2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.25 (Mon)

今年の梅干し

こんにちは、あずきです。

え~~
うちの梅干し作りも

梅の土用干し2011


早いもので

今年で4年目。


あずき40


最初はキンチョーしてやってましたが
最近は
けっこう慣れてきました。


言う わかった


ですが

えてしてそういう時期に

失敗は、やって来るもの。

(;-`∀-)…




だって今年は、はじめて

カビに遭遇したのよ・・・。

あずき落ち込み



それに土用干しの最中も

雨に降られて、一時中断・・・。


部屋に入れた梅干し


しかも梅の色自体も

半分近くがイマイチなのよ・・・。


色ムラのある梅

注: 上のザルの分は赤いのですが
下のザルの分は、何だかまだ黄色っぽい。


色づきの悪い梅






なので旦那は今


↓ 汗 


けっこう凹んじゃってる様子なのよ。




落ち込み



だけどアタシに言わせたらさ~


失敗してはじめて
 
わかることだって、あるはず。

あずき顔提言



「失敗は成功のモト」 って言うのですから

そこから学べば

それでいーのだ。


これでいいのだ バカボン






ちなみにカビといっても、ごくごく初期のモノでしたし
別に5キロ漬けてた、小さい方のカメでした。
けど、カビた原因を二人で話し合った結果
今年は、重しを外すタイミングが、いつもより早過ぎたからかな、って。
(梅酢から梅が少しでも頭を出すと、そこに雑菌がつきカビの原因になる)
で、色ムラについては、おそらくシソの入れ方の問題だろう、と・・・。
(来年からは均等ではなく、少しカメの下の方を大目にすべき。
底の方ほどギチギチになるので、そのぶん色が付きにくいのでしょう)

バナー梅干し2 バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

梅干し作りって、奥が深いわね。今週も応援お願いします☆
10:21  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.07.22 (Fri)

好きなキュウリ・嫌いなキュウリ

こんにちは、あずきです。

え~~
この夏は大家さんの畑が、えらい豊作のようでね

だいたい週一のペースで、野菜がドッサリ届けられるの。


なかでも、キュウリなんかは、ほとんどレギュラー。

よそに配って分けた後でも

常にこれくらいは、手元にあるのよ。

指さし ↓

キュウリ


とはいっても

去年、「キューちゃん漬け」 を覚えて以来



この程度だったら

ぜんぜん余裕。

s-あずきお手上げ



ゴハンのお供に
毎食キューちゃん。

食べる


再びキューちゃん



で、おやつ代わりに

浅漬けキューちゃん♪


食べる つまみ食い

手作りキューちゃん




ですが、かといって

キュウリが ”大好物なのか?” と言われると・・・


ポリポリ160 汗 苦笑



実は昔は


食べる(3)

キュウリがNG・・・。





だからいまだに


”ダメなキュウリ” も

あずき言う

あるんですよね。






「カッパ巻き」 だと


↓ 汗 

かっぱ巻き


途端に


え? 苦笑 汗 恐怖

大っ嫌いです・・・。








けど、皆さんも、けっこうそういうケースって、ありますよねぇ?

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

好き嫌いせず、応援お願いします。
10:45  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2011.07.19 (Tue)

韓流オバハン

こんにちは、あずきです。

え~~
三月ほど前からワタシは、韓国ドラマにハマっていますが

今まで見た作品は
「チャングム」「チュモン」「ホジュン」という
いわゆる
時代劇が専門。

あずき顔提言


ですが、よく知らないヒトに言うと

「韓ドラ好き」 イコール

「ああ、ヨンさま? (-´艸`) 」

・・・と


ヨンさまファン

えてして こういうイメージなのよね。

┐(-Д-┌



なので、ワタシ自身にも、やや抵抗があり
あえて恋愛モノや美男(イケメン)モノは、見ないようにしてきました。


が、
ついに「ホジュン」を見終えてしまった頃

ちょうど、このドラマが


ベートーベンウィルス

とある民放BSでスタート。


しかも、吹き替えなしのHDノーカット版で、月~金連続で放送。
なので、「面白ければ儲けモノ」 と、とりあえず録画を始めたのよ。


そしたらね

これには たまたま


例のグンちゃんも出ていたのですが



チャン グンソク来日



当時の彼は今と違って

意外と
こんな髪型。



ベートーベンウィルスのチャングンソク



なのでワタシ的には

「今より、ずっといいじゃん (。・∀・)ノ★ 」


しかも、すごくイイ子の役柄なので

心の中では


s-あずきニヒッ (2)

「グンちゃん、カワエエ・・・

と、すっかりオバハン目線だったの。





しかしまあワタシの場合は

民放で韓ドラを見るのは、これが初めて。

だからCMが、こんなんばっかで


CIMG3111.jpg

CIMG3108.jpg



「明らかにオバハン狙い・・・」

あずき顔プッ

と、最初は、それに笑っちゃったわ。







だけど
その手のCM群にも


青汁CM




あたしゃ、いちいち


CM

CM どっさり





喰いついていた。


ハッ 身を乗り出す




結局のところアタシ自身が

ターゲットそのものだったわ・・・。


バナー汗
★人気ブログランキングへ投票★

今週も、応援お願いします。
13:26  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.07.14 (Thu)

なつかしい道

こんにちは、あずきです。

え~~

以前も、たしか書きましたが

ワタシは婆ちゃんに見せてあげようという目的で
いろんな動画をダウンロードし、自分のケータイに入れているの。


ケータイに保存してある動画


とはいっても
しょっちゅうしょっちゅう見せてきたので

もういい加減、「氷川きよし三昧」 にも、(アタシが) 飽きてきました。

お手上げ は~ん?





なので、「他にオモロそうなのナイかな?」 と

たま~に動画サイトを漁るのですが・・・・



以前、すんごいローカルですけど

こんな動画を見つけたのよ。

指さし ↓




要は走行中の景色ですけど

これは、福井へ帰る際、うちらがよく通ってた国道なのだ。


行きの車内


だから、なんとなく懐かしさもあり

ダウンロードはしてみたものの



このケータイのちっこい画面で

ケータイ操作中


彼女に分かるものかが、ちょっと不安・・・・。

う~ん 考える



なので、あらかじめ、自分がその体勢になり

あたしゃ、その動画を見てみたのよね。


寝てケータイを見る




そしたら1回見た途端







クルマ酔いして


ケータイを見て酔う


しまいました・・・。








結局病院にも出掛けられず、無駄な一日に終わりました。

バナー ペシッ
★人気ブログランキングへ投票★

三半規管の弱いアホですが、応援お願いします。
23:00  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2011.07.11 (Mon)

ソウルマッコリ

こんにちは、あずきです。

ワタシは仕事上、酒にうるさいイメージかも知れませんが

正直言うと自分は

飲めないアルコールもいっぱいあるの。

いいえ 苦笑 汗



だから、家で飲むとしたら

たいていが、ビール。


ビール飲む



あとは、たまに缶チューハイを飲むくらいで

ほとんど、こだわりなどありません。

あずきワカメちゃん





ですが、最近ワタシが

あるお酒に目覚めましてね・・・・・

ちょっと聞いて こっそり












それは、あのCMでやってる


ソウルマッコリCM


『ソウルマッコリ』 という商品。


ソウルマッコリ ポスター



ただ、ワタシはそれまで

フツーの 「マッコリ」 さえ、飲んだことなくてですね・・・


ポリポリ160 汗 苦笑


「にごり酒」 「どぶろく」 系がダメなアタシは

なんとなく、”クセが強そう” と、避けて通っていたのですよ。




ですが先日
彼が買って来たので


試しに飲んでみたところ



これがアタシに


どストライク!!!


あずき美味しい (4)



思っていたより100倍美味しく

「何コレ 美味しい!!」 と

すごくビックリしたのですよ。




というか
具体的にいうと、カルピスサワーに甘酒を入れたような
まあ、そんな味なのですが・・・・(^д^;)

実際のそれよりかは
おそらく、甘み・酸味・炭酸など、すべてにおいて、超まろやか。
ヘンなクセなど、全く感じられません。


だから、サントリーの営業の子によると

今、居酒屋で

めちゃめちゃ人気らしいわ。


言う わかった


特に女子会なんかでは

この業務用ボトル (1リットル) が


ソウルマッコリ 1リットル

バンバン空けられていくそう。



けどまあ、その営業の子的にも

割烹屋には、

「ちょっと合いにくいですよねー・・・(;´∀`)> 」 ・・・と。



だから、結局サンプルさえ貰えなかったが 

こんなの身近に置いたら、逆にヤバそう。



だって、ついつい封を開けて、飲みまくってしまうでしょうから



これは、「休日限定」 とし






密かなお楽しみと


ソウルマッコリ夕食



することにしましょう♪



酔っ払う







ちなみに度数(6%)以上にポ~ッとなるので、缶1本分で、充分過ぎるほど酔えちゃいますよ。
198円の投資で、アタシ的には大満足です。

バナー韓国バナーまりもっこり

★人気ブログランキングへ投票★

「ソウル」 と 「モッコ マッコリ」。お好きな方を押してください。
12:01  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
« Prev | HOME | Next »
