2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.18 (Mon)

ちらし寿司でお祝い

こんにちは、あずきです。

うちらは一応割烹屋などをしておりますが、普段自宅で食べてるのは
いたってフツーのモノです。
逆に仕事で手をかけてる分、手抜き料理かも知れない。

昨日もね、お昼に”ちらし寿司”を作ろうと思ったんですけど・・・・

定休日ならいざ知らず、あたしゃ、いろいろやることもあんのよ。
かんぴょうを煮るとこからは、ちょっとやってらんないワケ。

あずきは~っタバコ


なのでね
考えることは奥さんと同じよ。

金も時間もない場合は、迷わずこーゆーのを使っちゃうの。
今回は●ツカンだけど、●谷園でも全然構わないわ。

s-あずきニヒッ (2)ミツカン五目ちらしの素



あ、それと、うちの炊飯器なんだけどさぁ~
実は今、あっちのマンションに貸しててね。
うちらは、ほとんど店の残りゴハンでまかなえるから
代わりに3合炊きのちっこいのを借りてるのよ。 

でもさぁ~、あたしゃそんなちっこいの、初めて使ったワケ。 
今までは自宅でも、5・5合炊きで2~3合ずつ炊いてたから。

でね
いきなり3合のフル炊飯をしたワケですけど・・・・。
コレってフツーの白メシだったら、絶対混ぜられないわよねぇ。


三合炊きで三合


ああ、今回は寿司で良かったわ~。
うちには寿司桶があるので、その点も助かっちゃう。

さ~て、ほんじゃ桶にあけるとしますか。

ホレッ!!



三合のゴハン


アハハ・・・・

あずきウフフ

なんか、めっさカワユす。



あとは、

あったかゴハンに混っぜるだけ~♪




で・・・・・






ジャ~~ン!!


ちらし寿司



あっという間に完成だ。

しかも、なんとなく良さげに見えるし。( `pq´)ゥシシ



でね。
あたしゃコレを桶ごと持って、あっちのマンションに行ったんだけどさぁ~

婆ちゃんは喜んで食べてくれたわよ。
てか、「ほぅ、寿司桶もあるんか?」 と、もっぱらソコに感心してた。(笑)


ちらし寿司食べる婆ちゃん



で、お吸い物や煮物で、簡単な昼食を済ませた後は
例によって 「のど自慢」 タイム。
昨日は五木ひろし(福井県出身)がゲストだったので
特に盛りあがった。

で、本来なら、続きで 「新婚さん」 まで見てからにしたかったけど・・・・
うちらの仕事の都合で、ここでコーヒータイム。

婆ちゃんは速攻でこのデカいのをチョイスし、大喜びで食べてたわ。

誕生日にケーキを食べる (2)




というワケでね・・・・・・・

実は今日5月18日は、婆ちゃんの 84回目の誕生日 なのよ。
ただデイサービスとの関係上、お祝いは昨日済ませちゃったけど。

もちろん婆ちゃん本人にとっては、84だろーが5だろーが
別に嬉しくもなさそうだけどさ。
相変わらず、「長生きなんかしたくない」 っつーのがポリシーなの。


けど、とりあえず


「婆ちゃん、おめでとー!」


あずき拍手早いオカン拍手小早い


婆ちゃん笑顔

「エヘヘ」

旦那さん拍手アニメ早い

「おめでとー♪」




アナタがこっちに来てくれたおかげで


てか、生きていてくれるおかげで


ワタシたちの人生は、また面白くなってきたよ。





バナーソファーアニメ2

さすが、「余裕」のある人は、言うことが違う。(笑)

バナー基本青

11:29  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おめで鯛!

誕生日なんか目出度くもないけどさ、祝ってもらえることの幸せv-274婆ちゃん内心泣いてるって、タブン
あずきさん良い仕事してるよ!

寿○太郎でもなんでも良いさぁ、普通に美味しいしね^^v-218
母A |  2009.05.18(月) 11:36 | URL |  【編集】

お元気でなにより。

娘や孫に囲まれて84回目のお誕生日を迎えられて、とても幸せですね。

おめでとうございます!!おばあちゃん。さらに長生きしてね。

ところでちらし寿司はそちらでもそう言いますか?

広島にいたときには「ばら寿司」と皆さん呼んでいました。
どの辺あたりがその境界線なんでしょう?

ローカル色や家庭色のでる、ちらし寿司。だからこそ郷愁をそそります。

紅しょうがが主役級のポジションを占めているあずきさんちのちらし寿司。
玉子の甘さの中に、ピリッとした塩気と色彩のアクセントになっていますね。
きらりん |  2009.05.18(月) 16:23 | URL |  【編集】

うちの母と・・・

ひとつ違い(^^)

誕生日そのものより、祝ってくれる気持ちが嬉しいのでしょうね。
私世代もそうだもの…誕生日なんてどうでもいいけど、おめでとうと言ってくれる人が一人でもいれば嬉しいものです。
さらに好きな物があれば…(^^)v

そう言えば、子供の頃はちらし寿司でお祝いしてもらったものです。
大人になって外で食べた散らし寿司は上に刺身が載ってて、これは違うと思ったものです。
robo |  2009.05.18(月) 16:59 | URL |  【編集】

幸せだね!

私の父は85歳です。
検査を色々受けています。
全部大丈夫とお医者様に言われるのですが、調子が良くないと言っています。
気持ちに「不安」があるようです。
お祝いをしてあげることっていいことだと思うわぁ。
私はせいぜいたまに行って笑わすことだけ・・・
おばあちゃんは幸せだね(^^)
あずきさんに刺激されてミ●カンの方買って来ちゃった!
rera-m |  2009.05.18(月) 17:18 | URL |  【編集】

おめでとうございます

ちらし寿司きれいです。そんでもってケーキもおいしそうだし。みんなで祝えるのが一番。

うちの炊飯器が三合だきのです。2人だけだとま、こんなかんじで充分かなってかんじです。しかも13年もので、中蓋とめるのがなくなってるというやつ。でもぶっこわれたってわけでないので、つかっております。

きらりんさん、バラ寿司って名前の寿司やがヌーヨークにありました。きもっちわるい日本人俳優(名前わすれたけど、昼メロなんかにでてきたやつで、こっちの俳優養成所かなんかにちょびっといたやつ)が宣伝しておりました。広島出身のかただったのかしらねえ。そこは女の板前さんがいたそうです。行ったことないけど。
はなこ |  2009.05.18(月) 23:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母Aさん
>>あずきさん良い仕事してるよ!
いやぁ~、この間の天ぷらとは、落差が激しいのですが・・・v-356
けど、家族なんだし、フツーでいいよね?
無理して疲れちゃうようじゃ、楽しくないもの。

きらりんサン
あぁ、「ばら寿司」とか「ばらちらし」とか言う所もありますね。
まったく同じものかも知れないけど、ワタシ的には上にまぶす具が”さいの目”っつーか同じ大きさに切り揃えられてるイメージです。
お店で見ただけなので、一般家庭は違うのかも知れませんが。

roboさん
そうそう、ちらし寿司って、子どもの頃、お誕生会の定番メニューでした。
ワタシはお寿司屋さんのちらし寿司も大好き♪てか、ホントはあっちが好き。
ただ、今の婆ちゃんには、刺身が噛み切れないだろうなぁ・・・。

rera-mさん
ワタシもどっか痛かったりすると、すぐに不治の病だと思ったりします。
お父さんも、そういう性質なんですね。
でも・・・すでにご長寿の部類ですから、たぶん本当に大丈夫なんでしょう。(笑)
せいぜい笑かしてあげてください。

はなこサン
う~ん・・・
ヌーヨークの「バラ寿司」は、広島風の”ばら寿司”なのかしら?
けど、>>きもっちわるい日本人廃俳優 
から連想すると、「SUSHI  ROSE」って気もするけど・・・。

てか、その俳優って誰やねん?!
寝る前に、気になるコメント残さないでくれるぅ~e-442
あずき |  2009.05.19(火) 00:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.19(火) 01:08 |  |  【編集】

おくればせながら

お誕生日おめでとうございます。
いいのいいの、忙しいんだから「あったかご飯にまぜるだけ~」でもいいのよ!
そうやって作ってくれてみんなで食べるってだけで、充分お祝いだもん!
しかしだいじょぶかっ!あのデカいケーキ!!
ちと血糖値が心配だ・・・v-12
プチキレれすとらん |  2009.05.19(火) 15:24 | URL |  【編集】

家族がいる誕生会
笑顔がこぼれるのが見えそうです
ほら寿司桶にも顔が見えてます

お祖母ちゃん
誕生日おめでとうございますv-237
ひろくん |  2009.05.19(火) 21:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさん
あ、そーなんだ。
いやぁ~、これでスッキリしたわ。
教えてくれて、サンキュでした♪

プチキレれすとらんサン
ご心配おかけしてスイマセン。
ホントは、あんま良くないんでしょうが、誕生日くらい好きなのを食べさせてあげたくって。
病院で血液検査もしてるので、何かあったら言ってくるでしょう。
てか本人いわく、もう来年は、死んでていいそうですし。(笑)

ひろくん
お祝いコメありがとう。
けど、寿司桶の顔って、ワタシの影のこと?
一瞬、怖いこと想像しちゃったわよ。 あ~、ビックリした。
あずき |  2009.05.20(水) 01:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/932-b6c63ebf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

