2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.12 (Wed)

お礼状

こんにちは、あずきです。
いきなりですが皆さんは、手紙とかって、よく書きますか?

あずき顔質問

最近はメールが主流になってきたから、フツーの人の場合
滅多に手紙やハガキは送らないのではないかしら?

でもワタシの場合、仕事柄そうも言っていられないのよね~。

お礼状などは、割とこまめに出します。
15:23  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.21 (Fri)

DM

こんにちは、あずきです。

今更言っても仕方ないのですが・・・・
ワタシは性格的に 「商売人」 タイプではありません。
セールスとかは、大の苦手です。

バナー泣き脅し「へ? あずきサン・・・・、
うちらにはこんなことまでしてるじゃない?」 →
ええ。 たしかにしておりますな。

でもね。
これはお遊びだから。

コレを押してもらうことで、皆さんからお金を頂くワケじゃない。
だから、気軽に頼めるのですよ。

13:01  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.12.04 (Thu)

ブーツの問題

こんにちは、あずきです。
今日は、久し振りに店の話題よ。

うちの店の2階は、もともと梯子階段のような作りだったらしく、以前は物置のように
使われていたそうです。

でも、それでは勿体ないということでね・・・・
先代の経営者が階段を作り直し、2階にも客席を設けました。

ただし、その店は洋風。
1階も2階も全て土足でしたので、脱いだ靴のことなど考えなくていい。

けどね・・・・・
うちは両方座敷にしたので、最大15人分の靴が脱がれるワケ。
余分なスペースなど殆どないため、その収納には頭を悩ませました。

結局、1階は座敷が一段高くなっているので、その下に。
2階の分は、下駄箱をオーダーし、そこに入れるようにした。

ドアの開閉や電気のスイッチ等、制約の多いわずかなスペースでしたが
とりあえず紳士靴なら8足入ります。

s-下駄箱


が・・・・・


10:40  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.22 (Sun)

青色申告

こんにちは、あずきですがねぇ


アタシったら、なんて真面目な納税者なのかしら。


まだ申告期間は始まったばかりだというのに・・・・


もう

確定申告

青色申告、出して来ちゃった~~!!




10:31  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.12 (Sun)

「タラの芽」もいろいろ

こんにちは、あずきです。

今日はまた 「タラの芽」 の話題。
過去記事 「たらの芽」 「母のタラの木」 に続く、タラの芽三部作です。(←大げさ)

さて、和食の世界では、今は山菜のシーズン。
なかでも 「タラの芽」 は最も珍重されるの。

けど、「タラの芽」 とは言っても、天然とは違い、「ハウスもの」 ってのがありましてね。
正月過ぎから出回るソレは、独特の香りや風味がほとんどありません。

もちろん、それを店で使うことはありませんがね。
あたしゃ長年疑問だった。

「アレを ”ハウス栽培” って、一体どんな風にやってるんだろう・・・?」


天然のタラの芽


あずき思い浮かべる



09:56  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.04.14 (Tue)

高い器が欠けました・・・

こんにちは、あずきです。

うちは一応割烹屋ですのでね・・・・
器には、やはりそれなりに凝っていまして。

魯山人とはいかないまでも(←いくわけない)、数万円程度の器は使うワケです。

で・・・・
いきなりですが、ここで皆さんに質問。

ここに2枚の器がありますが・・・

ひとつは何ら問題ない皿、で、もう一つは欠けたものを修復した皿です。



さて、欠けた皿は、上と下、いったいどちらでしょうか?


あずき顔質問


修復後の皿

黄瀬戸の皿

(※クリックすると、画像を大きくできます)





10:16  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.06 (Wed)

ちょこちょこ食い

こんにちは、あずきです。

うちはGWも休みナシ。いたってフツーに生活しております。
が、昨日は友だちがGWで帰省していたので、久々に会うことになりまてね。
オンナ子どもが集まり、お喋りしながらランチを楽しんできました。

行ったのは、バイキング形式のお店です。
FCらしく、別のお店には、ワタシも何度か行ったことがあるところ。
(過去記事 「自然食ビュッフェ」)

ワタシは少食なので、本来は、あまりバイキングには向かないタイプ。

けどね・・・
ここは、バイキングとはいえ有機野菜中心。
和食が主だけど、中華やイタリアンなどバリエーションも豊富なので
次々取りに行きたくなっちゃう。

だって、これだけ ふんだんに野菜を使った料理なんてさぁ~


GWのバイキング

家では、なかなか作れないじゃない? てか、作らないもの。



10:42  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.06.19 (Fri)

梅干しは漬けてますけど・・・

こんにちは、あずきです。

え~

まだ記事にこそしていませんが、やっぱ今年も梅干しは漬けていまして・・・・。



10日前に塩漬けした梅に、今は赤紫蘇を投入した段階です。


赤紫蘇投入



12:52  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.06.20 (Sat)

今年の梅干し その傾向と対策

こんにちは、あずきです。

今年も梅干しシーズンがやって来まして
うちも昨年同様 20キロの梅を漬け込んでいるところです。

去年は初挑戦でしたので、けっこう大変でした。
けど、ここの読者の方たちも、いろいろ親切に教えて下さったのでね・・・

試行錯誤はしたものの、結果的には、かなりイイ感じに出来上がったのです。


08製梅干しアップ



12:12  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.06.26 (Fri)

ノンアルコールビール

こんにちは、あずきです。

先日、日経が 「2009上半期人気商品番付」 なるものを発表しました。
今回はハイブリット車なんてのが横綱でしたね。

けど、その中で、ワタシが気になったのはコレ。

世界初のアルコール分0%、キリンが発売した 「FREE」 です。


kirin.jpg



おお・・・、やっぱ、相当売れてるんだわ、って。


あずき顔考える




11:26  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.07.02 (Thu)

POPのチカラ

こんにちは、あずきです。

今日は先日に引き続き、「2009上半期ヒット商品番付」 に関する話題を
もうひとつ。
この間は、ノンアルコールビールの 「FREE」 を取り上げましたが
今回は 「ハイボール」 についてです。

主婦の皆さんには馴染みがないかも知れませんが
ハイボールっつーのは、”ウイスキーのソーダ割り” のことです。
昔はよく飲まれていたそうですが、今では、どちらかというと懐かしい飲み方。

というか、ウイスキー自体が、最近はパッとしませんよね。
今はスナックでさえ、焼酎をキープするヒトが多いのです。

なので、半年くらい前でしょうかねぇ・・・?
サントリーさんが需要掘り起こしのために、一大キャンペーンを打ったの。

で、うちに出入りしている営業の子も、その説明にやって来た。
「あずきサンとこでも、ウイスキー売ってくださいよ~。
ぜひ 『ハイボール』 を勧めてください!」
どうやらうちでは 「山崎」 の”10年” を売ってほしいらしい。

けど正直、売れる自信はなかったわ。
だって、今まではウイスキーなんて、滅多に出なかったから。

でも、営業の子がこのPOPを差し出し、写真のようなタンブラーも
用意してくれるというのでね・・・・

彼が 「へ~、格好いいじゃん!」 と飛びつき、とりあえずやってみることになったの。


ハイボール POP



12:39  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.07.25 (Sat)

オンナもつらいよ

こんにちは、あずきです。

ワタシが 「オンナに生まれてきてツライな」 と思うことのナンバーワンは
 
毎月やってくる 整理 整頓デイ。


ワタシって、もしかしたら、ヒトより重い方なのかなぁ・・・・?

う~ん困る考える


なんか年々、ツラさが増してくる感じなのよね・・・。
(注: 男性読者の手前、表現は若干オブラートに包んでみました)


11:56  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.07.30 (Thu)

損害時のフォロー

こんにちは、あずきです。
いきなりですが皆さんも、「げっ、損した~っ!」 って思うことって
ありますよねぇ?

そもそもワタシはケチラーなので、株はもちろん、宝くじさえあまり買いませんが・・・・
自分の ”うっかりミス” による損害は後を絶ちません。

モノを落っことしたり、壊したり・・・、ワタシの場合、おそらく本来払わなくてもいいお金を、相当払っていると思うのですよ。

例えばね。 奥さん方でも、こんな経験はおありでしょう。

掃除をするとき、お酒のビンを、ちょっと横にどかしておいたら
ふとしたハズミでそれを倒してしまい

もう
ギョエ~ッ!!


一升瓶を割る


みたいな。


そんな時は、誰だって思うわよねー。
「ああ、なんで、あんなとこに動かしちゃったんだろう・・・」 とか
「なんであのタイミングで、掃除機のコード引っ張っちゃったんだろう・・・」 とか。

もーね・・・。 ホント、つくづく自分がイヤになるのよ。

バカバカバカ 反省 汗



けどさぁ~
ワタシの場合は、そういうことを店でもしちゃうワケ。
家でだったら、自分の胸にだけ仕舞っておけるけど、店だとすぐ彼にバレちまう。
割ったのは店で売る商品なワケだから、やっぱ相当、気まずいのよねー。

でね、そんな時、追い打ちをかけるようにグチグチ言われたら、もう針のムシロなワケ。
「フツー、そんなとこには置かないよ」 とか
「どうせ割るなら、使いかけの方にしてよね」 とかさ~。

s-旦那さんバカにする


そんな風に言われちゃうと、家族間でも、いっそ 「金でケリをつけてやろーか」
とさえ思っちゃうのよね。
酒代二千七百円也を自分名義の口座から引き出して
これみよがしに置いといてやろうーかとか、場合によってはそこまで思う。(笑)

s-あずき怒り


けどね、奥さん。
昨日うちでは、こんなことがありまして。

うちの伝票は、もちろん手書き。
なので忙しい時などは、よく追加オーダーをつけ忘れちゃうのです。
もちろんホントは、それじゃあいけないんですがね・・・
ビールの本数をつけ忘れるとかってことは、おそらくどこのお店でもあると思うのですよ。

ただ・・・
つけ忘れたモノによっては、かなりの金額になることもあるワケ。
伝票上は、同じ一行だけどさぁ~
「枝豆×1」 と 「刺身盛り合わせ×人数分」 じゃあ、いただけなかった額が全然違う。

でね、ぶっちゃけ昨日ワタシは、後者のマツガイを犯したワケです。
刺身だけは、あらかじめ出すことになっていたから、ついつい伝票に書き忘れちゃった。
まあ、会計時に気がつきゃあ良かったんだけどさ。
お金をいただいた後に気付いたから


いくら 「しまった!」と思ったって


つけ忘れた料理


もう、あとの祭りよねー。


ええ。 気付いた瞬間は、ものすっごいショックでしたよ。
てか、二千七百円であれだけ凹んだワタシだもの・・・・
今回のダメージは、それ以上に大きいと思ったワケ。
ずえったい彼からも、責められると思っていたしね・・・・。

だけどね。
平謝りするワタシに対し、昨日の彼は、意外とこんな風に言ってくれたの。

「僕も伝票書くときに見逃したんだから、
あずきサンだけのせいじゃないよ」 って。

ワタシがこの言葉のおかげで、どれだけ救われたことか。
だって他にもお客さんがいらしたから、動揺したままではアレですもの。

要するに、こういうときのダメージは、必ずしも金額に比例するのではないのよね。

ミスをなくすことも、もちろん大切だけど・・・・

その後、いかにお互いをフォローし合えるかの方が、自営夫婦にとっては重要みたい。

ワタシもこれからは、逆の対場になった時、気をつけようと思ったわ。
てかマツガっても、刺身代の封筒は、テーブルに置かないようにしなくちゃ。(笑)






バナー鼻ピク

昨日はイイ人だったので、押してやって。
( - 。-)ノ"" って、お前が言うなよ!(・ 豆 ・) アズキ


10:42  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.31 (Fri)

お店の名刺

こんにちは、あずきです。

昨日の記事では、思わず自分の粗忽さをアピールしてしまいましたが・・・・
ワタシだって、常に店に損害を与えているワケではありません。

うちでは、店の経理はもちろん、おしぼりの洗濯・・・それに年賀状とかの印刷でしょ?

s-あずき数える (2)

そうそう!
時には、椅子の張り替え作業まで、ワタシがやるのよ。


s-ボロ椅子  s-s-タッカー打ち込み  s-新しい椅子


なので一面では、ワタシの働きにより、経費を浮かせている部分もあるのです。


でね・・・
そんなワタシが、またもや新たなチャレンジをいたしまして。

それは、店の 名刺印刷
移転したとき作ってもらったのが、実はもう残りわずかなのよね。

ただ、これを作ってくれたデザイナーさんは、今ちょっと事情があり休業中。
もちろん、お願いすれば、印刷くらいはどこかで手配してくれるでしょうが・・・・。

けど、この間お客さんが、「名刺は自分で刷ってる」 って言ってたものね。
だったら、うちのパソコンでだって出来るのかも・・・・?

あずき考える

もし、自分で出来れば安上がりだしさぁ~
それにデザインや内容だって、その都度好きなように変えられる。
ワタシはなんだか自分でも出来そうな気がしてきたので、さっそく名刺作りにトライしてみた。

さて、移転時に作ったという、うちの店の名刺 (ショップカード) は、こんな感じです。
肝心なロゴは見えないけど、割とイイ感じなのよ。


従来の名刺



でね・・・・

基本、これをお手本にして、ワタシが作ってみた名刺がコレ。


割烹あずき名刺


もちろん実際の店名はアレなので、これはブログ用に作ってみたものですがね。
けどまあ、全体的にはこんな感じかな。


ちなみに裏面は、こんなレイアウト。


ショップカード裏 - コピー



やり方としては、ワードとかでも出来るし、いろんなパターンがあると思うのですが
ワタシは年賀状ソフトを使って、カードを作るような要領でやりました。
以前、梅干しのタグを印刷した時の応用編ですね。


s-説明タグ


ただ今回は、パソコン付属のフォントではなく、オリジナルのロゴを使いたかったので、そこが若干苦労したかな?
背景の水玉は、ワタシがテキトーに描いただけですが
ロゴと地図に関しては、(版下とかが手元にないので)以前のDMから出来る限り高解像度のスキャンをして使いました。

あ、でもね、家庭用のプリンタなので、いわゆる昔ながらの分厚い名刺用紙は使えません。
ただ、出来る限りペラペラじゃないものを探したので、安っぽい感じはしないハズ。
ネットで2千枚まとめ買いしたので、紙のコストも抑えられました。
諸々を合わせても、たぶん業者に頼むよりは経費削減になったことでしょう。


ふうっ・・・・、人生、損したと思うこともあれば、一方では、得したと思うことも。


やっぱ、何事もプラマイゼロよねー。 


ポリポリ 汗 苦笑


ホント世の中って、うまいこと出来てるもんだわ・・・・。





バナーフィーバー てか バナー押してね~♪

粗忽なワタシなりに頑張ってるので、押してっ。(人 *) 


10:29  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.08.11 (Tue)

やっと土用干し

こんにちは、あずきです。

今年は、遅れに遅れていた 梅の土用干しですがね。

梅雨は先週明けたものの・・・・

なかなか三日連続、晴れないのよね~

う~ん困る考える


だけど、とりあえず、今日明日の二日間は晴れそうなので。


もう、今日からムリムリ決行。


三日目に雨が降った場合は、一日家の中で休ませることにします。



というワケでね・・・・・


あたしゃ今日から三日間


ただいま梅の土用干し中

ベランダに出て、梅をひっくり返す作業にいそしみますから。







悪いけど今日は、これにて失礼。



ゴメンなさい 大



ほんじゃ頑張りますので


今年もうまくいくよう、お祈り下さい。





※ちなみに土用干しの様子が知りたい方は、去年の記事をどうぞ。

→ 「梅の土用干し 前編」 「梅の土用干し 後編」





キャ~、久々にこのバナーよ。(〃艸〃*)
てか、彼のこの体勢は、土用干しの準備の為だったのよね。

バナーベランダでカンチョー

さあ、Let’t カンチョー!!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:01  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.08.21 (Fri)

中古 or 新品

こんにちは、あずきです。

昨日、「冷蔵庫が壊れた・・・il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン」 というご報告をしたところ
案外皆さん、食いつきがいい。
ワタシのセコビッチ手腕には、かなり期待されてるご様子です。

ただねー
店の備品とはいえ、ここまで大きな買い物だと、業者に入ってもらった方が安心。
今までは全部、信頼している内装屋さんを通じて、工事なり納品をしてもらっていたから
ワタシも自分で探したことはないのだ。

Iさん

けど、3年前その I さんが亡くなったため、今は特定の業者がいない。
てか、まわりを見ても、最近は結構直接買っているのよ。

昔は家の電化製品も、全部近所の電気屋さんで買ったじゃない?
で、調子が悪くなると、そこのおじさんが見に来てくれた。
けど、最近の電化製品は、ちょっとしたことでも全部メーカー直の修理よね?
だから割高な分、個人店では皆、買わなくなってしまった。

でね。
業務用のモノでも、その傾向は同じなのよ。
どこの業者が納品しようと、基本的にはメーカー修理。
中には納品したとこが修理も面倒みてくれたりするけどさぁ~
それだって、タダじゃないワケ。
急を要するだけに、中には逆に、”ぼる” 業者もあるらしい。

だから、うちらも今回は、直接自分たちで買おうとしているんだけど・・・
今回の買い物は、婆ちゃんちの家具のようにはいかないわよ。

だってアレは、新たに借りた部屋に入れる家具だから、サイズ等の制約はあまりない。
だけど今回は、すでにモノでいっぱいの厨房に入れるんですもの。
廃棄する冷蔵庫の分しか空きスペースはないので、自然、サイズの上限は決まってくるの。

てかね
業務用の冷蔵庫って、ある程度パターンが決まってんのよ。
うちが今回買う縦型なら、ドアが2枚なのか4枚なのか。 
で、あとは冷凍と冷蔵の容量のバランスだけ。

調べたら、同じメーカーに後継機種と思われるものがあったので、すんなり希望機種は決定。
同じサイズと容量なので、それなら今と全く同じように使える。

けど、とにかく今回は急を要するワケ。
「2年くらいのうちに買い替えよっかなー」 と思った時点では
中古っつー線も考えたんだけど・・・・
今回のようにピンポイントで探す場合は、売りに出ている商品とのマッチングが難しい。
欲しい商品が出てくるまで待ってる余裕はないのだ。

てかねー
調べてみたら、新品と中古の価格差ってのは、思っていたほどなかったのよ。
そりゃあもちろん、中古の方が、安いことは安いんだけど。

ああいう業者って、買いとるときはタダ同然らしいわよね。
今は捨てるにしてもお金がかかるから、売る方は足元を見られる。
けど、それが売りに出るとなると、結構な値段になってるので
モノによっては、必ずしも安いとは限らないのだ。

それに、この間買った家具は、中古やアウトレットでも
気になるのは多少の傷や汚れくらいで、使用には特に差し支えない。
けど、電化製品の場合は、中古だと、それだけ故障のリスクも大きくなるじゃない?
だから、相当安くなきゃ、手は出したくなかったんだけどさ~
あずき調べによると、「お、割と安いじゃん」 ってのは、最低でも7~8年落ちのモノなのよ。
なので、とりあえず中古の線は見送ることにしたわ。

てか逆に、今は新品でも、ビックリするくらい安く買えるのだ。


とか言いながら・・・
おっと、いけね! もうこんな時間じゃん。

s-あず時計・遅い

金の話になると、ついつい話しこんじゃったわ。


ほんじゃ続きは、また今度ねー。



あ、ちなみに今、うちが買おうとしている冷凍冷蔵庫がコレなんだけど・・・。


業務用冷凍冷蔵庫


ホシザキというメーカーのモノで、定価は949,000円!


さて、あずきサンは、これをいくらで手に入れられるのでしょうか?

s-あずきう~ん (3)




バナー頑張れ

とにかく、応援お願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:47  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.08.30 (Sun)

自家製のゆかり

こんにちは、あずきです。

さて、今年の梅干しも、どうにかイイ感じに仕上がりまして。

あずきウフフうふふ嬉しい


味見したところ、驚くほどのしょっぱさでもなく、
今年は塩分16%にし、うちら的には成功という気がします。

で、昨日、例の百均のビンに小分けしたので
あとは店のシールを貼って、お客さまにお渡しするだけ。


瓶詰めした梅干し (2)


なので、梅干しに関しては、特に変わったことはなかったんだけど。

ただ今年はね・・・
去年に比べて、 「ゆかり」作りが上手くいったの。

あずきウフフうふふ嬉しい



というのも、去年は、まったくの手作業だったから。
うちには 「ミルサー」 なんてモノはないので、
包丁で細かく刻んだあと、すり鉢でゴリゴリやったのだ。

けどさぁ~
しっかり干したシソって、そーとーカリカリになってんのよ。


干し上がったシソ


だから、刻むのもひと苦労でね・・・・

包丁ダコが出来るほど痛かったので、途中でやめてしまった。


s-あずきジッと手を見る


やっぱアレって繊維質が多いから、すり鉢じゃあ、なかなか粉末にはならないのよ。
念のため 「ミキサー」 にもかけてみたけど、むなしく空回りしていたし・・・・。

けどさ~

今年は去年と違い、うちにフードプロセッサーがあるのよね。
昔オカンにプレゼントしたのを、半年くらい前、田舎から持って来たの。

なので、さっそくソレを使ってやってみたんですが・・・・・


スイッチを入れた途端、ものすっごいガタつき!



洗濯機なら、確実に止まる振動です。




けどね、奥さん


ここでひるんじゃダメなのよ!


あずき分かった意見言う




てか、ここで慌てて手を離したら大変。


フタがズレたら最後


キッチン中がボワッと紫になりますから。





けどねー

そこさえ乗り切れば、あとは大丈夫。


あとは通常の振動に落ち着きます。



シソの場合はカサがあるので、一度にたくさん入れることは出来ませんけどね。
最終段階では細かくなったモノを会わせ、7分目くらいまで入れて回すといいでしょう。
そうすれば、さらに細かくなり、市販のものに近い仕上がりになります。


シソの粉 (2)


ただし、どうしても粉が飛び散りますから、何か敷くことはお忘れなく。





ちなみにふりかけにすると、思ったほど量は出来ません。


これだけ干しても



シソを干しているところ (4)




出来上がりは、これだけ。


シソの粉のビン

(ビンの容量=900cc)






けど、全部自分で作った 「ゆかり」 は、味も格別。


自家製ゆかりのおにぎり


このおにぎりは、気のせいか太陽の味がしました。




【追記】 
この半分ほどの量を再度干し、結局出来上がったゆかりは、全部で560グラム。
塩気が物足りないため、とりあえず、そこに1割程度(60グラム)の塩を加えてみました。    
(9・4管理人覚え書き)




ワタシはもう投票してきましたが・・・・

バナー選挙  バナー投票

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

13:11  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.03.04 (Thu)

荒磯4号

こんにちは、あずきです。

ワタシはこの間まで、ケータイになんか、ちっともキヨーミがなかったのよ。
喋れてメールが打てれば、それでじゅうぶん事足りていたのだ。

だけど、いざ買い替えるとなると、急に悩みだしちゃったわ。

あずき顔考える


っつーか、ワタシのように細かいオンナは
「アレは、あそこがいいけど、ここがちょっとアレだし・・・」
と、なかなかひとつに決められない。


けど、それに比べると・・・・

今日来るアレは、ラクだったわ。

あずき顔わかった


だってアレの場合
置く場所のスペースは決まっているから、おのずと買う機種も絞られてくる。
作ってるメーカーだって2~3社だから、基本、前の後継機種を買えばいいのだ。

それに、こういうものの場合、ネットで買うと安いのよね。

あずき顔自慢

半年前に買った冷蔵庫は、なんと78%OFF。

搬入・廃棄費は別途かかったものの、それでも、ずいぶん安く済んだの。

だから今回も、あたしゃネットでご注文。
一応聞いてみたけど、地元の業者では、やはりそんなに安くはならない。


けど、とはいってもさ~

s-あずきお手上げ


やっぱ、ある程度高額な商品の場合

【この商品を注文する】 ←これ押す時は、キンチョーするわね。

てか、あたしゃビビリなので、
「都市ガスでいいんだよね?! 」 「品番は、これでいいよねっ?!」 と
彼に確認させた上で、ようやくエンターキーを押せたくらい。
ネットショッピングは、なんかそういう点で気を使う。

s-あずき苦笑 (5)



けど予定通りいけば、本日、その商品が届くはず。
午前中にモノが届き、午後から入れ替え作業の予定だ。

だけど、前のに比べりゃ、作業も、あっという間でしょうね。

だって今回は、値段にしろ大きさにしろ、前の四分の一くらい。
だから、「もしモノが来なかったらどーしよー」 とか「ホントに入れられるんだろーか」とか・・・
前みたいに、不安な気持ちは、あまりない。
なので、現場は彼と業者さんに任せ、あたしゃ婆ちゃんとくっちゃべって来るつもりよ。


あ、それに、そうそう!

あずき顔ちょっと~

あの冷蔵庫に買い替えて以来、店の電気代は、目に見えて下がった気がするのよ!


あれ以来、前年を上回った月は一度もなくて、少なくとも千円から二千円は毎月安い。
だから、痛い出費ではあったけれど、買って良かったと思ってんの。


ほんじゃ、今日からうちに仲間入りする 「荒磯4号」クン。

チミも早く、この現場に慣れ、ジュワッとイイ仕事をしてちょーだいよね。


荒磯4号 焼き台





ちなみにこの商品は、業務用の 「遠赤外線下火焼きグリラー」 というものです。
串に刺した魚や肉を、これで焼きあげます。
もちろん正式な品番もありますけど、あたしゃ 「荒磯4号」 という通称が、妙にお気に入り。
なんか鳥羽一郎っぽくって、ステキじゃありませんこと?


バナー硬派な婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

なんとなく、今日は男前にお願いしてみました。
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.23 (Tue)

画廊へも行くセコビッチ

こんにちは、あずきです。

ワタシがセコビッチなのは


ここじゃ、もう有名な話よね。


セコビッチ貯金 ケチ


てか、もうこれは 性分。

その行為自体にビビってしまうので、出来ることなら、高い買い物はしたくないのだ。



けど、ワタシの場合、仮にも割烹屋ですから。

やっぱ店のこととなると、そうセコビッチでもいられないのよ。


だから、たまには

こんなとこにも顔を出すわよ。


s-あずきオホホ




画廊 (2)




そう。



画廊



この連休は、小洒落た 画廊 になんざ行ってまいりましたの。



画廊 (3)


うちの旦那さんが物色してます。



とはいっても、ここは、うちの常連さんが営む画廊。

オーナーのご一家とは、もう長年のお付き合いなので
ワタシもリラックスしてお邪魔できるのだ。


で、今回は珍しく

作家ものの器を、シレッと、しかも ふたつも お買い上げ。


なのであたしゃ、一瞬
自分がセレブかと思ったわ。


s-あずきオホホ (2)






けど・・・・


お代自体は、ひとつ5千円ちょっとなのよねー。


あずき顔苦笑




とはいっても

この 醤油さしに

シレッと5千円以上かけられる、っつーところが


醤油さし (2)


やっぱ、それなりに、クロートだと思うワケです。






じゃあ、こんなにブログに時間を割けられるのは、何故だと思う?

バナーポイントを貯めたい
★人気ブログランキングへ投票★

わかった方から、順次押してください。
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.06.12 (Sat)

シソもみの作業

こんにちは、あずきです。

え~~
今年も例年通り、梅干しは、すでに漬け始めているのですが・・・・

基本、やる工程は同じなのでねぇ
今回は三回めですし、特に記事にはしていないのですよ。

ですが、そういえば

まだ、キチンと写真に収めていない工程がありました!


分かった わかった あ!


それは、赤ジソを、塩もみして入れる工程。

昨夜うちらは、ちょうどその仕事をしてきましたので
本日は梅干し作りの記録を兼ね、ここでご紹介してみましょう。


え~~
まず、シソの工程で大切なのは
シソの葉は、”買った日にすぐ処理する” ということ。

シソは、たいてい、こういった袋詰めで売られているのですが
このまま置いておくと、すぐに蒸れ、シソの葉が傷んでしまいますの。


袋に入ったシソ


なので、「今日買って、明日作業」 ではなく
必ず 「作業する日に買いに行く」 ←これを守るようにしてくださいね。


では、さっそく作業のご説明を始めますが


シソの説明



まずは、塩で揉む、前の段階が大変でしてねぇ~ 


とりあえず、シソを袋から出しましたら


袋から出したシソ



こういった青い軸の部分を


軸の部分


全部ちぎって取り除き


軸を取り除く


傷んでいる葉や、付いていた虫なども、キレイに取り除きます。


これは、極めて単純な作業ですが、うちの場合、とにかく量が多いのが難点。

てか、この 『シソもみ』 の作業は、毎年大将のお店の分と、共同でやりますので

全部で、漬ける梅は

なんと、120キロ分!!

ビックリ160




あっ、
ですが、去年までの量では、「ちょっと、シソ多くね?!」 というハナシもありましたのでね~

今年は大将が、シソの量を半分で発注しましたの。

ですからね・・・・

今年はこの量で、梅20キロ分。 
(段ボールの大きさは、二枚目の写真参照)


シソ10袋分

最初の袋で言うと、これで10袋分に相当します。


なので、全体としては、これを6回繰り返すワケ。

で、そこまで出来たら、ようやく塩もみです。


さて、塩もみにの工程は、二回に分けて行うのですが

まずは、先ほどのシソを、すり鉢に入れ、”あらじお” を適当に振ります。


塩を振る


で、ザッ、ザッと揉んでいると


塩でもむ


ものすっごい アクが出てくるので


灰汁が出る (2)


これを捨てます。


灰汁を捨てる


で、絞ったシソを、再度、塩もみ。


再度塩でもむ


で、それを、とにかく硬く絞り


硬く絞る


これで、投入するシソが完成!


シソ玉


もちろん、この作業も、延々繰り返すワケですが・・・・


それを、梅酢のあがった梅に、まんべんなく混ぜ込んだら


梅酢のあがったところ


本日の作業が、ようやく終了です。


ふうっ


昨日はこれを、ワタシと奥さんが10時過ぎから。 
大将や彼は、11時過ぎから加わったんですがね~

4人がかりでやっても、ここまでやり終わると、だいたい2時過ぎ。
とはいえ、シソの量を減らしたので、例年よりは、だいぶ早く終わりました。

ちなみに、この段階で、しっかりシソの水気を絞らないと、カビる大きな要因になります。

梅がカビると、「手を嫌う」 とか、「不吉な知らせ」 とか言いますが
そんなことは、おそらく迷信。

この作業をおやりになる場合は

とにかくシソの水分を

出来るだけ、絞ってくださいね~!



あずきわかった分かった あ!





今年の梅も、うまく漬かりますように☆

バナー梅干し3
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんからも、応援ポチッ!

12:11  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.06.16 (Wed)

これでいいのか?!

こんにちは、あずきです。

え~~~
ワタシは、非常にそそっかしいオバハンなのでね

店でもグラスなどを割ることは、しょっちゅう。

先日も、急須でお茶を淹れておりましたら

うっかり フタを
床に落としてしまいました。


ハッ!-(4)



そうしたところ

やはり
パッリーーン!


うるさい聞きたくない



・・・・・・。



ですが、幸か不幸か

割れたのは、
”つまみ部分”

指さし

急須のフタ

だけだったのよ。





なので、アタシ的にはさ~あ


どうも
諦めがつかない気持ち。


あずきハ~ は~



ですから、「どーせ捨てるんだったら・・・・」 と思いましてね

とりあえず、修復を試みてみることにしたの。


てか、うちには、以前買った 陶器用の接着剤もありますので


陶器用瞬間接着剤


この際、バンバン使わなければ。

s-あずき提言


とはいえ、”つまみ” 自体は、粉砕しましたので、もう復元は無理。

なのでワタシは、家じゅうを探し、その代替品を探しました。

そしたらね

洗面所の引き出しで、丁度良い大きさのモノを見つけまして。


あずき顔ニヒッ



さっそく、くっつけてみたところ


大きさ的には、
ジャストフィット。


急須復活


機能的にも、
何ら問題ございません。




ただ、遠目に見てる分には、別にいいのでしょうが・・・・・・


やっぱ、間近で見たお客さんは


異素材の組み合わせに
一瞬、(・'v`・)??





てか、たぶん
この 「L」 が気になると思うのですがね・・・


あずき顔苦笑
指さし


ツマミno




これは何かと申しますと


実は
( -ノェ-) コンタクトケースのフタ部分。




で、
「L」 はモチロン


コンタクトケース


左目の印であります。


あずき顔苦笑






割烹屋ですが、店で使っても大丈夫かなぁ・・・?

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.19 (Mon)

急きょ土用干し

こんにちは、あずきです。

え~~

ちまたは、3連休最終日のようですが・・・・・

うちの店は、連日営業。
てか、むしろ朝から大忙しなのよ。


だって、朝、彼がいきなり

「今から、梅干し干すよ !!」

旦那さんわかった


な~んて言い出したから。




けどまあ、梅雨も明けたことですしね

今日から3日間は、急きょ 土用干しデー ってことで。



ただ、何かと忙しいので、写真だけでスイマセン。

が、とりあえず

20キロ、必死で干しております。



20100719の梅、土用干し (6)



20100719の梅、土用干し (3)



20100719の梅、土用干し (2)



20100719の梅、土用干し (4)



20100719の梅、土用干し (5)



あずき立膝ふうっ





どうか3日間、雨に降られませんように。(人 *)

バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、ポチっとお祈りしといてください。
11:58  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.08.27 (Fri)

ワサビをおろすアレの話

こんにちは、あずきです。

え~~
皆さんも、ワサビはよく使うでしょうが
一般のご家庭では、たいていチューブの練りワサビよね?
本ワサビを使う機会は、滅多にないと思います。

が、
店では常に本ワサビなので
それをすりおろすのは、ワタシの仕事。

で、本ワサビの場合は、こういう 『サメ皮おろし』 を使い、おろすのですが・・・


サメ皮おろし大

これが案外、大変なのよ
┐('~`;)┌

てか最近は、すってもすっても、ほんのちょっとしかおろせていない。


けど
ワタシはそれを、自分自身の ”体力のなさ” だと思っていたので
彼にはそれを、なかなか言えなかったの。

だって、彼に言ったところで、どーせ、日頃の運動不足を指摘されるだけ。

ですが
とにかく時間がかかるせいか

この間、彼が急に 新しい 『サメ皮おろし』 を買って来たのよ。

しかもそれは、20センチくらいの、すごくデカいサイズ。

今まで使ってたモノと比べ、およそ2倍の大きさだったわ。


サメ皮おろし比較
ビックリ 後ろ姿



なので、ワタシは正直なとこ

「デカ過ぎちゃうか~?」

う~ん 考える



と思ったんですが・・・・



それが、なかなかどーして

実は、これが
大正解。

グ~



これに替えた途端

もう、ウソみたいに、すりおろしやすい☆


サメ皮おろし特大



なのでね

原因はどうも、むしろ道具側にあったみたい。

てか前使ってたのは、そもそもサメ皮自体が
もうすっかり 摩耗していた。




なのでこんなことなら

もっと早く替えりゃあ、良かった。


s-あずきちぇっ(2)



てか、冷静に見ると前の 『サメ皮おろし』 は

どう考えても

ちょっと 使い過ぎだったわ~・・・。


苦笑

ボロボロのサメ皮おろし





バナーこんなワタシですが押
★人気ブログランキングへ投票★

倹約家は、ときに状況が見えなくなるのです。
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.09.09 (Thu)

請求書に半ギレ

こんにちは、あずきです。

うちでは、店の帳簿付けもワタシの仕事。
現金は毎日記帳し
あとは会計ソフトで、十日おきに処理するのです。



パソコン打ちこみ 打つ 入


パソコン打ちこみ 打つ 入



ですが、この夏の帳簿は


正直


パソコンから目をそらす


見たくもないわ・・・。



てか
売上少な過ぎ。


だのに、
支払い


多過ぎ~っ!!



s-あずき投げつける









いやぁ~、この夏は、マジで、超ヒマでした。
てか、暑いし景気は悪いしで、お客さんが、出て来ないのです。

でも、お客さんがあろうが無かろうが、常に生モノは仕入れなきゃいけないし
エアコンは、バッチリ効かせてないといけないし・・・

ホント、夏は、ロスだらけです。

ああ・・・、うちの店、大丈夫かなぁ~~~

バナーペンギン
★人気ブログランキングへ投票★

いつまで続くか分かりましぇん。今のうちに押してちょ-だい。
11:57  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.02.25 (Fri)

案外と手間・・・

こんにちは、あずきです。

え~~
たしか以前、今年は 「くわいチップス」 を、「イモから作っている」 と書きましたが・・・

どうやら欲張って植え過ぎたせいか
今年はイモの出来が、かなり小さい。

なので、いつもみたく皮をむいてしまうと
もーホントに、イモの ”欠片 (かけら) " って感じになるのよ。

は~お手上げ


なので、大きいのはともかく、小さめのモノは

今年
皮つきのままで揚げてみたの。


こちら どぞっ 説明  皮つきのくわいチップス



だけど、一見ラクそうに見えるこの手法も

彼的には、むしろ逆に

「案外と手間」 らしいわ・・・。


いいえ 結構



というのも、クワイっていうのは

掘ってくると、こんな感じ。



収穫したくわい



店頭では、ツルツルになり売られていますが



くわいのパック



実は

毛が



毛むくじゃらのクワイ (2)



ボーボーなのです。



旦那さんもアフロ あずきアフロ


ですから、この毛を

”こそげ落とす”  っつー作業が

意外と 「手間」  らしく・・・




お手上げ は~ん?


濡れ布巾を使いやるのですが


「皮を剥くよりメンドい」 らしいし


使った布巾は、 いっぺんで
ズタボロ・・・・。




なのでアタシは
買ってやったの。



良妻ケチンボ




以前マスコミでも取り上げられていた




この「ムッキー」って


↓ コレ 指差し


ヤツをさっ。



ムッキー



ムッキーの説明




そしたらやっぱ


「格段にラク」 らしいわ。

Vサイン嬉しい


なので、大量にやる方なら、この商品は、おススメ。





ただ、ジャガイモなんかは、むしろピーラーの方が早いしねぇ・・・





使ったあとムッキーを洗うのが

↓ 汗 



案外と 「手間」 なのよねぇ~・・・・。


毛むくじゃらのムッキー



ムキーー!!Σ(`Θ´)=3






なのでコレも、フードプロセッサーなんかと同じパターン。
つまり、後片付けまで考えると、少量なら使わないと思います。

でも、あたしゃ、里芋や長芋だと、手がめっさ痒くなるタイプですから
それで苦手だった方には、けっこうオススメの商品ですよ~。

バナー手を見る
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしま~す☆

13:23  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.07.25 (Mon)

今年の梅干し

こんにちは、あずきです。

え~~
うちの梅干し作りも

梅の土用干し2011


早いもので

今年で4年目。


あずき40


最初はキンチョーしてやってましたが
最近は
けっこう慣れてきました。


言う わかった


ですが

えてしてそういう時期に

失敗は、やって来るもの。

(;-`∀-)…




だって今年は、はじめて

カビに遭遇したのよ・・・。

あずき落ち込み



それに土用干しの最中も

雨に降られて、一時中断・・・。


部屋に入れた梅干し


しかも梅の色自体も

半分近くがイマイチなのよ・・・。


色ムラのある梅

注: 上のザルの分は赤いのですが
下のザルの分は、何だかまだ黄色っぽい。


色づきの悪い梅






なので旦那は今


↓ 汗 


けっこう凹んじゃってる様子なのよ。




落ち込み



だけどアタシに言わせたらさ~


失敗してはじめて
 
わかることだって、あるはず。

あずき顔提言



「失敗は成功のモト」 って言うのですから

そこから学べば

それでいーのだ。


これでいいのだ バカボン






ちなみにカビといっても、ごくごく初期のモノでしたし
別に5キロ漬けてた、小さい方のカメでした。
けど、カビた原因を二人で話し合った結果
今年は、重しを外すタイミングが、いつもより早過ぎたからかな、って。
(梅酢から梅が少しでも頭を出すと、そこに雑菌がつきカビの原因になる)
で、色ムラについては、おそらくシソの入れ方の問題だろう、と・・・。
(来年からは均等ではなく、少しカメの下の方を大目にすべき。
底の方ほどギチギチになるので、そのぶん色が付きにくいのでしょう)

バナー梅干し2 バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

梅干し作りって、奥が深いわね。今週も応援お願いします☆
10:21  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.07.28 (Thu)

畳のコゲ問題

こんにちは、あずきです。

え~
うちのように座敷のあるお店ですと
時々起こりうるのが
タバコによる 焦げの問題・・・。

畳の焦げ


片づけに行き見つけた日にゃあ

接客中にハッ!


やっぱ
そーとーにショックですよ。


ショック (7)


・・・・・。





なのでワタシ的には
なんとか目立たなくしたいのですが・・・・


う~ん 考える




以前試した 畳シールは

畳シール



貼るとまた
別の違和感・・・。


畳シール貼ったとこ

苦笑 (2)



それに 『サンドペーパーで ”こする” 』 って策も

やると畳が
モッサモサになんのよ・・・。


苦笑 (4)




なので、「買い替えるまで仕方ない」 と
最近は諦めていたのですが


先日飛び込み営業で、おじさんが来て

一か所500円で


わかった

直してくれたの♪



ちなみにやり方としては、思いの外シンプルだったわ。

要するに、焦げた部分を切り剥がして


畳の焦げ修理 (3)


そこに新たな畳を


畳の焦げ修理 (4)


ピッタリはめ込んで



畳の焦げ修理


周囲となじます。


なるほど ふ~ん

「ふ~~ん」



けど




焦げ修理した畳


遠目には判らなくなって


焦げ修理した畳 (2)




これなら大満足♪


頼りにしてるわ






ただ、シロートが下手にやると

たいてい取り返しが

いいえ(2)160超早

つかないそうです







バナー女将さん着物でお辞儀
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしま~す☆
10:39  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
« Prev | HOME | 
