FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.10.04 (Thu)

レントゲンの問題

昨日は、市の健康診断があったんで、公民館行って来ました。
ワタシは行くの、2年ぶりかな?
受診するにあたって、ワタシ的には、重要なことがある。
ノーブラ の準備ですの。 ┌|〃∇〃|┘ポッ!!
レントゲン撮る時、技師の人が、「ネックレスとか貴金属外してくださ~い! 女性の方でワイヤー入りのブラしてる人は、取ってくださ~い!」 言いますのン。
ワイヤー入りのブラしてくと、小さいバスの中でやるから、近くにおっさんの気配を感じながら、カーテン一枚隔てて外さなアカン。
ワタシ、自慢やないけど、貧乳気味ですからね。 あえて気味いう表現にとどめますけど・・・ま、軽くそういう症状がある。
とにかく、あの 「たい焼き」 に負けへん薄っぺらさやねん アップロードファイル
 
なので、ワタシの所有する数々のブラは、すべてワイヤー入り、ボリュームアップ仕様。
それして行って、おっさんの横で取るか、うちからノーブラで行くか・・・。
しばし、、考える。(ー'`ー;)う~ん・・・・

小学校のプール行く時、うちから水着着て行きませんでした? 
あのお陰で、ややこしい着替えせんでよかった。
やっぱ、ノーブラやな、うん。
「ワイヤーなし」 は1個も持ってへんけど、タンスの奥深くに、パッド付きのタンクトップいうのがあった。
これ、ええやん。 これに、カーディガンでも羽織れば、何の問題もない。

ほな、行こ。 自転車で出動。 あ~、なんかスースーする。
あれ、パッドがおかしな位置にずれてるみたいで気持ち悪いんやけど、ほんの30分や、ガマン・ガマン。
受診表に、名前やら年齢やら記入して、受付に提出。 受付のおっさんとの距離は、約50センチ。
「はい、あずきサン、ご苦労さま~。 じゃあ、血液検査されるなら500円お願いします。 ただ、おたくはお若いからね~、40歳以上やないとレントゲンは出来へんのよ~。 せっかくやけど、勘弁してね~」
はっ?? Σ(-`Д´-ノ;)ノ ?! 検査ないの?!

・・・・どうも、レントゲンは去年あたりから 40歳以上限定になったらしい。 
あ、あずきサンは39歳ね・・・。
なんか、さみしー。 ノーブラ、むなしー。 jumee☆Feel Depressed3

ズレたパッドで、スースーしながら帰って来たけど、ちょっと気になんのよ。
あのおっさん、「せっかくやけど、勘弁してね~」 言うたで。
あの距離やと、ワタシのヤル気まんまんノーブラが分かったんやろか・・・。
(///(エ)///) カーッ

バナーランキングに参加してます。巨乳のあなたは、罰としてクリック→

タグ : ノーブラ レントゲン

10:45  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.11 (Thu)

いもうと

ワタシには2つ上の兄貴と、6つ下の妹がいます。
妹は齢が離れているので、かわいくてたまりません。

妹が産まれた日のことは、鮮明に覚えています。 ワタシが小学校に上がってすぐの頃でした。
夕方、道端で遊んでいると、誰かが、「あずきちゃん、赤ちゃん アップロードファイル 産まれたで!」 と呼びに来てくれまして、ワタシはそのまま近所の産院へ駆け込みました。
「ほら、いもうと、やよ」
オカンが見せてくれたのは、真っ赤っかで毛むくじゃらなサル・・ちょっとビックリしたけど、「かわいい! 絵文字名を入力してください」 と思いました。
その時、指先で触った、あの子の手。 
圧倒的に小さくて、ふやけて所々皮がむけたようになったあの手が、妹の最初の印象です。

うちはオカンが働いていて忙しかったので、お母さんになったつもりで世話しました。
夏休みは、毎日保育所に迎えに行って、手をつないで帰りました。
本当に本当に、かわいかった。

子どもの頃の6つ違いは大きいけど、この齢になると、たいした差やありません。
お互いに結婚して、ほぼ対等な関係。
前は何でも言い合えた親友のような関係も、ちょっと様子が変わってきました。
それぞれの旦那さんや、嫁ぎ先の環境が違うから、価値観も違ってきましたね。
それは淋しい気もするけど、仕方ない。

でも姉ちゃんは、大人になるまで妹をずっと見て来てるから、ちょっとくらい変わったって大丈夫やねん。
お互い自営の家に嫁いで、今は必死にやってるけど、おばあちゃんになったら、のんびり旅行でも行きたいな~。

あ、ちなみに、ワタシと妹は、それほど似てません。
妹は、愛くるしい顔してて、巨乳やねん。
うちの旦那さんも 妹が来ると、「あ~、かわええな~ヽ(>∀<*)ノ アンタと似てへんな~」 てニコニコです。
そん時は、ちょっとカンに障るな・・・(#`-_ゝ-)ピキ 
妹は悪ないけど、旦那さんムカつく。

この間もそんなんなって、ワタシが、「ちっ!」 て顔してたら、オカンがひと言。


「・・・あずきも、かわいいよヽ(~-~(・_・ )ゝ」


うう、お母ちゃん、やさしいな・・・うるうる涙

オカンの頭には、赤ちゃんのワタシが残ってるんやろか・・・。

やっぱ、家族はええねん。

バナー←ランキングに参加しています。 あずき姉さんに応援よろしく♪

タグ :

09:54  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.20 (Sat)

ただ、ただ更新するのみ

今日は、朝、急にレンジ周りの汚れが気になり、五徳など洗い始めましたの。
あら、壁のステンレスも、油はねが気になるわ。
うっかりしてたけど、レンジフードカバーも、取り換え時じゃございませんか。 
目に入るもの、目に入るもの、全てが相当汚れてる・・・そんな気がしてならず、次々やっつけていきました。
昨日は、全然気にならなかったのにな。 ナンデ?(・´△`・)?
結局、まな板や布巾の漂白、シンクおよび蛇口の磨き上げまで終わったところで、いったん切りをつけることに。

その頃、旦那さんがやっと起きて来て、「布団がずり下がる」 と不機嫌そうにおっしゃる。
昨日も、一昨日も、そうおっしゃったので、「寝相が悪いからだよ。 ベッドを少し手前に出して、壁とのすき間に布団の端を押し込むといいよ」 とアドバイス申し上げた。
なのに、また今日もおっしゃる、それも不機嫌そうに。 
つまりは、あずきサンにやれという意味かしら・・・。 ┐(-。ー;)┌ 

ベッドは、意外と簡単に動きましたわ。 
でも、そのせいで手前のラグにシワが寄ってしまった。 どうしよ・・・。
あ、そうやね。 もうホットカーペットの時期やないの。 ここらで、一発替えとくか。
クローゼットから、1畳用ホットカーペットを出してきて、1・5畳相当のラグと交換。 
おしっ! 皺にもならんし、何の問題もない。
ほんでもラグは、キレイにしてから片付けたいな。 最終的には干してからしまお・・・などと、やっているうち、とっくに昼ちかくになっていた。

「もう今日は、更新せんとこか・・・」 
一瞬、そんな気分になった。

いつもは、この逆パターン。
朝、ひととおり、ていうか、最低限の家事を済ませて、ちょっとをパソコン開く。 
あくまで、ちょっと見るつもりやねん。
で、ホンマは、○○スーパーでアレが安いから買いに行こう、とか、そろそろニットも出さなあかんし、夏物はクリーニングに持っていこう、とか、要するに「 どうしてもせなあかんことナイけど、ホンマはした方がええコト」 やるつもりやの。
けど、ちょっと見るつもりが、えらい長くなってしまって、昼近くなったりすると、「ま、50円くらい安いマヨネーズ、今日やなくてもええわ」 とか、「ニットなんか、今日はまだ着いへん」 「クリーニングは来年の夏前でもええやん」  いう気分にすり変わんねん。

さっき一瞬頭をよぎった、「更新なんか、ええやん」 は、それと同列の考え方なんやけど、結局、「あかん、あかん」 ということになり、こんな駄文でもアップしてしまった。
別に、誰にも期待されてないのに、とりあえず更新してしまうねん。

更新だけ、記事の数だけ、いうとこが悲しいけど、せっかく4ケ月毎日更新したんやから、もうちょっと続けることにしよ。
ワタシて、結局、【一度始めたことは、なかなかやめられんヒト】 なんかな?

そのことが、それほど大事かどうかは分からんのやけど、「やめることは、いつでも出来るし・・」 いう、やり過ごし的考えが、染み付いてるのかもしれん。
ねちっこい性格らしいわ・・・。  (;-_-)



という訳で、たぶん、また明日。 ( ・(ェ)・ )ノ~☆バイバイ


バナー←ランキングにも、参加し続けています。 

12:47  |  ブロガー日記  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2007.10.21 (Sun)

日曜朝市で思うこと

日曜は、大抵のスーパーが特売をやりますよね。
ワタシも毎週折り込みチラシを検討し、出動いたします。

ふたり揃って買い出しにに来ているご夫婦。 スーパーでは、よく見かける光景です。
が、ワタクシは基本的に好みません。 
わが家では、いつも、嫁単独での買い出しでございます。

もちろん、夫婦でスーパーに来ること自体は、アリですよ。
ワタシが好まないのは、特売で張り切る旦那です。
どうにも、見苦しい。
”おひとりさま1パック限り”の卵の列に一目散に並び、198円の油を求めて店内駆けずり回る。 さらには、肉のパック、2つも3つも見比べて、延々どれにするか考えてたり。
そういう旦那は、好ましくありませんね。

ちなみに、今申し上げた行為は、すべて毎週日曜にワタクシが行っていることです。
しごく真っ当な、「節約奥ちゃま」 ですわ。
が、これを男に、それもええ年した男に、照れも無くやられると、ガッカリ。

独身時代と違って、今は金の出所が一緒やから、無駄使いする旦那さんはムカつきますよ。
けど、かといって、ケチにはなって欲しないの。 
堅実な金銭感覚は持っていただきたいが、ケチキャラ にまで成り下がっては、あかん。 
公衆の面前でせこい男は、ワタクシ、生理的にダメ。

誤解を招かんように言いますが、「男が特売のモン買うな!」とは言いません。
せっかく来たんやからレジに並んで、卵の頭数になっていただいくことは結構です。
ただ、あくまで、「しゃーないなー」 というポーズで。
嫁に肉のパック出されて、「どっちが、いい?」 などと聞かれても、「え~、じゃあ量の多い方にしたら~」 と、”ホンマはどっちでもええねん” 感を出しつつ、サラッと答えるのが正解。 間違っても、身を乗り出しマジに検討し始めたりしたら、あかん。
百円・二百円のことに、ガツガツする姿をさらすな!
他人に分からんように、サラッとケチれ! と、ワタシは言いたい。

ふ~ん、あずきサンて、キビシイこと言うねんな。
うちはいっつも、夫婦一緒に買い物やで。 
特売でガッツリ買い込めるし、荷物運びもラクラクやのに・・・。
そう思った、そこの奥さん。
その考えは、一部正解です。

大量の食材を買い込み、一連の立駐操作を経て、マンションの部屋まで運びこむ。
毎週ひとりでムリムリ行ってると、時として、こんな参事も起こりますから・・・・。 
牛乳2×2
↑ 5日間車内に置き忘れられた牛乳・・・Σ(|||▽||| )  
※過去記事 「買いっぱなし」をご参照ください。


バナー← ランキングに参加しています。 もちろん嫁単独で。
13:59  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.23 (Tue)

夢のご対面

今日は、昨夜見た夢のお話。 
あまりに衝撃的でしたの。

夢の中で、ワタシは何をしてるかというと、オーディションに参加するため、どっかの会場の控室におるんです。
何のオーディションかははっきり分からんのやけど、立て看板には【第○回 ブロガーオーディション 婦人の部】 みたいなことが書いてある。 
ブロガーが、わざわざ出向いていかなアカン、ってこと自体よう分からんけど、そこはまあ夢やからね。
で、ワタシは、何を勘違いしたのか一人でノコノコやって来て、じっと順番来るのを待ってるわけよ。 (´屮`)σプッ、ホンマ、アホヤ

その部屋には、他にも婦人が大勢いるんやけど、ひときわ目を引くグループがある。
「婦人」言うには、あまりに若い、CanCanのモデルみたいな子等。 
スラ~ッと背が高くて、今風のメイクしてて、まるで芸能人みたい。
みんな顔見知りらしく、めっちゃ楽しそうに喋ってて、退屈なワタシは、その子らばっか見てるわけ。
で、その内のひとりを、みんなが、「ファッジさん」 て、呼んでる。
え?! ファッジさん? あの、「7人家族の真ん中で・・・」 のファッジさんなの?

ワタシが、7人家族の大ファンなのは、何度もここで書いてます。
過去ログからずっと読んでるし、あちらも私生活暴露系ブログやから、登場人物の詳細も、しっかり頭に入ってるのよ。
ファッジさんは私より5~6才年上で、身長・体重・足のサイズは、中学生の娘メイちゃんとほぼ一緒やねん。 ワタシよりは大きいハズけど、モデルさん程やない。
住んでるとこは、関東甲信越地方と推測される。 けど、あんまり都会ではなさそうで、うらやましいことに、リビングにはコタツがある。
ワタシが知ってるファッジさん情報と、このモデルみたいなお姉ちゃんは、全然かぶらんのやけど、え~っ、どうなってんの・・・?
あ、けど、ヘアスタイル!
ファッジさんの髪型は、「長澤まさみ」 の方向でお願いしたところ、最終的に、「IKKOさん風」 になったハズや。
このお姉ちゃんの髪型は、まさにIKKOさん風!
・・・そこは、かぶってるな。ヽ(・_・;)ノ

耳をダンボにして話を聞いてると、どうも彼女は、ハンドルネーム「バニラファッジ」を名乗るプロのイラストレーターで、ココログに雇われて、「7人家族」 を書いてるらしい。
・・・・ってことは、
あの姑シスターズも、双子の小学生も、すべて架空の人物。 

恐るべし、ココログ。

あんな複雑な家族構成やのに、フィクションってか?! そ、そんなぁ・・・

あずきは、ファッジさんに会えた嬉しさなど全く無く、ひたすら、

嘘・嘘・こんなん嘘や・・・夢なら覚めて~~~!!




で、起きたら夢やった。ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~

ああ、ビックリした。


「ファッジさんに会ってみたいな~。どんな人やろな~?」 と思う気持ちが、あんな夢を見させたんやと思うけど、あんなことになろうとは・・・。

ファッジさんのファンも、ココログも、怒らんといてね。 
訴えられるとしたら、たぶん名誉棄損やけど、何と言っても 「夢」 よ。
ワタシの意思とは違うんやから。d(・(エ)・●)ネッ


バナー ←ランキングに参加しています。 ごれは現実。

タグ : 7人家族の真ん中で

11:32  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.30 (Tue)

バス旅行

秋晴れの日曜日、あずきサン夫妻は、久々に「日帰り旅行」なんてーのに参加いたしました。 それもナント、バス旅行。
車で20分のショッピングセンターでさえ、車に酔ってしまうあずきサン。 (参照記事
こちら
) ちょっと、それは無謀なんでは・・・・カオナシ

もちろんワタシだって、行きたきゃございません。
参加したのは、お店のご町内の親睦バス旅行。 今まで丁重に断り続けてまいりましたが、今回は事情により、参加せざるを得なくなったのです。
当然、乗車30分前には、これ ↓ 飲みましたよ。
酔い止め
いわゆる 「観光バス」 というのには、15年ぶりの乗車。
睡眠・お腹の具合、ともにバッチリ。 この日に照準を合わせ、ベストな体調で挑戦。
車内でも、この絶好調を維持したいものです。 
そのためには、一瞬も気を抜きませんことよ。

しかし、いきなり、鬼門のカラオケが始まりました。 オカマバーのごっついオネエが、「東京のバスガール」 歌ってますやん・・・(・д・;)
アレは、TV画面の字ヅラを読むだけでヤバい。 指名を避けるためには、ひたすら寝た振りすることにしよっ。zzz
で、バスに揺られること約3時間半。 聞いたことも無い山奥の温泉に到着。
「○○町内会御一行様」と書かれた広間に通され、こんなん食べました。

松茸会席
「松茸会席」 らしいです。 お味に関しては、ノーコメントでお願いします。
この後、温泉に入る人もいましたが、ワタクシの場合、ご近所のママさんと裸の付き合いをする勇気がないので、散策プランをチョイス。 
そう、これからはあるくのだ。

標高が高いので、ちらほら紅葉も始まっております。

紅葉
あ、こんな滝も見たんだった。 今、写真見て、思い出しましたわ。

滝
再び乗車。 ここから、2か所位寄り道して帰るらしい。
で、こんなん見た。

城
1時間に1回くらいづつ休憩するんやけど、あずきサンはお土産以外、何も買わへん。
他のおばちゃんみたいに、ソフトクリーム・みたらし団子・飴ちゃんの3点セットは買い込みませんの。
家に着くまでが、遠足。 車酔いに、油断は禁物なのだ!

結局、岐路渋滞に巻き込まれながらも、往復8時間のバス乗車、
見事酔わずに乗り切りました。 ☆""ハ(´∀`*) パチパチ

ああ、やればできるじゃないの、あずきサン。 えもいわれぬ達成感。

で、今回の旅行の思い出は?



「(ーヘー;)え~と...




バスに酔わなかったことが唯一の思い出です。


バナー 
↑ ランキングに参加しています。 こちらも、参加したことだけが思い出?

タグ : バス旅行

10:17  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.01 (Thu)

出荷調整失敗

昨日の記事は、堂々と申し上げました通り、予約投稿です。
前日に書きあげ、タイマーは翌朝10時にスイッチ、ポン。 
ワタクシは、すっかり安心して、お出掛けを楽しんでまいりました。

帰宅後、即、店に出勤するつもりでしたが、念のため、チラッとPCを確認。
トップページは、「出荷調整」 の記事。 よっしゃ、カンペキ♪ (>∀<*b)b


と思いきや・・・・・


あれ? なんで、「歯磨き」 記事にコメントがあるの???


あらためて見てみると、「出荷調整」 の下に、もうひとつ 「歯磨き」 なんて記事がある。 共に10月31日の日付け。

あっ・・・・・(;・∀・)


そうそうそうだった~。 
お出掛けが決まった時点で、早々とこの記事を用意したんでした。
けど、すっかり忘れて、新しい記事、書いてしまったんや!

あずきサンが肝心なこと忘れるのは、いつものコトですが (「反省文」参照)、今回は、また間が悪い。
昨日の記事のなかで、「1日1記事。 ふたつは出しません!」 て宣言してるのに、いきなりふたつ出荷してるやんか。 トホホ・・・

このままでは、記事の整合性に問題があるので、とりあえず、「歯磨き」 記事は引っ込め、女将さんは店に出勤。


う~ん、あの記事どうしようかな~。(。・´ェ`・。)


コメントしてくれた、uさん(仮名)の口さえ封じれば、11月1日付けの記事として再出荷してもバレへんかしら?
けど、カウンターの様子では、他にもこの記事読んだ人、何人かはいらっしゃる。
シラっと出荷したら、その人らに、「デジャブ体験」 させてしまうなぁ。

いつも読んで下さってる方はお分かりでしょうが、あずきサンは小心者で正直者です。
前日から常温保存した記事を、出荷日だけ付け替えて出す勇気がありません。
かといって、一旦出したんやから、削除するのもナンやしなあ・・・



検討の結果、現場のミスで誤出荷した 「歯磨き」 の記事、本日再出荷いたします。
ええ、”偽装のデパート” と呼んでください。

ただし、女将さんは良心的。
若干表面が乾いてますので、思い切って50%OFFでのご提供。 本日に限り、
もれなく このメイキング記事をお付けしての大サービス!
2本まとめて、ドンッ!!



過剰なサービスでも気持ちよく受け取ってください。 ○┓ペコリン



バナー
 ↑ ランキングに参加しています。 押してもらえるとは思いませんが、念のため。
10:44  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.03 (Sat)

ストーカーからのお知らせです

何回も書いていますが、ワタシは、「7人家族の真ん中で。」 の大ファンheart0
初めて読んだときから、虜です。
おもろいブログは山ほどありますが、ここの笑いが、最もあずきサンのストライクゾーンついてくるんです。 ビシッ!
どうしたワケか、自分のブログは、制球が定まらへんのよね・・・(-ω-;)ウーン

過去ログを毎晩遅くまで熟読したのち、ファンレター(じゃなくてメール)出したり、、しょっちゅうコメントしたり、もう完全にバニラファッジストーカー
「ドキドキなコメント」
「夢のご対面」 と、ファッジさんがらみで2本も記事を書いてしまいました。

特に、「夢のご対面」 は、あずきサンたら、夢の中でもファッジさんに近づこうと必死になっていて、怖いモンがありました。
夢なので細かい設定は矛盾だらけでしたが、オーデションか何かの名目にせよ、「ファッジさんに会えるかもしれへん・・・」 という下心だけで、東京まで出掛けるワタシ。
大胆で一途な、恐ろしい中年女っぷりでしたね。 
ワタシがファッジさんなら、間違いなく引いてます。 てか、コメント拒否設定かけます。サササッ{{{{{{{(-_-;)

でも今思えば、あの夢は、きっとこの本発売の前触れ
ここぞという時ファッジさんから発せられる、ある周波数(それがバニラビーム?)を、あずきサンの触角がキャッチして、あの夢を見させたに違いありません。
ええ、おばちゃんは、後付けで、自分のええように解釈するんです。

それでですね~、今朝、バニラファッジ別館に行ったら、「本の宣伝してもいい」 って言ってらっさる。
たぶん、ワタシがしても、許してくれるハズ。
なので、すんませんが、バリバリ宣伝しますよ!!


ファッジさんの本!

ああ、ブログに載ってへん記事って、何やろうな~?
ファッジさんの写真があって、夢で見たモデル的お姉ちゃんやったら、どないしよっ?!
発売日まで、再び妄想に拍車がかかる。
また夢に出てきそうや。


ま、とにかくワタシは買いますから、近々その感想記事がアップされるのは、覚悟しといて下さいね。

ほんじゃ、皆さんは楽しい連休を!

・・・・あずきサンは、相変わらず仕事やねん。 ヾ(・д・。)バイバイ


バナー← ファッジさんのはるか下で、ランキングに参加しています。絵文字名を入力してください
 

タグ : 7人家族の真ん中で。 バニラファッジ

11:15  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.04 (Sun)

発売日には買えません

あずきサン
皆さん、ご覧になりました? 「バニラファッジ別館」香典返し 宣伝返し。
あ、皆さん大勢、そこからいらしたんですか。 やっぱり・・・。
こんなイラスト描いていただけて、もう、(↑∇↑)うれし泣き。

テーマ : 中学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : バニラファッジ 7人家族の真ん中で。

13:21  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.17 (Sat)

はじめての喪中ハガキ

昨日、ポストに喪中ハガキが届いてました。
そう言えば、3日前にもお客さんが、「○○さんのとこから、喪中ハガキが届いてて~」 って言ってたな。
喪中といえば、我が家もバリバリの喪中
が、まだな~んにもしていません。
(・ω・`)んん? 大丈夫? 女将さん。

だってねえ、喪中ハガキは、葬儀屋の 「セット料金」 に込みなんですよ。
香典返しを依頼したら、 「喪中ハガキ作成をサービスします」 って言ってました。
実際、デザインや数の打ち合わせも、とうの昔に済ませてます。
3日前は、「えらい早いな~」 くらいに聞き流してましたが、昨日からやや不安。
もしかして、うちが遅いんかしら?

タグ : 喪中ハガキ

11:23  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.02 (Sun)

補習疲れ

昨日の補習にご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。

ワタクシ昨日の記事にはたいそう苦労して、午前中の出荷に間に合わない程でしたのよ。
だって、こんなにいっぱい下書きしちゃったんですもの。

歯・歯・歯

【白鳥は水面下の”もがき”を見せない】 らしいけど、女将さんは見せるわよ。 
いけなくて? ┐( ̄ー ̄)┌ 
苦労は積極的にアピールしたい性質なの。

でもね・・・・

11:03  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.12.03 (Mon)

姉、ブログにハマる

昨日はありがとう、ごちそうさまでした。
お姉ちゃんが、そんなにブログにはまっているとは思わなかったので、びっくりしたよ。

今朝、妹から届いたメールです。
昨日あずきサンは、妹とお昼を食べに行ったのだ。
改めて言われると恥ずかしいんですが、確かにハマってますね。 ブログ・・・・。

はじめ、妹に言うた時は、「え~、姉ちゃんがブログ~? マジ? なんか笑えるな。
ほんでアレ? ”初カキコで~~す” とか言うてるわけ?」 
・・・・小馬鹿にしとった。

けど、あずきサンはね~、マジにブログの効用について語ってやりました。 
聞きたい?
ほんじゃ、奥さん方にも語ってあげます。 

タグ : ブログ

11:26  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.04 (Tue)

体調不良につき・・・

あずきです。 
ちょっと、今日はいつもと違うねん。
(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・気持ち悪ぅ。


昨日、家に居る間は、全然フツーやったんです。 
店の暖簾出したあたりから、嫌~なカンジがしてきた。

あれ? なんか寒気がするやんか。
お腹も気持ち悪いわぁ。
ああ、吐いたらスッキリするやろうか?
けど、もう店開けてしまったし、いつお客さんがくるか分からんから、店のトイレ占領するわけにいかんしな・・・

(お食事中の方は、続きを読まないでください)

11:45  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.05 (Wed)

つれモナ 「クリプレ企画」 に思ふ

え~と、みなさんご存知のように、この二日間、あずきサンはゲロッパ♪でしたんで、基本的におとなしくしてました。
ま、自分とこは律義に更新してますけどね・・・。

で、今日はやや気分がよろしいので、たまってる新聞取りに行くように、いつも読んでるブログをチェックしたワケです。
で、最初に 「つれモナ」 に行っちゃったワケです。

あっら~~、スゴイことになってたんですね~~。

ご存知ない方のためにサクッと説明しときますと、「つれづれなるモナカ」 ←言わずと知れたブログ界の黒船です。 読者数、コメント数ともケタ違い。
そこが一昨日、Xmasプレゼントを企画したんですが、その応募コメがなんと300以上!

タグ : つれづれなるモナカ

11:21  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.11 (Tue)

電話セールス

こんにちわ。 あずきです。
奥さん方も、家におられますと、しょっちゅう電話セールスの攻撃に遭ってますよね?
うちの店にも、しょっちゅう掛かって来ますの。
で、今日は比較的怒ってる記事です。 心してお読みください。
電話会社のセールス についてです。

最近は固定電話も携帯同様、NTTの天下やありません。
ライバルのソフトバンク、KDDIも新しい料金プランを出して、回線確保に必死です。

一昔前、「マイライン」 とかいう名前で、回線の一部を任意の会社に指定できるようになり、うちの店も日本テレコム(現在のソフトバンクテレコム)と契約しました。
11:26  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.16 (Sun)

結婚記念日

え~、私事で恐縮ですが、昨日はうちらの 結婚記念日 でございました。

でも、まあ、別に・・・・

これといった記念式典もなく、粛々と一日は過ぎていった訳です。
ええ、ワタクシそういったことには、あまり関心ありません。

だって、1年のうちで最も忙しいこの時期、結婚記念日がどーのこーの言うてられませんやん・・・・
て、(○・´艸`・)アラヤダ
うちら何でこんなクソ忙しい時に結婚してんのやろ?

10:20  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.17 (Mon)

「年々早くなる」 について

今日は12月17日。 あと半月で今年も終わりです。
全く、早いもんですな~。
で、皆さんよく、「年取るごとに早くなる」 とか言いますよね?

確かにワタシもそんな気がする。
けど、単純に、年と比例してるんやろか?

実は昨日、旦那さんと
「開店した年って、めっちゃ長く感じたなあ」 て言うてたんです。
いろんな意味で悩んでたから、え、まだひと月っ? まだ半年っ? いうカンジやった。
今でもそうやわ。 
忙しい日は、気付いたらもう閉店時間やけど、暇な日は長い長い・・・。
家でボ~ッとしてるのは苦にならへんけど、店でボ~ッは苦になるからね。

つまりアレ違う?
「時間の経つのが早い」 ていうのは、夢中になってる時か無意識に過ごしてる時か、どっちかやありません?
逆に、「時間が長い」 と感じてる時は、なにかしらヤバい状態やね。
病気で苦しんでる人とか、借金取りから逃げてる人は、一日過ぎるのも長いと思うよ。
こう考えると、「早く感じる」= 「そこそこ幸せ」 とも言えますな。
11:21  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.20 (Thu)

凹む女将さん

あ~、もう、自分が嫌になるわ・・・・。

おかげさまで、今月はうちの店も何かと忙しい。
特に旦那さんは、この時期特有の仕込みがありまして、そのために朝7時過ぎから仕事に行っております。
で、それが終わり次第、通常の仕込みに入り、休む間もなく営業が始まります。
営業中は殺気立ってるし、なんやかんやで、営業が終わる時間も遅くなりがち・・・・。
昨日の場合ですと、ワタシは12時過ぎには帰ってましたが、あのヒトは、そのあと更にやることがありまして、帰ってきたのは2時近かったワケです。
でも、また朝7時から出勤・・・。

ま、とにかく、あのヒトは忙しい。

14:16  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.22 (Sat)

軽い二日酔い

こんにちは、あずきです。
本日の女将さんの状態は、タイトルどおりです。

ええ、もはや皆さんの同情をひけないことは、じゅうぶん承知しております。
メール間違えたり、ゲロッパしたり、最近そんな記事ばっかや。
すべてワタシの不徳の致すところ。 自業自得でございます。
本日、頭がグワンとしてる状態も、己が招いた事態なんでね、甘んじて受けているわけです。

タグ : 二日酔い

11:44  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.25 (Tue)

マスク着用

こんにちは、あずきです。
みなさん、昨日は楽しいイブをお過ごしでしたか?

ところで、一昨日私らは久々に に行ったワケですよ。
うちらの住んでるとこは、”田舎”いう程やありませんが、あくまで”町”のレベルで、間違っても”街”やありません。
なので、ふだん気張ることが、あんまナイんですよ。
あ、気張る、ってのはアレよアレ、ファッション ドレス。 
アレに気合いが入ってへんの。
11:39  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.27 (Thu)

来客のプレッシャー

いよいよ暮れも押し迫り、あわただしい毎日です。
通常の営業に加え、宅配便の発送や、料理のお届け(出前?)などという仕事もあり、年末は全力疾走。

しかし、あと5日もすれば、うちも正月休みに入り、4日まで店もお休み。
「うう・・休みになったら思いきり休むぞ~~っ!」 これだけが、今のワタシを支えていると言っても過言ではない。

そんなワタクシに、昨日 「正月休みのご予定は?」 という問い合わせが2件入りました。
1件は、隣県に嫁いだ友人。 帰省するので、それに合わせて会いたいとのこと。
もう1件は、妹夫妻。
13:16  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.28 (Fri)

水仙

もうね、最近は記事のストックなどあるハズもなく
たった今起こった出来事でスレスレの更新しております。

で、今日はナニ書こうかな~と思ってるところに、またもや荷物が届きました。 
超ラッキー♪  
毎日いろいろ届いて、ネタを提供してくれます。

おっ、この長細い箱は、アレですね。
毎年恒例、ばあちゃんからの 水仙 だわ!
14:50  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.29 (Sat)

「おせち」にまつわる話

今日のお話は、またまた30年前の思い出です。
過去記事 「おはぎ」にまつわる話 に若干類似しておりますが、お許し下さい。

あんまり時間がないので、てか30分以内にアップしないと次の予定があるので、サクサクっと書きますが、30年前ワタシの実家は経済的に困窮しておりました。
ええ、誕生日会「おはぎ」で済まそうとしたくらいに・・・。 

たぶん私が小学2年生くらいの時、うちの父はワタシ同様、二足のワラジを履いていました。
実家は家族でミシン仕事をしていたんですが、当時はまだ始めて間もなく仕事が安定していなかったんだと思います。 おそらくヒマな日もあったのでしょう。
11:39  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.31 (Mon)

本年を締めくくり・・・

こんにちは、あずきです。 
午前中ワックスがけにまで手を出し、バリバリっと掃除をこなしてしまったので、先ほど自分へのご褒美にチーズトースをいただきましたのよ。 (´0ノ`o)ォーホッホー
やっぱアレやね、チーズはウマイな。 

おかげでピカピカにしたキッチンは汚れませんでしたが、せっかく干したコタツ布団がパンくずまみれ・・・

そんなことはさておき、いよいよ本年最後の更新。
ワタシがこの日記を書き始めたのは6月の終わりなんですが、あれから半年、汚い手を使いながらもエブリデイ更新してまいりました。

我ながら、「(-ω-)ノ" どんだけ意地っ張りやねん!」 との思いです。


でね、たくさんの記事を書いて、今年の漢字に 【解】 を選んだワタクシ。
自分のことが解ったと書きました。

ナニがどう解ったんですか?
14:29  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.01 (Tue)

新年の抱負?

いや~、明けましたな、2008年。
てか、雪が降ってますな。
みなさん、本年も よろしゅうお願いします。 ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

何度も言うてスンマセンけど、うち喪中ですんでね・・・。
喪中の場合、正月でも鏡餅や正月飾りしてへんし、初詣も行かへんの。
とにかく、うちにジ~ッとしてたらええねん。
ほんで 「おせち」 はですね、食べたいモンだけちょろっと作りましたよ。
けど、お重には詰めんでいいらしいわ。 となると、たんなるオカズやね。

いや~、喪中の正月ってハッキリ言って・・・・・
最高っす。( ̄(エ) ̄)v

16:11  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.05 (Sat)

思い出せません・・・

え~本日は、いよいよ仕事始めでございます。

計5日も休んでしまい、すっかり商品の在庫がありませんので、本日はほぼ1からのスタート。
なので今日は、女将さんも結構やることあるのよ。

ただ、市場も本日からやっと始動ですんでね・・・。 
漁師さんかも正月くらいは休むでしょうから、例年初日は品不足。
よってうちの店も、通常より少ないネタでのスタートですわ。

ま、皆さん正月中ずっと御馳走食べてるんで、年明けの割烹屋は静かなもんです。
今日明日は土日やし、「ならし運転」 ってカンジですね。

11:04  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.10 (Thu)

また、ゼニの話題

はあ、今年も早10日ですね・・・・

10日といえば、OH! 集金日 やありませんか!!

4~5日前にも書きましたが、うちの場合ツケの支払いというのがございましてね。
覚えてますかしら? そうそう、「後払いの憂鬱」 です。
ほんで、「末締めの翌10日払い」 というとこが、一番早く取り立てにやって来る。
今回はやたらお買い上げしてしまったんで、額が大きい上、31~4日まで休んでましたやんか?
うちのお財布的には、まだ5日くらいの(スカスカな)状態なんやけど、やっぱ世間的には間違いなく10日らしい。
なので、昼過ぎには領収書持って、あの人らやって来るらしいわ。

考えてみれば、あの記事書いた時点で9割方諦めてましたんでね。 ええ、早いとこ下ろしてこれば良かったんですよ。
けど、奇跡の満塁逆転ホームランが出るかも~とか、夢を見ていたワタクシ。

もしかして、貯まってるかも・・・と、数えてみましたが・・・・

つれモナかるた

これから店に貼りに行く予定の 「つれモナかるた」 ↑ 


12:48  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.01.26 (Sat)

洗濯のミス

今日も、やってしまいました・・・。 orz
え? あずきサン、 「やった」 って何を? 

そんなんタイトル見たら分かるやんか!
洗濯で犯しがちな、あのミスや! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

ただし、今日は軽傷です。 モノが 「レシート」 でしたから・・・。
感熱紙は、身離れが良くて助かります。

これが 「ティッシュ」 となると、イライラは約5倍。
はたけどもはたけども、衣類から落ちません。

ったく、ポッケに 「ティッシュ」 突っ込んだまま、洗濯機に放り込むなんて・・・
一体どんな神経してるんでしょう??  ┐(-。ー )┌


11:44  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.01.30 (Wed)

年賀ハガキ当選レポート

昨日、いかに自分の髪型が気に入っているかを書いたところ、証拠写真のリクエストがありました。
「そう? そんなに言うなら・・・」 と、 一旦は撮影しましたが、実際映った後頭部を見た途端、 「思い込み」 だったことに気付いてしまい、嫌な気分のあずきです。
不愉快なので、また今日も軽い自慢記事を書きます。

昨日だか一昨日だかに、お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表になりました。
今回うちは喪中ですから、手持ちの札が少なく不利な条件です。
一応確認しましたが、やっぱ何ひとつ当たっていませんでした。

(●・´艸`・)アラヤダ、ワタシでも、外れることがあるんですねぇ。 

以前、「お年玉カメラとG1カメラ」 という記事で書いたのですが、たぶん圧倒的に読まれていないと思うので、再度同じことを書きます。
ええ、何度も同じ話をするのが、”おばはん”。

ワタクシ、年賀ハガキで 2等を2回も当ててますの

タグ : お年玉付き年賀ハガキ

11:31  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.31 (Thu)

「104」 への同情

昨日のニュースでやってましたけど、皆さん知ってます?

104にいたずら電話2600回、無職男逮捕

 NTTの電話番号案内(104)に半年間に約2600回のいたずら電話をかけ業務を妨害したとして、警視庁愛宕署は30日までに、威力業務妨害の疑いで東京都大田区南雪谷、無職藤沼孝弘容疑者(37)を逮捕した。

 藤沼容疑者は容疑を認め「独身で寂しさをまぎらわすためにやった」と供述。番号を案内してもらうことなく一方的な会話を続けていた。「切らないで」とできるだけ話を引き延ばそうとするため、オペレーターの間では「切らないで男」と呼ばれていたという。

 同容疑者は「番号を案内してもらうまで通話料や案内料がかからないからかけた」とも供述。オペレーターを「お姉さま」と呼んだり、対応が悪いと怒ったりしていたという。

ったく、かないませんな、このおっさん。 
なにが、「お姉さま~」 やねん、ええ年して最悪やな・・・・(;-_-) =3 フゥ 
14:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
« Prev | HOME | Next »