2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.21 (Sun)

花のある生活

こんにちは、あずきです。

うちのベランダは一般よりかなり広く、おもにオカンが趣味としている園芸に使われています。

ブログを始めた頃は、こんな感じでスッキリしていたのですが・・・・


部屋から見たベランダ



いつの間にか、こんな感じ


090621のベランダ (7)

090621のベランダ (6)


もう、なんか ボーボーなのである。(笑)


090621のベランダ (3)



けどさー。
こんなに鉢があると、水やりだけでも、そーとー大変よ。

特にここは、下がコンクリだしね。
夏なんかは、少しサボるとすぐ枯れてしまうの。

なのでオカンは、朝、まだ涼しいうちに水やりに来てくれる。
今だと、だいたい6時半ごろ。
婆ちゃんにゴハンを食べさせる前に、やって来るのだ。

まあ本来なら、ここで寝起きしてる、うちらがやるべきなんだろうけど・・・・・
彼女は水まきしながら、ひとつひとつ花の様子を見るのが、楽しいらしいの。
場所と水道代を提供してもらえるだけで、充分なんだって。

でね。
ワタシの方も、朝起きたら、まずベランダへ行くのよ。

で、その日飾るお花を物色するワケ。

あ、黄色のカラーが咲いてるわね。

お! 桔梗のつぼみもふくらんできた。


090621のベランダ (4)


ほんじゃ、このへんのお花も摘んどこうかしら・・・


090621のベランダ (5)


な~んて感じで。



ぐるっと一回りすれば、お仏壇や店に飾る分くらいは、ほぼ自前でまかなえるのでね・・・・。
こっちとしても、オカンの趣味は大助かりなの。

彼女も、ベランダじゃあ、家族にしか見てもらえないけど
店に飾ってもらえると思うと、育てる張り合いがあるんだって。

壁掛けの花 お手洗いの花

小さく活ける

まあ、娘にセンスがありゃあ、もっといいんだけどね・・・



でも、このベランダの草花があることで
母親とのコミュニケーションもとれるし、婆ちゃんとの話題にもなる。

それに今朝、起きてきた彼も、ソファーに座った途端、こんな風に言ったの。


「あ~、この部屋、最高!」


上機嫌


不景気で凹んだ心も

花や緑は癒してくれるみたい。






バナーコソコソ バナー最強コンビ

見た目、華のない家族ですがね・・・・
応援クリックお願いしま~す。
11:34  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

温暖化対策にもGOOD。

視界に入る緑には癒されますね。
お仏壇や店のお花に不自由しないのもいい。

ワタシも店で使うハーブ類、植えてみたい。
だって、毎回買ってきて、使う量はわずか。もったいない。
でも、園芸は苦手分野。アロエ枯らしたこともあり。

オカンさんみたいな人がそばにいるあずきさん、うらやましい。。
きらりん |  2009.06.21(日) 14:46 | URL |  【編集】

お店のお花

素敵ですよ^_^
ベランダのお花たちも、
全然ボーボーに見えませんよ~。

私も「あ~、この部屋最高」って
言いたくなると思います。

お母さんに拍手v-424
北灯り |  2009.06.21(日) 15:18 | URL |  【編集】

優しい時間

素敵なベランダですねぇ。

緑たっぷりで拝見しているだけで癒されますv-254
お母さんは「花」と会話をされているのではないでしょうか。

転勤先で「花に癒される」経験をしたことがありました。
転勤するときには次の方にと思いお花を植えてその土地をあとにしました。
「花」には人を優しくさせる効果ありですね。

お店のお花も素敵です!
rera-m |  2009.06.21(日) 16:11 | URL |  【編集】

うわ~♪おかあさん、すっごく手をかけてある感じですね~♪
下がコンクリなのに、生き生きしてますもんね~♪
虫の害も少なそう!

うちも、ワタクシがガーデニングにハマってから
旦那さんは庭に出てビール飲むのが癒しになるらしいです。
やっぱり緑のある生活は良いもんですね。

お客さんも、ちょっとお花が飾ってあるのとないのとでは
それを意識しないでも、何となく気分が違うと思います。
ワタクシなんかはお花が大好きなので
お店に飾ってあるとガン見ですけどね。(笑)
はちみつココア |  2009.06.21(日) 22:48 | URL |  【編集】

すんごい素敵

ほんと、そうよねー、お花とかミドリがあると落ち着きますもの。あずきさん、すてきな生け方ですよ。

うちもハイビスカスを玄関の外においてから、毎朝「今日は何個お花がさいてるね」って楽しいもの。帰ってくる時も、こんなに咲いたねって。うちの方も梅雨なんですよー。なぜかドピンクになってしまったあじさいがウチの前に咲いてきています。昔は薄紫だった気がするんですけどね。そろそろうちのオフィスにかざれるかなーなんてたのしみです。お花代って結構しますもの。
はなこ |  2009.06.21(日) 23:26 | URL |  【編集】

良いですね

私は最近、種から育てるキットにはまってます。
今、ミニひまわりと、おじぎ草と、舞萩を、種から育てています。
舞萩は、音を感じて動く植物だそうで、早く大きくならないかなと思ってます。(ネットに、舞萩が踊る動画を載せてる人がいました!)
ぐっぴぃ |  2009.06.22(月) 00:39 | URL |  【編集】

癒されるー

私も十何年前から花作りしてます。
ホント癒されます。私もお母さんと一緒です、会話しながら。花畑もあって
近所の亡くなったおじさんとのふれあいの場だったんです。
生前の頃は花畑を見ながら、”花は人間の様に計算して咲かない↓だから。。。。です。”て言ったら名言だね!メモしておこうと^^とおじさんが。

仕事辞めてからは、薔薇の世話も熱心にしてます。
手は掛かりますが花も葉も元気に咲いてくれてるし、草花も元気!毎日が癒される~
おすそ分け癒し写メを友達の送信してます!
返事が楽しみで。私も癒されてます。
家中も自分で育てた花を飾ってます。
おかあさんも育てた花を飾ってくれてるからなおさら頑張って咲かしてくれてるんですね。
家族皆もいやされた最高!!
肉ちゃん |  2009.06.22(月) 06:45 | URL |  【編集】

お花の自給自足

いいですね~。
あずきさん、さっそくリクエストお聞き届けいただき、ありがとうございます。お店のお花はお母様のはりあいにもなってたんですね。
またアップしてくださいね。
がるやま |  2009.06.22(月) 09:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

そうそう!きらりんサンがおっしゃるように
店で使うものを、自前で育てられると助かります。
うちも木の芽の時期は、2か月くらい買わずに済んでますもの。

オカンもワタシも決してセンスがある方じゃないのですが、
北灯りさん rera-mさん はなこサンには褒めていただき恐縮です。
遠目に見ると、そんなにボーボーじゃないんですね。
喜ぶと思うので、その旨オカンに伝えておきます。

はっちーのガーデニングは、ブログで時々紹介されてるけど
オカンの百倍センスあるよね。
うちみたいに目的が”仏壇の花”じゃないとこがいい。(笑)

あとぐっぴぃサンのように、種から育てるのも
より愛着が湧きそうですね。踊る舞萩、ワタシも見てみたいわ。

写メするという肉ちゃんサンの気持ちも納得。
うちのオカンも、ケータイで写真を撮るのは花だけです。
写メは出来ないけど(笑)、叔母や友だちが来た時、
「これ見てよ~」と得意げに見せていますよ。

あと個人的な事情ですが、実は昨日は、イラスト描くのがメンドかったんで・・・
「あ、そういえば、がるやまサンに、花がどーとか言われたんだわ」と
この記事にした次第。(笑)
けど、もうちょっと華やかなときに載せれば良かったですね。
昨日なんて、たいしてお花、咲いてないじゃん。(笑)
あずき |  2009.06.22(月) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/968-7ec92793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

