FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.15 (Fri)

天ぷらパーティー

こんにちは、あずきです。
ややタイミングがズレてしまい恐縮ですが
この前の日曜は、あの二人をうちへ夕食に招きました。
今日は、その日の模様です。

あのね、うちら夫婦は、入院中とにかく 「揚げ物、揚げ物」 と
そーゆー系統をに餓えている婆ちゃんに、ある約束をしてました。
それは 「退院したら、旦那さんが揚げた熱々の天ぷらを食べさせてあげる」
ってこと 。

嫁のワタシが言うのもナンだが、彼の天ぷらは絶品と評判。


「お任せ下さい」

照れる


彼もその約束が果たせる日を、心待ちにしていた。



10:08  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.07.14 (Tue)

皮から作る餃子

こんにちは、あずきです。
昨日に引き続き、本日も食べものの話題。

おとといの日曜、うちらは 「第二回餃子パーティー」 を催しましてね。
要するに、皮から餃子を作って食らう会です。

第一回は、三年ほど前に開催。
同じマンションで仲良くなったご夫婦があり、その人たちに誘っていただけたの。

ワタシにとって餃子は、実は相当な好物。 
けど、自分で作るにしても、皮から作るという発想はなかったわね。
うちらふたりが食べるだけなら(オカンは餃子がNG)、そこまで手をかけたくはない。


けどねー

そのとき食べた餃子は、衝撃的な旨さでして。

s-あずき美味しい (4)

皮から作ると、こんなに違うのか・・・・・


あたしゃ正直ビックラこいたわ。
あんなにモチモチした餃子は、かつてどこの店でも食べたことがないもの。

だけど・・・・・
その後、別の友だちとやったら、なぜかイマイチだったのよね~。


あずきイマイチ2


だから、あのときの餃子は、うちらの間じゃ、もう語り草。
「ああ、アレをもう一回食べたいな~」 ずっとそう思い続けていたのですよ。

けど、最近またそこの奥さんとの仲が復活したじゃない?
だから念願叶い、再度開催の運びとなったワケです。



10:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.09.17 (Thu)

広島風お好み焼き(みっちゃん編)

こんにちは、あずきです。

さて、今日の旅レポは、皆さんお楽しみの 「お好み焼き編」。
広島といえば、やっぱコレですよね!

あずき顔わかった


うちも普段からお好み焼きはよく食べますが、やっぱ基本的には関西風です。
てか、あれなら家でも焼けるけど、広島風は難しい。

けど、好き嫌いで言えば、広島風の方が圧倒的に好きよ。
OL時代はお気入りの店があり、そこへは、しょっちゅう行っていたのでねぇ~
あたしゃ広島風に関しては、全くのビギナーというワケでもないの。
てか、そこが相当美味しかっただけに、本場でソレ以下のお店には当たりたくない気持ち。

でね。
前もってリサーチした結果・・・・
どうやら今一番人気なのは、『八昌』 ってお店らしいの。
なのでうちらは、地図を片手に、そのお店まで行ってみたワケ。

けど、案の定、すごい行列しててさぁ~


八昌 (2)

何気に旦那さんの後ろ姿です。



こんな風に ”外で立ったまま行列” ってのは、やっぱ若い子じゃないと無理。
なので中高年のうちらは、とっとと諦めることにした。

でね。
次にうちらが向かったのは、超有名な 『みっちゃん』 というお店。
ベタといえばあまりにもベタだけど、行ったヒトの話からすると、じゅうぶんに美味しいそう。
だから、まずはスタンダードなとこを味わっておくことにしたのだ。

さて。
こちらは支店だったせいか、割とすぐ席に着けたの。
てか、ここは並んでいるうちに注文するシステムなので、待ち時間が短いみたいね。

けど、カウンターで待つ間も、鉄板を見てるだけでかなり楽しい。
焼くヒトにはそれぞれ分担があるようで、それぞれ一生懸命しごとしてらっさったわ。


みっちゃんにて (3) モザイク


それに、ここは暖簾分け制度があるせいかしら?
店員さんからは、修業的なムードを感じられた。
皆さん真面目に焼いているのだ。



で、完成し、運ばれて来たお好み焼きがコレ。

もっともスタンダードな 「ソバ入り豚玉」 です。


みっちゃんにて (7)


あ、そうそう。
「地元では鉄板から直接ヘラで食べる」 という情報もあったんですがね
ワタシはおとなしく皿に入れてもらった。

だってうちらは、明日もガッツリ食べる予定。
こんなとこで、舌をヤケドしたんじゃ、泣くに泣けないもの。


で、食べてみた感想ですがね・・・・・

やっぱ思っていた通り、広島風は
「ベリグー!」


s-あずきグ~


ビールとの相性も抜群で、うちらは「オイシイね~」 と完食したの。

うんうん、そーなのよ。 
たしかに「みっちゃん」のお好み焼きは美味しかった。
だから、期待外れとかでは決してない。

けど、食べながら、あたしゃちょっと引っ掛かったんだけどさ。
「みっちゃん」 のお好み焼きは、ワタシが思ってた味と、どっか違うのよ。
美味しいとかマズイではなく、ちょっとした違和感を感じたのだ。

けど、広島風を食べること自体、4~5年ぶりのこと。

 

う~ん・・・・・

やっぱワタシのカン違いかしら?


あずき顔考える



ただ、それに関しては、二軒目に行き、少し見当がついたのでね・・・
この話題は、また 「麗ちゃん編」で、詳しく分析してみることにします。





バナーバイバイ

続きも読んでね。てか、まず押して。 

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:55  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.29 (Tue)

とりあえず、穴子飯

こんにちは、あずきです。

しばらく休んでいた 「旅レポ」 ですが、本日より再開します。
ほんじゃ今日は、宮島へ行くところから。

原爆ドームから宮島へは、市電に乗って向かいました。
てか、広島では市電の路線網が、えっらい発達してるんですよ。


市電にて (3)


でね。
のんびりと40分程乗車し、目的の 「宮島口」 まで着いたのですが・・・・


それでも、まだ10時半。


s-あずき時計


が、うちらはここで


もう昼食をとることにします。


s-あずきいざ


というのも
今回宮島へ来た目的のひとつは、名物の 「穴子飯」 を食べるため。

正直なとこ宮島へは、鹿がネックで来ないつもりだったんだけどさ・・・
皆さんが、やたら 「『うえの』 の穴子飯は絶品!」 と言うので、急遽方針を変えました。

ただし、そのお店は、相当な人気店らしいのよね。
どうやら行列は必至らしいの。

それに、これから行く厳島神社は、船で渡ったあっち側なんだけどさー
そのお店だけは、船乗り場の手前にあんのよ。
だから状況的には 「今すぐ行く」 か、「2~3時間後に行くか」 の、どっちか。
なので、うちらはトーゼン、「今すぐ行く」 方を選択した。

たしかに、ちょっと早過ぎる気もしたけど
どーせ並ぶんだから、そのうちに腹も空いてくるだろう、って。



が・・・・

お店の前に行ってみると、並んでいる様子は全くナシ。

穴子飯の「うえの」にてあれ?



うちらは、速攻で席に案内されてしまいました。



で、その10分後 (10時45分) には、

もう、穴子飯とご対面です。


穴子飯の「うえの」にて (8)



彼は 「普通盛り」で、ワタシは「小盛り」を頼んだのですがね


「小盛り」 と言う割に、けっこう 「普通盛り」 な感じ・・・・。



穴子飯の「うえの」にて (5) - コピー



けど、現物を見た途端、急に食欲が湧いてきたワタシ。

で、食べてみると


やっぱ、評判通り 美味しい!


s-あずき美味しい (4)


見た目は、一見 「うな丼」 っぽいんですがね・・・・

やっぱ穴子ですから、ウナギのように、しつこくはないのよ。
それに煮穴子じゃなく焼いてあるので、柔らかいというより、むしろ弾力がある感じ。
タレもそんなに甘めじゃなく、思っていたよりアッサリした味だった。

でね
うな丼の場合は、白いゴハンの上に、タレがかけてあるじゃない?
けど、ここの場合は、ゴハンを炊く段階で、すでに味がつけてあんのよ。
だから、ゴハンがベチャッとせず、けっこう固め。
なので、最後までバランス良く頂ける感じだったわ。
ガリ(生姜の甘酢漬け)がついて来たので、後味もサッパリだったし・・・

要するに、皆さんからの情報は、マツガッてなかったワケ。


『うえの』 の穴子飯は、大変おいしゅうございました。

ほっぺた落ちる



ただ、うちらはたまたま、すぐ座れましたが、
それはオフシーズンの平日で、しかも10時半だったからと思われます。
てか、ワタシはツイているオンナなので、この情報は、あまり鵜呑みになさらぬよう。




ほんじゃ腹ごしらえが済んだところで、この船に乗り、いよいよ世界遺産の宮島へ。


宮島行きのフェリーにて (3)



さて、あずきサンは、鹿の恐怖に打ち勝つことが出来たのでしょうか・・・・?

(ll∀)ァハハ-






すっかり下がった 「旅レポ」のモチベーション。
なんとか上げたいので、ご協力のほどお願いします。

バナーパソコン

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:21  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.10.03 (Sat)

広島風お好み焼き(麗ちゃん編)

こんにちは、あずきです。
昨日はいったん休みましたが、今日は、また旅レポ。
広島風お好み焼きの、今度は ”麗ちゃん編”です 。

さて。
せっかく広島まで行ったんですから、お好み焼きが、たった一食なんて満足出来ない。
なのでうちらは二日目にも、もう一軒寄ってから帰ろうと決めていたのよ。
で、あらかじめピックアップしておいたのが、このお店です。

ただ、この日は時間の都合上、早目に食べなくちゃいけないのよね。
穴子飯に引き続き、二日目は全体的に前倒し気味。うちらは5時前に入店しました。

けど、そのおかげで、ここでも並ばずに済んだわ。
普段はけっこう混むらしいけど、さすがに、この時間はゼ~ンゼン。


麗ちゃんにて (7)


ここは駅ビルの飲食店街にあるので、こういうオープンな感じです。
で、ここでもうちらは、鉄板の前に陣取りまして。
焼き上がるまで、その作り方を、興味深く観察しておりました。


でね。 
アタシ、なんとなく解ったんですけど。

あずきわかった


ひと口に ”広島風お好み焼き”っつったって、お店によって、かなりやり方が違うの。
もちろん、「混ぜず、重ねていく方式」 とか、基本的なルールはあるんですが・・・。
それ以外の部分では、店ごとに個性を競ってる感じ。

たとえばこの ”麗ちゃん” なんてのは、麺をラーメン屋みたいに、ひと玉ずつゆがくのよ。
で、湯きりした麺を、直接鉄板にジャッと載せる。
そして、あろうことか少量のケチャップを混ぜて、炒めるのだ!

もー・・・・、ラーメンだか鉄板スパだか、ワケが解んない。

は~お手上げ




けどねー・・・・



それが意外や意外



めっさ、おいしーのよ!


ちょっと聞いて プッ

なんか、”みっちゃん” よりも、うちらにはハマっちゃった。


でね。
彼と、「ナニが違うんだろう?」 って話したんだけど・・・・・

それは、おそらく、”麗ちゃん” の方が、甘めだったから。
っつーか、食べ比べてみると ”みっちゃん” の方は、明らかにコショウ辛かった 。

そういえばあちらは、途中、やたらと粉を振りかけてたの。
たぶん最初は(魚粉とかの)ダシ系で、最後は、青海苔とか粉カツオ。
けど、それ以外にも、トータル5~6種類は振ってた感じ。
なのでその中の一つが、おそらくコショウだったのでしょう。

けど、うちらの方では、お好み焼きにコショウを入れるという観念がありませんから・・・・
結局それが、違和感だったのだと思う。
地元で食べてたお好み焼きは、”=オタフクソース” のあの味だったけど・・・・
”みっちゃん” のは、むしろお好み焼き自体に、しっかり味がついていた。

みっちゃんにて (7)

一見ソースが少なめなのは、きっと、そのため。


もちろん、うちらが慣れていなかっただけで
慣れればこっちのほうが、アッサリしていていいのかも知れない。
けど、とりあえず今のうちらには、”麗ちゃん”の方が口に合った。

特に、ねぎをトッピングしたら最高だったわ。
今後このオプションは、ぜひ我が家の定番にしたい。


麗ちゃんにて (8)



ちなみに広島では、オタフクソースの他に、カープソースというのもあり
けっこうメジャーなようです。
てか、うちらが行った二軒は、どっちもカープソースがベースのようだった。

どっちも似たような感じだけど、カープソースの方が、甘さ控えめでアッサリしてるそうよ。

なるほど、広島風=オタフクソースとは、限らないんですね。


カープソースなるほど ふ~ん

いい勉強になりました。









あ~あ・・・・
こーゆーマニアックな記事は、またスルーされちゃうのよねぇ~・・・・

バナー投票 バナーインタビューアニメ

ただいま出口調査を実施中です。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

12:48  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.31 (Thu)

シロートの栗きんとん

こんにちは、あずきです。

昨日は、うちの旦那さんが作る 『割烹の黒豆』 をご紹介しましたが
我が家には、もうひとつ、必ず作るおせちがありましてね・・・。

それは、ワタシが作る 栗きんとん。

あずき顔てへっ

これはモチロン、店用じゃなく、家で食べるだけなんですが・・・

実は子どもの頃のワタシは、やたらと料理する、ちょっと変わった子でね。
これをはじめて作ったのは、たしか小学校5年生のとき。
だから、別に結婚してから作り始めたワケじゃないの。

作ったキッカケは、たぶん単純に 「たくさん食べたい!」 と思ったから。
あたしゃ、とにかく甘党だったし、うちの実家は8人という大家族。
だから、ちょっとばかし買ってもらったって、皿には舐める程度しか、もらえないワケよ。

けど、家庭科の教科書を見てたら、その作り方が書いてあってさあ
あたしゃそこで、案外簡単に出来るのだと知ったの。

それに、「栗きんとん」 ったって、そこに書いてあったのは、”栗の甘露煮入り芋きんとん”。
だから、栗の量さえケチれば、材料費なんて、ほんの僅かだ。

でね、作ってみたところ、その年は、出来あい1パック分の値段で
お重に入りきらないくらいの栗きんとんが出来ましてねー。
セコビッチ的には、”やった!” って感じ。

セコビッチ ケチ


しかも自家製だから、甘さも控えめ。
だから、親戚連中にも、たいそう好評でしてね。
以来、毎年ワタシが作るのが定番になったのだ。

っつーワケで、今日は、今頃教えてもらっても遅いでしょうが・・・30年前の家庭科の教科書が元だという

あずきサン的「シロートの栗きんとん」 をご紹介しましょうかね。


あずき顔提言


てか、もっと早く載せたかったけど、うちも昨日作ったから、記事が間に合わなかったのよ。
なので、まあ、来年のご参考にでもしてください。


ほんじゃ
まずは、さつま芋の中でも、なるべく太めの金時芋を買ってきてください。


金時さつま芋


でね
それを2センチくらいの輪切りにして、皮をけっこう厚めに剥くの。

もちろんワタシの場合は、剥いた皮も、捨てずに、ふかして食べますよ。
捨てるなんて、勿体ないなから。

栗きんとん (5)


そしたら、 それを ”ミョウバン水”(水に ”焼きミョウバン”を適量溶かしたもの)に、30分くらい浸けてください。
これをするのは、色をきれいな黄色に仕上げるため。
クチナシの実でもいいけど、ワタシは昔から、焼きミョウバンでやっています。

で、そのあと、水を何回も替えま~す。


栗きんとん (2)


でね
これを、柔らかくなるまで火にかけます。
今回は、たまたま蒸しましたけど、もちろん茹でてもいいわよ。


栗きんとん (3)



で、時間があれば、この時点で、裏ごししてもいいのですが・・・・

栗きんとん (4)


ただ、ワタシの経験からすると、裏ごしは、最後にした方が一度で済むの。
なので、時間がないアナタは、うんと柔らかくなるまで茹でたら
水だけ捨てて、ザッとつぶしといてください。

で、ここに、ワタシの場合、さつま芋の正味に対して二割くらいの砂糖を加えます。
ただ、これは、あくまでワタシ的にベストな甘さなので
砂糖の量は、各自お好みで。

それを、また火にかけるのですが・・・
おそらく、つぶした芋と砂糖だけでは堅過ぎるハズ。
なので、この時点で、ゆるくなるまで、お湯を加えてください。

で、砂糖が溶け全体がペースト状になるまで、弱火で練り上げる。

けど、裏ごししたとしても、なぜか、この程度のダマダマは残りますのでねー


栗きんとん (7)


結局この段階で、もう一度裏ごしすることになるのよ。

だから、最初はザッとつぶすだけでもいいの。


栗きんとん (8)


もちろん、裏ごしなんかしなくたって、食べられますよ。
けど、やっぱ、芋の繊維が舌に残るのってイヤじゃない。

それに、裏ごしも、これぐらいユルいペースト状からなら、案外ラクに出来るの。
逆に、芋の状態で裏ごしする方が、ずっと大変。


で、そこにみりん少々(イモ300gに対して大匙1くらい)と、栗の甘露煮のシロップを加えていただき、再度火にかける。(弱火)

最終的には、だいたいこれ位の柔らかさになると思ってください。




栗きんとん (9)


コツとしては、おそらく 「ちょっと柔らかいかな?」 くらいで止めた方がいいです。
どうしても、冷めると硬くなりますから。

で、火を止める少し前に、栗の甘露煮と、塩ひとつまみを加えてくださいな。
あとは、全体を、かき混ぜればOK.

栗きんとん


ちなみに、うちの場合、きんとん部分が出来上がったら、半分を 「栗きんとん」 にし
もう半分は、「リンゴきんとん」 にするの。

これは、二年前読者の方から教えてもらったんだけどね・・・・
ワタシ的には、むしろ栗よりも好きかも。
芋+栗だと、甘+甘。しかも、両方、胸に詰まる系だけどさ~
リンゴだと、甘+ちょっぴり酸。 しかもシャキシャキ感+ジューシー感があるので、そこがいいのだ。

この場合も、リンゴをイチョウ切りにして、何も加えず鍋でチャチャっと炒めるだけです。


リンゴきんとん


それを、きんとんに混ぜたら完成。


リンゴきんとん


加えるリンゴの量も、テキトーでいいっす。




さて、こうして今年も、二種類のきんとんが完成。


きんとん2種


特に目新しいこともなく、今年も定番の年末風景ですな。





ほんじゃ皆さん、今年も一年、読んでくださってアリガトウ。


お辞儀-小アニメ

本年の「あずき日記。」は、これにて終了で~~す!





バナーバイバイ
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、今年の押し納めを、お忘れなく!!
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.02 (Sat)

品数半減の「おせち」

こんにちは、あずきです。

昨日は元旦でしたが、あたしゃ起きた途端、こんなメモを発見。

メモ

なので結局、彼との 「明けおめ」 は、11時近くになりまして・・・。
非常にユル~い感じで、うちらの新年は始まったのだ。

それに今年は、食べた「おせち」 だって、超シンプルよ。
だって、お重には、たった4種類しか入っていないんだもの。

s-あずき苦笑 (5)

おせち


まあ、一般の主婦なら、これでも許されるでしょう。
けど、うちは一応、割烹屋だからさ・・・
そう考えると、やや期待外れの内容よね。


っつーかさ~あ
昔のワタシは、お義母さんが正月中、料理しなくて済むよう、彼女の分のまで
おせちのお重を作っていたの。

てか、とにかく、うちのお義母さんは、笑っちゃうくらい料理がアレ・・・。(^-^;)
なんつーか、ちょっと放っておけないヒトだったのよね。
(参照記事は、「義母の手料理」 「冷やし中華の思い出」 など)

だから、その当時は、31日になると、死ぬ気で料理と掃除をしたの。
で、お重には、少なくとも今の倍くらいの種類を入れてた。

けど、今年はお客さんの予定もなく、自分たちが食べるだけだからさ
うちらが食べたいものだけに厳選したワケ。

だから、この 「煮しめ」 だって、今年は、簡易バージョン。

おせち煮しめ


今年入れたのは、レンコン・タケノコ・椎茸と、人参・鶏肉・絹サヤだけ。
いつも入れてるコンニャクやゴボウは省き、二人で食べ切れる量に調整したのだ。
オカンたちにも分けてあげたから、今年は余裕で食べ切れそう。

で、あ、そうそう。
ちなみにオカンたちは、特別おせちを用意しなかったクチですが・・・
ここに入ってる昆布巻きだけは、彼女からのお裾分けです。


昆布巻き


婆ちゃんはじめオカンの家系は、叔父も叔母も、みんな昆布巻きが大好きなの。
だから、オカンは正月に限らず、しょっちゅう作って、お土産に持たせてあげてる。
うちらも作ってまでは食べないけど、もらえるなら嬉しいかな。


結局、今年のおせちは、三人の合作で全四品。
うちにとっては、過去最低の品数です。

けど、こんなリラックスした正月は、生まれて初めてかも知れないな。


ふ~っ 疲れた 背伸び


誰も来ない正月ってのは、こんなにもラクなんだぁ~・・・。





バナー果報は寝て待て
★人気ブログランキングへ投票★

正月休みでも、休まず押してちょーだいね。
12:00  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.03 (Sun)

結局増えた「おせち」

こんにちは、あずきです。

ここのところ、「おせち」 のことばかり書いてて、申し訳ありませんがねー
うちの場合、商売柄、やっぱ縁が深いのよ。

いえね
別に自分自身は、特別おせち好きでもないワケ。
だから今年は、最低限のモノだけ作り、軽~く食べるつもりだったんけど・・・

実は、昨日、大将から電話があってね

結局、こんな立派な、お重を頂くことになったのよ。


大将のおせち (2)



あそこのお店は、うちと違い、お客さん用の 「おせち」 もお作りになるの。
だから、毎年とは限らないけど、余ったものがあれば、パックに詰め、分けてもらえることも。

けど、今年は初めての重箱入り。
どうやら息子さん用に作ったお重が、持ち帰ってもらえなかったみたい。

だけど、そのおかげで、うちは棚ボタよね。

s-あずきニヒッ (2)


てか、たまたま昨日は、上の階のご夫婦と、鍋をする予定だったの。
だから、このお重があれば、ちょうどいいツマミになる♪

けど、
この 「おせち」 はちょっと変わってるから、上のご夫婦もビックリしていたわ。

だって、昨日のお重を説明すると、こんな内容ですから。


大将のおせち (2)解説



まあ全体的にワイルド系なんだけどさ・・・

特に、左手前部分が尋常じゃないわよね。


だってアタシ、スズメの丸焼きが入ってる 「おせち」なんて


他じゃ、見たことないもの。

あずき顔苦笑

スズメの丸焼き


けど、彼いわく、味は、オイシイらしい ですよ。

ワタシは食べたことないので、”らしい” としか言えないけど・・




あ、そういえば、以前書いた 「干し柿チーズ」 も入ってますね。


干し柿チーズ


イメージしにくかったかも知れませんが、実物はこんな感じなのです。



結局わが家は、今年もおせち三昧。

今夜もワタシひとりなので、これの残りが晩ゴハンのオカズでんがな。(ノ´∀`*)





バナー押して~
★人気ブログランキングへ投票★

応援クリックお願いしま~す♪
12:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.08 (Thu)

ブームに乗りたがるセコビッチ

こんにちは、あずきです。

昨日、旦那さんと 『とくダネ!』 を見ていたら
今話題の、「桃ラー」 についてやっていました。

「桃ラー」 というのは
正式名称を 「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」 と言いましてねー

桃ラー


今や、スーパーでも品切れ状態の続く、大人気商品。
ただ、けっこう高いし売ってないしで
最近は、これを手作りする方が増えているそうなのよ。

けど、そういえば、これについては、
この間、ここの読者の方も書いてきてたので、あたしゃ、気にはなってた。
(そのときのコメントは、こちら→
ただ、あの時は分量が ”テキトー” だったのでスルーしちゃったけど

たしか、ファッジさんとこの記事には、分量も書いてあったわ。


分かった わかった あ!

てか、あの材料なら、買わなくても、全部家にあるし。

セコビッチ振り返る

ニヤッ・・・。


だから、うちらは、昨日試しにやってみたのよ。
けど、実務はすべて、旦那さんに任せ。
ワタシは、レシピをメモり渡しただけだ。

そうしたところ、彼はやはり、油を熱することにも、全然ビビっている様子はない。

ただ、アチアチの油をジュワジュワっとかけたものの

予想してたほどの、盛り上がりもないの。

あれ?


ジュワジュワした割に、一切火が通ってないように見えるんだけど・・・。


桃ラーもどき (4)



でね

引き続き、残りの調味料を混ぜるとこまでやったものの

ひと口食べてみたら、とにかく
生の葱が辛いのよ。

あずきまずい

ペッ!




なので、さっそく写真を見比べて見たのですが

【バニラ家】        【あずき家】

バニラ家桃ラー1  桃ラーもどき (2)



うちの場合、おそらく 「野菜VS油」 の関係がおかしいわね。


【バニラ家】        【あずき家】


バニラ家桃ラー3  桃ラーもどき

要するに、彼の計ったゴハン茶碗がデカかったみたい。

葱が多過ぎて、充分に油が被らなかったようだ。




けどまあ、ヨメはセコビッチなので、これを食べられるようリサイクル。
湯せんにかけ火を通し、調味料もガンガン追加してみた。


結果、ファッジさんとことは、似て非なるモノが出来上がったわ。


なので、
これがOKかどうかは、ビミョー・・・。

あずきイマイチ2


うちらは、ごまラー油しか知らないので

OKラインが、まるで判らないのだ。


出前一丁





桃屋さん、一度も買わずに味を盗もうとして、スイマセン。

バナーセコビッチ バナー猿
★人気ブログランキングへ投票★

同じくセコビッチな皆さん、応援お願いします。
12:03  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.04 (Sun)

お茶漬け海苔パスタ

こんにちは、あずきです。

今日は、最近うちらがハマっているという、「超・手抜き料理」 をご紹介いたしましょう。
しかも、オリジナルレシピではなく、パクリレシピ。

ほんじゃ
まず、ご用意いただきたいのは、市販の お茶漬けの素です。
一般的には●谷園かも知れませんが、別にどこのメーカーでも構いません。


お茶漬け海苔



でね
その他にご用意いただくのは、基本・スパゲティとバターだけなの。

海苔も最低限は入っていますし、玉ねぎ・枝豆 などは、無きゃ無くても大丈夫。


お茶漬け海苔パスタの材料



では、さっそく作りますがねー

スパゲティを茹でながら、玉ねぎも一緒に茹でちゃってください。


お茶づけ海苔パスタ (2)



で、茹であがったら、熱々のところに、バターとお茶漬け海苔をぶち込む。

ちなみに、バターの量はテキトーですが、
お茶漬け海苔は、おおむね麺100グラムに対して1袋くらい?

けど、そのへんは、お好みの塩加減に調節して下さいねー。


お茶づけ海苔パスタ (3)



でね
あとは、海苔と枝豆をトッピングするだけ。

枝豆は彩(いろどり)の意味で加えましたが、海苔だけは、たっぷりがおススメです。


お茶づけ海苔パスタ (6)



けど、これ

こんな簡単なのに
激ウマですから。


あずき美味しい (4)



てか、ご家族から急に 「なんか作って」 と言われたときなど


案外喜ばれると思いますよ。


お茶漬け海苔パスタ





と、板前の旦那も、お気に入りですし。

バナーピース
★人気ブログランキングへ投票★

レッツら クリック♪
12:55  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.14 (Wed)

久しぶりの宅配ピザ

こんにちは、あずきです。

え~~
この間の休みの晩、うちは久しぶりに、宅配ピザをとったの。

その前の日、店でお客さんがピザの話をしたので
無性に食べたくてたまらなくなってね。


ピザ (2)


だけど、あたしゃ、本来ピザは、かなり好物でね~
普段和食ばっかのせいか、友だちとのランチでは、好んでチョイスするメニュー。

だけど、最近のピザって

けっこうこんな感じじゃない?


↓

ピザ


割と生地がメインっつーか

要するに、チーズはあっさりめっつーか。




なのでね

今回、箱を開けてみたワタシは、軽く衝撃を受けたのよ。


s-あずきハッ! (2)



だって宅配のピザの場合


具もチーズも
てんこ盛りじゃないのさ


ピザ (3)

s-あずきニヒッ (2)




なので、こういうのに飢えていたうちらは、一瞬ガッツポーズ。


旦那さんよっしゃ!あずきよっしゃ!


そうなのだ

昭和生まれのうちらには、ピザってこーゆー、コッテコテの食べもの。


ピザ





だけどね

若い頃なら、余裕で完食できたクチなんだけど・・・・


意地汚さはそのままでも


胃袋は、確実に 40代なのよね~~・・・・。


ガッカリ 溜息



だって、「うま~っ!(*´艸`*) 」と思えたのは、お互い、せいぜい2切れ目までで

二人とも食べ終わったときには


(;¬∀¬) (;¬∀¬)  

「もう当分、ピザはいいよね

って、そんな感じ。




翌日は、揃ってこの手のものしか


↓ これ

自家製ゆかりのおにぎり 梅酢漬け


胃が受け付けなかったのであります。






やっぱ、無性に食べたくなっても
年とともに、脂っこいものってダメになりますよねー。
皆さんは、そんなことありませんか?

バナーピザ バナー梅酢漬け
★人気ブログランキングへ投票★

お好きな方で、応援おねがいします。
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.26 (Thu)

きゅうりのキューちゃん

こんにちは、あずきです。

今日は、いきなりでアレなんですが、「キュウリのキューちゃん」 のお話。
昔から馴染みのある、あの商品ですが
実は先日、読者の方から

( ・ノェ・)コショッ 「家でも作れますよ」

と、教えていただいたのですよ。


てか、うちみたいな田舎だと
夏はキュウリって、けっこう頂ける野菜なのよね。
だけど、フツーに食べてるだけじゃ、どーしても持て余してしまう。
なので、沢山消費できる漬物のレシピは、とっても有難いのだ。

ただ、アレ以来、なぜかキュウリが貰えないので
今回は買ったキュウリで、セコく挑戦。

とはいえ、挑戦つったって、材料も工程も、おそろしくシンプルよ。

【今回使った材料】
キュウリ 2本
生姜 1かけ
(調味液)醤油 50cc
     みりん 50cc       
     酢 50cc
他に、塩もみ用の塩少々



え~~~

まず、キュウリの皮をあらく剥いて

テキトーに切ります。


キュウリのキューちゃん (2)


で、全体に軽く塩を振り、しばし放置。


キュウリのキューちゃん (4)



ほんで、その間に調味液を、あらかじめひと煮立ちさせ、冷ましておくのよ。

で、それが冷めた段階で、生姜のせん切りを加えておきます。


キュウリのキューちゃん (3)



で、さっきのキュウリをギュ~っと絞り

あとは、この調味液に漬けこむだけなの。



キュウリのキューちゃん (5)



ただ、教えてくださった方によると
このあと、重しをするか、ネジ式の漬け物器に入れるそうですが・・・

今回の場合、あまりに少量なので
それは (ー_ー )ノ" パス。

けど、このまま半日冷蔵庫に入れておいただけでも

けっこうイイ感じに、味がしみてましたよ♪


↓ ウフフ

キュウリのキューちゃん



ちなみにお味は

「キューちゃん」 と言われれば・・・



「おお・・・、キューちゃん?!」

あずき美味しい (4)

って、感じですかね?(笑)

てか、あそこまで味が濃くない分、ワタシ的には好きな味です。

てか、日本人なら、好きな味です。


ちなみに検索すると、他にもいろんなレシピが出てきますので
味の調整は、ぜひお好みでどうぞ。

ただ、キュウリさえありゃすぐ出来ますから

覚えておいて、損はないですよ~♪


グ~ 自信満々



追記: なお、この後、「再度、きゅうりのキューちゃん」 という記事をアップしました。
    より近い食感をお求めの方は、ぜひそちらもお読みください☆



今日は、あずき画伯、久々のマウス画です。
応援、お願いします。

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★
12:53  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2010.09.07 (Tue)

ところてんの食べ方

こんにちは、あずきです。

そういえばワタシ
お盆に福井で、ちょっと驚いたことがあります。

それは、夕食の 「おかず」に

ところてんが出てきたこと。

あずき美味しい (4)

ちょ・・・待ってや

ところてんって
「おやつ」 違うん??



てか、そもそも驚いたのは

あの家に、”突く道具” があったということ。


指さし
ところてん道具




で、いつも食べてる、これじゃなく

市販のところてん



ちゃんと板コンニャク状のものから、突き出していた。



ところてん 突く



だけど、ところてんって


キホン、三杯酢で食べるもんちゃう?


ところてん三杯酢



が、あそこでは

黒蜜でもなく

なぜか
和辛子と醤油。



ショック (7)


・・・・・・。




なのでワタシ的には、どーもなじめず・・・・・


悪いけど完食は

どーにも 無理だったわ~


あずき顔いいえ







いえ、「ところてん」 自体は好きなのですが、求めていた味じゃなく戸惑いました。
ちなみに、二杯酢か三杯酢に辛子でしたら、フツーにOK牧場です。

バナー牛
★人気ブログランキングへ投票★
「てか、ビックリやん、もー」
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.09.15 (Wed)

再度「きゅうりのキューちゃん」

こんにちは、あずきです。

先日ここで、「きゅうりのキューちゃん」 について書いたところ
それについて、新たな情報をいただきました。

てか、アレ特有の

”パリパリ感” を出す方法がある」

と言うのですよ。
(・`д・` ) ホゥ・・・



なので今日はその方法を

皆さんにも
伝授するわね。


s-あずきいかが



とはいっても、ポイントは3つ。


まず、①きゅうりの皮は絶対に剥かず


皮は剥かない




思い切って

②かなり厚めに切ること。



キューちゃん3回目 (2)



で、

とにかく



③熱い漬け汁に漬けてください。



キューちゃん3回目 (3)


キューちゃん3回目 (5)




けど、そうすることで、緑の皮が

きゅっと ”縮む”みたいね。

わかった

つまり、あのパリパリ感は
縮んだ 皮の食感なのだ。


でね

この汁にしばらく漬けた後

冷めたら汁だけを、もっかい煮詰めんのよ。

で、同じことを、もう一度繰り返すの。


けど、たったこれだけのことで


かなり近い食感が楽しめますから。

ウフフ ↓160

キューちゃん3回目 (6)

あずき美味しい (6)

「パリパリ!」



ちなみに今回参考にさせていただいたのは、読者の ”まりの226サン” から教えていただいた

こちらのレシピですが

指さし


胡瓜  1kg+千切り生姜 お好みの量 

醤油 200cc ・酢  100cc
砂糖  100g ・味醂    少々
ダシの素  少々 ・生姜薄切り 少々

醤油・酢・砂糖・味醂・ダシの素・生姜薄切りを沸騰させ
厚めに刻んだ胡瓜と千切り生姜にかけて冷ます。

冷める頃には胡瓜から水が出るので、汁を煮詰めてかけ、冷ます。
これを、二~三回繰り返す。



写真に映っている漬け汁は、前回ご紹介したのの使い回しです。
(醤油・味醂・酢が 1:1:1。それプラス生姜)

けど、それというのも、この漬け汁は

漬け終わったあとも
2~3回は、使えんのよぉ~。

s-あずきニヒッ (2)

ですから、カンタンなうえ、すごく経済的なの。


なので皆さんも、自分に合う味を調整しつつ

一度実験気分で
ぜひ挑戦してみて下さい!!

グ~ 自信満々






ちなみに、生のキュウリを漬けた場合、漬かるのは二日目以降という気がします。

ですから、もしその日に食べたい場合は

あらかじめキュウリを塩で揉んでから

再びキューちゃん (4)

1分ぐらいずつ計2回煮ると

再びキューちゃん (6)

味がしみやすいですよ~♪



バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

本当に皆さん、いつも色々教えていただき、どうも有り難うございます。

11:32  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.09.23 (Thu)

冷めるとキビシイ

こんにちは、あずきです。

うちら夫婦は割烹屋ですが、実は、B級グルメ大好き。

てか、あの大会で入賞出来たら

今や、その経済効果はバツグンですよね。

うちらも遠回りして、旅行の際は富士宮まで行ったものです。→ 過去記事 「無事カエル」


s-焼きソバ目玉焼き付き




ですが今回優勝に輝いたのは

甲府からエントリーした
『鳥もつ煮』 だそう。


甲府鳥もつ煮



たしかに美味しそうなんだけど


正直なとこ、あたしゃ、この系統は、苦手なのだ・・・。


s-あずきいいえ (7)



けど

一昨日は、そのニュースを見たうちの旦那さんが

話のタネにそれを作り

お客さんにサービスで振る舞っていたのよ。


でね

たしかに出来たては、上の写真みたいで、超おいしそう!


だからワタシも食べてみたけど

ふっくら柔らかくて、味も美味しかったわ。


s-あずき美味しい (4)



なので

残った分を、少しオカズに持ち帰ったのよ。


けど

やっぱモツって
冷めるとキビシイ・・・。



あずきイマイチ2

トリもつとキンカン煮



てか、甲府のあのもつ煮なら


冷めても柔らかいままなのでしょうかね?


熱いうちは
独特のクセも、あまり気にならないのですが・・・。






少々のクセは気にせず

バナーニヒッ
★人気ブログランキングへ投票★

熱く応援お願いします!!
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.07.11 (Mon)

ソウルマッコリ

こんにちは、あずきです。

ワタシは仕事上、酒にうるさいイメージかも知れませんが

正直言うと自分は

飲めないアルコールもいっぱいあるの。

いいえ 苦笑 汗



だから、家で飲むとしたら

たいていが、ビール。


ビール飲む



あとは、たまに缶チューハイを飲むくらいで

ほとんど、こだわりなどありません。

あずきワカメちゃん





ですが、最近ワタシが

あるお酒に目覚めましてね・・・・・

ちょっと聞いて こっそり












それは、あのCMでやってる


ソウルマッコリCM


『ソウルマッコリ』 という商品。


ソウルマッコリ ポスター



ただ、ワタシはそれまで

フツーの 「マッコリ」 さえ、飲んだことなくてですね・・・


ポリポリ160 汗 苦笑


「にごり酒」 「どぶろく」 系がダメなアタシは

なんとなく、”クセが強そう” と、避けて通っていたのですよ。




ですが先日
彼が買って来たので


試しに飲んでみたところ



これがアタシに


どストライク!!!


あずき美味しい (4)



思っていたより100倍美味しく

「何コレ 美味しい!!」 と

すごくビックリしたのですよ。




というか
具体的にいうと、カルピスサワーに甘酒を入れたような
まあ、そんな味なのですが・・・・(^д^;)

実際のそれよりかは
おそらく、甘み・酸味・炭酸など、すべてにおいて、超まろやか。
ヘンなクセなど、全く感じられません。


だから、サントリーの営業の子によると

今、居酒屋で

めちゃめちゃ人気らしいわ。


言う わかった


特に女子会なんかでは

この業務用ボトル (1リットル) が


ソウルマッコリ 1リットル

バンバン空けられていくそう。



けどまあ、その営業の子的にも

割烹屋には、

「ちょっと合いにくいですよねー・・・(;´∀`)> 」 ・・・と。



だから、結局サンプルさえ貰えなかったが 

こんなの身近に置いたら、逆にヤバそう。



だって、ついつい封を開けて、飲みまくってしまうでしょうから



これは、「休日限定」 とし






密かなお楽しみと


ソウルマッコリ夕食



することにしましょう♪



酔っ払う







ちなみに度数(6%)以上にポ~ッとなるので、缶1本分で、充分過ぎるほど酔えちゃいますよ。
198円の投資で、アタシ的には大満足です。

バナー韓国バナーまりもっこり

★人気ブログランキングへ投票★

「ソウル」 と 「モッコ マッコリ」。お好きな方を押してください。
12:01  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.07.22 (Fri)

好きなキュウリ・嫌いなキュウリ

こんにちは、あずきです。

え~~
この夏は大家さんの畑が、えらい豊作のようでね

だいたい週一のペースで、野菜がドッサリ届けられるの。


なかでも、キュウリなんかは、ほとんどレギュラー。

よそに配って分けた後でも

常にこれくらいは、手元にあるのよ。

指さし ↓

キュウリ


とはいっても

去年、「キューちゃん漬け」 を覚えて以来



この程度だったら

ぜんぜん余裕。

s-あずきお手上げ



ゴハンのお供に
毎食キューちゃん。

食べる


再びキューちゃん



で、おやつ代わりに

浅漬けキューちゃん♪


食べる つまみ食い

手作りキューちゃん




ですが、かといって

キュウリが ”大好物なのか?” と言われると・・・


ポリポリ160 汗 苦笑



実は昔は


食べる(3)

キュウリがNG・・・。





だからいまだに


”ダメなキュウリ” も

あずき言う

あるんですよね。






「カッパ巻き」 だと


↓ 汗 

かっぱ巻き


途端に


え? 苦笑 汗 恐怖

大っ嫌いです・・・。








けど、皆さんも、けっこうそういうケースって、ありますよねぇ?

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

好き嫌いせず、応援お願いします。
10:45  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
« Prev | HOME |