2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.20 (Wed)

パズラー2

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、今、うちの婆ちゃんはパズラー。
今は、朝起きたら一番にやるほど、ジクソーパズルに入れ込んでいるのだ。
それも、おんなじのばかりを繰り返しやっている。

けどさぁ~
やっぱ婆ちゃんの頭は、ちょっとアレだわね・・・。

普通なら、これだけやりゃあ、自然と覚えちゃうと思うの。
まあ少なくとも、最初よりは早く仕上がる。

けど、今の彼女には、そういうのがないのよ。
一応完成はするんだけどさ・・・・
何回やってもスムーズにはいかず

「え~~っ!! なんでソコ置くねんっ!」

あずき顔ビックリ

ちょっとビックラする箇所で、つまづいてしまうの。



そんな状態なのでね・・・
彼女は決して、パズルが得意とは言えない。
てか、むしろ不向きだ。

けど不思議なことに、「あ~も~っ!」

あ~も~っ!

ってことには、ならないのよね~。

コレに関しては、なぜか根気がある。


それにこういうのって、横でガタガタ言われるのを、嫌がる人もいるじゃない?
「うるへー! 自分一人で、やりたいんだよ!」 って・・・。

けど婆ちゃんの場合は、それもないの。

ワタシが、「これ違うで~。 こっちやで~」 と教えても
「あ、ほやほや(そうやそうや)」 と、素直に従う。
てか、場合によっては、一部請け負っても全然OKなのだ。
はたで見てる分には、それほどムキになっている様子がない。

う~ん・・・
だったら、おしっこくらい、我慢しないで行けばいいのに・・・・。

う~ん 悩む 考える


そうそう、この間、ちらし寿司を持って行ったときも、彼女はパズルの最中でね。

うちらは、「どう? 今日の調子は?」 って、パズルの途中経過を見たんだけど


あれ?


なんかいつもと、様子が違うのよねぇ~。



ああ、そうか。 
フツーはこういう風に、元の絵を見ながらやるんだけど・・・


パズル (2)


その日の彼女は、箱を裏返しにしていたの。
つまり、元絵も見ずにやってたのよ。

う~~ん、・・・・なんでやねん・・・。


うちらは意味が分からないので


「なんで?」

あずき言う


って聞いてみたんですがね。




なんと、彼女はこう答えた。


しかも、やや恥じらい気味に。




「見ずに出来るようになろうと思って」


恥じらう 笑う 言う 赤面




え?!


え~~~っ!!


s-あずきショック (11)









なあ婆ちゃん・・・・



アンタは最終的に



何を目指してんねんっ?



ツッコミ なんでやねん見ずにパズル-2









ちなみにワタシの目標は

バナー耳パタパタ

言わなくても押してもらえることです。

12:09  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

なんかさ、自分でルールみたいの、つくってんだね。ほほえましいじゃないの、ほかのひとからみたら、ただのパズル。一回あそんだらもうおしまい、みたいな。でも、おばあちゃんは、工夫して楽しみを10倍に増やそうとしてるんじゃないのかねえ。子供の遊びなんかもそうですよね。鬼ごっこだったのに、いろんなルールとかくっつけてどんどん面白くしてったりとか。

うちのご隠居(実父)がそうです。ご隠居の場合、トランプの七並べにいれこんでんですけどね、も、ほっとくと、いちんちじゅうやってる。そんで、自分でつくったルールで、たとえば、エースを外出さないでやる、とか、そういう更に更に難しい条件にして、いかにそれを切り抜けて、しかもきちんとズルしないでできるか!に挑戦しとるようです。あー、ちなみに、父の父(ワタクシの祖父)も七並べ大好きで、飽き足らずずーっとやってましたねえ。生前の祖父の場合は、自分できっとより難しいルールも創ってたんでしょうけど、明治の男ですから、そんな細かいことは全部自分にしまっておいたようで、詳しいことは良くわかんないですけど、わかりやすいことは、飲んべえのくせえに、晩酌は一日2本までなんてへんてこなルールがあったようです。
かろうじて30代のはなこ |  2009.05.20(水) 12:52 | URL |  【編集】

進化

凄い目標ですねー。
いつか絵柄を裏返したり 真っ白けの無地パズルに行き着いたりしてね。
根気強さは世代もあるのかなー?
コツコツ努力するとか毎日続けることを出来る人ってあこがれます。

人間はいつまでも進化できるのですねー。自分で出来ないと思ってしいまえばそこで終わりですもんね。
私も頑張らないとって思います。

lei |  2009.05.20(水) 13:28 | URL |  【編集】

あずきさん こんにちはヾ(≧∇≦ )
いいじゃないですかぁ~
おばあちゃんなりのマイルール♪
見ないでパッパと作れるようになった暁には
またちらし寿司でお祝いを♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆
プチトマ |  2009.05.20(水) 13:33 | URL |  【編集】

毎日が新しいチャレンジ。

このお歳になると、昨日覚えたことも一晩寝ると、
また、リセットになるようです。

だから日々が新しいチャレンジなのですね。
そのチャレンジ精神、素晴らしいと思います。

ワタシたちとは違う時間の感覚の中にいるので、
決してあわてず、イライラせず、粛々と、
パズルに取り組めるなんて、うらやましい。。
自分もあとン十年生きたら、そうなれるかなあ?
きらりん |  2009.05.20(水) 14:15 | URL |  【編集】

パズル

母は週末の新聞に載るクロスワードパズルに凝ってました。
と言っても、辞書引き係は私、昔の言葉は父に聞き、母は言葉をはめていくだけ…最後の二重枠の文字を並べ替え、意味のある言葉にするのも私。
でも、楽しいんでいたし、私らも、楽しんでる様子をはたで応援して楽しんでました(^^)v

パズルやゲームって、いいコミュニケーションになりますよね。
robo |  2009.05.20(水) 16:56 | URL |  【編集】

いつも押し逃げでごめんね~m(__)m

 たまにはコメントしないと、忘れられちゃうからね。
 おばあさん何歳でしたっけ?ただ黙々と一人でパズルをやるのではなく、
あずきさんやおかあさんとなんやかや言いながらやるのが良いのですね。
楽しそう(^u^)
butako |  2009.05.20(水) 23:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かろうじて30代のはなこサン
ああ、まだ40じゃなかったんですね。
まあどっちみち、今年40だってことは知ってたんですけど・・・。(^ム^)

>>なんかさ、自分でルールみたいの、つくってんだね。
ああ、なるほど。
早くも新ルールを適用しちゃったのねぇ~。
けど、見ても出来ないのに、ちょっと早過ぎんじゃない?(笑)

leiさん
>>凄い目標ですねー。
ええ、凄いとしか言いようがありません。
>>人間はいつまでも進化できるのですねー。
そうですね。ホントに出来るようになったら、恐るべき進歩です。
おそらく言ってみただけだと思いますが・・・。(笑)

プチトマさん
もしホントに
>>見ないでパッパと作れるようになった暁には
ちらし寿司どころか、「ナイトスクープ」にでも出演させようと思っています。

きらりんサン
>>ワタシたちとは違う時間の感覚の中にいるので
ええ。 簡単に言うとヒマですからねぇ~(笑)
時間がかかることは平気みたいです。
まあ何にせよ、今の彼女は全てにおいて、うちらの想像を超えてるのよね~。

roboさん
ああ、そうですね。
クロスワードは、解かんないと人に聞きたくなります。
手段はどうあれ、解けりゃ達成感が味わえるのよ。

そういえば、昔空港で足止めを食った際、あんまりヒマで
クロスワードの雑誌を買ったことがあります。
ただ回答が、全部「次号に掲載」だったので、かえってイラつきましたけどね。

butakoさん
>>おばあさん何歳でしたっけ?
はっ?(゜o゜)
2コ前の記事で、”84回目の誕生日”って、書いてるやん。
押し逃げでも全然有難いんですっけど、記事もちゃんと読んどいてなー、butakoはん。(笑)
あずき |  2009.05.21(木) 01:08 | URL |  【編集】

向上心…?

そして負けず嫌いなんじゃないかな~。いずれにしてもええ事じゃ。
で、前の記事含めての提案なんですが、子どものためのお風呂用遊具があるくらいだから、いっそトイレ用簡単パズルっての用意してはどでしょ?あ、もちろん持ち出し禁止で。そしたらトイレもそこそこ行ってくれるんじゃないかな。v-79
プチキレれすとらん |  2009.05.21(木) 12:23 | URL |  【編集】

>プチキレれすとらんサン

なるほど。
いいアイデアのようですが、そしたらトイレで何度もやり続けるかも。
ずっと出てこない危険性大です。(笑)
あずき |  2009.05.21(木) 12:56 | URL |  【編集】

すんませ~ん

 すっかりボケているのは私ねv-393
最近頭使ってないので・・・
butako |  2009.05.22(金) 00:01 | URL |  【編集】

>butakoさん

あら、頭使ってないの?
それじゃあパズルがオススメよ。

娘さんもそろそろ出来るんじゃないかしら?
ぜひ一緒にお始め下さい。

その際お母さんの方は、ぜひ元絵を見ずにやりましょうね♪
あずき |  2009.05.22(金) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/934-0b7f23f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

