2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.18 (Thu)

原因はストレス?!

こんにちは、あずきです。

先週末は、「もーダメ 落ち込み 」 と思ったワタシだけど

おかげさまで、今はソコソコ元気よ。


以前はキチンとしてきたコメレスしてたけど、今は、あえてご無礼。

皆さんには悪いんだけど、ここ数日は、さっさと寝ちまってます。


仏壇前で寝るあずき



けど、それだけでも随分違うの。



で、あれ以来、いろいろ対策は講じてるんだけどね~

頭痛とか肩コリって、いろんな原因が考えられるじゃない?
特にワタシの場合、思いつく要素が多過ぎて
いったい何から手を付けていいのやら。

けど、とりあえず、メガネ屋まで行き、あのメガネは直したわよ。

メガネ修理

ズリ落ち防止グッズでも良かったけど、長い目で見るとアレも疲れるし。


で、そうそう。
火曜日は、久々に美容院にも行ったの。

あたしゃ多毛症のロン毛なのでね。
7センチくらいカットしてすいたら、それだけでも肩がラクになった気がしちゃった。

髪が重いワタシ  →髪が軽くなったワタシ


それにあと、昨日は歯医者にも行ったの。

あたしゃ以前、歯の手術までしたオンナ。
今回ボワンとした辺りは、まさにその手術をした周辺だったので
心配になり診てもらって来た。

実はワタシの場合、片っぽの一番奥は上の歯しかないので
徐々にその歯が伸びてきておりましてね・・・・。
もしかしたら、噛み合わせが悪くなっているのかも知れないと。

噛み合わせ

けど、今のとこ、歯や歯茎は問題ないらしいの。
むしろボワンとしてる箇所は顎の筋肉なんだって。

なので担当のY先生には、寝てる間に歯ぎしりとか歯をくいしばってないかとか
そのへんを詳しく聞かれたわ。
もしそうなら、マウスピースをつけて寝る、という選択肢もあるらしい。

ただし当然異物感もあるので、それによって眠れなくなったら本末転倒。
当のY先生も、自分用に作ったマウスピースは、結局使っていないと言ってたので
しばらく様子を見ることにした。


というワケで、結局今週は、美容師さんとY先生に
「今、調子悪いんですよね~」 と打ち明けたんだけど・・・・

ふたりともが揃って言うのは

「あずきサンは頑張り屋だから、原因は きっとストレス
歯ぎしりの原因の多くも、統計的にはそれらしいのだ。


まあ、たしかにそうかも知れないんだけどね~


実のところ、店のことに関しては、ここんとこストレスが大きい。
皆さんに言っても仕方がないけど、今の世の中、圧倒的に不景気だから。

けど、来る日も来る日も、「きっと今日は、忙しくなるに違いない」 と
準備を整えるのが、うちらの仕事。
とはいっても生モノ商売だけに、毎日けっこう落ち込むのだ。

ツライ 我慢


いくら慣れたとはいえ、そんな日が続くと、正直モチベーションを保つのが難しいの。


そういう意味では、ワタシはブログやお絵描きで、そのストレスを発散するタイプ。
これは自分ひとりで楽しめるし、かつそれなりに手応えがあるとこが好きだ。

だからコレをやめたり、しばらく休んだりするのも、それはそれでストレス。
多少手抜きでも、書きたいことがある日は書いて発散したい。

同じように部屋の掃除や婆ちゃんとの遊びも
自分が好きでやってるんだから、性質(たち)が悪いのかな。


まあ、今日はうまくまとめられないんだけどさぁ~

とにかくアタシ、週末よりはずっと元気だから。
今週は店もそこそこ忙しいから、それがいいのかも知んない。

やっぱワタシは、主婦とはいえ、基本、女将さんですからね。

どんなに私生活が充実してても、常に店のことは悩みのタネなのである。
この仕事をやっていく限り
このストレスとは、きっと一生付き合っていかなくてはいけない。





バナー祈りあずき1

バナー作りも、ワタシの趣味です。

12:43  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

そろそろ鮎の季節?

あの鮎に串打つ行事もそろそろなのかなぁ。


あずきさんは基本ツイテル人なのできっと大丈Vv-22

深呼吸と肩甲骨を回す感じでのんびりしてください
母A |  2009.06.18(木) 14:58 | URL |  【編集】

まだまだ

生活が掛かっている仕事が、今は不況のあおりを受けて、なかなかままならない状況なので、みんな苦労していますね。
「女将さん」となると居なくてはならない人だから、勝手に第三者が「休んで!」なんて言えないし。
少し手抜きの部分をつくってパワーをためて「元気」になってくださいね!
rera-m |  2009.06.18(木) 17:25 | URL |  【編集】

わかるよ~

まず店あってだもんね、私たちは。
ブログがストレス発散になるならそんな幸せな事はないと思うな。だからこれからはやりたいようにやっちゃえば?やらなきゃいけないことは置いといて、やりたいことから進めようよ、ね!
私はグータラな自分をしゃきっとさせるために描き続けようと思ってますv-14
プチキレれすとらん |  2009.06.18(木) 17:33 | URL |  【編集】

お客様のストレスを軽くするのは。。あなた。

店のカウンター叩いて
「あ~~、もうダメっ!!」って叫んだら、どうなるかな。
やってみたいけど、ソラオソロシイ。。

でもここならできるし、応援してくれる人、集まってくれますね。
ストレスも解消できるし、即、反応がある。
でも、ネットの向こう側にいる人たちも
それぞれストレスを抱えていることでしょう。

そして、店のそれぞれのお客様もみんなこの時代に耐えている。。

そのお客様をほんとに癒せるのは、「低価格」なんかじゃなく、
ココロある料理人の味、ココロある女将の接客だと、
ワタシは信じています。

奥歯かみ締めながらも、笑顔でお客様を癒しましょう。
きらりん |  2009.06.18(木) 18:11 | URL |  【編集】

肩こり、目から来てる事って多いですよ。
ズリ落ちって言うよりも、度が合わなくなっているって事ないですか?
私は昔、ひどい肩こりが、コンタクトにして、ピタリと直りました。

それにしても、この不景気、みんな影響受けていますよね。
でも私は、いつもあずきさんの前向きさに、元気をもらっています。
みんなに元気を与えている分、時には、どっぷり落ち込む時間も必要なのかもしれませんね。

いつも応援しています♪
ヒロコ |  2009.06.18(木) 20:59 | URL |  【編集】

(´・ω・`)ノ やすみんしゃい♪

自営業は大変ですよね・・・
実家が自営でしたし、妹のだんな様もそうです
このご時勢だから大変とは思いますが
ずっとは続きませんから(*´∇`*)
私も髪切って、さっぱりしてこようかなぁ
プチトマ |  2009.06.18(木) 22:20 | URL |  【編集】

ほんとよね、この不景気、なんとかなんないかねえ。うちはEメールもそうだけど、ふつうの郵便で患者さんにキューポンとかおくったりおしらせーっておくったりしております。結構効きます。これから夏のスローな季節、こわいです。

あ、歯の炎症だったらば、そいえばね、うちのへりくつ夫がむかし、「虫歯が悪化してて神経抜かなきゃいかんねえ」って歯医者さんにいわれたんだけど、どしてもやだったらしく断って抗生剤自分で出して飲むって飲んで今に至ります。10年ぐらいたっちゃったみたいですけど、平気みたい。私は歯の炎症で鼻炎とかなったことあるんで、歯ってあなどれないです。

そういえばマウスピースして寝る男の子とつき合ってたことありました、むかし。あとはボトックスです。うちにも患者さんで歯ぎしりするのがいやなんで、えらがはってるのがいやなんで、っていう患者さんちらほらいます。でも、あれです、まずしっかり寝て元気出してください。
はなこ |  2009.06.18(木) 22:28 | URL |  【編集】

よく分かります、うちも不況の嵐の中で立ちすくむ老夫婦だから(笑)。
時々ブログを止めたら時間的に楽だろうなと思うけど、
お互いお絵かきが楽しくてやってるのだから、私は細々とでも続けていこうと思ってます。
いつか持ち直す景気を信じて、もう一頑張り。
バルおばさん |  2009.06.19(金) 00:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました

母Aさんがおっしゃるように、たしかに鮎のシーズン到来です。
けど、今は若鮎の時期なので高価。
あんな何百匹もの天然鮎が焼けるのは、値段が下がる落ち鮎のシーズンなのです。
あのイベントは、毎年だいたい10月の初めですね。

今回の記事にも、あったかいコメント、ありがとうございました。
読者の中には同じ自営妻ブロガーの方も多く、
その方たちには、この感覚が解っていただけたようで、めっさ嬉しいっす。
お互い苦しい時代ですが、ブログで気晴らししつつ、乗り切りましょうね~♪

あずき |  2009.06.19(金) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/963-f7d04b5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

