2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.28 (Thu)

交流復活

こんにちは、あずきです。

ワタシは割とすぐ友だちが出来るタイプで
このマンションでも、越して来てすぐ友人が出来ました。
年はだいぶ下だけど、マンションの理事会つながりで仲良くなったのです。

そこは子ナシの30代夫婦。
仕事の都合でこちらに住み始めたものの
夫婦ともに実家が遠く、親しい友人もまだいない様子。
いろんな情報を知りたがっていたので、
ワタシは分かる範囲で、いろいろ教えてあげてたのですよ。

で、うちらは非常に親しみやすいキャラですからねぇ~
彼らも、あっという間に馴染んでくれまして。

それからは、理事会抜きでも、頻繁にお互いの部屋を行き来するようになったのです。
あちらのご主人が料理好きだったこともあり、鍋パーティーやら餃子パーティーやら、何度も夕食を共にしました。

けど、同じマンションだと、遊びに行くのもラクです。
料理の最中も、足りない道具や材料を、すぐ取りに行ける。
しかも、二人揃って酔っ払っても、タクシーや代行の必要もないし。

おまけに全く同じ間取りなので、妙に落ち着くのだ。
キッチンの使い勝手も、全部分かっている。

さらにそのお宅は、やがてチワワも飼い始めたのでね・・・・
動物好きな彼は、そこへ遊びに行くのをたいそうお気に入りの様子だった。
結局その1年は、かなり密にお付き合いしていたのです。


けどね・・・・

うちはその後、お義母さんのガンが発覚。
自宅で抗がん剤治療をしていたので、うちらの生活も、彼女のことが第一になった。
当然、彼女を置いて夕食に行ったりはしなくなり
そこのご夫婦とも、なんとなく疎遠になってしまったのです。

しかも、あちらの奥さんは、その間にお勤めを始めたらしい。
共働きになったので、休日も家事に奔走する生活になったそうだ。
以来うちらは、長いこと顔さえ合わせていなかったのです。

が、
3か月ほどでしょうかね?
ワタシは自転車置き場で、久々にその奥さんから声を掛けられたの。

声ですぐ彼女だとは分かったけどさぁ~
あたしゃ、その姿にビックラこいたわ。

あずきビックリ驚く


だって、彼女・・・・





パンパンの腹をしてたんですもの!


妊婦


もう、ひと月以内に赤ん坊が産まれるのだと言った。




でね・・・・

予定通り、彼女は3月に女の子を出産。
実家のある北海道には帰らず、逆にお母さんが半月ほど来てくれたようだ。

その後あらためて連絡をもらったうちらは、お祝いを持って彼女宅を訪問。
約2年ぶりだったので、積もる話で大いに盛り上がった。

うちの旦那さんは、大の動物好き、且つ子ども好きなのよねぇ~。
自分たちの子どもはおろか、甥・姪さえもいないうちらは
赤ちゃんの寝姿だけで、メロメロになって帰ったのだ。

でね。
その日をキッカケに、うちらの交流は復活を遂げた。

あたしゃやったことないけどさぁ~
日中、赤ん坊とふたりだけの生活は、なにかとストレスが溜まるらしいじゃない?

なので、近所に母親や姉妹もおらず、まだママ友もいない彼女にとって
メールひとつでパッとやって来れるうちは、とても有難い存在らしいのだ。

うちは婆ちゃんが来るようになってから、割といつお客さんが来てもいい状態。

何のお構いもしなくてよければ、いつでもウェルカムなのである。


おいでおいで 手招き




というワケでね・・・

今わが家は二人暮らしとはいえ、婆ちゃんとオカン以外に
生後2か月の母子も、ちょくちょくやって来るようになった。

まったく人の縁とは不思議なものだなぁと感じる。


そうそう、縁といえば・・・・・

この赤ちゃんの名前は、なんと あつきちゃん と付けたのだそうです。

さすがに ”あずきちゃん” ではないけど、なんとなくビックリ。
もちろん彼女は「あずき日記。」のことなんか知らないのにね。


ほんじゃ次回は、あつきちゃんと婆ちゃんが対面した様子を書くことにします。
赤ちゃんって、いるだけで幸せをくれるわよね。




たしかこの子のお姉ちゃんも、同じ名前だったような・・・?

バナーゆきこんサンとこの子

コレも縁です。ぜひ押してください

12:53  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そんな良いおつきあいができていいですねー。へー、旦那さんって子供ずきなの、いがいです!って私、うちの夫が赤ちゃん怖いってタイプなので(しかも姪っ子ちゃんができるまでは子供苦手っぽかったのね、とはいえ、たまにいる子供のかんじゃさんにすきになられたりして、そのやりとりはかわいかったんですけどね、そんでいがいにも、夫は知らないこどもから挨拶されたりすると、丁寧ににっこりおかえししたりもします)男の人で子供好きっていう人っているの??ってわたしがおもってたからかもしれないです。うちは私が犬と子供大好き派です。しっぽふってよってくる犬は絶対に無視できないわたくしです。だってひつれいでしょ、せっかくご挨拶してきてくれてるのに。

でも、赤ちゃんとかちびちゃんって、ほんとそうなのよね。そこにいるだけでかわいいし、いやされるし、にっこりしちゃうものね。若い頃ってかつい最近まで子供つくろ、って考えてなかったんだけど(いや、アホって思われても構いません、ま、人ってかわるものなんですね、でも今さらそう思ってもなかなかにむむつかしいものがありますけど、ってかわたくしのは賞味期限きれてそうな卵ですからねえ)、舅や姑が亡くなってほんと、さみしいもの。だからみんな子供つくるんだなー、なんてしみじみ思いました。赤ちゃんとその赤ちゃんにまけないくらいかわいいおばあちゃんのお話たのしみにしてまーす。
はなこ |  2009.05.28(木) 13:19 | URL |  【編集】

名付けて「住友」?

同じマンションで子供を介してではなく、家族ぐるみのお友達ができるのは貴重ですね。

同じような間取りでも、住む人が違うと、雰囲気も違うので、それも楽しいですね。

広島でマンション住まいだったときには、行き来するママ友がいましたが、
今は、よそのお宅に上がることもなくなり、少し寂しいです。

「あつきちゃん」。。きっぱりとした濁りのないお名前ですね。
※「あずきちゃん」が濁りがあるというわけではありません。
多少、世間を歩いてきている感じが出ているだけで。。
きらりん |  2009.05.28(木) 15:49 | URL |  【編集】

「あつきちゃん」とは・・・あずきさんとやっぱりご縁があるんですねぇ~。ご実家が北海道?私とも・・・ネ

赤ちゃんの匂いって何ともいえないですよね。そして、天使の微笑み。

「あつきちゃん」のお母さんは「あずきさん」にすごく助けられていると思います。
おばぁちゃんとあつきちゃんのご対面の記事が早くみたい!
rera-m |  2009.05.28(木) 17:32 | URL |  【編集】

あずきさんツイテルよ^^

大人になってからの友人ってなかなか得難いからね。

うん赤ちゃんと婆ちゃんの交流も楽しみ。

私の祖母は私の娘、祖母には曾孫を見せに行ったとき「赤ちゃんは抱っこされて良いね、羨ましい」と周囲がドン引き発言を披露してくれたものでしたが^^
母A |  2009.05.28(木) 18:02 | URL |  【編集】

素敵なご縁ですなぁ

 あつきちゃんのお母さんはあずき一家の存在を心強く思っていることでしょう。ストレス溜まるからねぇ・・・
 私もあつきちゃんに癒された~い!
butako |  2009.05.28(木) 23:44 | URL |  【編集】

お久しぶりぶり♪

あっずっきさーん!
おヒサです♪

たまにポチ逃げしておりましたが
ぎうぎうな忙しさがひと段落。

暖かいエピソードはこちらまで嬉しくなります。
でまたワンポチして帰りまーっす!
akiko |  2009.05.29(金) 06:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
うちの旦那さん、めっさ子ども好きよ。
けど、周りの子はどんどん大きくなっちゃって、
最近は「ウザイ」とか「キモイ」と言われて凹んでるの。
可哀そうに・・・・
この赤ちゃんとも、10年もたないとは思うけどね。(`L_` )ククク

きらりんサン
そうですね~、子どもさんがいるとこは、けっこう仲良くなるみたいです。
でも、マンションの住人同士って、けっこう遠慮し合うもの。
うちらは見るからに庶民派なので、ハードルが低いみたいですが。(^_^; アハハ…

rera-mさん
こっちでは、北海道出身のヒトって、実はあんまり居ません。
なんでうちの旦那なんか、それだけでサインもらいそうな勢いでした。(笑)
なんとなく憧れるんですよ。
「毎日、美味しいもの食ってんだろうな~」って。

母Aさん
ええ、たしかに学生の頃みたいにはいかないかも。
自分だけじゃなく、旦那とか子どもとかの立場も考えてしまいますからね。

あまりにも近くに住んでいる分、このまま良好な関係を続けたいものです。

butakoさん
えっ? オタクの娘さん、ついこの間まで赤ちゃんだったじゃない?
今も毎日癒されてんじゃないのぉ?

てか、今のあの娘は、どんなんだろう?
ああ、一度また会いたいよね~♪

akikoさん
あ~ら、akikoさん、お久しぶり!
>>ぎうぎうな忙しさ
なんて、羨ましいざ~ます。

日本はGW明け、ますます財布の紐が堅くなっちゃってね~。
あたしゃヒマなので、年寄りや赤ん坊と、遊んでばっかいるんですよ。 ┐(´ー`)┌
あずき |  2009.05.29(金) 11:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/941-c0fba8ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

