2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.15 (Fri)

天ぷらパーティー

こんにちは、あずきです。
ややタイミングがズレてしまい恐縮ですが
この前の日曜は、あの二人をうちへ夕食に招きました。
今日は、その日の模様です。

あのね、うちら夫婦は、入院中とにかく 「揚げ物、揚げ物」 と
そーゆー系統をに餓えている婆ちゃんに、ある約束をしてました。
それは 「退院したら、旦那さんが揚げた熱々の天ぷらを食べさせてあげる」
ってこと 。

嫁のワタシが言うのもナンだが、彼の天ぷらは絶品と評判。


「お任せ下さい」

照れる


彼もその約束が果たせる日を、心待ちにしていた。



ただ婆ちゃんは、店にご招待されるのは嫌みたいなのよね~。
なので、母の日のプレゼントを兼ね、家で 「天ぷらパーティー」 をすることにしたの。

模様替えをしてまで、こちらで食べることにしたのは、そのため。
彼はプロだけに、やるとなったらマジなのだ。

その日ワタシは、煮物や酢のものを用意しただけで、あとは彼にお任せ。
わが家はその日、天ぷら屋さんのカウンターになった。


彼は、ネタをどんどん揚げていき


作るヒト食べるヒト



ワタシはそれを一口大に切り、婆ちゃんの器に乗せる。


婆ちゃんは 「美味しい美味しい」 と、テンポよく食べてくれた。



天ぷら食べる婆ちゃん


けど彼女たちは、自分たちばっ食べてるので、彼が気になって仕方ないの。
「もうええから、はよ食べねぇ~の」 と落ち着かない様子。

けど、彼的には、この場が最大限の自己アピールなのでね。
自分の分は最後に揚げ、ゆっくり婆ちゃんと談笑していた。


「どう? おいしかった?」

旦那さんと婆ちゃん

「うん。 美味しかったよ。 ありがとのぉ~」



ワタシやオカンにとっても、彼の天ぷらを家で味わうことなんて、実は初めて。

オンナ衆三人にとっては、至福のときだった。



見て、この海老天!



エビ天




やっぱ、さすがプロよねぇ~



あずき美味しい (天ぷら)


ワタシは、板前と結婚して良かったと、久々に思ったわ。(笑)





旦那さん、あの日はお世話かけたけど

オカンや婆ちゃんを大事にしてくれて、ありがとう。



Good  job!


ヒップダンス



約束が果たせてよかったよね~。





バナーパソコン

応援クリックお願いします。

10:08  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おぉ!!

うまそうな海老天・・・!!
いい母の日になりましたね。
お婆ちゃんが喜ぶと、読んでるこっちまで嬉しくなります。
robo |  2009.05.15(金) 10:41 | URL |  【編集】

美味しそうで嬉しそう。

旦那さんは嬉しそうだし 女性三人は美味しいしで とっても良い日でしたね。イベントの時にはこうして美味しいプロの味が、リラックスできる自宅で味わえるなんてセレブのようだわー。

それぞれが感謝してよい時間が持てたんでしょうね。
お部屋も模様替えしてカーテンとシャンデリアも本領発揮?ですね。

lei |  2009.05.15(金) 11:14 | URL |  【編集】

プロの揚げたてって美味しいですよね

それにあずきさんのとこは『時価』のお店じゃなかった?そういう腕なら尚更ね^^

おばあちゃん至福のひと時だったでしょう^^良かったね^^
母A |  2009.05.15(金) 11:22 | URL |  【編集】

花の咲いたエビ天。ゴクリ。。

お座敷天ぷらならぬ、ダイニング天ぷら。
出張料理人を家庭に呼んだみたい。

おばあちゃんのおかげで至福のときが味わえてよかったですね。
料理人と結婚しててもなかなか家では作ってくれないものね。

ウチでもシェフは自分の親戚がこちらに泊まりにきたときだけ、
これぞ、ホテルの朝食というやつを朝早くから用意します。
きらりん |  2009.05.15(金) 11:55 | URL |  【編集】

すごい!

ダンナさん、さらに好感度アップだね!
奥さんの家族をこんなに大事に思ってくれるダンナさんって、ちょっといないと思うな。うらやましい。
だから多少のこと(ってナンだ?)は目をつぶってあげましょう!
このところ自宅公開が進んでますね。忙しい日々なのにスゴくキレイにされてる。ウチなんか店のものやら仕事のものでごった返し!見習わんといかんな…v-14
プチキレれすとらん |  2009.05.15(金) 13:46 | URL |  【編集】

孝行者ですね

あずきさんおつかれさま。
いや、旦那さんおつかれさまかな。

孝行者ですね。
頭が下がります。

ところで、旦那さん左利きなのね。
左利きの人ってアイデアに優れてる人が多いなと常日頃感じるところがあるので、目にとまりました。

みちい |  2009.05.15(金) 15:50 | URL |  【編集】

Good  job!

いやぁ~いい仕事されましたねぇ。

おばあちゃんも、あずきさんチでプロのご主人の天ぷらですもの心から喜んでらしたんじゃないでしょうか。

私もあのエビ天には、よだれモンでした。
rera-m |  2009.05.15(金) 15:59 | URL |  【編集】

うまそーーーッ!!
てか、美味いに決まってるしーーー!!(●≧艸≦)
いいなッ、いいなッ!!

旦那さん、「庭カンチョー」以来のおさしん出演ですよね。
思ってたよりスラ~ッと背が高いような感じですね。
肘から先が長いみたいだし。
ワタクシは腕フェチなので、ついつい腕に目がいくのです。(笑)

はちみつココア |  2009.05.15(金) 20:53 | URL |  【編集】

美味しそう♪

我が家も今日は山菜の天ぷらでした。
もう食べたくない・・・(ノω・、) と
食事を終えたはずなのに、美味しそう♪
だんな様(≧∇≦)優しいなぁ
プチトマ |  2009.05.15(金) 22:03 | URL |  【編集】

旦那さん素敵すぎるぅ~これぞ天ぷら!ですね

おばあちゃんにも食べてもらえて、旦那さんも嬉しかったでしょうね☆
今日は旦那さんを褒めたたえたコメばかりでしょうから、旦那さんにコメント欄見せてみては
ゆきこん |  2009.05.15(金) 23:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

roboさん
>>お婆ちゃんが喜ぶと、読んでるこっちまで嬉しくなります。
そうなんですよ~。
うちらは彼女がニコッとするだけで、何でもしてあげたくなっちゃうの。
わが家に、シワクチャな赤ん坊が来た感じでしょうか。(笑)

leiさん
たしかに過去数回、出張料理なるものに行ったことがあります。
やっぱ、どこも豪邸でしたね~。

>>リラックスできる自宅で味わえるなんてセレブのようだわー。
ええ。
あとに残された洗いモノと、コンロ周りの掃除さえなければ・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

母Aサン
時価うんぬんはともかく、彼は特に天ぷらが得意なのです。
ネタ自体は、ごく一般的なものでしたが
家庭のキッチンでもプロがやると違うんですねぇ~。

きらりんサン
>>料理人と結婚しててもなかなか家では作ってくれないものね。
ええ。家では、一切やりませんね。出されたモノを食べるのみ。
夜中、カップ麺作るくらいでしょうか・・・。
ただ、友人が来た時とか、”いいとこ見せたい”時にはやってくれますな。

プチキレれすとらんサン
>>このところ自宅公開が進んでますね。
ハイ。今週は、インテリア強化週間なのです。

うちは店の二階にも物置があるし、ここにもトランクルームがあるので、部屋に店のモノは殆どありませんね~。
モノが少ないので掃除もラクなんですよ。

みちいサン
ワタシも彼も、”孝行”しているという意識はありません。
この4人は、一緒にいて楽しい「仲間」ってカンジ。
オンナたちがいつも大爆笑なので、彼も混ぜて欲しいんじゃないですかねぇ。

ちなみに彼は左利きですが、うちの場合、アイデアを出すのは常にワタシの方ですよ・・・。

rera-mさん
>>心から喜んでらしたんじゃないでしょうか。
ええ。
ワタシも彼も、退院したら絶対に約束を果たそうと思っていたので、喜んでもらえて嬉しかったです。
私たちが嘘をつかないこと、ちゃんと彼女も分かってくれました。

はっちー
>>旦那さん、「庭カンチョー」以来のおさしん出演ですよね。
あれ? たぶん、夏の旅行とかで出てるわよ。ヤギかなんかと。

>>思ってたよりスラ~ッと背が高いような感じですね。
身長は175だけど、たしかに彼は手足が長い。
ワタシの手足短い病は、伝染っておりません。

プチトマさん
>>我が家も今日は山菜の天ぷらでした。
ああ、やっぱプチトマさんとこは、こっちより寒いんでしょうね。
こっちはもう山菜は終わりです。
あ、でもこの日は、「コシアブラ」だけ揚げました。
そっちでも「コシアブラ」もしくは「コンゼツ」という山菜、採れますか?

ゆきこんサン
そうですね。この日は板前として格好いいとこを見せられたので、すごく気分が良かったみたいですよ。

>>旦那さんにコメント欄見せてみては?!
まさかっ。 一度見せたら、クセになります。(・`ω´・)
あずき |  2009.05.16(土) 00:00 | URL |  【編集】

たれだったんでしょうか?

それとも塩?

というのは、東京で天ぷら屋さんにつれてってもらって、好嫌いの多い夫といっしょだったんで、私の両親もせっかくだからって、ごちそうをたべさせたかったようで、(ほんとは夫の好きそうなのは、牛丼とか駅の立ち食いそばとか、ラーメンとか肉まんなんですけどね)天ぷらだったら好きだよってことで行ったんですね。

たれでたべてたうちら夫婦はすぐお腹いっぱいになっちゃって、対する両親は塩で、ばんばんたべまくってました。塩だとしつこくならなくって、ばんばんいけるみたいです。

おいしそうですねー、天ぷら。わたし、一回もつくってないです、こっちきてから。

そっか、料理人ってうちでつくってくれないのね。医者もね、家族あんまし治療してくれないのよ。無理矢理治療してもらってるけど。
はなこ |  2009.05.16(土) 01:50 | URL |  【編集】

>はなこサン

ふたりは、全部天つゆで食べてましたね。
うちらは、山菜なんかは塩で食べてました。

ま、「抹茶塩」とか「カレー塩」とか、なんとなく塩の方が通っぽいけどさぁ~
あたしゃ基本的には天つゆの方が好きかな。
あずき |  2009.05.16(土) 13:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/927-23cb59aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

