2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.06 (Mon)

そこにニーズはあるのか?!

こんにちは、あずきです。

昨日はワタシ、ドラッグストアで洗濯用の粉末洗剤を買ったんですがね。
アレの売場に行くと、前々から気になっていることがありまして・・・・。

それは、コレがいまだに売られていること。



無リントップ特大


あっ・・・と、この写真じゃ解りにくいわよね。



あずきペシッ





コンパクト洗剤が全盛の今・・・



こんだけデカいサイズって



s-あずき?


チョー不便だと思うんですけど~~・・・・



洗剤今昔てか大小





いえね。
あえて売ってるからには、確実にニーズはあるのよ。
パッケージに 、「無リン」って表示があるから、そのへんがキモのような気もする。

けど現実問題、周囲で使ってるヒトは居ないし、これを買ってるヒトも見たことがないの。

たしかに自分が子どもの頃は、このサイズだったんだけど・・・



けどこれって使うとしたら、やっぱこーゆー体勢になるんだろうか・・・・?


特大洗剤を投入






あっ!

ちゃうちゃう!


いいえ

たしか米櫃みたいな感じで、すくって入れてたんだわ。


それにしたって、持ち帰るだけでも大変そう。
4キロとか書いてあるし・・・・。







あと、ついでだから言っとくけどさー


お昼にタモさんがやってる、これ。



テレフォンショッキング



アタシこれ、ゴハン食べながらよく見るんだけどさぁ~




他はともかく、アレだけは

もー、いい加減、やめてくんないかしら?


あずきハ~ は~





タモさんの振りに


客席が声を揃えて


そーですねっ!



って延々言うアレ。





果たしてアレで


いまだに喜んでいるヒトがいるんですかい?



s-あずき?


ワタシにとっては、 「無リントップ」 以上に謎なの。










バナーなんでだろう

このバナーにも、ニーズはあるのか?!
タカ&トシではなく、テツ&トモです。 押してください。


09:57  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

あああれこそ止めたら良いよね

笑っていいともレギュラー陣もコーナーも時々変えてるんだから「そーですねっ」も終って良いよね。

 その洗剤は少しチープな業務用いう位置づけなら見たことあるよ、私の前の前のパート先のあんまし綺麗じゃない洗濯機の側にあった上切り開いて100均みたいなプラコップ入ってて目分量で、使ってるタオル系洗ってた。分量で見るとコンパクト洗剤より安いのかしらね?v-15
母A |  2009.07.06(月) 10:11 | URL |  【編集】

大家族の人とか、洗濯もんいっぱい!ってお家はおとくなんじゃないかねえ。

うーん、いいともってもう何十年もやってるんですね。こっちでは昼ドラマシリーズおんなじのがえんえんと何十年もやってるみたいです。はまるとどーもみちゃうみたいです。私はみないですけど。
はなこ |  2009.07.06(月) 12:06 | URL |  【編集】

あのサイズの洗剤だったら沢山使って
しまいそう!うちのおばあさん小さいサイズの箱の洗剤を一回に2杯入れるんですよね!多すぎるんじゃない!って
言うと、そんなに入れてないから2杯入れるって、でも絶対入れすぎだよ!!毎日のこと1箱は違ってくるよね!私ってケチかな?!
赤ちゃんの居る家庭は液体洗剤しか使わないって聞きましたけど。。
だから粉洗剤沢山頂いちゃいました。ラッキー、うちは大人ばかりだからね~
笑っていいとも!!最近見なくなりましたね。。。飽きるってあるのかな?!同じ事の繰り返し日曜日に特集あるから見ればいいし^^v
肉ちゃん |  2009.07.06(月) 14:47 | URL |  【編集】

ここ近年ですが気が付けば、液体洗剤派になってます。
でも、もらい物とかで粉末洗剤沢山貰って消費できずに
何年も洗面所の下の棚に何十個も待機して貰ってます。

客との掛け合い無くして、ゲストトーク長くしろとw
とか言いつつ、長いこといいとも見てないんですがね。
そもそも店舗兼住まいにアンテナがついてない。
Y氏 |  2009.07.06(月) 16:16 | URL |  【編集】

はじめまして
ドラックストアに勤めてます
結構売れてます(≧∀≦)/
ひろろん |  2009.07.06(月) 17:45 | URL |  【編集】

真偽は定かではないが

先々週だったか、この洗剤を持って歩いているお年寄りを目撃しましたわ。
80歳ぐらいのお婆様で、スーパーから買って出てきたところでした。
あれってまだ使っている人いるんだーと軽く衝撃を受けてたのですが、今日の話題になってたのでちょっとびっくり。このタイミングって。

そういえば昔、コンパクト洗剤が出始めた頃ドラッグストアでバイトしてたんだけれど、当時のそこの店長のウンチクによると、戦後、メーカーが洗濯粉せっけんを売り出した時、初めはアメリカ製のを真似て、コンパクト洗剤と同じ位の使用量の物を出したんだけれど、全く売れないので、色々改良した結果、1回の使用量を多くしたら、飛ぶように売れるようになったのだそう。当時の日本人が好む(納得する?)使用量っていうのがあったんだそうな。
この話が本当なら、あのデカサイズをいまだにお年寄りが買うのもなんとなくわかるような気がする?

ちゅんこ |  2009.07.06(月) 19:00 | URL |  【編集】

ともだちの、ワッ!

アメリカで長年暮らしてらっしゃった方のお宅に泊めていただいた時、洗剤がこういう大きなのでした。(品名は違いましたが)。アメリカって国土も広くてなんでも大きいイメージがあるなぁ。あれっ?でも日本は小さいのに・・・???(ちゅんこさんのコメントに影響されて混乱しているワタクシ^^)
ワタクシは長年液体洗剤派なので、イマイチ他人事です・・・アハハー(゜▽゜;)

いいとも、前は「ともだちの、ワッ!」でしたよね。いつの間にやらなくなったんでしょう。「そうですね~」もひょっとして10年くらいやっているのでは!?タモリさんが飽きたらやめるのかなぁ。「そうですね~」で一番喜んでいるのはそのときの観客の方々かも。参加してる感じがして楽しそう。一時期は手拍子もやってましたよね。チャッ、チャ・チャ・チャ♪(テレビっ子でしたのです。今はテレビなしっ子)
kaori |  2009.07.06(月) 23:32 | URL |  【編集】

仕事中息抜きしてまーす

あー、かおりさん。
なんでもでかいアメリカですが、私も夫も結婚するまえから液体派です。で、何年か前に液体洗剤すんげー濃縮!みたいの各メーカーさんからでたんですよ。出たての頃、大大セールみたいのしてて、たしかに普通サイズよりお得!おおおお!ってかんじで、持ち運び便利だし(ヌーヨークのアパートの住人はみんな地下の洗濯室で洗濯するか、洗濯屋さんにたのむか、コインランドリーなんで、持ち運びらくなのがいいんです)洗濯機がマンションの部屋の中にあったとしても、収納がよいわーってのが人気なんです、みんなせまいんで。で、液体濃縮はわたしもつかっておりました。いままでの洗剤容器の1/3とかのおおきさだし。でもね、今いろいろみてて、濃縮の値段あがっちゃってて、うちではどうかというと、香りなし色なしできちんとよごれがおちて、しかもセール品ってーのが条件で、濃縮うんぬんは眼中にないかも。これで何回せんたくできて、って計算してるかな。でもね、たまに、洗濯の量が多かったりすんごいすくなかったりするとき(それでもあらわなきゃいけない状況だったりするとき)、「???」量どのくらいいれるんだった??ってことあります。だもんで、でっかくてもなんでも、むかーしからつかってたもの、なじみのものをつかってればまちがいなし、って使う人いるだろうなあ、って。でかいと(しかもセール品だと)お得感わいてくるし。。。
はなこ |  2009.07.07(火) 03:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

そっかぁ~、今、時代は粉末じゃなくて液体なのね!
しかも「いいとも」も、皆さんあんまり見てないんだ。
(" ̄д ̄) ちっ! ワタシが既に遅れてるワケか・・・。

けど特大洗剤のニーズは、やっぱ年配の方に多いようね。
洗剤の量と汚れの落ち具合は、比例すると疑わないのでしょう。

よし、ワタシも次回は、リキッドタイプを購入しよ~っと。
ただ、アレだと詰め替えが鬱陶しいわね。
液体トップの容器に、特売で買った他の洗剤入れることになるし・・・。
あずき |  2009.07.07(火) 10:52 | URL |  【編集】

はなこはん

もしかして、ワタクシ呼びかけられてます?σ(・ω・me)
ウホホ(*^m^*)♪

なるほど、でっかいアメリカでも都会の方はコンパクトに暮らしてらっしゃるのですね。
そうだそうだ、そうだった(←ヌーヨークを舞台にしたドラマや映画が走馬灯のように
頭の中を駆けめぐっております)

はなこさんもあずきさんもちゃんとコストを計算されているのですなぁ・・・
わたしはとりあえず単価が安いヤツ!です。( ̄∀ ̄;)アハハー
kaori |  2009.07.07(火) 12:00 | URL |  【編集】

はじめまして

私あのサイズの箱仕事で使ってますよ^^しかもあれを大量買い^^:
老人ホームで働いてますが1箱1週間もたないです><
hatibeimmy |  2009.07.07(火) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

hatibeimmy さんの職場のように、大量消費するとこには、このサイズがありがたいんですね。
なるほど。やはり一回に使う量が多くても、コレの方がたくさん洗えるんだ~。

kaoriさん、どーやらこれがコスト的には一番お得なのかもよ。

あずき |  2009.07.09(木) 10:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/986-95eae996

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

