2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.12 (Fri)

ユニクロしまむら千趣会

こんにちは、あずきです。
先日ワタシは図書館の駐輪場で、一瞬ドキッとすることがありまた。

それは、自分が持っているのと、おんなじ服を着たヒトがいたから。


同じ服発見


おそらくアレは、この春のカタログに載っていた千趣会の服。
大手通販のものだから、カブっていたとしても不思議ではない。

ワタシは、「ああ、今日着てこなくて良かったぁ~」 と


ホッ

心底ホッとしたの。



他人と同じ服って、やっぱなんとなく嫌よね?
もしご対面したら、かなり気まずい。

あ、でもねぇ~
そういうこと、旦那さんの場合は、たまにあるみたいよ。
なぜなら彼は、ほとんどの服をユニクロで買っているから。


お揃いのユニクロ

プッ
プッ!



あそこって安くて品質もいいから、ワタシも嫌いじゃないけどさぁ~
そこんとこが玉にキズよね。
たまにコラボTシャツとか、カワイイプリントのものも見かけるけど
ワタシはそれが嫌で、手を出さないの。

だって、それ着て町を歩いていたら
「あ、あれ、チラシに載ってた服だ」 って、町中のヒトに思われてる気がして。
まあ、その割に千趣会のは買ってるんだけど。


でね。
そこであたしゃ、思い出したんだけど

s-あずき思いつく (2)

そういえば、この間テレビでこんなことを言っていたのよ。



ユニクロと並んで、今、業績のいい衣料品店に、 「しまむら」 ってのがあるじゃない?

以前記事にも書いたけど、ワタシもすっかり ”しまむらー”。
安い割にそこそこデザインもいいから、あそこって主婦の味方よね。

けど、「しまむら」の商品って、同一店舗には、同じものを2~3枚しか置かないようにしてるんですって。
近隣の人と買った服がカブらないよう、わざわざそうしてるらしいのよ。

そう言われてみれば、今まであそこで買った服では、そういう経験って一度もないわね。
ブティックで買った服ならいざ知らず、あの価格でそこまで考えてくれてるとは有難い。

トップスは”しまむら”で、ボトムスは”ユニクロ” 。 
ワタシ的には、こんな住み分けが出来ていたけど
案外これは無難な選択なのかも知れない。

けどその商法のおかげで、あそこには不満な点もひとつあるの。

それは、「いいなぁ」 と思って手に取っても、意外と欲しいサイズじゃないこと。
なぜか、Lサイズのことが多いのだ。

そういう場合、他の量販店なら、店員さんに言えばMを探してくれる。
けど、あそこの場合は、いつも 「そこに出てるだけです」。
パートさんに、あっさりそう言われるのだ。

他の店舗に在庫がある場合は、取り寄せてもらうことも出来るみたいだけど・・・
(以前、買おうとした商品にキズがあった時は、そういう措置がとられた)
千円や二千円で、そこまでの手間をかけるのもナンだ。

なのでついつい、少し袖の長い L を買ってしまったりするのよね。

袖が長い

逆に千趣会とかは、サイズ設定が細かいので助かる。


けど、考えてみたら、

「ユニクロ、しまむら、千趣会・・・・」

s-あずき数える

最近買った服は、全部この三つだ。






ワタシが普段身につけてるものでは



エプロン タラ~ 汗 反省


実はこのエプロンが一番高いのである。







ユニクロの場合は、迷ったら色違いも買える値段です。

バナーカーディガン長い

てか、ここでは何色でもタダです。
迷ってないで押して下さい。

09:37  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

あずきさん、こんにちは。
お久し振りですが、毎日来てますよ!
もちろん、ポチっとしてますので、ご安心を!
私も実は全てユニクロなんです。
それもメンズ物です。って言うか私は背も高いが骨格もしっかりしてて、肩幅などは女性ものでは窮屈なんです(笑)よく周りの人には「でかい!!」と言われるので、正直かなり、つらい(;-ω-)=3
でもまぁ、仕方ないのでメンズ物で踏ん張ってます。あっ!ちなみにパンツ(パンツ系しか着ない)などは一応womenですが・・・(;^ω^)
ユニクロとかそういうところは庶民の味方ってとこでしょうか?
たか |  2009.06.12(金) 11:11 | URL |  【編集】

私の場合

私と同じ服をお嬢さんが着てると可哀想になるわねー、こんなおばはんのセンス?って自分を叱りたくなるだろうと思って。
 ところでフェリシモをご存知?あそこはねサイズこそきちんとしてるものの、返品自由だけど、何が送ってくるか当日まで解らないつー凄いシステムなのよ。好意的な人はね「自分の趣味でクローゼットの中って偏りがちだから新しい自分再発見」って感想なのだけど、何とかシリーズって似たテイストのブラウスが有るとするでしょ、ピンクのこれが可愛いと思っても、届くのは隣の灰色だったりするの、返品する人も多いと思うけど20年近くこのシステムよ。
母A |  2009.06.12(金) 11:32 | URL |  【編集】

いつも忘れちゃう

これ私のブログ、隠すつもりもなかったんだけど会社が違うとこのコピーしておくのが億劫で^^
母A |  2009.06.12(金) 11:41 | URL |  【編集】

しまむら派

私も近所にあるのでよく利用します。
先日も主人の作業用の靴下(五本指)サラサラしていいのがありましたよ。
毎日着替えるものは枚数がいるから安い物に行っちゃうんですよね^^

母の日のプレゼントもしまむらで買いましたがちょっと安物と思われちゃうかなーー;

肉ちゃん |  2009.06.12(金) 15:29 | URL |  【編集】

なんてタイミングでしょうか。たった今 千趣会から夏物が届いたところです。
私もユニクロ、千趣会にはかなりお世話になってますよ。
あとは エディーバウアーが好きです。どれも品質とか着心地が良いし、それにお気に入りになる確率が高いです。
しまむらは今は近くに無いですが
新潟にいたときはいってましたよ。
数年前から仕事帰りにしまむらにいく事を「しまむる」とか言うらしいと
雑誌で読んだ事あがりますよ。
最近不況の影響で奥様雑誌やミセスの素敵な雑誌でも取り上げられて
イメージアップしてますよね。
lei |  2009.06.12(金) 16:09 | URL |  【編集】

普段どころか

ウチなんて店のユニフォームすらユニクロですの。v-14
だって業務用って丈夫なだけで、選択肢は無いし、高い、センス悪い、暑い、寒いと良いとこナシなんだもん!
なのでユニクロにずっとお世話になってます。
どうせお出かけなんかもできないから普段着もユニクロ。ちょっと寂しいけどね…i-202
プチキレれすとらん |  2009.06.12(金) 16:32 | URL |  【編集】

はじめまして
すごく面白いブログです。
スーパーコピー |  2009.06.12(金) 16:56 | URL |  【編集】

しまむらで買ったパジャマを愛用しています(^^)
上下セットで1000円♪

服がほしくなるとまず最初に行くのはリサイクルショップ。
福祉施設が運営しているところがあって、そこはなかなかお安いのですよ。
(かっこいいものがあるとは限りませんが(笑))
その次に行くのが大手のリサイクルショップ、
普段着はもうこの辺でそろってしまいます。
ただ、リサイクルショップはほしいものを探す手間がかかりますね~。
新品で買うのは下着と靴だけです。

あ、あとですね、今日の私のブログに
あずきさんのイラストを描かせて頂きました。北灯りさんとrera-mさんのも。。
やりとりをさせて頂くようになって日も浅いのに図々しいのですが、つい。
お気が向きましたらお暇な折りにでも見にいらしてくださいね。^^ 
kaori |  2009.06.12(金) 17:48 | URL |  【編集】

あずきさんの「しまむら」の分析に「なるほどぉ」だわ。←ポチッ
そうなんだよね。気に入ってもサイズがない時がありますね。
「ユニクロ」のだぶりが嫌で、自分でデコする女の子を何かの番組でみたけど、工夫して自分の物にする発想がすばらしいよね。
rera-m |  2009.06.12(金) 22:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たかサン
お久しぶりです。
そっか、たかサンはガタイがいいんですね。
背の高い女の人って、カッコいいじゃないですか~♪
ワタシもユニクロだと、メンズのSとか着ますよ。
デザインがシンプルだから、男女を選びませんもんね~。

母Aさん
はいはい、フェリシモ知ってますよ。
けど、頼んだことはナイです。
だってアレって、明らかに余分だもの。(笑)
面倒くさがりの人にはいいと思いますが。

それと、URLも入力していただき、ありがとうございます。
ちなみにワタシは単語登録しちゃってますよ。
「ゆ」と打ち込むと、http://azukizuki34.blog110.fc2.com/と変換してくれるように。

肉ちゃん
この間行った日は、母の日が近かったので、ラッピングしてもらってるヒト、何人かいましたよ。
気に入ってもらえれば、値段なんか関係ないんじゃないでしょうか。
ちなみにうちのオカンも、しまむら大好き。
婆ちゃんのパジャマも、この間買いました。

leiさん
>>最近不況の影響で奥様雑誌やミセスの素敵な雑誌でも取り上げられて
>>イメージアップしてますよね。
そうですね、価格的には食品スーパーの横で売られている衣料品くらいなんですが
「しまむら」で買ったことは、結構みんな堂々と言います。
後ろめたくはないんですよね。
まあ不況の影響なんでしょうけど・・・。

プチキレれすとらんサン
ああ、飲食店用ユニフォームって、カタログありますねぇ。
けど、ホント、ダサい割に高い。

ワタシの場合、ほとんどエプロンしか見えないので、そこだけこだわります。
ちなみに今は、クロワッサンのリネンタイプを愛用。

スーパーコピーさん
たいして面白くもないですが、ありがとうございます。

kaoriさん
リサイクルショップとかフリマも、昔は時々利用してました。
けど、あんまり安いと”欲しくもないのについ買っちゃう”面があるので最近はパス。
おしゃれなヒトは古着も上手く着こなせるんでしょうが・・・
ワタシだと、単にみすぼらしくなってしまうのです。(´^`゚)

rera-mさん
ああ、なるほど。
おしゃれサンは、自分なりにデコするんですか!
けど、今のワタシじゃあ、そんな意欲、からっきしナイ。
しまむらの服は、そのまま着ても、それなりに今の流行りですからね。
主婦の日常着には、やはり手頃なのです。
あずき |  2009.06.13(土) 00:19 | URL |  【編集】

私は逆に

同じ服着た人みると、
嬉しくなちゃうのですが(汗)
ああ、やっぱり数ある千趣会の中で
その服をえらぶよね♪みたいな・・・。
でも、母Aさんのコメントを読んで、
んん!?そうか、
年下のお嬢さんと同じだと、
嫌がられるかも・・・、
やはり、同じ服で出逢うと恥ずかしいかしら(汗汗)
北灯り |  2009.06.13(土) 00:48 | URL |  【編集】

しまむらで

一度お取り寄せしてもらったことありますよ。
大分時間はかかりましたが、その間に値下げが行われたようで安く手に入り、一石二鳥でした~。
ぐっぴぃ |  2009.06.13(土) 03:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

北灯りサン
そーですね。
同じ服を選んだことは嬉しいけど、ご対面は気まずい。
特に若くてカワイイ子だと、追い詰められます。
逆の立場なら、「身の程を知れ!」と思ってしまうでしょう。

ぐっぴぃサン
>>その間に値下げが行われたようで安く手に入り
へ~、注文時の価格じゃなく、引き渡しの時の価格が適用されるんですか?
すごく良心的じゃない。
次回もLサイズしかなかったら、ワタシも頼んじゃおうかしら。
あずき |  2009.06.13(土) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/957-31630980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

