2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.07 (Tue)

主婦湿疹

こんにちは、あずきです。

あのね、見苦しい写真で申し訳ないんだけど・・・

なんかねー
毎年今くらいの時期なると、ワタシの手って、こんな風になるのよ。


主婦湿疹


ちょっと解りにくいけど、要するに 皮膚がズル剥けてくんの。



まあ今のところ、大したことないんだけどね。


4~5年前は、もっと気持ち悪いことになっちゃってて~。


あずきちょっと~カラー



皮膚の表面がゴワゴワしてきて、指を曲げると痛いのよね~。

だからあたしゃ、皮膚科に相談に行ったの。


けど、自分の中では、もう判っていたのよ。


だって、出来た時期も時期だし・・・・・

この感じは、見覚えがある。


だから、問診票にもキッチリ記入したのよねー。

「現在の症状」 という欄に、ズバリ病名を。


トーゼン診察室に入ってからも、こう答えたわ。


「今日はどうされました?」



「ハイ、どうやらワタシ


あの~実は


手に 水虫 が出来たようです」 って。



もーね・・・
気分的には 自白 です。

「言われる前に言ってやれ」 みたいな。



だって、この数年前、あたしゃ旦那さんの水虫が伝染ったことあるもの。

その時、足の裏の皮は、まさにこんな状態だった。



だからてっきり、今年は手に出たんだと思ったのよね~。

なんつーのかなぁ? そう、”転移” したんだと思ったワケ。



けど、医者は苦笑しながら、ワタシの指を眺め・・・・

「ああ・・・、これは水虫じゃなくて、主婦湿疹 です」 と言った。


えっ?!

s-あずきビックリ (9)

水虫じゃないの?!



あたしゃ 「余計なことを言った・・・」 とひどく後悔したわ。

で、その医者はものの3分で診察を終えた。


たしかに、医者のくれた薬を塗ったら治ったけどさぁ~

あんなに簡単に診断を下されると、それもなんだか複雑な気持ち。


そりゃあ水虫じゃない方が、よかったといえばよかったんだけど・・・


あたしゃ逆に、「それって絶対? 

じゃあ 命賭ける?」 

あずき分かった意見言う

と詰問したくなった。



「こんなことをしても、絶対手には伝染らないのか?」 と・・・。


手押し車





てか、「主婦湿疹」 っつー名前がアレなのかも知れない。

オバハンが湿疹で受診したら、「全部、主婦湿疹かよ!Σヾ(`д´)ノ」
みたいな~。

ちなみに主婦湿疹は別名、”手湿疹”とも言うそうです。

どっちにせよ、かなり安易なネーミングだわ・・・。




ちなみにコレは、食器洗いをよくする人でアレルギー体質の人に多いらしいです。
すでに市販薬で快方に向かっているので、ワタシのカラダはご心配なくね♪

てか、こっちの方を心配をしてちょーだい。

バナーペンタブ書き

10:39  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

大丈夫だと思うけど?

夫が結婚前から水虫だったのですが、今だに家族に水虫はいないです。
洗濯もお風呂上がりのマットも同じだし、フットセラピーをするときも素手で足をさわっていますが、私自身は全然かかっていません。
長年の臨床(?)結果から「大丈夫。水虫は移らないと思います」が・・・
rera-m |  2009.07.07(火) 11:16 | URL |  【編集】

南米水虫は手にも感染りますよ。

主婦湿疹、アレルギー体質の人は特になりやすいそうです。
あずきさん、花粉症が終った頃、手に湿疹ができるわけですね。
アレルギーマーチというやつでしょうか。

それに飲食関係の人は特になりやすいですね。
ワタシは3年前から手湿疹に悩まされ、
手袋なしでは水仕事はおろか、食材を触ることもできません。
そして、その頃から鼻炎の症状はでなくなってます。
加齢とともに、皮膚を守るバリアが解けて、弱くなったから
皮膚の方に症状が出てしまったんでしょうね。
鼻水、鼻づまりと手の湿疹、どっちもヤだけど、どっちがいいかなあ?

あ、それから、水虫でも腕や腹、首などに感染する
強力な南米水虫っていうのが流行っているらしいですよ。
頭皮に感染すると、はげちゃうらしいです。ご注意を!
きらりん |  2009.07.07(火) 11:29 | URL |  【編集】

裸足の季節

この時期は危険ですよ 水虫(白癬菌)は。
湿ったバスマット スリッパは要注意ですよ。
それにお病院とで履物共有したりする
スリッパやサンダルも
裸足は危険。

ソックスは必需品ですよ。
生足とか裸足がファッションになっていますが
訪問先で裸足は失礼にもあたりますからね。

あずきさんのイラストのような事もモチロン危険ですよー。
しっかり手洗いしてねー。
さん名さんゆびありソックスがいいですよ。
lei |  2009.07.07(火) 12:38 | URL |  【編集】

失礼しました。

最後の一文は
旦那さん ゆびありソックスがお勧めですよーといいたかったのです。
lei |  2009.07.07(火) 12:40 | URL |  【編集】

あずきさんは出来る子だと思うので深刻に心配しませんが。

お店でも家でもゴム手袋はめてる?(まぁまれに手袋の種類でかぶれる人も居るけど)
あれは28位の頃かな遊びに行った先の友人が自宅の食器洗いにゴム手しだしたの見て『大袈裟』って思ったけど数年後に自分も実感
かなり皮脂を取られるのよね、まだなら試してみてね。
母A |  2009.07.07(火) 13:02 | URL |  【編集】

仕事柄、♂だけど主婦湿疹できます。
食器荒いとかの洗剤、そのままつかってません?
予め洗剤を水で2~3倍に薄めて使うだけでも
大分、手にも環境にも懐にも優しいみたいですよ。

実家住まいの頃、親父が水虫で私以外の家族は皆感染してました。
何故だか私は水虫には縁がないみたいです。
Y氏 |  2009.07.07(火) 13:58 | URL |  【編集】

脱皮中

あずきさんの症状とは少し見た目が違いますが、わたしも弁当屋でアルバイトをしていたときに手が切れ切れになってしまいました。会計をしてお金を触るたびに消毒薬でシュッとしていたのと、食器洗い、手洗いが効いたみたいです。元々アレルギーが肌に出やすい(アトピー)体質だったのですけど。

その仕事を離れて症状はなくなりましたが、それ以来道がついたのか体調の変化が手に出るようになりました。今は症状が出てくると「わたしは今、脱皮中。」と思っています(くすっ)

お仕事のことだから手洗いなどの原因をまったく無くすことはできないですものね。お薬が効いているようでよかったです・・・^^
kaori |  2009.07.07(火) 15:03 | URL |  【編集】

メンタルを語ってみた

疾患は環境だけじゃなく、生い立ちによる個人の信念(食の好みも含めて、これが体質というものを左右している)にも起因しているらしいから、たとえ一緒に暮らしてても必ず伝染るとは限らないそうな。

身体疾患をメンタルの現われと観る人に言わせると、水虫は「自分を受け入れてもらえないことへの欲求不満」手湿疹は「焦り」が原因なのだとか。焦らず、ゴム手袋しましょうってことか。



ちゅんこ |  2009.07.07(火) 15:07 | URL |  【編集】

訂正します

2度目のコメントです。
うつる方もいらっしゃると解りました。
「大丈夫」の太鼓判は訂正します。
我が家は夫の水虫には屈してない家族だと言うことに変更します。
rera-m |  2009.07.07(火) 15:18 | URL |  【編集】

主婦湿疹、洗剤を変えるといいと思います。
妹も悩まされていたのですが、洗剤を変えて、かなり改善されたようです。

でも、この時期だけなるって事は、何か他の要因があるのかもしれませんね。
アレルギーって、やっぱり体力が低下しているときに出たりするから、栄養の付くものいっぱい食べて、体力温存してください!
ヒロコ |  2009.07.07(火) 15:43 | URL |  【編集】

骨折してから食器洗い、乾燥機をフル
に使う様になったので最近手はぜんぜん荒れませんね!もう、大きな物以外は手で洗えません(楽覚えちゃいました)ーー高温で消毒にもなるし。
介護食は特に衛生的でないといけない
なんて^^v
ダンナは敏感肌で新しい五本指の靴下
履いただけでかぶれるし、シップしてもかぶれるし。。
体質は直せないのでしょうか?
メントされている方医学に詳しい方多い様な気がしますが。。。
肉ちゃん |  2009.07.07(火) 16:20 | URL |  【編集】

手湿疹

飲食関係の方は、
食器洗いが欠かせないので
深刻ですね。
わ、私ですか?
食器洗いは全部娘にやらせてる
鬼母です(汗)
なので、手あれなしです・・・
北灯り |  2009.07.07(火) 19:24 | URL |  【編集】

あたしもなるよ!

水虫かね!そりゃおもしろいこといいますねえ。

私もこの皮膚炎なるんですよ、春、夏と。手袋していろいろあらったり、そうじしたり、手術につかう器具を洗浄したりしてると小指のあたりがいじょーにかゆくなる!水いぼできてくる、そんでずるむけ!Contact type Atopic Dermatitis なんていうかな、こっちで。でも別名主婦の皮膚炎とかってもいうみたい。あたしゃテが主婦うんちゃらで、ちなみに、膝は看護婦膝と夫から診断されました。膝をかったーい床につけてはいつくばってペンキぬってたりしたからなんだけど、膝のこのへんがいたいの、って言ったらそうだって。

ステロイドのクリームがよくききましたもの、ことしも。治療中はなるべく水仕事しないように。そしないとなおるのおそくなります。旦那にやらせちゃえ!ってむりか。。。
はなこ |  2009.07.07(火) 19:56 | URL |  【編集】

みずさすようですけども。。。

私の場合、洗剤かえても、軽減されませんでした。手袋しても水洗いずーっとしてるってのに問題あるんです。ラテックス(ゴムでも)の手袋してると余計かゆくなったりってのも皮膚科にいわれました。

解決法は、治療中は、水洗い他の人にやらせる、これです。うちは食器洗浄機と夫にやらせました。どうしても、のときは、ガーゼでくるくる小指を巻いて、それで手袋しないでやってました。でもあずきさん、ご商売柄むりだよね。がんばってね。
はなこ |  2009.07.07(火) 20:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

んとね、こういう時は、医者も言ってたけど、洗いモノをしないのが一番なんだって。
けど、どうしてもやらなくちゃいけない場合は、やっぱゴム手袋が基本なんだそうです。

でもワタシはソレが仕事だから、やらないワケにいかない。
しかも洗いモノをやりかけても、呼ばれたらスグにお客さんとこに飛んで行かなくちゃいけないし。
だからゴム手袋は、はめたり外したりが面倒くさいの。
手は荒れるけど、この程度なら・・・と、仕事の効率の方を重視しちゃってるのです。
寝る前には薬を塗って、とりあえずこれ以上の悪化は防いでますけどね・・・。

とはいえ、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
旦那さんの水虫にだけは、なんとかうつらないよう注意したいと思います。

>>Y氏
ワタシはカルピスも、規定の5倍ではなく6倍に薄めるようなオンナです。
トーゼン洗剤も薄めてますわよ。
てか、Y氏って、やっぱ男性だったんだ!
あずき |  2009.07.08(水) 00:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/992-27947ed8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

