2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.24 (Wed)

見て見ぬ振り

こんにちは、あずきです。

うちの主たるお客さんは、明らかに中高年男性。

もう一人のお客さん


ワタシは、もう13年もこの仕事をしているワケでね・・・・。

いかに彼らの気持ちを理解してあげられるかが、

女将としては非常に重要なことだと思うの。


う~ん 考える



とはいっても

あたしゃ元々、そーゆーことは得意じゃありませんからね。

s-あずきいいえ

おとっつぁんたちに付き合うのは、実のとこ疲れるのよ。


けどまー
最低限、相手の方を傷つけないようには、気を付けているつもり。
特に毛髪に関する話題には、こちらからは触れないよう心がけている。

どうやら男性というのは、女性のうちら考えるよりも
その話題には敏感なのよね。
こちらが思っている以上に、ダメージを受けるらしいの。

それってちょうど、女性の肥満問題と一緒かも知れない。
相手は問題ないと思うがゆえ、冗談で言うんだけど・・・・
言われた本人は、「あ、やっぱそーなんだ・・・」 と、冷静に落ち込む。

けど、ワタシ的には、うんと若いヒトでもない限り
多少ハゲよーが、別に生きていく上で、支障ないと思うんだけどさー。

けどね。
正直、久し振りに来たお客さまの場合、極端に毛量が減っていたり
逆に 増えているケースもあるのよ。


あずきプッ (5)



なので一瞬、「アレッ?!」 と思っちゃう。

特に後者の場合なんかだと、ホントは聞きたくてたまんないんだけどさぁ~


悔しい もう -あ~んっ

髪型ならともかく、”増えた減った” は言いにくいワケ。


なので、あえてその話題には触れないのだ。
もちろん、ガン見したい気持ちも、女将さんの理性で封じ込める。


が、ついつい昨日は油断してしましてね。

そのお客さんは、うちの中では比較的若め。
まだ三十代だし、髪型にも特に違和感がなかったので、ノーマークだった。

ただ、そのお客さんは、だいたい小上がりを利用するうえ
決まって壁際に座るのよねー。

けど、昨日はたまたまトイレに行ってる間に、そっちの方は他の人に座られちゃって。
珍しく通路側に、お座りになったのよ。

なのでワタシとしては、不意打ちを食ったような格好。

そのお客さんの後ろを通った瞬間、一瞬素に戻ってしまってね・・・・。
思わず

「えっ・・・!」 って

ハッ!驚くビックリ


心の声が、つい出ちゃったのよねー。



いや、もちろんその方に、 「どーかされました?」 とか聞かれても
あたしゃ必死に誤魔化しましたよ。

けど、向こう正面の人には、悟られたかも知んないな。
だだ単に、ビックリしただけなんだけど・・・・。



つむじハゲ

まさか、こうなっているとは気付かなかったんだもの。




ホント、昨日は失敗、失敗。


s-あずきペシッ


女将さんたるもの、少々のことで動揺を見せちゃいけないのだ。




バナー手招き
バナーでこピンカモ~ンオヤジ


13:34  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

最近は女性も頭頂部が薄い人増えてるそうですよ。
若い人でもかなり危ないようです。

お店ではお客さんは座っていて
あずきさんの視線のほうが上にあることが多いから見てみぬ振りは難しそうに思えます。
私なら目が釘付けでばればれかも。

看護師をしてたとき
夜勤で病室巡視すると
カツラがずれていて驚いた事が
数しれず。案外多いのですよねー。
そして家族にもばれてないと思っている方も多いのです。
一見して分かるんですけど・・。それくらい知られたくないってことなんでしょうね。

lei |  2009.06.24(水) 13:58 | URL |  【編集】

あずきさん♪お久しぶりです(*´∇`*)
元気そうでなによりですv
今年も梅は漬けたんですね・・・
そうやってあずきさんの梅は
お店の味の一つになるんだろうね( ´艸`)
お花も素敵でした。大きなお花より小さなものが
色々なところにおいてあるのが私も好きです
プチトマ |  2009.06.24(水) 14:18 | URL |  【編集】

ウチのダンナも

見事なてっぺん○ゲ!
もう20代から来てましたもん!本人はとっくに諦めてますけど。v-14
それにしても気にしますよね~男性の皆さんは。
実は私も昔失敗しましたよ。
他の部署の課長が髪の色が、ある日2色になってたもんで「染めたんですか?ちょっとムラになってるような」っていきなり聞いたら、後でウチの室長からすんごく怒られました。
自毛の色と違うかつらを付けちゃってたらしいんです。そんなの知らんって!v-15
やっぱり男性はいくつになってもこの毛髪問題だけは別ものみたいですね。
プチキレれすとらん |  2009.06.24(水) 14:36 | URL |  【編集】

007

気になるのはよくわかります。
若い方だとなおのことでしょうね。
007のショーンコネリー、高橋克実(あってる?)さんとか、もうスッキリされて素敵になった方もいるんだけどねぇ。
まさかそんなこと言えませんが・・・
rera-m |  2009.06.24(水) 18:34 | URL |  【編集】

これは昔、営業の仕事してて、アメリカにある日本の会社の社長さん(日本ではぶちょおクラス)たちとおつきあいがあったころに発見したのですけど、誰でもそうだろうけど、おっさんたちだって、褒めてもらうのが好き。大好き。仕事とるために、も、自分でも、ええかげんにせいや、ってくらいベタな褒め言葉、お世辞とか私バンバン言ってましたけど、おっさん達、うれしかったみたいで、仕事くれました。でも、もっとくれる人がいたら、まだ同じ仕事してたでしょう。あ、私が若かったからお世辞作戦がきいてたのかもね。

でね、おっさんで髪の毛増えてる人達には、「今日は、どこが違うのかわかりませんけど、とても若々しくみえますね」みたいな(白々しい?そお?)ことをちらっとほのめかして言ってみたら、よろこぶんじゃないかな。

ショーンコネリーはヅラだったときもすてきだったわねえ、007のとき。でもヅラすててからも好き。はげてきたら、そっちまえー!てそるのが似合う人もいるけど、似合わないと最悪だしね。ちなみに、あたくし、プロの「あの人はヅラ?」鑑定家でございます。なんでかってーと、むかーしのカレが実はヅラだったからなのです。どおりで若くみえたよ。

てっぺんハゲは、ローゲインって毛髪剤で直せますよ。まだ初期状態だし!お客さん!!ってそんなことお客さんにいえないよね。難しいのがおでこのらいんがひろがってくタイプ(うちの夫)。これは実は飲み薬で女の人が絶対さわっちゃいけないのがありまして、副作用がインポ(あ、ごめんなさいね、EDっていうのよね、最近、ああいう省力の仕方きらいなの)というのがあれなんですけどね。まーそしたら、バイアグラとかシアリスとか併用なんでしょうねえ。
はなこ |  2009.06.24(水) 20:45 | URL |  【編集】

究極の選択ですよねある意味、はなこサンのお薬。 ( ̄∇ ̄;)
イン〇をとるか、ハゲをとるか・・・?
うわー、男だったら、超迷うーー!

ワタクシも家系的にも、今の髪の毛への酷使から考えても、
そのうち薄毛になると思うので、夜中の通販とかで
気になる商品があります。
なんか、粉ふりかけて毛が増えたみたいに見えるヤツ!
あれ、商品名忘れちゃったんですけど
雨でも取れない優れもののようです。
要は、マスカラの髪の毛版、みたいな?
ワタクシはいざとなったら、それでいこうかと。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
はちみつココア |  2009.06.24(水) 21:38 | URL |  【編集】

いや、またまたごめんなさいよ。

はっちー、こっちの新薬でね、ラティスって睫毛の薬がありまして(看板娘ってかおばちゃんはブルックス・シールドよ)、より濃くより長くより沢山睫毛を!!ってのがあるの。ちなみに、1ヶ月ぐらいたたなきゃだけど、効きます。自分の睫毛がより多くバシバシになるの。あたしゃサンプルを患者さんにばらまいて、使ってませんけどね。それをね、うちの夫がね、睫毛に効くなら僕の空飛ぶVにも(まだそんなひどくないけどM字型そりがいったハゲ)!!とかうわごといってたんだけど、結局面積があれなんで、何本この薬があったっても、海におしっこするようなもんだ、ってことで私と新薬セールスのおねいさんが諭すまでもなく、やめたようです。あたりまえよね、大事なサンプルですもの、患者さんにわたすためじゃないの、ほんとに。毛ってたいせつよねー。
はなこ |  2009.06.24(水) 22:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

(*^皿^*)ノァハハw
このゲーハー問題と薬品関係については、はなこサン、相当引き出しがありますんで・・・。
個人的にお困りのことがある場合は、皆さんご相談なさってはいかがでしょう。(笑)
おそらく親身にご相談に乗ってもらえると思います。

プチキレさんのご主人は、嫁から「ハゲ」と言い切られましたな。(笑)
けど、20代からハゲはじめ、今も頭頂部で留まっているなら、それはそれですごい粘りなのでは?
スイマセン、また余計なことを言ってしまいました。
あずき |  2009.06.25(木) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/975-c892b587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

