2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.19 (Fri)

梅干しは漬けてますけど・・・

こんにちは、あずきです。

え~

まだ記事にこそしていませんが、やっぱ今年も梅干しは漬けていまして・・・・。



10日前に塩漬けした梅に、今は赤紫蘇を投入した段階です。


赤紫蘇投入



この他にも、梅干し作業の工程は、だいたい撮影しておりますのでね。


本来なら今日あたりは、梅干しについて、アレコレ書きたいとこなんですよ。


けど、この写真を撮ったのは・・・・・




撮影情報


あずき顔苦笑



昨夜ってか、今朝の2時22分 じゃん。

アハハ~・・・





なのでね。


悪いんだけど、細かいことは、また今度にするわ。




とりあえず、今年の梅干し作業も 順調 ってことで。




それにしても


「1年経つのって早いわねー」


あずき顔考える


なにやら 灌漑深い あずきサンなのでした。







去年の梅も、もう残りひと瓶。

バナー梅干し3

こんな、”ゆる更新” でも

バナー押してね
12:52  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

初挑戦です。

今年は何かと初が多いんですが
梅干も漬けてみました。しそ梅酢を使って、”おいしく上手に漬けるコツ”にしたがって・・・心配ですが楽しみです。一ヶ月後は土用干し。
塩に漬けてからの作業は来年挑戦してみます。まだまだあずきさんと違って
素人ですから^^v
梅酒も作ってみました。
わたしは飲めないけど主人にね!

肉ちゃん |  2009.06.19(金) 13:11 | URL |  【編集】

もっと早く寝てください。

酸っぱい香りが届きました。
いい塩梅に漬かるといいですね。

梅干で思い出しましたが、昔勤めた日本料理屋さんで、

美味しそうな大きな梅干を樽で買って、それを何日も水にさらしてさらして。。
塩抜きをし、塩が抜けたら、最初は薄めの蜜、
何日もかけて徐々に濃度をあげていくという手間をかけて
シロップ漬けの梅が完成。

それをカキ氷の上にトッピングして、デザートとして出していました。
すっごく美味しそうでしたが、その手間を考えると、自分がやるのは無理。

で、熟れかけの香りの立ってきた南高梅を蜜で静かに煮てみたら、
同じような美味しそうなぷっくりとしたのができました。
今、自家製梅ジェラートの上にトッピングして出しています。

けど、梅干のほうが、生の南高梅よりずっと高価なのに、
何故にあんなに手をかけて塩抜きして、シロップ漬けを作るのか、

日本料理の世界は奥が深い。。
きらりん |  2009.06.19(金) 15:11 | URL |  【編集】

いつか

つけてみたいと思ってます。
TVでも梅干の漬け方やってました。

テレビでは去年の梅干もビンから出して干してましたよ。美味しくなるらしいですけど、私はつけっぱなしと思ってましたから 驚きました。

ゆるくても更新されてると嬉しいですよ。無理ないでくださいねー。
lei |  2009.06.19(金) 15:12 | URL |  【編集】

う~きらりんさんのおいしそうじゃー

あたしも南高梅だいすきなのです!でっかくって、あまくってさいこー!そうそう、そうやって甘い物にアクセントつけるってかんじでつかうのおいしそうです!いいなあ。

お友達に紹介されて以来、あれはわたくしの煎茶の友となりました。ってそんなに頻繁に食べないですけどね。そういうワタクシも伯母とその妹さんの手作り梅干し(しょっぱくってすっぱいのね)もすきです。

そうだよ、もっと早くねなきゃいけないよ。
はなこ |  2009.06.19(金) 22:55 | URL |  【編集】

食べたい

赤紫蘇の梅干美味しそう~。
あ、よだれが。

遅くまで仕込みご苦労様です。
ゆっくりお休みくださいね
北灯り |  2009.06.19(金) 23:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぅ、肉ちゃんサンは、今年梅干しデビューですか?
塩漬けを省略して、「しそ梅酢」から漬けるやり方もあるんですね。
美味しく出来るといいですね~♪

ワタシ的には去年やってみて、梅干し作りの醍醐味は
やっぱ「土用干し」の部分だと思いました。
leiさんなんかは、きっとハマると思うわ。
なので、少量でもぜひ来年挑戦してみてね。

きらりんサン&はなこサンには
「早く寝んかい!」と怒られちゃいましたけど・・・・・
このシソ揉み作業は、うちだけじゃなく大将のとことの共同作業でしてね。
あちらの梅はうちの4~5倍(100キロくらい?)なので
昼間にやっていては、お互いその日の仕込みに間に合わないのですよ。
プラスアルファの仕事は、夜中にやらざるを得ませんの。

北灯りサン
今は黄色いこの梅が、どんどん赤く染まりますから
ヨダレを垂らすのはまだ早いですよ~!
あずき |  2009.06.20(土) 09:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/965-2a35023e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

