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2009.07.05 (Sun)

引き続きソフトクリーム的雑談

こんにちは、あずきです。

実は昨日、記事を書いている最中に思い出したのですが・・・・
ソフトクリームといえば、ひと月くらい前に、こんなことがありました。

その頃うちの近所に、新しいコンビニがオープンしましてね。
そこは、ソフトクリームや焼き立てパンも売っている店なのです。

でね
さっそく行ってみたところ、レジにいたパートさんが、かなりのご高齢で・・・
開店して間もないせいもあるだろうけど、全然コンビニの仕事が飲み込めてないようなの。
POSレジの手際も驚くほど遅いので、レジ前には、どんどん行列が伸びている。

だのに不思議なことにね
そんな状況でも、そのオバハンには焦る様子が全くナイのよ。
メンタル面ヨワヨワのワタシなら、絶対いたたまれない状況なのに・・・・

で、ようやくワタシの順番という時、前に並んでた男性は
なんと ”ソフトクリーム”をご注文。

ワタシはそれを聞いた瞬間、イヤ~な予感がしたわ。

けど、それに反して、オバハンは涼しい顔。 特に動揺する様子もない。

が、

「お待たせしました~」 と、出てきたのはコレでして。

ワタシは他人事とはいえ、一瞬息を呑んだのですよ。


ハッ!驚くビックリ


えっ!

これって商品としてOKなの・・・? って。



だってね


皆さんもご覧になれば分かるけど


やっぱコレはあかんやろ。




あたしゃ心の中で叫んだわ。




オバちゃんなぁ~、これじゃ絶対





巻きが弱いってばっ!!









巻きの甘いソフトクリーム2

※画像はあくまでイメージです(笑)






が、当事者であるその男性は、自分のあとに続く人数を考慮してか
おとなしく189円を支払い出て行きました。

客観的に見て、抗議する余地はじゅうぶんあったと思いますがね・・・
やはり彼もメンタル面ヨワヨワの人種のようです。(笑)


結果的には、オバハンの迫力に気押された格好。

だってそのオバハンからは、こんな空気がバンバン発せられていましたから。

「たしかに貧弱ですが、それがナニか? ┐(-Д-┌ 」 っつー。



自分に後ろめたいことがあると、すぐにオドオドしてしまうワタシ。

あのオバハンの強さを、ほんの少しだけでいいので分けてほしい気がしました。
ほんの少しだけ・・・・。








バニラソフト以上に惹かれる商品を見つけました。その名も 「クリームぜんざい」。
う~ん、理想的なバランス。 ああ、今すぐにでも食べたいじょ。 

クリームぜんざい

メンタル面弱いので、これ以上下がらないよう押してください。
12:47  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こわっ!

189円は安いかもしんないけど、やですねー。格安なんだからこんなもんで文句いうな!ってことなんでしょうか。

私だったら文句いうわー。責任者よんでもらうわ。それでお金はらっちゃうんだ、しかも、男で!それは背骨のないやつだ!

不景気っていやですけど、一つだけよいことがあるな、って実感してるのが、どのお店にいっても、サービスがいいんです。去年までどのお店にいっても、「ありがとうございました」のひとこともないとこがおおかったんですね、ヌーヨーク、景気よかったし、客が買い物してるってことで店員の給料がでてるのね、ってありがたみがなかった。おつりをもらった客のが「ありがと」っていっちゃってる。客なめてるなってそんな接客。でも、今年はちがうのよ。店に入るとうようよーっと店員さんがよってきていろいろと助けてくれる。だから、そんなおばはんコンビニはつぶれます。だって、そんなとこで買いもんしなくたって、他ですればいいんだから。
はなこ |  2009.07.05(日) 13:21 | URL |  【編集】

分けてもらいんさんな。

それは、メンタル面の強さ、いうより、無神経そのものです。
もし、ソフトクリーム買った人が言えないんだったら、
後ろに並んだワタシが言っちゃります。
指さして、それはヒドイでしょ!と。

オープン直後の店はオープン要員を動員して対応するもんです。

とはいえ、従業員、雇っている者の立場から言うと、
似たような人はいました。
言っても言っても動けない、覚えないで、ホント困りました。

行列といえば、近所のつけ麺屋さん、とても繁盛してる。
ほぼ1人でやっていて、行列ができても焦らない。
大盛りでも値段が同じいうところと、その行列がまた行列を生んでます。

ウチならありえない。あと、2人くらい入れても、
お料理に追われていたらお断りしてしまいます。
メンタルの弱さ、いうこともありますが、
お客様をお待たせしたくない、これは大切な基本だと思います。
きらりん |  2009.07.05(日) 14:41 | URL |  【編集】

言ってやりましたとも

衝撃の弱巻きソフトのイメージ写真よりは少しましだったけど、私の好きな例のコンビニで、新人風アルバイト男子が作ったバニラソフトもかなりヒドかったの。

つおいメンタル面を持つアタクシは、「これちょっと違くありませんこと?」って言ってみたんですの。
そうしたら、その男子が「作り直しますか?」って言うんで「おうヨ!」(ウソ)ってやり直してもらったんだけど、量はさっきとまったく同じで、とぐろ巻きがきっちり揃えてあって、俺がんばったよ!的に「これでいいですかっ?」って爽やかに聞くんで、黙ってうなづいて受け取りました。
ちゅんこ |  2009.07.05(日) 15:49 | URL |  【編集】

あちゃー

うーん、予行練習とか一切なしの
ぶっつけ本番だったのか?
本部から助っ人が来るはずなんだけど
私なら言っちゃうな
それなら自分でやります!! って(笑)
くりりん |  2009.07.05(日) 18:44 | URL |  【編集】

えー最近コンビニのパートの応募者が
多くて店側も選べる雰囲気だと聞き
ましたが、、、友達も受けたけど年齢で落とされた!(52歳)
20人ぐらい応募者があったとか!?
そこはまだまだ気の強いお年寄りでも入れるぐらいの。。。
そのうち慣れてくるでしょうけど・・
お店の顔だからねー
肉ちゃん |  2009.07.05(日) 20:34 | URL |  【編集】

絶対うけとらない

「責任者呼んでください。」といいます。
あんまりひどすぎですよねー。
私、以前にあんまりひどいフラワーアレンジされたときやり直してもらいました。けど同じ人だったのであんまり代わり映えしなくてね。
あのサービスとセンスじゃ絶対つぶれると思っていたら案の定です。
つぶれましたよ。
はっきり言うのもお店にとってはいいことのはずなのに それを学ばないと先はおのずと決まるって言う事でしょうね。
若い頃はいえなかったことがあっさり言える・・・おばさん化してっていうことかしら。
lei |  2009.07.05(日) 23:06 | URL |  【編集】

うわー・・・ワタクシ、言えるかなー・・・。(汗)
実はヘタレだし、あずきはんにつっこむようには
実生活はいかないし(笑)
言えないかもなー。(ll∀)ァハハ-

すんごい損した気分になりそうです。
食べ物の恨みはやっぱあれですので
家に帰ってからブツブツ文句言って、
ブログのネタにしちゃいますね。(笑)
はちみつココア |  2009.07.06(月) 00:19 | URL |  【編集】

あーその状況じゃワタシも黙って受け取っちゃうなー。運が悪かったと思っちゃう。でも、お店って最初が肝心なのによくそんな店員さんを表にだしましたよねー。ある意味すごい☆オーナーなのかな?ワタシが最近行くコンビニも店員さんの平均年齢が異常に高いです。80位のちっちゃい婆ちゃんが青いストライプの制服でピッ!ってやってます。なんか好きでよく行きます
あずきサンのそのコンビニの今後がちょっと気になる☆
ゆきこん |  2009.07.06(月) 00:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

8件のコメをいただきましたが、(投稿の順番で)①から⑥まで読んだ時点では、「うわ~っ、やっぱ、ここの皆さんはツオイんだ~v-356」と感心しました。
いえね、皆さんがおっしゃってることは、もっともなんですよ。お店側にしても、何も言わず2度と来ないよりは、ハッキリ言ってもらった方がいいと思います。
ただ、現場で実際言えるかっつーと・・・

明らかに頼んだものと違うとか、金額が違ってるなら言いやすいのですが
「量、少なくね?」というのは、意外とハードルが高くね?(笑)
たぶん、オイラは言えねーなー。あたしゃ、はっちーやゆきこんサンと同じタイプ。

おねーさん方は、既にひと山越えたんですね。ワタシも、あと一息だわ~。

それと、あの時のオバハンは
そーですよね、もしかしたらオーナーのお母さんとかだったのかも知れません。
アレ以来、一度も見かけてはいませんが・・・。
あずき |  2009.07.06(月) 07:37 | URL |  【編集】

あ、ちなみに、このソフトクリームの被害者がわたくしなら、写メでかちってとって、そのコンビニの本社におくって、おたくではこんなんが当たり前なんですか?ってききます。そんでその店員の名前、写真もとっちゃう。こっちでタクシーの運ちゃんでひどいこと言ったやつにもそうしたことあります。細かいことかもしれないですけど、お金はらって不愉快な思いしなくたっていいじゃない?

アメリカでレストランでものたのんで、まずかったら、まず、ウェイター(ウェイトレス)を呼んで、「これおかしいよ」とか「これまずいんで、ほかのにしてください」とか焼き加減がちゅうもんしたのとちがったりするのも、きちんといいます。で、泣き寝入りはぜったいいたしません。金払ってまでまずいおもいしなくていいよっていうのがこっちの考えなんです。そんで、どうどうと換えてもらいます。そういうの当たり前なんですよ、こっち。でもお腹すきすぎて、めんどくさくって、まずくてもたべちゃってとっかえてもらわないときもあります。

ステーキなんかの焼き加減がちがったりして、それで、ウェイトレスのタイドがわるかったりすると、「チップで評価してやるぜ、みてろよ」ってかんじですが、観光客スポットである一流某ステーキハウスで(観光客スポットなんで、一回こっきりのお客がおおいとこってサービスわるいんです)あんまりむかついてたとき、おかまちゃんのひとあたりのやわらかいマネージャーが「いかがですか」ってききにきてくれたのね。ほんで、ウェイトレスが焼き方まちがえたくせに、「真ん中のへんはあなたのこのみだから、だいじょうぶでしょ」とかほざかれて、タイドわるいって文句言ってちょびっとは改善されたけど、わるいけど、もうおそいって。おかんじょ払うとき、チップ全くあげないと、「ケチなきゃくだぜ、れいぎしらねえな、プイ」っておもわれるだけなんで、小銭をお勘定がまるくなるだけおいときました。28セント(28円っておもってくれて結構です)で350ドルちょうどになるわね、ってかんじで。きもちよかったわ、ケケケー。
はなこ |  2009.07.06(月) 12:30 | URL |  【編集】

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