2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.09 (Tue)

B型同志の醜い争い

こんにちは、あずきです。

以前も書いたと思いますが、うちら夫婦は二人ともB型。 
だけど、「そうは見えない」 らしい。

自分でもそう思うのよね~。
そりゃあ、一般的に言われるB型の特徴も、あるにはあるわよ。

だけど、いわゆる長島さんとか明石家さんまさんのように、典型的なB型ではない。
けっこう几帳面だし、真面目だしさぁ~
自分自身は、A型っぽいところもO型っぽいところも
全部持ち合わせているように思うのだ。

けど、オカンに関しては、「うわぁ・・・、B型っぽいなぁ・・」と、しょっちゅう思うわ。

なんつーのかなぁ~

寝そべるオカン

彼女は、もう究極のマイペース人間。


興味のあることには、たとえ一人でも出掛けて行くが
関心のないことだと、誘われてもキッパリ断る。
他人に無理に合わせることは、しないタイプなのだ。

だけど最近、オカン以上のマイペース人間が現れた。

そう・・・・

もちろん、この婆さんのことだ。


口笛婆ちゃん



以前も書いたように、彼女はパズルとか好きなことをやりだすと
漏らすまでやり続けてしまうというヒトだ。
ある意味、集中力はスゴイ。

けど、どーでもいいことは、ホント、どーでもいいみたいね。
オカン同様、周囲に合わせて行動しようという気は、まずないと思われる。

ワタシはかなりの確信を持ちつつも、いちおう確認してみた。


「婆ちゃんの血液型って、もしかしてB型?」


あずき顔質問

答えは当然、YES。
しかもワタシは、新たな情報も仕入れた。

どうやらあそこの家は、婆ちゃんだけじゃなく、死んだ爺ちゃんもBだったらしい。
で、その子どもたちは、なんと 全員がB。
なかなかスゴイ家族構成だ。


ん・・・・、てことは・・・・・?

あずき考える


ワタシは頭の中で、うちの相関図を描いてみた。


あずき家の相関図



ほんじゃまずは、うちの実家ですがね


あずき白衣


ワタシはB型といえども、こういう組み合わせで生まれたBなの。



あずき実家


つまり、確実に BO だと思われる。





一方彼の実家も、お義母さんがO型。



旦那の実家


なので彼のBも BO だ。





けど、この場合はさぁ~



オカンの実家



やっぱ、あの二人は BB臭くね?


いや、もちろん確実にそうとは限らないけど

あの人たちの場合、産んだ子には、全員もれなくBの血が行き渡っているもの。






は~ん、だからなのね。


あずき顔わかった


うちら4人は、濃いB組薄いB組 に分かれてるのよ。


ワタシは、なんとなく納得できた。





ちなみにその事実をオカンに告げたところ

彼女にはゲームをしながら、こう言われた。



「ふ~ん・・・・


けど、どっちだっていい


ゲーム




あ、そうよね・・・


s-あずきいや、まあ・・・汗


さすがBB。 言うことが違うわ。






同じくB型だという方はもちろん
Aの人もOの人も、そしてABのアナタも・・・・

バナー手招き

09:46  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

一緒です☆

B型家族!いいな~!
お母様のマイペースっぷりに笑ってしまいました♪

私もBOのB型なんですが、
薄型のはずが「典型的なB!」と言われ続けてて30年…
O型の旦那は結構A型要素が入っていたため(義父がA型)、
あー細かいわ!と切れることしばしばです(笑)

血液型って、なにかあっても
「まーXXさん、△型だし」と
まるーく納めるのに便利かもしれませんね。(^^)
(↑この都合良い解釈がB型か…?)
まめ7 |  2009.06.09(火) 10:59 | URL |  【編集】

わははは~
うちの実父の家がそうでしたよー。も、みんなB!飲み会なんかであつまると、だれも人の話なんかきいちゃいないってかんじなんだけど、とっても楽しいんです。父方の祖父母はお堅いかんじでおしどり夫婦だったような感じしたんですけど、B同士なんで、そんなわけないです。ほんで産まれてきた子供達みーんなB。すごいです。B型ばっかり家族ってだれかとめてくれーってかんじでない?でもそれはそれでうまくいってんのよーってワタクシの叔母は申しておりました。私の実家は父がBで母は0だったりします。うちも夫がOで、バランスよくなってます。わたしはO型のひとのおおざっぱなところ、物事をそのまま大きくとらえられるところなんかが大好きで尊敬しております。
はなこ |  2009.06.09(火) 11:20 | URL |  【編集】

聞く耳なし

お母様、うちの母そっくりです。
でもなぜか母はA型です(ーー;)

父も祖母も祖父もA型で、
兄も姉も妹もA型で、
私も18歳までA型でした・・・。
(母の母子手帳で、私はA型でした)

18歳の献血で自分がO型と知った驚きは
ワルサーP38で打ち抜かれたようでした。
でも、家族の中で私だけ浮いてるのを
妙に納得したものです。

「AとAなんだから、あんたもAだべさ。なんでOなのさ??」と言う母は、いくら私が説明しても
聞く耳なしでした(-_-;)
北灯り |  2009.06.09(火) 12:50 | URL |  【編集】

なるほろね~

あずきさんの何故か自由人なスタイルはBの血なのかもね~。法事とかの集合時もなんか自由な感じ^^

私は典型的なAだねー、段取りとか、調味料の在庫とかダイスキw
母A |  2009.06.09(火) 12:57 | URL |  【編集】

全員Bなら問題はナシ。。

いつだったか、店で、1テーブルの全員がB型で、その話に盛り上がっていたら、
その隣のテーブルの方もみんなBという、稀なケースがあり、
話が合流して、さらに盛り上がっていました。

そこで必ず出てくるのがA型の悪口。
「3年前にワタシが言ったことも覚えてるんだから。」とか。
大きな声でしたから、他の席にいたA型さんは、
心の中でツッコミをいれていたことでしょう。
(3年どころか、3日前に言ったことも忘れちゃってるアンタ方に言われたくない)

一家が全員B型さんでよかったですね。

(ただし、ABO式に限り、よね。
遺伝子的には、色んな血を入れないと、一族が滅びちゃうもの。。)
きらりん |  2009.06.09(火) 13:15 | URL |  【編集】

あはは

うちも全員B…。
兄んちは奥さんがAで、子供達がABなので、兄は(濃い)BB型だと思われる。
母の兄弟にはOも居るので、母はBOかな。父はどっちだろ・・・。
父はそれにRhマイナスなので、兄と私はBのプラス…マイナスを隠し持ってる…。

母はA型っぽいところはあるけれど、あとの家族は典型的なBかな。
陽気で、マイペースで、感覚派。
母と兄は絵も得意なので芸術センスもあるし。

日本人にはA型が多いと言われていますが、ネットで知り合った人の割合はB型が多い。

私の友達のOは、(身体が)大型でおおらかで大雑把。
で、なぜかOの人は血液型占いを信じない。

などなど、周りの人に当てはまる事ありますか?
robo |  2009.06.09(火) 16:12 | URL |  【編集】

私たち夫婦は、ふたりともA型。
でも、A型らしくないと言われます…
やっぱりそれはAO型だからなかぁ~
BB型とBO型の違い、
なかなか興味深いですねv-218
ヒロコ |  2009.06.09(火) 17:57 | URL |  【編集】

血液型なら言わせて。

うちのダンナは先祖代々全員O型。
もちろん、あの方もこの方もO型。そこに嫁いだ私がAB型なので、O型途絶えたり。
なんか野性味のない、こじんまりした血族にしてしまいました(笑)
バニラファッジ |  2009.06.09(火) 19:33 | URL |  【編集】

B型って偏見もたれてません?

私はB型(BO)夫はO型の左利き、娘はO型の左利き、息子B型(BO)。
DNAは引き継がれている感じですが「B型はこれだから・・・」なんてよく言われたことがあったんですね。
偏見の多い血液型ですよね。
それとなく気を遣うし、責任感もそれなりにあると思うんだけど・・・
B型大好きです!
rera-m |  2009.06.09(火) 20:36 | URL |  【編集】

血液型の問題だけでは

確かに強烈なB型の家系なのですねー。でもでもそれだけでは片付けられない家族の気質というか家風というか
そんなものもかなり影響してるような・・・・。
間違いなくあずきさんも 受け継ぎそうな予感ですね。
lei |  2009.06.09(火) 20:56 | URL |  【編集】

ウチの母は戦争中にA型といわれたらしく
ズ~と本人もA型として生きてきましたが
ヒョンナことから親戚に輸血が必要になり
A型で~すと名乗りを上げたら
○○さんAB型ですと看護婦さんに怒られたそうです
ワタクシはB型で BBかBOかは解りませんが
どうも血液診断からすると
お母さん お祖母さんと同じくBB型らしい
ちなみに家族表からでは
お母さんはBB型に近いがBO型の可能性もあり
お祖母さんはBB型かBO型かはいえません

ほら BB型っぽいでしょう
ひろくん |  2009.06.10(水) 00:29 | URL |  【編集】

BrilliantのB型です。

わたしは兄弟3人全員Bです。
でも母がOで父がAB・・・ということはBOということになるのでしょうか??
この、BOやBBという呼び方は初耳でした。皆さん分かってらっしゃるようですね(・。・)

(Brilliant=ブリリアント、光り輝く)
kaori |  2009.06.10(水) 01:00 | URL |  【編集】

光り輝く・・・

いいですね(^^)
とかく色々言われるらしいBですが、マイペースというのは人に左右されないという事で、さほど人を振り回した覚えも無く、私的にはいい血液型だと思います(^^)…え?これがマイペース?

ただ、A型の几帳面さや細やかな心配りには少し負けるかもしれませんが(^^;

robo |  2009.06.10(水) 10:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まめ7サン
>>血液型って、なにかあっても「まーXXさん、△型だし」と
>>まるーく納めるのに便利かもしれませんね。(^^)
ええ、B型の場合は特にそうかも知れません。
なんつーのかなぁ・・・
先天的な障がいのように扱われるので、ある意味ラクですね。(笑)

はなこサン
>>わたしはO型のひとのおおざっぱなところ
>>物事をそのまま大きくとらえられるところなんかが大好きで尊敬しております。
ええ、ワタシもそう。
なれるもんなら、O型っぽい性格になりたいです。
よく言われるように、Oの人にはBを許してくれる寛容さがありますよね。

北灯りさん
>>私も18歳までA型でした・・・。
ハハハ。いきなり信じていた情報が覆されると、ショックですよね。
せっかく今まで納得してきたのに。

けど、オタクのお母さんって、うちのオカンと似てるんですか?
ありゃまぁ、そいつは相当なツワモノですな。

母Aさん
>>法事とかの集合時もなんか自由な感じ^^
え~、そんなことないですよ。
今年は3回目だから余裕だったけど、けっこう段取りとか気にします。
あたしゃブログの更新も律儀だし
自分では、けっこうAっぽいと思ってるんですけど。

きらりんサン
う~ん、たしかにAとBは対極ですよね。
けど、どっちかって言うと、Aの人ががBのいい加減さを許せないのでは?
あたしゃ自分の方から、A型の人を嫌とか思ったことは1回もないわよ。

roboさん
>>母と兄は絵も得意なので芸術センスもあるし。
ああ、Bはゲージツ家タイプとか言われますね。
けど、うちの家族を見る限り、全然あてはまらならないなぁ~。

昔はOの人と相性がいいと思っていたけど
今の交友関係では、特に偏りとかないですし。

ヒロコさん
うちらは逆に、見た目バリバリのAですよ。
ふたりとも細身でメガネだし、基本真面目ですしね。

けど、Bだと打ち明けた途端、
「見損なった」ように言われるのは、なぜ?

バニラファッジさん
ああ、ABなんですよね、ファッジさんは。
けどブログを見る限り、ケセラセラなOっぽいんですけど。

で、お義母さんは、キッチキチのAっぽくないですか?
Oのおおらかさは、どこに行ったの?みたいな(笑)
おばさんは、いかにもO型っぽいので納得です。

rera-mさん
そうそう、Bは極端に言うと”ダメ人間”のように扱われます。
が、それで許してもらえたりするので、その点はラクですね。
Aだと、「Aのくせに、なんでそんなにいい加減なの!」とか言われそうじゃん。(笑)

leiさん
オカンの兄妹は全員Bだけど、オカンと婆ちゃんが一番似てる気がしますね。
叔母たちは、もっと神経質。
ちなみにワタシも、兄弟の中で一番オカンにそっくりなのです・・・。

ひろくん
>>ちなみに家族表からでは
>>お母さんはBB型に近いがBO型の可能性もあり
>>お祖母さんはBB型かBO型かはいえません
そうですね。
うちら夫婦のBOは間違いありませんが、あの二人は100%BBとも限らない。
けど、一緒くたにはされたくないのですよ。
そのへんが「醜い争い」なのです。

kaoriさん
ええ、その組み合わせですと、kaoriさんはBOですね。
ワタクシと同じですな。

この血液型分類は、理科の授業でやった気がします。
目からウロコで、すごく興味深い内容でした。

roboさん
あれ、2回目ですよね、roboさん。
てか、こんなにコメレスするの久しぶり。
やっぱ血液型の話題って、盛り上がるんだわ~。


あずき |  2009.06.10(水) 12:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/954-2b9afaa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

