2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.01 (Wed)

オカンは鬼コーチ

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんは、デイサービスに行く日を除き、基本的には毎日散歩に出るのが日課です。
せっかくリハビリで回復したカラダだけど
動かさなければ、すぐ元通りになってしまう。

けど、今は梅雨ですからねー。
杖歩行の彼女にとって、傘をさして歩くのは大変。
なので、最近は散歩に出られない日も多いのです。

昨日も、降ったりやんだりの不安定な天気でして・・・
ふたりがうちに来なかったので、ワタシがあっちに顔を出してみることにしました。

するとね
エレベーターを降りた途端、いきなり通路で婆ちゃんと遭遇。



「あれ? 婆ちゃん

アンタひとりで、何してんねん?」


s-s-あずきえ?



マンションの通路を歩く




どうやら彼女の話によると、只今リハビリの真っ最中。

外だと雨が心配なので、ここを何往復かしてたらしいの。




え~っ、なに婆ちゃん

アンタ、めっさ偉いやん。 ここで自主トレしてたんか・・・・?


驚く ビックリ

ワタシは予想外の状況にビックリ。





けどね・・・


やはり自発的にやっているのではないらしい。


彼女は苦笑しながら


マンションの通路を歩く婆ち

(標準語訳: だって歩かないと、オカンに怒られるから)

と言った。




え~っ、ホンマかいな~


笑う爆笑

うちのオカン、どんだけ婆ちゃんに、キビシイねん。なぁ?



ワタシが笑ったら、婆ちゃんも「ほやろ~?(そうでしょ)?」 とめっさ笑った。



この状況って、よその人が聞いたら、ちょっと 「やり過ぎ」 と思うかも知れない。
たしかに一歩間違うと、「しごき」だ。

けど、ワタシはなんだか、ジンとしちゃった。

やらせるオカン、そしてそれに渋々ながらも従い
一生懸命に歩いてた婆ちゃん・・・・・


ワタシは二人とも立派だと思った。





「優しさ」って、いろんな形があると思います。
実の娘じゃないと、なかなかここまで出来ませんよね・・・・。

バナー最強コンビ

応援クリックお願いします☆
11:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

鬼の目に涙。はあるのかな?

入院中は看護士さん、ヘルパーさん、リハビリスタッフ、食堂スタッフなどが
分業していたのを、今はオカンさんがほぼ1人で担っているわけですから、
オカンさんはほんとにタイヘンだと思います。

お散歩ならちょっとは気が晴れるけど、雨で外出できないとなると。。

ワタシの場合は、まあ、ウチの家事も店もあるからだけど、
母がすぐベッドに横になってしまっても、
まあ、しゃあないか。になってしまいます。

だからオカンさん、エライと思いますよ。
それに応えているおばあちゃんも素直じゃないですか。。

早く梅雨が明けるといいですね。
といっても、明けたら、すっごく暑くなりますからね。
それもタイヘンだあ~。
きらりん |  2009.07.01(水) 15:31 | URL |  【編集】

うん、した方が良いよ

知人のお婆ちゃんなんかは「医者は止めろ言うんですが」なんてドクターストップ掛かりながら町内散歩してて(あんた医者が言うならしばらく休みなよ)思うよね^^;

建物の中ならたかが知れてるので健康保持になると思いますよ^^
お婆ちゃんエライv-30
母A |  2009.07.01(水) 15:39 | URL |  【編集】

婆ちゃん頑張ってますね!
うちも今日病院から退院して来ました。自宅に着いて補助してもらって
段差のある玄関を歩いて上がって
歩行器で移動できたんです。
昼食から始まりです。
おかずは刻みだと思ってたのにミキサーに掛けろ!ご飯が硬い。。。
まあ今までホント喋らない爺さんが
喋っただけでも。。嬉しい!
まだこれからですがオカンさんの様に
おばあさんに頑張ってもらって
私たちはフォローします。

肉ちゃん |  2009.07.01(水) 16:28 | URL |  【編集】

おばあちゃんガンバッテ

なんか、いいですね。
元気になって欲しいお母さんと、素直に頑張ってるおばあちゃん。
お嫁さんだったら、こうはいか無いわよね。
嫁と姑だったら、やっぱりシゴキに見えるかも・・・。
おばあちゃんガンバって!
Bonちゃん |  2009.07.01(水) 18:14 | URL |  【編集】

えらいわー

あたしも運動しなきゃーっておもっちゃった。よくたべるからふとっちゃうのよね、わたし。
はなこ |  2009.07.01(水) 20:15 | URL |  【編集】

お祖母ちゃんえらい!
お母さんもえらいですよ~。
PCの向こうからですが、応援してます。
お祖母ちゃんもお母さんも、あずきさんも、
むりしないで、時々休んでくださいね。
まめ7 |  2009.07.02(木) 11:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

キッツイ娘や孫の気持ちを理解していただき、ありがとうございます。

うまく言えないんですけど、ワタシから見てても、あの親子はいいコンビだと思います。
傍から見るとアレなんですけど、ちゃんと本質的な部分で繋がっているというか・・・・

オカンは「長生きしろ」とか「医者に言われたことを守れ」とは言わないんですよ。
ただ最期まで、”婆ちゃんらしく生かしてあげたい”。そのためにお尻を叩いてあげてるんだと思います。

ちなみに最近、「無理しないで」というコメントをよくいただきますが
おかげさまで、体調はほとんど戻りました♪
もし無理そうな場合は、臨時休業の札を出しますから、ご心配なくね~!
あずき |  2009.07.02(木) 13:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/985-149aff86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

