2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.10 (Wed)

中高年ジェンガ大会

こんにちは、あずきです。

実は先日婆ちゃんは、叔母から、「ジェンガ」のミニチュア版を貰って来ました。
これもリハビリになるからと、積み上げて遊ぶよう言われたみたい。

あ・・・皆さん、知ってますかね? ジェンガってゲーム。

まあ、要は積み木なんですがね。
決して積むこと自体が目的ではなく、本来は井ゲタ状にに積んであるソレを
崩さないよう、そ~っと抜いて行くゲームなの。
で、抜いた分は、またどんどん上に載っけていくのでね、
単純だけど、やってみると、結構スリルがあって盛り上がるのです。

けど、婆ちゃんは床に座れないからさぁ~
椅子に座ってダイニングテーブルでやるワケじゃない?
そうすると、どうしても崩れたとき、音が ガラガラガラガラ~ッ!
やっぱ相当ウルサイから、下の階の人に迷惑。

それに婆ちゃんは、床に落ちても拾えないしさぁ~
いちいちその度に、オカンが拾い集めなきゃならない。


なので本人は、超ヤル気だったんだけどっ


あずき顔プッ


オカンは面倒くさいので
「あんま、やるなや 」 って止めていたのよ。


けど、うちなら下に誰も住んでないし、正規サイズのジェンガもあるの。
だからワタシがいる時間帯なら、ひとりで積まなくとも、一緒に遊んであげられる。

なので昨日は彼も一緒に、「ジェンガ大会」 を催してみたの。


婆ちゃんに 「3人でやろう」 と誘ったら、彼女は大喜び。
「よっしゃ、やるか」 とヤル気満々だった。

とはいっても、うちらは半信半疑。
積むのならまだしも、ホントに婆ちゃん、抜いて遊べるんだろうか?
やり始める前は、1個も抜けないんじゃないかと心配していたの。

けどね・・・・

ご覧のように、ちゃんと上手に抜けるのよ。



ジェンガで遊ぶ婆ちゃん



なので心配しなくとも、ゲームはハンデなしで出来た。


逆に、彼女が早い段階から刺激を与えてくれるので



ジェンガで遊ぶ婆ちゃん ズ


白熱した展開。



けど、崩れはせず


毎回この程度には積み上がって行ったわ。



彼もマジになり、ソ~~ッ・・・・



ジェンガで遊ぶ婆ちゃん (5)



「はい、次、お婆ちゃんの番だよ」


「え~~



ジェンガで遊ぶ婆ちゃん (6)




けどこのヒト、度胸だけはあんねん。


けっこう大胆に引っこ抜く割に、それが案外上手くいく。



なので今回も・・・・・





ジェンガで遊ぶ婆ちゃん 案





と、うちらがそう思ったのも束の間




ジェンガで遊ぶ婆ちゃん 倒



彼女が目を大きく見開いた瞬間


ついに

ガラガラガッシャ~~ン!!

うちらは大笑いした。(*ノ∀`*)アヒャヒャ




けど、毎回婆ちゃんばかりが倒すワケじゃなくてね。
「第1回ジェンガ大会」 は、大変盛り上がりを見せ幕を閉じた。
第2回は、おそらく本日開催される予定だ。(笑)

さて。
今回はたいして画像を加工せず、あえてそのままの表情でアップしてみました。
彼女がいかに楽しんでいたかが、皆さんにもお分かりいただけたことでしょう。

半年前は病院で、「死ねばよかった」 とばかり言っていた婆ちゃん。
こんな顔が見れただけでも、ワタシはこっちに呼んだ甲斐があったと思う。



婆ちゃん・・・

私たちが無理やり押しつけたオプショナルサービスかも知れないけど

今あなたには、残りの人生を、それなりに楽しんでいただけていますか?


s-あずきいかが





バナージェンガ

この笑顔に、ワンポチ。v(≧∇≦)v♪
10:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

もー、言葉でいわなくても、充分なくらいのお顔でないの。

あたしも読んでて、これ、モザイクの意味ないじゃんよーっておもっちゃいました。良いお顔なさってます。楽しそうですね。かわいらしい笑顔です。
はなこ |  2009.06.10(水) 11:20 | URL |  【編集】

凄いね~あずきさんヾ(≧∇≦ )
おばあちゃん嬉しそう♪幸せそう♪
なんでもないようでいて、とても大事な時間だね
いいなぁ 嬉しいなぁ 
嬉しい気持ちのお裾分けいただいた気分です
プチトマ |  2009.06.10(水) 13:08 | URL |  【編集】

ナマおばあちゃんだ。。

積み木が倒れる瞬間のおばあちゃん。
まるで、少女のような無邪気なお顔。最高!

家事や介助をしていると、それで精一杯で、
なかなか無心に遊ぶ余裕まではないので、

あずきさんみたいな「レク係」ウチにも欲しい!
きらりん |  2009.06.10(水) 14:40 | URL |  【編集】

おばあちゃん、マジですね。(笑)
相当楽しそう!(≧艸≦)
いや~、こんな顔が見られるようになって、
ほんと今さらですが、良かったですよね!

ジェンガ、興奮しますよねー。
ワタクシも大好きです。
てかコレ、なんか性格出ません?(笑)
はちみつココア |  2009.06.10(水) 16:40 | URL |  【編集】

ほんと楽しそう

ジュンガよくやりましたー。
単純なルールですが
頭使うし 手も使うし 
わくわく、ドキドキ感も味わえて
結構幅広い年齢層で楽しめてよいですよね。
こんなに楽しそうだとあずきさんやだんなさんも純粋に楽しんでいられそうですね。音声が聞こえそうですよ。
lei |  2009.06.10(水) 16:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>良いお顔なさってます。楽しそうですね。かわいらしい笑顔です。
身内が言うのもナンですが、ホントそう思います。
ツンケンしていた半年前とは、別人のような表情なんですよ。

プチトマさん
>>なんでもないようでいて、とても大事な時間だね
ええ、ええ。
なんかもー、介護とか婆ちゃんのためにとか、そういうの関係ないの。
単に、一緒にいると幸せ笑ってくれると嬉しい、ってカンジ。
笑顔って、すごいパワーですよねー。

きらりんサン
そうですね、うちはオカンとワタシの二段階介護なのがいいのでしょう。
”オカンは三度の食事で、ワタシはおやつ”みたいな。
きらりんサンとこは息子さんだし・・・
高校生じゃ、照れ臭くて遊んでくれないかなぁ・・・?

はっちー
>>おばあちゃん、マジですね。(笑)
そうそう、三人とも大マジよ。だから面白いの。

>>てかコレ、なんか性格出ません?(笑)
第二回までの成績ですと、ダントツにワタシが強い。
年寄り相手にも手加減しない、っつーシビアな性格が出ていますな。

leiさん
>>結構幅広い年齢層で楽しめてよいですよね。
最初旦那さんが買って来たときは、「え~、オモロイんかいな?」と思ったけど
幼稚園の子から高齢者まで、誰とでもすぐ遊べるのがいいです。

>>こんなに楽しそうだとあずきさんやだんなさんも純粋に楽しんでいられそうですね。
婆ちゃんは真剣に遊ぶタイプなので、一緒にやると楽しいんです~。
あずき |  2009.06.11(木) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/955-fb6dfe62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

