2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.31 (Fri)

お店の名刺

こんにちは、あずきです。

昨日の記事では、思わず自分の粗忽さをアピールしてしまいましたが・・・・
ワタシだって、常に店に損害を与えているワケではありません。

うちでは、店の経理はもちろん、おしぼりの洗濯・・・それに年賀状とかの印刷でしょ?

s-あずき数える (2)

そうそう!
時には、椅子の張り替え作業まで、ワタシがやるのよ。


s-ボロ椅子  s-s-タッカー打ち込み  s-新しい椅子


なので一面では、ワタシの働きにより、経費を浮かせている部分もあるのです。


でね・・・
そんなワタシが、またもや新たなチャレンジをいたしまして。

それは、店の 名刺印刷
移転したとき作ってもらったのが、実はもう残りわずかなのよね。

ただ、これを作ってくれたデザイナーさんは、今ちょっと事情があり休業中。
もちろん、お願いすれば、印刷くらいはどこかで手配してくれるでしょうが・・・・。

けど、この間お客さんが、「名刺は自分で刷ってる」 って言ってたものね。
だったら、うちのパソコンでだって出来るのかも・・・・?

あずき考える

もし、自分で出来れば安上がりだしさぁ~
それにデザインや内容だって、その都度好きなように変えられる。
ワタシはなんだか自分でも出来そうな気がしてきたので、さっそく名刺作りにトライしてみた。

さて、移転時に作ったという、うちの店の名刺 (ショップカード) は、こんな感じです。
肝心なロゴは見えないけど、割とイイ感じなのよ。


従来の名刺



でね・・・・

基本、これをお手本にして、ワタシが作ってみた名刺がコレ。


割烹あずき名刺


もちろん実際の店名はアレなので、これはブログ用に作ってみたものですがね。
けどまあ、全体的にはこんな感じかな。


ちなみに裏面は、こんなレイアウト。


ショップカード裏 - コピー



やり方としては、ワードとかでも出来るし、いろんなパターンがあると思うのですが
ワタシは年賀状ソフトを使って、カードを作るような要領でやりました。
以前、梅干しのタグを印刷した時の応用編ですね。


s-説明タグ


ただ今回は、パソコン付属のフォントではなく、オリジナルのロゴを使いたかったので、そこが若干苦労したかな?
背景の水玉は、ワタシがテキトーに描いただけですが
ロゴと地図に関しては、(版下とかが手元にないので)以前のDMから出来る限り高解像度のスキャンをして使いました。

あ、でもね、家庭用のプリンタなので、いわゆる昔ながらの分厚い名刺用紙は使えません。
ただ、出来る限りペラペラじゃないものを探したので、安っぽい感じはしないハズ。
ネットで2千枚まとめ買いしたので、紙のコストも抑えられました。
諸々を合わせても、たぶん業者に頼むよりは経費削減になったことでしょう。


ふうっ・・・・、人生、損したと思うこともあれば、一方では、得したと思うことも。


やっぱ、何事もプラマイゼロよねー。 


ポリポリ 汗 苦笑


ホント世の中って、うまいこと出来てるもんだわ・・・・。





バナーフィーバー てか バナー押してね~♪

粗忽なワタシなりに頑張ってるので、押してっ。(人 *) 


10:29  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

やーん、もう!あたしもだってばあ

そうそう、名刺デザイン私担当です。いっしょですね。

かわいいですね!水玉だいすきなの、あたし。水玉だったらなんでも買っちゃいたくなるんです、特に洋服とか。。。でもおばちゃんなんでひかえたほうがいいよね。

人に頼むとさ、こいうの、なんちゅうの、デザイナーっちゅうの?へったに「芸術家」気取りで、お金ぼってるし。うちの名刺は絵入れないんだけど、ってかお絵描きなんてそんな、できませんわ、おほほ。すごいなあ。

うちはサイトを新しくするんで、(サイトのデザインは夫)この前SEOのおっさんに相談してたら、「せんせ、ブログやるとアクセスおおくなりまっせ」なあんていわれたようなので、ウチの夫もどうやらブログなるものをやるようになるみたいです。でも、憂さ晴らし系ブログではないとおもうんで、つまんないのはこれ、も、しょーがないかな。日本語版もやれっていわれるのかしら。。。うわー。
はなこ |  2009.07.31(金) 11:15 | URL |  【編集】

ワタクシ、あずきはんが作った名刺の方が
色合いとかスキですー。
かわえ~♪

↑はなこサンがブログ始めたら、絶対オモロイのに。
あ、でも仕事用ならいつもの「はなこ節」は封印か。(笑)

はちみつココア |  2009.07.31(金) 14:09 | URL |  【編集】

親しみやすさ

が感じられて
とっても雰囲気の良い名刺ですねー。

私も自分の名刺何度か作りました。
今使用しているのもそうですが、イラストはもうフリーで提供しているとこからお借りしてるのです。
自分でデザインするのは イラスト同様無理かなーっておもいましてね。
写真を加工してもいいみたいだし
工夫次第ですよね。
高いとこは何万円もするし。

昨日の事と、この手作り、自前経費考えると
明らかにプラスじゃないですか?
lei |  2009.07.31(金) 14:27 | URL |  【編集】

あずきカラー侵攻中。

イスカバー、お箸袋、POP,名刺。。
経費節約だけでなく、自分のカラーを出せる部分が徐々に広がっていますね。

専門料理だけは旦那さんにおまかせして、
手を出せる部分を増やしていくと、
「あたしの店」という思いが高くなることでしょう。

買うと高い、「ボトルキーパー」
(ボトルタグとも言う、ボトルキープのときの名札)
あれも、同じようにして作れます。
ウチはメタリックのシール用紙に印刷して
ウラに、厚紙貼って、紐とか、リボン通してます。
きらりん |  2009.07.31(金) 15:23 | URL |  【編集】

うちはL判光沢写真紙に名刺的役割をして貰ってます。
名刺と言うよりは、来てくれた人から第三者に
宣伝して貰う為のDMに近いかも。

紙面はテカテカしてて私がデザインしたロゴがあったりと
結構見た目の評判も良く、インパクトはあるみたい。
ただ、L判なので貰った方は所持に困る、、はず(´Д`;)
Y氏 |  2009.07.31(金) 16:26 | URL |  【編集】

最近お店に行くと置いてありますね^^

私は必ず貰ってきて集めています。
今度またちがう友達と行くとき便利だし。
結構、綺麗なものとか可愛いものとかあって
お店の雰囲気も伝わってきます。
あずきさんのお店が近くだったら絶対お邪魔したい。けど。。。。

私は三重だから無理だな~
機会があれば是非お邪魔しま~す。
肉ちゃん |  2009.08.01(土) 07:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
新サイトがオープンしたら、そのURL入れてくださいよー。
あ、けど英語読めないヒトだと(←アタシだ)、怪しいいサイトだと思って、閉じちゃうかもね。(笑)

>>はっちー
そーよね、はなこサンのブログ見てみたいわよね。
いわゆる、怖いもの見たさで…。

>>leiさん
伝票のつけ忘れが、アノ一件だけならプラスでしょう。
けど、そーじゃないから、いろんなとこでセコセコ挽回しているのです。(笑)

>>きらりんサン
「ボトルキーパー」 なんて、うちじゃ使ったことないですよ。
てか、いつも瓶に直書きなんですけど・・・。(汗)

>>Y氏
へ~、Y氏って、なんだかセンスありそうですもんね。
きっとオサレなカードなんでしょう。
てか、ロゴのデザインって、どうやってするの?

>>肉ちゃん
肉ちゃんのように、「名刺もらっていいですか~」と持って行ってくださる方は、有難いです。
とりあえず、気に入ったっていうことですものね。
あずき |  2009.08.01(土) 11:04 | URL |  【編集】

ロゴのデザインは、、そんなに畏まったちゃんとしたものではないんだけど
うちの店の名前がフランス語なんですが、それの日本語訳2つから連想出来るものを
無理矢理2つ組み合わせて、おかしくない程度にしてみました。

この時は鉛筆で色々デッサンしてから、色鉛筆で色付けて3日くらいで作りました。
Y氏 |  2009.08.02(日) 18:38 | URL |  【編集】

>>Y氏

自分から訊いといてナンなんですが、ますます分からなくなりました。
けど、なんかとにかく凝っていそうですね。(笑)

うちのは洒落た筆文字なので、たぶんデザイナーさんがフォントソフトを買ったんじゃないかなぁ?
今度会ったとき、よーく聞いておきます。
あずき |  2009.08.03(月) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/978-b6acf22b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

