2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.16 (Sat)

布団関係のいろいろな問題

こんにちは、あずきです。

うちは先週末、やっとコタツ布団を外したんですがね。
やはり片づける前には、きちんとクリーニングに出したいワケです。

でね。
うちの近くには身銭を切って、消費税をサービスしてくれる店がありまして・・・
ワタシはそこのオバちゃんの様子も気になるので 
(過去記事「クリーニング屋のおばさん」参照) そこへ持ちこむことにしたのよ。

ただね・・・・

皆さんだったら、コタツ布団って、どうやってクリーニング屋まで運びますか?


は~ん


もちろん一軒家だったら簡単よ。
家の前に車を停め、座席にでも乗せりゃあいい。

けど、うちはマンションで、下まで下ろすのも大変だしさぁ~
車は立駐だから、そっちの方も面倒なの。
たかが布団を載せるだけなのにね・・・・・。

なのであたしゃ、近所だし、抱えて行くことにしたの。
ただあまりにもデカイので、去年は得意の筋肉痛になった。

なのでね。
今年はあらかじめ、しっかり準備したわ。

まず、畳む段階で、とにかくぎゅーっと押さえつける。 
そこを梱包紐で、グッと縛るの。
で、かなりコンパクトにした上で、さらに 「持ち手」 も付けるのよ。

こうしておけば、疲れてきたとき下げられるものね。

コタツ布団運ぶ2


しかもコタツ敷きの方は、エコバッグに詰め込んだのでね。
今年は余裕の一往復で済んだ。


コタツ布団運ぶ

ほ~れ、余裕、余裕 ・・・・



でさぁ~
その日は天気も良かったから、布団カバーも洗濯したワケ。

けどね、
干すとこまでは、いいわよ。

ただ、問題はそれから。

あたしゃ、布団カバーに布団を入れる、あの作業が大っ嫌い。

出来れば ━─━─(乂`д´) やりたくありま線━─━─




なんかさぁ~・・・・


途中で位置関係が分かんなくなってくんのよね。 



さんざん紐を結んだ挙句・・・・・




結局、こーなってんの。





あ~も~っ!!


布団失敗 あ~も~っ!






ちなみにベッドの敷きパッドも、替えるのがキライです。



だって、手前はやりやすいけどさぁ~





やりやすい方





壁についてる方って、


ゴム、引っかけにくくね?





やりづらい方




マットの上に乗っちゃうと、持ちあがんないし・・・・


手前からやると、腰を痛める。



あたしゃ、いつも困っているので


いい方法があったら、ぜひ教えて欲しいものです。


あずきハ~ は~





クリーニング屋のオバちゃんは、また太っていた気がします。(笑)

バナーささやかれる

身銭は切れませんが、お願いします。
12:47  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

うーん、それは間取りのもんだいかねえ。実家の私の部屋のベッド、そういえば、そんな間取りでおいてあります。ひとり用のベッドなんで、あんまし問題ないんですけど、2人用のだったら大変ですね。うちは部屋の真ん中にどどんとベッドおいてあるので、その問題なしなんですけど、布団とかシーツなんかはひとサイズ上のものを買っとくと、本件とは関係ないですけど、ぴっちぴちにならないですむかねえ。とはいえ、うちは私が寝相悪くってだめだってことで(大の字にねて、夫を蹴るので)一番おっきいサイズのベッドつかってるんで、もひとつ上のサイズってないんだけどね。

うちは布団は洗濯機で洗えるのを使っています。ほんで、あのおばちゃんはお元気だったんでしょうか?まだおんなじヘアスタイルだったんでしょうか?飴もらえた?気になるとこがおおすぎます。
はなこ |  2009.05.16(土) 15:11 | URL |  【編集】

こんにちは!!

いつも、楽しく読ませていただいています。初コメントしてみました。

敷きパットの方はわからないのですが、掛け布団はいい方法がありまっす!!

1.カバーを裏返す。

2.裏返したカバーを布団の上にのせる。

3.のせた状態のまま四隅のひも&真ん中のひもを結ぶ。(布団とカバーを合体です)

4.カバーのジップの所の生地片方を持って布団をぐるんと入れる。
(ここ、文章で伝えずらいのですがわかりますか??)

布団カバー変えるのが苦手だったのですがこの方法を知ってから楽しく変えられるようになりました。すごーーーく昔伊藤家でやっていたと思います。お試しください。

またおじゃまさせていただきま~す。
楽しみにしてます♪
かおり |  2009.05.16(土) 15:20 | URL |  【編集】

敷きパットは3隅だけ。えっ?紐?

かおりさんのアイデア、よさそう。。
でも、えっ?紐って?そんなの付いてた?

ワタシ、カバー類は総じてキライ。
厚めの布団のカバーなら、まだ、掛けやすいけど、
夏用の薄くてヘナヘナしてるのは、やってるうちにイヤになり、
もういいや、カバーいらないっ!

敷きパッドは、壁際の隅のは、下までっつーのは無理!
ということで、サイドにちょいと引っ掛けるだけ。
でもずれてこないから、いいんじゃね?ということにしてます。
ほんとは、ベッドにキャスターついてるので、
ちょっと動かせばいいんですけど、
それすらしない横着な自分にあきれます。

こういう作業をイライラせず、キチンとできる人を尊敬します。


きらりん |  2009.05.16(土) 16:28 | URL |  【編集】

うん、パットはのせるだけで大丈夫!
なんなら、ゴム切っちゃえ!
なっちゃん |  2009.05.16(土) 16:51 | URL |  【編集】

かおりさんのアイデアの変形で替えていました
4が「カバーの中に両手を突っ込み、左右奥の両端を持ち、立ち上がりバサバサする」でやってました
同じかもしれませんが何となくワタクシの方が下品ぽい
他に方法がないかと思いGoogleで「布団カバーの交換」とググると
「mobile U 布団カバーの交換布団カバーの交換2」がヒット
見てみると「mobile U」というブログで動画で説明していました

敷きパッドの方はのせるだけ~派です
ググっても出てこなかった
って 敷きパッド ベットパッドの違いもよくわからなかったけどね
今はググったので解ります エヘンv-237
ひろくん |  2009.05.16(土) 19:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>ほんで、あのおばちゃんはお元気だったんでしょうか?
ええ。元気そーだったわよ。
>>まだおんなじヘアスタイルだったんでしょうか?
同じだったけど、白髪染めをサボってるみたいで、一瞬ハゲたのかと思った。
>>飴もらえた?
あ、そーだ。 そういえば、貰えなかった。(・д・)チッ

かおりさん
はじめまして♪
なるほど。これはマジに使えそうですね。
ナイスアドバイスだわ。ありがとうございます。

ただ、やっぱ文章だけでは、4のところがイメージ出来ません。
けど、たぶん4のとこが楽しいんでしょうね。
(((p(≧□≦)q))) グヤジイ!!

きらりんサン
>>でも、えっ?紐って?そんなの付いてた?
え? きらりんサンとこの布団カバー、付いてないの?
布団の方に、結ぶとこが付いてるでしょ?
てか、アレがないと布団が偏るじゃない。
オタクの布団がどうなってるのか、むしろそっちの方が気になります。(笑)

なっちゃん
あ、そーなんだ。
たしかに引っ掛けるだけだけど、特に問題ないわね。
な~んだ、長年真面目に考えてて損しちゃったわ。ヽ( ̄ー ̄*)ノ

ひろくん
かおりサンのは4が、イマイチイメージ出来ないんだけど・・・
ひろくんの方は分かるわよ。

動画が見られるとよかったんだけど、なぜかワタシのPCだと、途中で止まってしまいます。
なので少々下品でも、これでやってみることにしますね。(´∀`)ゞぁざーすっ♪
あずき |  2009.05.17(日) 00:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/928-734fd373

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

