2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.19 (Tue)

パズラー

こんにちは、あずきです。
実は婆ちゃんには、最近、ある趣味が出来ました。

田舎では、ずっと働くことばかりで、趣味を楽しむ余裕などなかった婆ちゃん。
「退院したら、ボケ防止のため、なにか趣味を・・・」 とは思っていましたがね。
まさか、こんな簡単に見つかるとは!

しかもそれは手先を使うことなので、リハビリとしても有効。
てか、最初はリハビリの道具として用意したものだし。

それを本人も、大喜びでやってくれるなんてさぁ~
うちらとしては、”願ったり叶ったり” というところです。


やった! うまいこといったなぁ~♪

嬉しい 駆け寄る


なのでオカンは調子に乗り、どんどん新しいのを揃えちゃったの。

だからもうね・・・・
あっちの家は、ジクソーパズル だらけ。

いつ行っても、テーブルの上は、こんな状態なのよ。


パズル (2)


でね。
今はこの 「機関車トーマスとその仲間たち」 が、一番のお気に入り。

30ピースから始まり、他にも90ピース、108ピース、300ピースと
各種取り揃えてみたけど
”70ピース・4~7歳用” のコレが、ちょうどいい難易度みたいなの。

それでもうね、毎日、アホみたいに やってんの。
1日に何回も。 ちょっと尋常じゃない熱中ぶりだ。

けど、これをプレゼントしたのはワタシなので、ちょっと嬉しかったりしてぇ~。

あずきウフフうふふ嬉しい


もちろんパズルは、頭も使うし、手先も使うし、
横であーだこーだ言いながら一緒に楽しめるし・・・・
彼女には、うってつけの趣味だと思う。 だから、やることは、大いに賛成。


けど、オカンは、最近すごく怒ってるのよね~。

だって彼女は、これに熱中するあまり、トイレに行くのも我慢しちゃうんだもの。

オカンが何度、「トイレ、いいんか?」 と聞いても、婆ちゃんは 「まだ、ええ」。


婆ちゃん いいえ




けど、そう言いながらさぁ~


結局


「・・・・あ、洩れた。」 とか。(笑)


婆ちゃん汗照れる



なのでオカンは、鬼の形相でこう言う。



「ちびるまで、やるんじゃないわよっ



オカン怒るパンチ





あずき顔プッ





まあ今回は、たしかにアンタが悪いわな・・・・。


あずき婆ちゃん


「おしっこ出そうになったら、行かんとアカンよ」





ま、せいぜい




ちびらない程度に、頑張ってちょーだい。

あずきヨシヨシ


パズルする婆ちゃん (2)






こんなことが原因でオムツが外れないなんて。(笑)

バナー婆ちゃんお願いアニメ

今後は気を付けけるそうなので、応援お願いします。

12:06  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

わーい一番のり

パズルってはまりますよ。よかったですね、趣味になって。熱中できてるんだから良いことです。ヒマで退屈で鬱になられるよりずっとよいことです。

あれですね、朝あったかいお布団の中にいたいけど、おしっこしたくってああ、尿道に管ついてたらいいのになーって私が思うのに似てますなあ。
はなこ |  2009.05.19(火) 12:26 | URL |  【編集】

トーマス、懐かしい。。

介護のアイテムって、驚くほど育児のアイテムに似てますね。

オムツ外しってコトバも育児で使うコトバよね。
ウチは紙パンツにしていて、外させる気はありませんが。

母を介護していて時々、疑問がわくのだけれど、
介護されてる本人は、心もやはり、子どもに返っているのかな?
脳細胞が少しずつ壊れていっているのだから、
進歩し続けているのと、ゆるやかに退歩しているのとの違いはあれ、
似ているところはあって当然なんだけど、

ときどき、母が子どもで、自分がおかあさん、
というのを認めたくないときがあります。

あずきさんは祖母と孫という、ワンクッションあるおかげで、
孫をかわいいと思うおばあちゃんになりきることができるのですね。

そう、おばあちゃんは、自分が買ってあげたおもちゃで遊ぶ孫をみたくて、
また買ってあげるのですよ。まだまだアイテム増えそう。。
きらりん |  2009.05.19(火) 13:05 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます

うちの義母さんも、パズルに凝り始めてしまいました。
といっても、こっちは、『カンクロ』漢字のパズルです。
漢和辞典と虫眼鏡を持って、格闘してます。

どうせやるなら、懸賞にも応募してくれるといいのだけど、
懸賞には興味がないんです。でも、頭を使うことは、いい事だから・・・
とんぼ |  2009.05.19(火) 13:08 | URL |  【編集】

うふふ。
私らもTV見たさに我慢する事ありますよね~…。ん?…私だけ?
見たい時は、CMの間にトイレ行って、見損なったらやだなとか。
ま、間に合う程度には行きますけどね(^^)
robo |  2009.05.19(火) 13:14 | URL |  【編集】

無邪気

ですねー。
分かっていて ちびるなんて
確信犯でもありますね。

尿意があるのなら出来るだけはずせる様に
気持ちが向くといいですね。
排尿の自立ができることは
リハビリとしてもステップアップですしね。
不安がつきまとうし羞恥心もあるし
簡単ではないですけど
家族のサポートがあることが強みだし
チャレンジしやすいと思いますよ。

パズルに夢中になるなんて
集中力つくし 脳が活性化されて
さらに若々しく つぼにはまる発言が
期待されますねー(笑)
lei |  2009.05.19(火) 14:38 | URL |  【編集】

はまるんだよねぇ

ウチの父も以前ハマって、夜中までやってたので注意しました。
やってたのが「エーゲ海に捧ぐ」みたいなジグソーパズルで、水色ばっかり!
私は見た途端やる気を失せてしまったけど、父は完成させました。
この年代は頑張りやさんなのかな?
rera-m |  2009.05.19(火) 18:54 | URL |  【編集】

ジグソーパズルって何回もやると
1ピース無くなりませんv-236
ってワタクシだけでしょうか
トイレも我慢してやってるって
どんだけはまっているのでしょうか
膀胱炎にならない程度にガンバってください

ちなみに昨日の顔は
おこげが目で
そう見ると鼻の穴が小さくポッツと黒い点が見えてきます
まあ影はヒゲでしょうか
ひろくん |  2009.05.20(水) 07:02 | URL |  【編集】

こんにちは

パズルってはまりますよねぇぇ(*´∀`*)
夢中になっちゃう気持ちも分かります・・・
あずきさんの日記はいつもあずきさんのあたたかい気持ちが伝わってきて、いつもほっこりさせていただいております(*´∀人)次回も楽しみです♪
応援させていただきます~
みはるん |  2009.05.20(水) 11:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>ヒマで退屈で鬱になられるよりずっとよいことです。
そうそう。夢中になれることが見つかって、ホント、ラッキーです。

>>ああ、尿道に管ついてたらいいのになーって私が思うのに似てますなあ。
さすが、はなこサン。
考えることが、とても30代とは思えません・・・。あ、もう40だっけ?

きらりんサン
オムツはうちもパンツタイプなので、たぶん本人も、あまり違和感がないのでしょうね。
不安なのか、なかなか外そうとしません。
オカンは、フツーの下着に尿取りパッドだけでいいと言っているんですが・・・。

とんぼサン
お久しぶりです♪
とんぼサンとこは、漢クロですか?そりゃあ高度ですなぁ~。
たしかkuririnさんとこのお義母さんも、デイでナンクロの方をやっててハマってたし・・・。
パズル系は、楽しくてボケ防止になる、優秀なアイテムみたいです。

roboさん
ハハ、テレビ見たさに我慢ですかぁ~。
子どもの頃はともかく、最近は無いなぁ。
てか、そんなに見たい番組がないんですよ。
面白いのがあったら、教えてください。

leiさん
>>分かっていて ちびるなんて確信犯でもありますね。
普段は、異常なくらい頻繁に行くんですよ。夜も、1~2時間置きに。
なのに、ちびる・・・。
もーホントに、何でしょうね? あの婆さんは。(笑)

rera-mさん
>>やってたのが「エーゲ海に捧ぐ」みたいなジグソーパズルで、水色ばっかり!
そうそう。大人用のパズルは、そういうのが多いんですよ。
ビミョー過ぎて、うちの婆ちゃんなんかはお手上げです。
トーマスは字も入ってるし、いくつかのパーツに分かれているので、やりやすいみたいですね。

ひろくん
>>ジグソーパズルって何回もやると1ピース無くなりません?
ああ、そうそう。
たしかオカンが買って来たのの中には、「無くなったピースがあったら、お電話下さい。至急お送りします」みたいな紙が入ってましたよ。
アフターサービス万全です。

あと、顔の件は、そーゆーことなのね。了解すますた。

みはるんサン
>>パズルって はまりますよねぇぇ(*´∀`*)
ワタシは横でチャチャを入れてるだけですが、
やったらめっさハマるかも知れません。
けど、そーすっと、ブログの更新が滞るかも。(笑)

たいして面白くない日記ですが、これからも応援して下さいね。
初コメありがとうございました。
あずき |  2009.05.20(水) 12:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/933-e642fa05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

