2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.04 (Sat)

ソフトクリーム的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、昨日7月3日が 「ソフトクリームの日」 だったそうなのでね・・・
こんなテーマで書いてみようかと思うのよ。

 FC2トラックバックテーマ  第768回
 「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」


う~ん・・・・・
ワタシの場合、味は、やっぱバニラが好きかな?
バニラって、サーティーワンとかでは頼まないけどさぁ~

ソフトクリームとなると、やっぱ王道は、バニラっしょ。

あずき言う


てかワタシの場合、ソフトクリームって、地元ではあんまり食べないのでねぇ
よく食べるのは、高速のSAとか、道の駅。
けどそういうとこには、地元の名産品を使ったソフトが、必ずと言っていいほどあるじゃない?
だから、ホントはバニラでいいんだけどさぁ~
「○○とバニラのミックスで」 とか言っちゃうタイプかも。


そうそう、ソフトクリームと言えばね。
うちの婆ちゃんも、アレが大好物らしくて。
旅行とかで高速に乗った際は、決まってSAで食べていたそうなのよ。

だから半年前、福井から、こっちの病院に移送されて来たときにもさぁ~

SAで休憩したときには
「ソフトクリーム買って来い!ヽ(`Д´)ノ」 って、大騒ぎしたらしくって。


あずき顔プッ


けど、自家用車ならともかく、その時乗ってたのは救急車なのよ。

当時の婆ちゃんは、点滴もつけてたし尿管も入れられ、ベットに縛りつけられてるような状態。
車内には、ヘルメット被った隊員さんたちがいるのにさぁ~

まさか運ばれてる当人に、ソフトクリームなんか買ってこれないじゃない。

ったく・・・・
あの二人は救急車の中でも、ずっとそんなことで揉めていたらしいのだ。


けど婆ちゃんは、よほど食べたかったらしくてね・・・・

その後も時々、ワタシ相手にその話を蒸し返したの。


話を聞く


その時のオカンは、トイレに行くと言ったっきり、ちっとも帰って来なかったんだって。
「だから絶対怪しいねん」 って。

婆ちゃんには内緒で

「絶対ソフトを食べてたに違いない」 って


ソフトクリームの恨み


あたしゃ何度も聞かされたワケよ。(笑)






もーっ



アンタ、どんだけ意地汚いねん!


抱腹絶倒おかしい爆笑






ちなみに昨日病院に行った婆ちゃんは、血糖値がまたもや上がっておりましてね。

お医者さんや栄養士さんから、めっさキビシー指導を受けたそうです。(笑)



婆ちゃん汗照れる


やっぱアンタは、食べ過ぎやねんって!






そういえば、あずきが入ったソフトってあまり聞きませんよね?
やっぱ粒々が機械に悪いのかしら・・・?

あずきバー


週末はアタシもキビシーので
バナー祈り

09:10  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

買ってあげてもよかったんじゃ。。

よほど食べたかったんですね。
これからも度々蒸し返すことでしょう。

おばあちゃんの年齢なら何歳で、ソフト初体験したのかな?
あの美味しさは衝撃だったと思います。

ワタシも子供の頃、
市内に始めてできた公団住宅(当時日本一の大きさ)に
店の若い衆が出張するというので
連れて行ってもらい、そこのショッピングセンターで
初めてソフトクリームを食べました。
夢のような味!もう、衝撃。
その後、小6のときに軽井沢で食べた
ミカドのモカソフトまたまた夢の味。

たかが、ソフト、されどソフトなんです。

おばあちゃん、血糖値コントロールして
美味しいソフトクリーム食べましょう!
きらりん |  2009.07.04(土) 11:09 | URL |  【編集】

ミカドのモカソフトおいしいですよね、きらりんさん。じつはワタクシ軽井沢で最初の一年をすごしたのもありまして、帰国のたんびに訪れます。ちっこいころ、冷房のきいてない父のおんぼろ車で5時間かけて東京から軽井沢にやっとついて、ミカドでモカソフト、ってときに、モカソフト買ってもらってどぼっとおっことしたことがありました。あんなかなしいことはありません。

ソフトクリームはやっぱあたしもバニラです。うちの夫はいっつもチョコとのツイスト。こちらのニュージャージーの田舎町では(ヌーヨークのお隣の州です)ジャージーフリーズ(フリーズとは凍るいうことなので、ジャージー(ニュージャージーの略)凍る!!)ッて名前のソフトクリーム屋さんがあります。20種類ぐらいのあじからえらべるんだけど、そこでのわたくしのおきにいりは、ベルギーチョコ味(バニラとのついすとじゃないのよ、ダイエット版のは、なぜかオランダチョコ味という名前なのよね)です!ちょーおいしいです。バニラ派のわたしがたべてしまうくらいすきです。イチゴ味もなかなかいけます。あと、夫がだいすきなのが、クリムシクルってやつで、バニラとオレンジのツイストです。小豆味って日本でもないですよね。ほっきゃーどーの空港で食べたソフトクリームはどうやらクリームが濃かったのか、飛行機着陸してからおといれにこもらせていただいたこともありました。スチュワーデスさんたちに心配そうな顔されて、すごいはずかしかったです。
はなこ |  2009.07.04(土) 12:46 | URL |  【編集】

よっぽどソフトが食べたかったんでしょうね!でも、救急車に乗っている人がソフト食べていたら。。。笑ってしまいっそう^^オカンさんも大変!
最近旅行に行って昼食の盆の上にソフトの50円の割引券が喜んで使ったけど
350円なり、普通300円ぐらいじゃないですか?!なんにも得していないような。。。まあ美味しかったから
許すわーー
肉ちゃん |  2009.07.04(土) 12:50 | URL |  【編集】

わたしは一度でふたつの味が楽しめるミックスが好きです。
あずきさんはバニラがお好きなのですね~。
もし岩手にいらっしゃることがありましたら、
ぜひ花巻のマルカンデパート大食堂へ行ってみてください!

http://r.tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000002/dtlphotolst/216829/?ityp=1

↑この大きさで140円♪♪お箸で食べるそうです。
(実はまだチャレンジしたことがない・・・)
kaori |  2009.07.04(土) 13:23 | URL |  【編集】

ミ○ストップ

お婆様、可愛い。

そういえば、亡きうちの父もソフトにはわりと執着してたかも・・・出かけると必ず食べてたもん。

ミカドのモカソフト、だいぶ前に行った時はイケメンの店長が「もし落としちゃったら、作り直しますよ~」的なことを大声で言ってたような気が。あれってかなり落ちやすいんですね。

私はミニストップのバニラソフトが一番好きです。あずきサンちのほうにもミニストップありますか?

ちゅんこ |  2009.07.04(土) 14:56 | URL |  【編集】

結構あっちこっちにソフトクリームが売っているのでコレって言えないのだけど、やっぱり「バニラ」でしょうねぇ。
駅前に「まんじゅう」の歴史あるお店があるんだけど、そこのソフトクリームは美味しいんだわ。
すごく狭いけど高校生時代の息子も帰りによっておまんじゅうやソフトを食べてたみたいで、今でも寄るとソフトクリームを買うほど。(24歳になりました)
家族全員が好きな味です。
ローカルな話題ですが、大事なお店です。
rera-m |  2009.07.04(土) 17:41 | URL |  【編集】

救急車の利用者はソフト食べれないかもねぇ。。

記事とコメント見れば見るほど食べたくなってきた、アイスクリームは冷凍輸送できるけど、ソフトってその場所だけってイメージなんだけど違うのかなぁ。美味しいのは無茶苦茶美味しいよね、ジェラートいう種類もあったよね。あー食べたくなってきた。
母A |  2009.07.04(土) 21:31 | URL |  【編集】

ふふ

救急車の隊員さんは、
どうやって断ったのかなぁ?と
想像して、ふふと笑ってました。
あずきアイスはあるけれど、
あずきソフトはお目にかかりませんね。
あってもよさそうなのに・・・。
北灯り |  2009.07.04(土) 21:43 | URL |  【編集】

ちゅんこさん!!!

ワタクシがちびっこの頃、そんなイケメンの優しい店員さんなんて、いなかったとおもうの。落としやすいことはないとおもいますよ。ただ、ちびっこだったので、(かれこれ30年ちょいまえですわー)落としただけだとおもいます。うわーんって泣いて、「もう!あんたは!」とかいわれて、どうしたんだか覚えてないです。そのころの旧軽は最近よりもぜんぜん混んでたんで(近年の軽井沢はかわっちゃってて、とても悲しいです、でもまだある老舗はあるからそれだけでもかんしゃしなきゃいけないのかもしれないです)、行列も長かったし。

でもアレ以来、どのソフトクリームも落としたことありません。良い教訓になったことはまちがいなしです。
はなこ |  2009.07.04(土) 22:10 | URL |  【編集】

アイスクリームは卵黄と砂糖、牛乳、生クリームで作ることが出来ます。
生クリームの量、乳脂肪分の割合で名前が変わります。
例)ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリーム

で、ソフトクリームも実はアイスクリームなんですよ。
出来立ての柔らかい状態のものをソフトクリームって言います。
それを容器に入れて、冷凍庫で冷やし固めたものがアイスクリームです。

あずきのソフトがないのは、恐らくあのソフトの柔らかい状態を
長時間機械が維持する上であずきが形状を保てないからと予想。

アイスクリーム業者の回し者ではないですw
でも、店でバニラアイスは作ってだしてます。
Y氏 |  2009.07.04(土) 22:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

あ~、皆さんのコメント読んでたら、今すぐにでも食べたくなってきちゃった!
うちの近所にもミ○ストップならあるので、行ってみようかしら?
ミカドのモカソフトってのは知りませんでしたが、そんなに皆さんが絶賛するなら、ぜひ食べてみたいわ。
花巻のマルカンデパートのも挑戦してみたい!

ちなみにあの日の婆ちゃんは可哀想だったけど、そんなこと出来るムードではありませんでした。
今はアイスも食べてますから、もう恨んではいないハズです。(笑)

Y氏同様、ワタシも店のアイスは手作りですよ~♪
あずき |  2009.07.05(日) 13:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/988-8af8e9ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

