FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.18 (Thu)

原因はストレス?!

こんにちは、あずきです。

先週末は、「もーダメ 落ち込み 」 と思ったワタシだけど

おかげさまで、今はソコソコ元気よ。


以前はキチンとしてきたコメレスしてたけど、今は、あえてご無礼。

皆さんには悪いんだけど、ここ数日は、さっさと寝ちまってます。


仏壇前で寝るあずき



けど、それだけでも随分違うの。



12:43  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.07.07 (Tue)

主婦湿疹

こんにちは、あずきです。

あのね、見苦しい写真で申し訳ないんだけど・・・

なんかねー
毎年今くらいの時期なると、ワタシの手って、こんな風になるのよ。


主婦湿疹


ちょっと解りにくいけど、要するに 皮膚がズル剥けてくんの。



まあ今のところ、大したことないんだけどね。


4~5年前は、もっと気持ち悪いことになっちゃってて~。


あずきちょっと~カラー



皮膚の表面がゴワゴワしてきて、指を曲げると痛いのよね~。

だからあたしゃ、皮膚科に相談に行ったの。


10:39  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.08.05 (Wed)

コレステロールは変わりません

こんにちは、あずきです。

先月ワタシは、自治体の健康診断を受けましてね。
先週末は、その結果を聞きに行って来ました。

ワタシが高コレステローラーであることは
過去記事(おもに健康一般カテ)でも再三ご紹介済み。
モノゴコロついたときには、すでに200を超えていた気がするのだ。(トホホ・・・)

けどね。
去年から、検査の指針が変わったようでして。
総コレステロールではなく、善玉と悪玉とに、分けて調べるようになったのよ。

そしたらね
ワタシが高かったのは、おもに善玉の方らしくて。
悪玉の方はそんなに高くないので、特に心配要らないと言われたの。


イヤッホー♪

嬉しい バンザイ


だから、ワタシは久々にコレステの呪縛から解放されてね。

今までは潜在的に、卵や魚卵系は控えてきたんだけどさ

あれ以降は、心おきなく食べられるようになったのよ。

卵投入



特に先週は、お中元で讃岐うどん(しかも生麺)が届いちゃったりしたもんだからさぁ~

「釜玉うどん」 を、三日連続で食べたりもしちゃった。


かまたま


けどね。


ちょっと聞いて プッ


そんな生活で健診に挑んだのに、結果は去年と、ほぼ同じ。



ちなみにこれが、去年貰った結果なんですけど・・・


コレステロール

去年、81だった善玉の値が、今年は83

で、120だった悪玉の値が、今年は124



ほらね? 

若干増えてはいるけど、そうたいして変わらないでしょ。



あ、ただ、この表にはヨロシクない感じで、 とか付いちゃってますけどねー
善玉の場合は、高くっても問題ないそうなの。

もちろん悪玉の方は上回っちゃマズいんだけどさぁ~
こっちは、一応基準値内。
ただ、本来は119までが ”望ましい”値なので、高めといえば高めなのですが・・・。

けど、お医者さんいわく、この程度なら 「それほど気にしなくてもいい」 らしいわ。


ホッ

あ~よかった。



結局ね。
ここ2~3年の検査結果から考えるに・・・・

おそらくワタシみたいに、若い時からやたら高いヒトの場合
食べもの云々って、それほど関係しないみたい。
まあもちろん、明らかに偏ってる場合は、そうとも言い切れませんが・・・・。

てか、そもそもコレステって、実際食べ物から摂取するより
自身のカラダから分泌する量の方が多いって言うしね。

だからワタシの場合、やっぱ、もともとの体質なのかな?
たぶん、他の人より、体内で生成しやすいんだと思う。
とりあえず、卵くらいはフツーに食べていいそうなので助かったわ。

けど、モチロン、だからといって

「体質的に高め」 というリスクは変わらないのですから。


まあ今のうちから

キチンと運動とかして、下げる努力をすべきなんでしょうがね

あずき顔てへっ






けどワタシにとっては、運動って・・・・
ブログを続けることより、ずっと難しいんですもの。

バナー走る バナー腹筋

ブログは続けますから、押して下さい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:51  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.06 (Thu)

低血圧の問題

こんにちは、あずきです。

昨日の記事に書いたように、あたしゃコレステ問題に関しては割とクリア出来ましたがねぇ。

代わりに今年は、また別のことが気になってきました。

それはね。
これも決して、今に始まったことではないんですが・・・・・

アタシ、ずっと血圧が低くってさ。

昔から、上はずっと90台。 
ここ十年で100を超えたのは、歯の手術をしたアノ日だけなのよ。

けどね。
最近測った2~3回では、それさえもいかなくって。

そしたら案の定、健診の日も 上が84で、下が52



う~ん・・・


あずき顔考える


これって、いかにも低いんでない?


てか、あのね。
今までも、ずっと低かったとはいえ、特に自覚症状はなかったのよ。
よく低血圧だと、”朝がツラくて起きられない” とか言うけどさー
あたしゃ、そーゆーことは全然なかった。

けど、ここ最近はね・・・
朝起きても、なんか頭がボーっとしてる、てか、ちょっと痛い。


クラッ 立ちくらみ 貧血


やっぱ、これだけ低くなると、さずがにアレなのかな・・・。
もちろん、フツーに家事くらいはしてるんだけど。


それ以外の結果は、ほぼ去年のままでしたよ。
相変わらず痩せてるから、BMIや中性脂肪は、フツーの人よりかなり低いの。 

とはいえ、そういうの全部が、若い頃からだからさぁ~
ワタシにとっては、この体調がデフォルト。
そりゃあ二階へ料理を運ぶような今の仕事は、さすがに向いてないと思うけど・・・
今までは日常生活をに関しては、特別 「しんどい」 とは思わなかったのにぃ。
けど、今年ばかりは、そうとも言えない。

てか、そもそもアノ健診は 「メタボ健診」 っつーくらいだからさぁ~
たいていの人は、逆の指導を受けるのでしょうがね。

最後に優しいO先生は、(←今年は去年と違い、あえて優しいと評判の医者に行った)
ワタシの肩を叩いて、こうアドバイスしてくださったわ。

「もっと、太りなさいねー。

てか、もっとゴハンいっぱい食べなさいねー」


そーよね。

これ以上血圧が下がったら、アタシもー死ぬのかも知れない。


流れに身をまかせる








ねぇ、低血圧のヒトって、フツーは朝しんどいの?
っつーか、そもそも血圧って、自力で上げられるもの?

バナーパソコン

こっちは、あなた次第で上がるんだけど。(笑)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:12  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.07 (Wed)

絶対無理ちゃう?!

こんにちは、あずきです。

あのね・・・・・

実はワタシ、来週、乳がん検診 に行くのよ。


あ、いえ

別に、自覚症状があるとかでは、ないんですけど。


いいえ



ただ、ワタシは今年、節目検診の年らしく
市から、”無料クーポン” みたいなのが頂けたんでね

今まで受けたことないしさ~

この機会に、「一回、受けとこっかなー」 って・・・。






でもさ~あ




マンモグラフィーって・・・・・





下を見る












これを 「挟む」 なんて



絶対、無理ちゃう?!








てか



自主トレ段階では




マンモグラフィーのイメトレ



明らかに無理なんですけど。










何かコツがあるなら、ぜひコメントを!

バナー下腹

てか、その前にクリック (人´3`)オネガイ☆

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:45  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.08 (Thu)

だから、無理ですってばっ!

こんにちは、あずきです。

あの~ワタシ、昨日の記事で、マンモのこと書いたじゃないですか?
でコメ欄には、それに関するアドバイスが寄せていただけた。

が・・・・

あたしゃ、それを読んでるうちに、安心するどころか、ますます不安になってきてしまいました。


だって 単に はさむ” だけじゃなく



それを他人に 「引っ張られる」 なんて・・・・


s-あずきタラ~ (2)

タラ~ッ




だつてね


アタシの胸は、単に ”貧しい” というだけじゃなく、”乳腺症” っつー症状もあるのよ。
つまり平たくいうと、「胸が張って痛い」 っつーこと。

あ、もちろん皆さんだって、生理前には多少張るんでしょうが・・・


ただ、ワタシの場合、それが相当ひどくてさ~

二十代の頃、思い切って、婦人科へ相談に行ったの。

胸が痛い

てか、ワタシの場合は、単に痛いだけじゃなく、それによる ”しこり” もあったんでね。
やっぱ 乳ガンが心配じゃない?

だけど、(マンモじゃないけど)調べてもらったら、ワタシのは、良性の ”しこり” だった。
で、そのとき言われたのが、「オタクは”乳腺症”」 ってこと。

ただ、この ”しこり” は良性とはいえ、ガンのソレと違い、触ると痛い のよ。
 


だから、挟んで引っ張るなんて



考えただけでも、おっそろしー!


うるさい聞きたくない

あたしゃまるで 拷問を受けに行くような気分。




いちおう当時のお医者さんからは、
「 この ”しこり” が、痛くなくなったり、根を張るような感じになったらマズイ」
とは聞いているので

普段から、自分でチェックはしてるつもりなんだけど・・・・。

でも、もう長いこと医者に診てもらってないしさー
自己診断だけで、安心しきってても、やっぱ怖いじゃない?

だから、「行った方がいいに決まってる」 とは、思うんだけど・・・・・。


あ~、やっぱ痛そうっ!

うるさい聞きたくない

あ”~~っ!






そういえば、昔、「あんまり痛いのなら、手術で取りますか?」って聞かれたんだわ。

けど、”体積が減る” と思うと・・・・


下を見る


勿体なくて、取れなかったのよねー。







バナーオバサンうりうり!

そんなワタシに、同情票カモ~~ン!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

12:46  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.10.15 (Thu)

マンモ初体験

こんにちは、あずきです。

先日来、騒いでおりました、例の ”乳がん検診”てか ”マンモ”ですけれども・・・・

昨日、ついに行ってまいりましたよ。
なので、今日は、その体験レポート。

さて、「怖い、怖い」 と言いながらも、あたしゃ、いざとなったら腹を括るタイプ。
会場へは、こんなコーディネートで出掛けました。

前開きのブラウス+カーデはモチロン・・・・
下は、ガバッと足を広げられる長めのスカート。

つまり・・・・
いざとなったら、下の検査にも対応可能なのであります。

やったるでっ!


で、検診会場に着くと、まず最初は問診。
あたしゃ問診票に、”「乳腺症」 だ” っつーことを、相当大きい字でアピールしておいたんだけど・・・
意外とその点については、まるっきりスルー。
市の保健婦さん(40代くらい)は、「あ、お祖父さんが、前立腺ガンだったんですね~」 と
そっちの方に、喰いついただけ。
次は上半身裸になり、医師の触診を受けるよう促されたの。

で、あ、そうそう。
あたしゃ触診ってのは、てっきり座ってやるもんんだと思っていたけど・・・・
実際は、ベッドに寝かせられたのよね。
なので、まさに ”まな板の上の鯉” 状態。

医者とはいえ、見知らぬおっさんにグリグリやられるのは、やっぱイヤな気持ちだったわ。

乳がん検診 触診


でね・・・、ワタシにゃあ、明らかに ”しこり” がありますから・・・・
やっぱ、その部分を、重点的にグリグリやんのよ。
なのでワタシは、「いてーよっ!」 ってことを、顔面でアピール。

けど、そのお医者さんも、乳腺症の件には一切触れない。
てか、揉んでる間、「痛いですか?」 のひと言も無くてね・・・・
「ハイ、いいですよ」 と、無愛想に受診票を返されただけなのよ。

で、「なんて書いてあるかな~?」 と、あたしゃすぐに見てみたんだけど・・・・・
そこには 「所見なし」 と書いてあるだけ。

ああ、やっぱ、そーなんだぁ~。
ワタシのは、40代になった今でも、単に乳腺症による ”しこり”なんだわ。


けど、このまま帰るワケにもいかず、次はいよいよマンモ。




で・・・・・

実際やってみた感想を、ひと言で言うとね


「やっぱ、思った通り痛かったじょ・・・」

s-あずき泣く (4)


てか、片乳ずつ×上からと、横から・・・
まさか4枚も撮影するなんて、あたしゃ思ってもいなかった。

けどさ~あ
痛さの ”質” という点においては、若干思ってたのと違ってたかも。

てか自分的には、しこりがあるので、おできを潰されるようなイメージだったんだけど・・・・・


なんか、それだけじゃないのよね。

s-あずきいいえ



要するに、マンモの撮影ってのは、パイオツだけでなく

あっちゃこっちゃで、ムリムリなのだ。


つまり、体勢自体が

基本的に無理!

いいえ ダメ





あたしゃ自主トレの時、こうイメージしていたのですがね・・・


マンモグラフィーのイメトレ


実際は胸を突き出そうにも、顔の前に障害物があって無理

しかも技師の女性(ラッキー☆)は 「顔はアゴを引き、横に向けろ」 と指示するの。



なので、あっちゃこっちゃが痛いのだ。


まず顔面が押し潰されて


マンモ時の顔面

①首が痛い


で、挟まれた瞬間は ②パイオツが痛い し


なぜか ③脇のあたりも痛い


2か所の痛み


おそらく③については、 「そこ、ちゃうねん!」 という脇の皮膚まで
持って行かれた結果だろう。


つまり、イラストで描くと、マンモの体勢はこんな感じ。



マンモグラフィー2


実際はメガネを外していたので、器械の様子は、あくまで ”イメージ” なんですがね・・・・。
あ、もちろん胸の厚みは、解りやすいよう誇張してあります。





けど、とりあえず終わって・・・、てか

はさめて良かったわ。


ホッ


ちなみに、この結果が来るのは、3週間くらい先らしいです。

何もなければ、いいんですが・・・・。






バナー押して~

この記事は、アップするまで、相当手間がかかっちゃったわ。
押してくれなきゃ、アタシ、マジで泣いちゃう。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:10  |  からだ・健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.12.14 (Mon)

歯の定期検診

こんにちは、あずきです。

実は、この間ワタシは、また歯医者さんに行って来ました。
別に気になるところはないのですが、ワタシが通う歯科大付属の診療所では
半年ごとに、「検診のお知らせ」が届くからです。

とはいっても、ハガキが届いたのは10月のこと。
ついつい先延ばしにしてしまっていたの。

けど、”歯の伝道師” を名乗るワタシですから、やっぱこのままじゃマズいわよね。
だから、やっと今週になり、出掛けて行ったのですが・・・・


アタシ、ちょっとショックだったわ。


う~ん ポリポリ


だって担当のY先生が


あたしの知らないうちに、辞めてたんだもの・・・。


あずき落ち込み (4)

しかも、どうやら退職されたのは、10月末だったらしい。



けどまあ、この病院の先生というのは、そういうものだ。
ここでしばらく修業(?)したのち、たいていは地元へ戻り開業される。

ただ、Y先生には、珍しい手術もしてもらったし、あたしゃ本当にお世話になったと思っている。
なので、出来れば最後のご挨拶くらいしたかった。
ああ、あのハガキが届いて、すぐに来ていればなぁ・・・。


そんなことを思いつつ、あたしゃ新しい担当のU先生にご対面。
新人だから仕方ないけど、やはりY先生に比べると、ちょっと頼りない印象。

でね
最初は、虫歯の有無とか歯周ポケットの深さとかを調べるのですが・・・・

彼は調べ終わるたび、いちいち 「いいですね~!」 と言ってくれる。
つまり、やたら”褒め上手” な先生なのだ。

ワタシは八重歯もあるし、歯並びがガタガタ。
被せてある歯も多いので、口の中を見られることには、正直抵抗がある。
感じの悪い歯医者さんだと、見た途端、「うわぁ~」って顔をされたりするから。

だけど今回の先生は、歯並びのこととかには一切触れず、
逆に今の歯の状態を褒めてくれた。
ずっと歯で悩み続けて来たワタシにとっては、こんなの初めてのことかもしれない。

もちろん、いくら新人だって、ワタシの分厚いカルテを見れば
かなり問題の多い歯だと分かるだろう。
けど、ネガティブなことは一切言わず、
「きれいに磨けてますね~!」「どこも治療する歯はないですね~!

そんなに褒められたんじゃ


あたしゃ気分が良くて仕方がないじゃん。

あずき顔自慢


ワタシは今まで、いろんな歯医者さんに行ったから思うのですがね
歯医者さんって、やっぱ人柄も大事よ。
だって、いくら腕が良くても、怖い歯医者さんのとこへは、ちょくちょく行こうとなんか
思わないもの。

けど、歯医者というのは、痛くなってから行っては遅いのだ。
逆に半年ごとに検診さえしていれば、大事に至ることは、そんなにない。

だからそういう意味では、こういうタイプの人って、先生に向いているかもね。
やっぱたいていのヒトってのは、褒められた方が伸びるから。

でね・・・
結局ワタシは彼に乗せられるような格好で、口全体のレントゲンを撮って帰ったのよ。
以前撮ったのは、もう4年も前だったから。

けど、見比べてみたら、手術した後の今の方が、歯も骨も、ずっといい状態だった。

なのでまた

あたしゃ気分が良くて仕方がない。

あずき顔自慢



よく無病息災じゃなく、一病息災 って言うけど、ワタシの歯に関しても、そんな感じかな。

歯というのは、もともと条件のいい悪いがあるだろうけど・・・・

”いい歯医者さんに出会う” ことと、”自分の心がけ次第” で、ある程度はキープ出来るものなのだと思う。


「次回も褒めてもらえるように頑張ろう」


s-あずきよっしゃ (2)


そう心に誓ったワタシなのでした。







バナー歯
★人気ブログランキングへ投票★

大丈夫、ちゃんと磨いてありますから。
さあ、遠慮せず押してちょうだい。
11:23  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.21 (Thu)

歯科医療の実態

こんにちは、あずきです。

今朝、たまたまテレビをつけたら
「インプラント治療の実態!」みたいな特集をしていたのよ。
番組的には、「とくダネ!」 だったんだけどさ

皆さんは、ご覧になりましたかね?

s-あずきいかが


というのも、昨日はインプラント使い回し疑惑のあるお医者さんが
自宅で自殺を図っちゃったそうじゃない?
(ご存知ない方は、このニュースをご覧ください→ FNNフジニュースネットワーク
なので、それに端を発した特集のようだった。

だけど、それは、うちらにとっても、すごくタイムリーな話題だったわ。
だって昨日は、お客さんで、たまたま歯科衛生士さんが来ていたから。

あずき顔わかった


いえね、彼女は、初めて来たお客さんよ。 
うちの常連さんが、偶然どっかの飲み屋さんで知り合ったらしい。(笑)

でね
彼女からは、いろいろな話を聞けたんだけど・・・・

こっそり

やっぱ、歯医者さんって、ピンキリらしいのよね。

もちろん、うまい人とそうでない人では、雲泥の差。
てか、最初の診断力で、大きく差がつくらしいわ。

それに治療費の請求だって、いい加減なとこは、相当いい加減なんですって。
実際やってない治療を水増しすることくらいは、簡単に出来るのだそう。

だけど、そうされたって、うちら患者側は、判んないわよね。
いくらレシートを貰ったからって、細かな内訳までは書いてないから。


っつーか、そこまで聞くと、具体的に訊きたくならない?

「じゃあ、どこの歯医者さんが良くて、ダメな歯医者さんはどこなのよ?」

おばさんウリウリ

って。


でね、やんわり聞いたところ
結局、彼女からは 、一軒だけ教えてもらったわ。
腕にしろ倫理観にしろ、「ここだけは、絶対行かない方がいい」 っつー所を。

けど、そこは、うちから割と遠かったので、良かった。

だけど、広告では、すごくイイ感じの医院なので・・・・

不安汗

騙される人も、多いんだろなぁ・・・。


でね、とにかくいろいろ話したんだけど・・・・
結局、昨日彼女が言っていたことも、常々ワタシが思ってることと同じだった。

つまり、歯は、とにかく定期的に医者で診てもらうことが大事。
そして、その際は、良い歯医者さんを見分けることも大事なのだ。






だから、昨日のあのヒト・・・・




なんとか 常連さんになってくんないかしら?


あずきお願い


あたしゃ個人的な事情から、ぜひ、お近づきになりたいと願っている。






バナー歯
★人気ブログランキングへ投票★

今は、押して欲しいと強く願っています。
11:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.21 (Sun)

来なくていいのに・・・

こんにちは、あずきです。

今日は昨日に引き続き、 病院の記事を書こうと思ったのですが・・・




なんか、ヤル気が出ないのよね~。


う~ん ポリポリ


っつーか、ここんとこ文章がまとまんない。

要するに、集中力が足りないのだ。





けどね


その理由は、分かってんのよ。


あずきチッチッ




てか、今週を境に



それが



言う

自身から確信に変わった









ああ





ヤツらは、今年もまた





あたしんとこに、来ちゃったんですよね・・・



スギ花粉キタ~ッ


あ~ん


来なくていいのにぃ~~





バナー助けて~!
★人気ブログランキングへ投票★

おかげさまで落ちてます。マジで助けてください。
13:33  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.06.13 (Sun)

歯医者で感じたキビシイ現実

こんにちは、あずきです。

え~~
ワタシは半年ごとに、歯医者で定期検診を受けており
過去記事では”歯の伝道師” として、それを皆さんにも、おススメしてまいりました。

が、
今回の検診では、ちょっと気になることを聞きましたのでねぇ・・
今日は、その話を、皆さんにもお知らせしとこうと思うのよ。

え~~
それは、ぶっちゃけ、お金のハナシなんですがね・・・・

今回の検診でも、ワタシの歯は、特に異常ナシ。
なので、多少の歯石掃除をしても、診察時間は、ものの10分。
今までなら、ここで千円ちょっと払ってお終いのハズです。

ですが、担当の先生が申し訳なさそうに言うには
この4月から、単なる定期検診は ”保険の適用外” になったそうなの。

要するに、治療じゃなく検診に行くと、一律 2,100円 なんですって。

けどさ~あ
ものの10分で、2,100円って、ちょっと高くね?

っつーか、「一回行くと、必ず2,100円」 って言われたら・・・・

どこも痛くない人が

果たして、半年おきに、ちゃんと行くかしらねぇ?


は~ん


てか、実際ワタシだって

「次からは半年じゃなく、一年おきにしよっかな」


セコビッチ貯金 ケチ


って、そう考えたし・・・。



あ、ただ、その先生が言うには、保険を使うやり方ってのも、無くは無いそうなのよ。

けど、そうするためには、①歯のチェック →②1回目のお掃除 →③2回目のお掃除 と
最低、3回は通院しなくちゃいけないですって。

だけど、3回も通やあ、結局2千円くらいにはなるのでねー
もちろん、黙って2,100円払って来ましたが・・・・・

ホントのこと言うと、この件に関しては、ちょっと不満。

保険財政キビシイのは知っているけど
歯の伝道師的には、”半年おきの検診” を、皆さんに、強くススメにくくなっちゃったわ。

とはいえ、やっぱ検診は、受けておいた方がいいのですが・・・。




あ、それとね・・・・

今回ワタシは、もうひとつ新たな発見があったのよ。


それは、歯医者に行くと、基本この動作の繰り返しじゃないのさ。


↓ コレ 指差し



歯医者 口を開け閉め


※間隔の長いアニメなので、見逃さないでください。




けどね


そーすっと・・・・・



若い頃は、決してそんなこと なかったと思うんだけど



そのあと入ったトイレで、鏡を見たら


かつてないほど






オバハン ほうれい線にビックリ


ほうれい線がクッキリ!!





ガ~~ン・・・・・。



今回の歯科検診では

あたしゃ、いろんな現実を見た気がするな・・・。



あずき落ち込み






バナー41
★人気ブログランキングへ投票★

てか、42も間近です。応援お願いします。

12:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.09 (Fri)

ズル剥け患者の悲痛な叫び

こんにちは、あずきです。

え~~

いきなりで、アレなんですが

ワタシの手ったら
s-あずきジッと手を見る


今年もまた、こんな感じ・・・・。





そうなのだ。


あたしゃ毎年


3月から花粉症になり


7月から



主婦湿疹 (2)



手の皮が





主婦湿疹 (3)



ズル剥けてくる。



主婦湿疹




ただ、これは、以前診てもらった医者によると

「主婦湿疹」 とか 「手湿疹」 と呼ばれるもので

ワタシのように食器洗いをよくし、かつ、アレルギー体質の人に多いんらしいんですよ。
(※過去記事→ 「主婦湿疹」


ですが、洗いものなんて

あたしゃ、一年中やっているのに・・・・


あずきう~ん


なんでまた

ヒマな、今やねんな?

ハニャ(・´△`・)ξ??




だからアタシ的には、むしろ原因は、別のことなんじゃないかと思うの。


っつーか、具体的には 朝の洗濯。


だって、アタシの手のひらとヤツの足の裏は


この瞬間リンクするのだ。


っつーか


靴下を裏返しのまま脱ぐ癖・・・



お願いですから



5本指ソックス (5)


やめてくんない?


質問 提言 2







お宅のご主人は、こんなことありませんか?
っつーか、●虫じゃなくても、毎朝これやるのって、なんかヤですよねー

バナー泣き脅し
★人気ブログランキングへ投票★

ズル剥けのワタシに、応援お願いします。
11:30  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.09.08 (Wed)

帳尻合わせ?!

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは、先日受けた検診の結果をもらって来ました。

が、コレステロールについては、すでに 「気にしなくていい」 と言われますので
おかげさまで、すべて 異常ナシ。

あずき顔○

っつーか、血圧以外ほとんどの数値が、前と一緒だったわ。


それにワタシの場合
体重でさえ、増減しないの。

てか、検診に行くたび必ず○○キロで
それがもう15年も続いているのだ。( 注:新婚激ヤセ期を除き )


あ、けど

ちょっとハナシは変わりますがね・・・
あずき顔置いといて


変わらないといえば

このブログも、そんな感じ。

s-あずき提言


以前、「いつ見ても同じ順位」 というハナシがありましたが
たしかに微妙な位置で安定している・・・・。



けど、この間、ある読者の方から

このブログパーツを貼るようススメられたのよね。


指さし



なるほどぉ~、このブロパーツ・・・・

そういえば、よく見るわよね。

う~ん 腹黒




でも、あたしゃ

教えてもらうまで、知らなかったけどさ・・・・


これって、「INPOINNT」 のとこをクリックすると

ポチがグラフ化されてんのよ。


INポイント



なので、トータルすると変わんなくても、「週末に多少減ってる」 のは、一目瞭然。


あずき顔わかった



だから、さっきのハナシ

ワタシの体重だってさ~~あ


結局は、”帳尻が合ってる” だけかも。


あずき鼻くそハ~?



だって冬場はそれなりに


下腹がムニュっと



↓ プッ


キテますからね~・・・・


バナー下腹
★人気ブログランキングへ投票★

ほんじゃ、応援お願いします。
てか、今日からサイドバーからもポチ出来ますよ~♪

11:43  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.11.02 (Tue)

突然の鈍痛

こんにちは、あずきです。

てか、お休みしちゃって、スイマセン。○┓ペコリン


ただ、先週の木曜日頃から

ちょっとカラダがヘンなのよ・・・。


s-あずきすいません

毎日、夕方になると鈍痛に襲われ

夜も眠れないほど痛いのです。


なので、先週から、医者には行っているのですが

そこでは原因が判らず、貰った痛み止めも全く効かない。

大学病院で詳しく検査するよう言われましたので

そこで来週、CTと大腸の内視鏡検査をやります。


ただ、新しく貰った痛み止めは効き目バツグン。

昨日は久しぶりに寝られましたので (pq´ω`*)


当分は
クスリ頼みで頑張りますね。


泣く グスン

(もちろん店には出ていますので)




バナーお願い
★人気ブログランキングへ投票★

スイマセン。しばらくコメレスはお休みします。
12:01  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2010.11.06 (Sat)

大腸内視鏡の心得募集

こんにちは、あずきです。

皆さんからのコメントやメールに、お返事もせずゴメンなさい。(*_ _)人



ただ、おそらくガンとかではないので

そのへんは
安心してよね。

いいえ 苦笑 汗

てか、「夜だけ痛い」 という部分が

ワタシの場合、変わっているのだ。


なので、大腸の内視鏡検査は

たぶん、”念のため” やっておくだけ。



ただ、そうはいっても


恥ずいし


苦笑 (4)


しんどそうよね・・・。



なので、もし経験者の方がいらっしゃったら


その心得を


ボソッ こっそり コッソリ

教えておいて。


ちなみに旦那も経験者なのですが

あのヒトはヘロヘロになり帰って来ました。





追伸: 問診票の中に、「”鎮静剤” を希望するか?」 って項目があるんですけど
これを打つと本当に、ラクになるのでしょうか?
他、何でもいいので、ご自身の経験談を教えてください。

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

月曜が検査です。 その日はワタシだけ店を休ませてもらえます。

12:52  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2010.11.09 (Tue)

内視鏡検査の結果報告

こんにちは、あずきです。

おかげさまで、昨日の内視鏡では
ワタシの大腸に
異常はナシ。

s-あずきグ~

今は無事終わって、ホッとしているところです。



ただ、昨日の感想としては、想像以上の苦しみだったわ。

だって、検査前に飲む 
こーゆー下剤が


下剤


どーしてもダメだったのよ

s-あずきすいません


いわゆるポカリみたいな味なんだけど
後味が、苦いっつーか、妙に電子的なの。

だから、ひと口目から、いきなり

「うえ~~っ!!」

s-あずきペッ


これを2リットルも飲むだなんて

絶対、あり得ない 

いいえ (4)

っつー感じだったの。


でも、なぜか周りのヒトたちは、そうでもないみたいでぇ~・・・
10分とか15分おきに、ちゃんと200ccずつ飲んでいくワケ

だけど、ワタシ的には、どーしても飲みこめないので

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

コメにもあったアドバイスに従い
お茶を買って来て、味を消しながら、飲み進みました。
(当日の説明でも、お茶か水なら飲んでもOK)

で、その方法で、どうにか1リットルまでは飲めたのですが・・・・


腹はパンパンになっているのに


腹がパンパン


なぜか、もよおしてこない。


てか、他のヒトは、しょっちゅうトイレに立っているのに
ワタシは、”下から出る” と言うより

むしろ
上から吐きそう・・・。


気持ち悪い2


けど、吐き出してしまったら再検査なので
看護師さんからも 「しばらく休もう」と言われましてね
結局1・5リットルの下剤を飲むのに、あたしゃ5~6時間もかかりましたよ。

なので、検査開始はワタシが最終。
てか、時間的なリミットらしく、ややムリムリに始めたみたい。(ll∀)ァハハ-

だけど、内視鏡自体は

全然楽勝だったわ。


ちょっと~ プッ


鎮静剤は打ったものの
モニターをガン見しつつ、平気で検査を終えられました。

あ、それで内視鏡を入れるときは

こんな検査服に着替えるのよね。


検査服(前)


一見、ワンピースのように見えるのですが


中に穿く半ズボンは

お尻がパックリ

検査服(後)


割れちゃっているのだ。(笑)





ちなみに、たまたま来ていた元看護士の叔母が言うには
ワタシがもよおしてこなかったのは、多分、お茶の飲み過ぎ。
てか、お茶ばっか2缶(700ml)も飲んでしまったので
下剤の効き目がが弱まってしまったみたい。(笑)

バナー ペシッ
★人気ブログランキングへ投票★

けど、とりあえず異常がなく良かった良かった♪
12:12  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.11.11 (Thu)

最初はアレかと・・・

こんにちは、あずきです。

え~~~
昨日も大学病院まで診察に行って来まして

痛みの原因は、少しだけ 判ってきました。

あずき顔提言


とはいえ最終的な診断は、まだ先になりそうですので
この際もう最初から、説明しちゃおうかなと思っています。

てか
まずワタシが痛くなった箇所は、ぶっちゃっけ、お尻なんですよね~

お尻が痛いっ!


で、もっと言うなら

( -ノェ-)コッソリ 肛門の奥あたり。

ポリポリ160 汗 苦笑


なので最初はトーゼン

「ぐえっ、痔になったんだ・・・・」

あずき顔ガ~ン

と思いこんだわ。


だけど、イボ痔とか切れ痔ではなさそう。
トイレではまったく平気なのに、なぜか夜になると激痛に襲われるのだ。

う~っ、痛いっ!


しかも、夜も眠れないほどの痛さなので
こんな状態では、とても仕事にならないうえ
これからの宴会シーズンを、とても乗り切れない。

だから相当勇気は要りましたけど
思い切って、肛門科のある外科に行ってみたのよ。

けど、とりあえず、「見える範囲の痔ではない」と言われ
痛み止めだけ貰って来たのですが
それを飲んでも

まったく効かない。

う~っ、痛いっ!

痛くて11時に床についても
眠れるのは、明け方の4時か5時頃という始末だったのだ。


てか、そこでもらった資料を読んだら、自分はむしろ
「肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)」 っぽく感じられたので
それだったら一刻も早く切開しちゃってほしいと、週明け、しつこく受診したのよ。

でも、先生が言うには、あたしゃソレでもないらしいわ。
で、結局そこでは、消化器系の病気を疑われ
即、大学病院の消化器外科に紹介状を書かれたワケです。

ただ、大学病院では若い女医さんに当たったので、それはラッキー☆
だし、ゆっくり症状も聞いてもらえはしたのですが・・・・

再度診てもらっても
やはり直腸の下の方までは、特におかしくはないらしいのよ。

ただ、女医さんの様子では、何か気になることはある感じで
大腸内視鏡と骨盤CTを、とりあえず撮ることになったのよね。

で、二つとも月曜に検査して、昨日がその結果を聞きに行く日。
けど、あたしゃ、多分この病気だろうと、高をくくっていました。

だって、この説明を読んでみると

ワタシの症状に、すごく近いじゃないのさ。

↓ 汗 

消散性直腸肛門痛

夜間に突然肛門の奥の痛みが襲い、まもなく消えてしまう変な症状。
原因として陰部神経痛も考えられるが不明な点も多い。直腸指マッサージ効果有り




場所と、「夜痛くなる」という点で

「ああ、これかも!」


わかった分かったポン


と妙に納得出来たのですよ。


(※ほんじゃ、この続きは、また次回に)




バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

不定期更新ですが、応援お願いします。
12:23  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.11.13 (Sat)

だけど違和感

こんにちは、あずきです。
さっそく、この間の続きを書いていきます。

え~~
最初は絶対、痔だと思いましたが・・・

とりあえず
お尻の病気ではなかったみたい。


いいえ



けど、
「痛い~っ!!」

。゚ヾ(> A <)ノ゚。ゥワァーン

というほどではないのですが・・・・



座るといつも

お尻に違和感がアリアリ。


は? 振り返る

なんか便秘の時のような

そんな感じがするのですよ。


だから、クスリで痛みは抑えられても
常にお尻はヘンな感じ。
座ると 圧迫感 で苦しいし
かがんだり階段を上る時も、お尻のあたりに何かを感じる。

だけど、内視鏡をやっても、腸にポリープは一個もなかった。


う~ん 考える

じゃあ、この感覚は、気のせいなのかな?



てか
下剤で全部出し切ったときさえ

その感じが
変わらなかったワケだから・・・


う~ん(5)



それが痔でもポリープでもないのならば
むしろ、神経系 の病気かと思い


う~ん 腹黒


あたしゃ、「直腸肛門痛」 を疑ったワケです。



だけど、診察室に入るなり、先生は


「あずきサン、CT に
これが写ってましたよ」
( ´_ゝ`)σ


たしかにワタシの骨盤CTには


ハッ!驚くビックリ


白い何かが写っていたのです。





バナー祈り
★人気ブログランキングへ投票★

続きはまた次回ですが、応援お願いします。

10:59  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.11.15 (Mon)

あったのは水風船

こんにちは、あずきです。

え~~
なんだかジラしているようで申し訳ないのですが

ハッキリした病名が判らないのは、今も同じなのよね・・・。


ポリポリ160 汗 苦笑

アレだろうか? コレだろうか? と 

ワタシ自身、まだ悶々としているのです。


ですが、CTには通常ないモノが写っていたので
おそらく原因は、ソレっぽいのよ 。

しかもそれは、肛門の上っつーか、直腸に隣接する位置。
「真ん中よりやや左寄り」 にあるらしいので
まさに 
「ビンゴ!」

あずきよっしゃ!

という感じだったわ。


けど、その丸い塊は
いわゆる ”シコリ” ではないみたいで・・・・

先生が言うには、いわば、”水風船” 的なモノ。
直腸を中から触った時にも、何かプニュっとしたものを、向こう側に感じてたらしい。

水風船


けどまあ、これみたいに中身が液体の場合は
ほとんど良性のモノらしいのよ。

ただ、稀に悪性のモノもあるので
念のため採血し、腫瘍マーカーっつーのをやるらしいわ。
で、今度はMRI検査をしてみて、袋の中身を判別するらしいの。

ほいで、その結果、万一悪性だった場合は
なるべく早い時期に手術するんですって。

けど、良性のものだった場合は、しばらく経過観察でいいのかも。
てか、位置的に卵巣付近らしいので
そこから先の判断は、婦人科の先生に委(ゆだ)ねられるみたい。

ちなみに大きさについては、ハッキリ何センチとは言われなかったんだけど・・・
先生が 「これくらい」 と作った輪っかは

たぶん卵のSサイズくらい。

下を見る ↓

卵




けど、それを聞いたときは、ある意味

「なるほどな!」 と思ったわ。

わかった分かったポン


だって、お尻の奥に風船があると思えば
あの違和感にだって納得出来る。
それに、痛くなった時期は、生理の後半だったし
徐々に痛みが和らいできたのだから
なにか婦人科系の病気が、絡んでいるのかも知れない。

けど、その日教えてもらった情報は、これくらいで
予想される病名とかは、一切言ってもらえなかったの。

てか、MRIの予約日まで、今日から、まだ10日もあるのでねぇ~


溜息 ふ~っ

今は、すごく落ち着かない気持ちなのよ。



ただ、今回ワタシの予想は、痔も神経痛も外れ続けているので (;´∀`)>

キチンと診断が下りるまでは、あまり考えないようしてるのですが・・。






ですから、今ワタシにカンチョーなんかしちゃうと、中で破裂する危険性があります。(笑)

バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

けど、彼は大丈夫ですから、せいぜい押してやってください。
12:22  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.11.27 (Sat)

MRIと経膣エコー

こんにちは、あずきです。

先週は行ってなかった病院ですが
今週は、例のMRI検査に行って来ました。

けど、何故かその病院では
MRIの予約は、夜しか出来ない。
なので、またもや

店に迷惑を掛けちまったわ・・・。

ガッカリ 溜息


だけど、MRIをやるのは初めてなので

正直なとこ
ちょっとワクワク♪


MRI
ニヤニヤ ニヒ 思い浮かべる


あ、ただ、「すげーうるさい」 とは聞いていたし・・
閉所恐怖症のヒトだと、ツライそうよね。

とはいえアタシの場合は
全然OK。

グ~ 自信満々


てか、音も 「(´・∀・`)ヘー!」 って面白かったし

あの狭さが 
逆に、落ち着けたわ。

流れに身をまかせる  



んがっ・・・・

昨日も検査があったのですが

それは、婦人科での 経膣エコー。

婦人科 内診台


もちろん出産経験がある皆さんなら
もう何度も経験済みでしょうが・・・

アタシの場合は

初めての経験なのよ・・・。


汗 タラ~ッ


だのに、モニターを見ながらのため、
仕切りのカーテンも、いきなり全開

初対面の男性相手に

体勢としては 最悪だと思った。


経膣エコー



いえ、もちろん大腸内視鏡もアレでしたけど


医者と目が合わない分、アレはまだマシ。


大腸内視鏡

てか、経膣エコーって、けっこう痛いのよね~



しかし、それにしても
このひと月間は、検査三昧。


それも、検便&直腸診に始まり

基本シモ関係ばっかじゃないのさ。


なので、あずき42歳・・・





恥ずかしいことなんて、


あずき顔う~ん

もうナニもないかも・・・。





ちなみに検査の結果は、長くなるので、また今度で~す。

バナーパンダ
★人気ブログランキングへ投票★

てか、またイラストの件で、ご批判が来るのかしら・・(;´∀`)>

11:00  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.11.29 (Mon)

まだ判らない

こんにちは、あずきです。

え~~
今回MRIを撮ってみて

水風船の出来てる、正確な場所が判明。

てか、水風船って、たぶん【 嚢腫(のうしゅ)】 とか 【 嚢胞 (のうほう) 】のことだと
思うんですけどね

直腸付近に出来る嚢腫(のうしゅ)といえば

「卵巣のう腫」 っつーのが、割とポピュラー。


↓



卵巣のう腫1

※すぐに役立つ暮らしの健康情報
  -こんにちわ 2007年5月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載




だし
ワタシのも、「MRIで中身を調べる」 と言われた以上


う~ん 考える

おそらくコレだと思っていたのよ。


だけど、その病気だったら

卵巣部分が大きくなるはず。


卵巣のう腫



だけどアタシの場合は

もっとお尻側に風船があるらしい・・・。


↓ これ

ワタシの のう腫



なので先生には


いきなり
「婦人科とは関係ないかも」


と言われまして・・・



うわ~っ 引く

アソコまで見せたというのに

アタシ的には
「 (;・∀・)マジッ?!」 って感じ。



だけど、中身の液体については
”「皮様性」 もしくは 「チョコレート」 っぽい とも言っているし・・・
若干 ”「子宮内膜症」” っぽい 感じも、あるらしい。
なので婦人科での診察は、とりあえず来週も続くらしいわ。


ただ、この水風船

自然になくなったりは、しないみたい。


溜息 ふ~っ


だから、遅かれ早かれ
いつかは取らないといけないみたいね。



てか、「タマゴのSサイズくらい」 と思っていたアレですが

あの後測ってみたら、タマゴはMサイズでも5・8センチくらい。


ですが、ワタシの水風船のサイズは

4×7 10×7センチもあるのだそうですよ。


卵の大きさ


(;´∀`)>

(※正しい大きさは10センチ大です。 後日大きさを訂正しました。)







バナー基本青
★人気ブログランキングへ投票★

片尻上げてます。(笑) 応援お願いします。
10:19  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.12.06 (Mon)

珍しい症例・・・

こんにちは、あずきです。

え~~~、先週もまた
大学病院で、外科と婦人科を一日ずつ受診。

ついでだからと、子宮や子宮頚がんの検査もしたけど

別段、婦人科系の病気はなさそう。d(・(エ)・●)

なので先月の激痛は、たまたまアレの時期だっただけかも知れませんね。
てか結局は 「水風船が、臓器や神経など、あちこち圧迫してるんじゃないか」 と・・・。

で、まあ先週で
とりあえず、診察自体は終わったのですが


結局、解りやすい病名は

最後まで、
教えてもらえず終い。


え? 苦笑 汗


てか、ワタシの嚢胞 (のうほう)
場所的に
ものすっごい 稀なケースらしくてぇ~~


ちょっとマニアックになりますけど、今から説明をするわね。

立つ 言う 説明 挨拶



というのも、この嚢胞自体は、 奇形腫(きけいしゅ)というのの一種でして

これがもし卵巣に出来ていれば
「卵巣のう腫」 の中の、こちらのタイプ。

指さし ↓

皮様性のう腫


ちょっと驚く中身でしょうが、これだと、割によくある症例なのです。

というか、ワタシの場合
おそらく袋の中身は、歯や毛髪ではなく、 ”上皮組織” らしいのですが・・・

その手の中身の場合
「皮様のう腫」 とはいえ、フツーは、皮膚科や形成外科の範疇。

てか、通常は皮膚のすぐ下に形成するので
イメージ的には、ガングリオンが近い感じ?
ただ、中身は全然違いますし
コレは顔とか背中とかによく出来るらしいの。
本来皮膚になるべきものが、毛穴を通じ、嚢胞の中身に溜まるイメージなのかな。

だけどワタシの場合は
カラダの ”中の方” じゃないのさ。


ワタシの のう腫


なので、出来た原因も、他とは違うっぽい。
というか、大学病院の外科を以てしても
これがここに出来たケースは

「ほぼ前例がない」 らしいわ・・・。

苦笑 (4)


とはいえ、これが余計なモノなのは明らか。

なので、やっぱり
近々手術して取る方針ですって。


ただ、「出来れば」 と思っていた腹腔鏡手術は、ワタシの場合、難しいっぽい。

溜息 ふ~っ


理由は大きさが10センチ程度あることと
(※スイマセン。実際は7センチはなく10センチでした)
袋の内容物が、おそらくキレイに吸い出せないこと。


なのでそうなると、フツーは、「開腹手術」 なのでしょうが・・・・


そこからの説明が、さらにビックリ。


なんと先生がワタシに言うには



ワタシの手術って

「お尻側から切る」










え? 苦笑 汗 恐怖

らしいのよ・・・






ちなみに手術は、店の事情も考え、来年3月にしてもらう予定です。

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

が、今からビビってます。 応援お願いします。

12:08  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.02.08 (Tue)

そりゃ痛いっつーの!

こんばんは、あずきです。

最近、書いてはいませんが…

ワタシのお尻は

相変わらず
痛いですっ 


泣く グスン



ですが、他人には言いにくい場所だし

言っても

どこかバカにされる・・・。


苦笑 (4)




けど、


このCTを見せると


たいていのヒトが驚くわよ。


L(・o・)」




位置的には、こう撮っているのですが



骨盤単純CT(2)



問題の例の 「のう腫」



一番でっかい


この部分なんですから・・・。


↓ 汗 


骨盤内CTの説明







ちなみにコレは、三か月前に撮ったCTです。
で、昨日は造影剤を入れて、もう一度撮りました。

けど、こんなのがあるんですから、そりゃ当然、痛いわよね~

バナー汗
★人気ブログランキングへ投票★

てか、キモかった皆さん、内臓まで載せちゃって、ホント、ゴメンナサイ。"○j乙 
11:25  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.02.10 (Thu)

手術日(ほぼ)決定

こんにちは、あずきです。

え~~
前回は、グロい画像をお見せしちゃって

またまた
どーも、スイマセン

あずきどうもスイマセン


けど 、「10センチ大の嚢腫(のうしゅ)」 とはお知らせしたけど

実際ワタシのカラダに入れると

あれくらいの場所を取んのよ。

骨盤単純CT(2)
あずき白衣


とはいえ、悪性のモノではないので

医者も、「今すぐ」 とは言ってくれない。

いつ手術するかは、アタシ自身が決めんのだ。



だけど、うちの場合

冬がメインの仕事なのよね。

正直、冬と夏では、売り上げが倍くらい違うの。


だから、いろいろ天秤にかけた結果

あたしゃ、ロキソニン(医者で処方されてる痛み止め)を飲みまくって

クスリを飲む 鎮痛剤


なんとか、やり過ごすことに決めたわ。



それに、婆ちゃんのことも、そーとー気がかり・・・。

彼女がどーかなった時に

間が悪く、入院なんて、していたくない。


けど

最初は嘘のように効いたアノ薬も

最近は、効きがイマイチ・・・。


階段がツライ




なので、もう限界かなと思い


いよいよ手術をしてもらいます。


あずき顔提言


ただ、「月末・月始は避けたい」 と、女将さんは、あくまで商売優先。

いろいろ調整してもらい、3月8日頃 に決定しました。


ちなみに入院期間は、1週間から10日を予定。

手術は開腹、っつーか開尻方式で

全身麻酔でやるのだそうです・・・。


ポリポリ160 汗 苦笑

あ~、カッコ悪~






バナーあずきサン頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

あと一カ月後です。 応援お願いします☆
11:02  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2011.03.07 (Mon)

いよいよ入院

こんにちは、あずきです。

いよいよ本日から、
入院します!


s-あずきラジャ



で、明日の午後

手術し


手術


例の腫瘍を


骨盤内CTの説明


摘出します! ヽ(´∀`;)9 アハハ・・・




いちおうパソコンは持ってきますが

ネットまで出来るかは、ちょっと不明。



てか、おケツを10センチ以上切るってことは・・・・


あずき顔考える





あたしゃ、入院中ずっと




うつぶせ寝


あずき顔上 指さし ↑


”うつぶせ寝” なんでしょーかね??







ほんじゃ、しばし バイバイヾ(・ω・ )♪

バナー手術
★人気ブログランキングへ投票★

てか入院中も、ポチとコメ欄、頼んだわよっ!(●・`д・)っ

08:53  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2011.03.15 (Tue)

退院報告

こんにちは、あずきです。

先週の火曜日に無事手術を終え、

本日退院して参りました。


入院中もコメントやメッセージを送ってくださった皆さんには

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

個別にお返事は出来ませんでしたが、いつも本当に、どうもアリガトウ。



ですが、手術も入院も

自分が思っていた以上に大変でした。

なのでワタシのカラダは、今も、ノロノロと動ける程度。


しばらくはブログも女将さん業も、ままならないような状態ですが 

引き続き旦那とオカンに甘えさせてもらい

自宅で ”慣らし運転”から始めるつもりでおります。





てか、そんなことよりも、今回の震災・・・・・
被害に遭われた地域の皆さまには、心よりお悔やみ申し上げます。



けれど、あの映像を見ていたら
今回、自分に起きたアクシデントなど、非常に些細なことだと思えました。
そして世の中全体が、"いつも通り” にいかない今ですので
この際、ゆっくり休ませてもらおうと腹を括れました。
15:12  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2011.03.22 (Tue)

まだ寝たきり

こんにちは、あずきです。

今日でもう退院して1週間も経つのですが

実は思いのほか

動けていません。

s-あずきいいえ



予定では、そろそろ店に出るつもりでしたが

一日中ほぼ

横向きの姿勢で寝ているのです。

指さし ↓


横になる 寝る



てか、やはり

手術した部分が、かなり痛いのっ。(Pд`q)

だから、座るのも立つのも、今は苦痛で

仰向けにだって寝られないままだわ。


しかも、十何センチ縫ってある 「外側」 っつーより

むしろ内側が痛い感じ。




落ち着いたら、また書こうと思いますが


超予想外


の手術結果なのです・・・。





ちなみに入院してる間も、うつ伏せではではなく、ずっと横向きで寝ていましたし
この記事についても、テキスト部分は、寝たままケータイで打っています。

バナー果報は寝て待て
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:00  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.04.08 (Fri)

再入院・再退院

こんにちは、あずきです。

てか、長いこと ご無沙汰しちゃって

どーも、スイマセン


s-あずきゴメン



ですが前回の記事を書いたあとも

痛みは増す一方でしてね~~


痛み止めのクスリはMAXの量飲み続けているのに

もう、立ってるだけで、「痛い~~っ!。・°°・(;>_<;)・°°・。」ってカンジ。

しかも退院十日後からは

なんと熱まで出始めちゃったのよぉ~。



なので、実はまた10日間ほど

ボソッ こっそり コッソリ 「再入院していました・・・・」



ですがまあ、いろんな処置をほどこしてもらったおかげで

ようやく痛みは、和らいできたわ。




けど、なんせ丸一ヶ月も


あたしゃ寝たきりでいたので・・・・・


寝たきり



今はちょこっと動いただけで

すぐに息があがっちゃうカンジ。

試しに店にも行ってみたけど、数時間が限界だったの。

あずき疲れる


それに、かがむような接客は、まだやっぱキビシイのよぉ~


なので100パ復活するまでには


↓ これ



もうしばらく時間を要しそうです。




バナー栄養不足
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします・・・ (o・´口`・o)ノ゙
11:01  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2011.04.11 (Mon)

意外と大手術

こんにちは、あずきです。

ワタシは今回、実際に入院するまで
この手術のことを、実に簡単に考えていました。

”腫瘍” とは言っても、どうやらアタシのは、良性のデキモノ。
それに出来た場所もアレでしたから
ついつい自分でも茶化しちゃっていたのよ。

だけど実際やってみたら

すごく大変な手術だった。


え? 苦笑 汗 恐怖




だってアタシの腫瘍は

ガッチガチに癒着 してたの・・・。


苦笑 (4)





なので剥がす際には、そーとー苦労したみたいでねぇ・・・

結局予想を上回る大量出血。
輸血するかしないか、ギリギリのレベルだったそうなの。
しかも必死に引っ張り剥がした結果
尾骨も1本折れたらしいわ・・・。щ(゚ロ゚щ)

それに結局 腫瘍の袋も

途中で
破れちゃったのよぉ~~

泣。゜゜(´皿`。)°゜。泣


だから溢れた液体を洗浄しながらの手術。
結局手術時間は、予定の倍くらいになったわ・・・。


だけど、こういったリスクについては
前日あらかじめ説明を受けてた。

ただ、先生方の話しぶりから
”たぶん起こらないだろうなぁ~” と
勝手に、そう思い込んでいたのだ。

なので結果的には、全部悪い方に転んだカンジだ。
てか、あそこまでの癒着は、先生も、おそらく予想してなかった・・・。

だけどまあ、腫瘍はキレイに取り切れたので
手術自体は、「成功」 ということらしい。

ただ、なんせ今回の手術は、レアなケースなのでねぇ~~
術後、空いたスペースによって影響が出るかは
様子を見ていかないと、判らないと言われたそうだ。


が、そんなこととは露知らず・・・

麻酔から目覚めたワタシは

いきなり最悪の気分だったの・・・。


NG ダメ ↓


まず手術した箇所が、いきなり痛いし

頭もズキズキと
ものすごく痛い。


ガ~ン ショック


そして
ものすっごい吐き気にも、襲われていたのよぉ~~。



ゲロ


なので、あたしゃ髪を振り乱して


めちゃめちゃ苦しがってたらしーわ。


苦しがる



でも、動くと余計痛みが増すので

もーどーしたらいいか
分からないカンジだった。

。・°°・(;>_<;)・°°・。






ほんじゃ、今回はここまでにします。

てか、これだけ書くだけで、今は何日もかかるのよね・・・。

バナー押して~
★人気ブログランキングへ投票★
10:38  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2011.04.15 (Fri)

過酷な一夜

こんにちは、あずきです。

麻酔から覚めたワタシは、ホント

悪夢のような気分・・・。


悪夢 うなされる


吐き気は筋肉注射で収まったものの
とにかく、熱と痛みで寝れない。

それに、夜中もずっとウルサイ、っつーか
やたらいろいろ測りに来んのよ。
だし、横向きでしか寝れないワタシは
向きを変えようとするたび、管関係がビービー鳴るのだ。

あ、それにそうそう
管関係と言えばですねぇ~

アタシも前夜はじめて聞いたのですが
術後は全部縫ってしまわず
手術個所から、「ドレーン (管) を出す」 と言うのよ。

なので、そのときのイメージは

このイラストのカンジっすか・・・?(ー∀ー;)



あずき充電切れアニメ


けど実際はこれくらいの太さで
ドレーン 管


先にはこんな袋が取り付けてある。

ドレーン



てか、こんなのが出てるおかげで

痛みも違和感も相当あんのよ。

( ̄∀ ̄;)


けどまあ、これをあえてする目的っつーのは
どうやら 『閉じられた腔にたまった滲出液・膿・血液などを排出すること』
ワタシの場合、術後に一時的とはいえ、けっこうデカい空きスペースが出来てしまうので
そういった場合、感染の危険性が高まるのだそうだ。

なので、もともとは感染症対策として入れられたモノなんだけど
その晩出てくるのは、一見、血液そのもの。
けど、これ以上貧血が進んでしまうと、やっぱ輸血とかしないとマズくなりそう・・・。

だから先生たちは、やたらその袋をチェックしてたわ。
アタシにゃあよく判らないけど、濃いとか薄いとか、ず~っと言ってた。

あ、けどね~~
その時のワタシは、別の意味でもアレだったのよ。
なぜなら普段にも増し血圧が低く
その日は70台をウロウロしてたの。
で、一時は 「60の40」 まで落ち込んでしまったので
そのときは先生も看護師さんも、めっさキンチョー。
血圧が低すぎるため、痛み止めさえ点滴されなかった。
(代わりに日頃飲んでたロキソニンだけ1錠もらえた)


けどまあ、出てくる血液も
徐々に、薄まってはきたみたいでね・・・・

朝イチでCTを撮った結果、結局、輸血の件は、またしても見送り。
血圧もなんとか、80台まで上がって来たのよ。

けどCTを撮りに行くには、ベッドからストレッチャー、そして検査台と
何度も移動があるのよね。
なのでワタシにはその移動が

この上もなく 苦行に思えた・・・




縫ったばっかのお尻で、管まで出てる状態なのに、CTはトーゼン仰向け。
・・・・本当に過酷な一夜だったわ。

バナー充電切れ
★人気ブログランキングへ投票★

画像はあくまでイメージです。応援お願いします。
13:04  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
« Prev | HOME | Next »