2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.06 (Wed)

ちょこちょこ食い

こんにちは、あずきです。

うちはGWも休みナシ。いたってフツーに生活しております。
が、昨日は友だちがGWで帰省していたので、久々に会うことになりまてね。
オンナ子どもが集まり、お喋りしながらランチを楽しんできました。

行ったのは、バイキング形式のお店です。
FCらしく、別のお店には、ワタシも何度か行ったことがあるところ。
(過去記事 「自然食ビュッフェ」)

ワタシは少食なので、本来は、あまりバイキングには向かないタイプ。

けどね・・・
ここは、バイキングとはいえ有機野菜中心。
和食が主だけど、中華やイタリアンなどバリエーションも豊富なので
次々取りに行きたくなっちゃう。

だって、これだけ ふんだんに野菜を使った料理なんてさぁ~


GWのバイキング

家では、なかなか作れないじゃない? てか、作らないもの。



けどね。
昨日はついつい食べ過ぎてしまったけど、本当はそれってNG。
だって昨日は、店に行くのが嫌になっちゃったもの。

あずき満腹


おそらく皆さんだって、そーじゃないかしらね?
満腹になっちゃうと、どーしても仕事する気になれない。

しかもワタシは、すぐ胃もたれしやすいタイプなのでね。
満腹の時は、揚げ物なんか、見るだけで

「うえっ・・・・」

むねやけ気味 汗 

自分の店の料理が、美味しそうに思えないのだ。


ただ、逆に空腹過ぎててもいけないの。

腹ペコの時って、やたらイライラしちゃうしさぁ~。
自分が餓えているから、食べてるお客さんを、モノ欲しげに見てしまう。

「旨そう・・・・」

餓えてる

そんな女将さんがいる店、ワタシだったら嫌だ。


よくお客さんからは、
「晩ごはんは、どうしてるんですか? やっぱ開店前に、ガッツリ食べとくんですか?」
などと訊かれますがね。
ワタシの場合、そんなことはなく、夕方に食べるとしても、せいぜいコーヒー+α。

やっぱ仕事をする上で一番いいのは、空腹でも満腹でもない状態。
だからワタシは、常にその状態でいられるよう、営業時間中も微調整している。
カウンターに出てるお惣菜を、何気に自分用に取り分けたりして・・・。

ですからね。
ワタシの夕食は、早くても23時頃。
よく主婦トモからは、「そんな遅く食べて、太らないのが不思議」 と言われる。

けど、この「ちょこちょこ食い」 のおかげで、食べる量は
フツーの人の半分くらいで済むの。 しかも毎日ヘルシーな和食だし。

考えてみればうちらの仕事は、途中飲み食いも可能な環境。
遅い時間は、お客さんと、飲みながらお喋りすることもある。
いつでも食べものがある環境だけど、逆に 「今食べておかなくっちゃ」
というのはないのかも知れない。
たぶん、ちょこちょこ食べる方が太らないのだ。

ただ、ランチをやっていた頃は 途中で食べたりは出来なかったわよ。
時間が遅くなる分、当時はお昼を食べ過ぎていた。

昨日会った友だちも、「主婦は、つまみ食いで太っちゃうのよ~┐(´ε`)┌ 」
とか言ってましたがね。
ワタシに限っては、そのつまみ食いのおかげで、食べ過ぎない気がする。

Kちゃん。
要は、つまんだぶん、食事を減らせばいいのよ。


・・・・・あ、そんなこと、言われなくても分かってるって?


そいつは どーもスイマセン でした。


どーもスイマセン


たしかにワタシも、休みの日は食べ過ぎちゃうけどね・・・






バナー大丈夫?

大丈夫な訳ありません。
どれくらい落ちているか、要チェックです!(*`・д´・)σ

10:42  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

危険かも。

私の場合ちょこちょこ食いはかえって食欲刺激しちゃいますね。
ご飯をしっかり食べないと
間食多くなるし。

自然食のバイキングは
さっぱりしてい ヘルシーだって言うのもあって食べすぎになりやすいのかな。こってりしてると結構途中でげんなりしますしね。(年のせいか?)
満腹になったら労働意欲おちますよね。
lei |  2009.05.06(水) 12:22 | URL |  【編集】

自然食ビュッフェ割烹版?

割烹や小料理屋さんの大鉢に入ったお惣菜、すごく美味しそうよね。

自然食バイキングって、地元にできたのですが、
行かないうちに撤退してしまって。。どんだけ不況の街なんでしょう。

ちょこちょこ食べは胃袋の小さい人にはいいと思いますよ。
ウチの母が小食で、貧血で、便秘がちなので、
「家庭版バイキング」やってます。
といっても、大したもんじゃないのですが、
トレーに小さいタッパーをいくつも並べて、
ヒジキ煮、煮豆、プルーン、ほうれん草のおひたし、しらすおろし等を入れ、
冷蔵庫からすぐパッと出せるようにしてます。
おやつには生きて腸に届く乳酸菌入りヨーグルト。植物性乳酸菌飲料。

そうこうしてたら、母より私に効果が現われ、
一日に二度もお通じがあることも。。体も軽くなりました。

ちょこちょこ食べはワタシらのような、変則的な食事をする業界の者にとっては
きっといい食べ方なんですよ。いっぺんにドカ食いはいけません。
きらりん |  2009.05.06(水) 12:48 | URL |  【編集】

ちょこちょこは…

してないな~夜中の12時前後に毎晩ドカ食い!だから当然朝は何も入らないし、次の食事が午後の2~3時頃という、最も身体に悪い生活してます。おまけに夜は食べてすぐ寝る事になるから、胃がもたれて寝付きも悪く不眠症。
飲食店の場合は普通まかないですませるんでしょうが、ウチは昼は旦那に弁当持たせ、夜もきっちり作って食べてるから、食事の支度もホントしんどい…。
ウチもあずきサンみたいにちょこちょこ食いにしてみようかな。
プチキレれすとらん |  2009.05.06(水) 14:56 | URL |  【編集】

ワタクシもこの連休に家族で行きました~!
あれって、こう色々なものをちょこちょこ食べるのが
楽しいですよね~♪
でもワタクシの場合、まずはおかず系を食べて、
その後デザートとか果物類、そして口直しに
またおかず系でしめる、という食べ方ですので(笑)
相当お腹いっぱいになります。

けど、自分では「相当食った!」と思っても
周りのテーブルの女子チームを見ると、
ワタクシなんてまだまだ甘ちゃんだと思います。(笑)
皿の重なり方が尋常じゃない時ありますもん。
はちみつココア |  2009.05.06(水) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
一般の方のように7時とか8時に食べられれば、食事をキッチリ取り、間食しない方がいいと思います。
けどワタシの場合、ちゃんと食べられるのが5時前もしくは11時以降なので、間食もやむを得ず。
ドカ食いよりマシ、という感じでしょうかね。(・д・`)

きらりんサン
そうですね。うちは毎日日替わりのお惣菜があるので助かります。

そういえば、うちのばあちゃんも、退院したらお通じがよくなったみたいですよ。
ヨーグルトは入院中から食べさせていたから、食べる量が増えたからかなぁ?
もう、ものすっごい食欲なのです。

プチキレれすとらんサン
飲み屋さんには、そういうパターン多いみたいです。
でも、おっしゃてるように、絶対カラダには良くないですよね。 

うちの場合、夜は賄いで済むので、ホント楽ですよ。
てか生モノ商売ゆえ、賄いで消費しないと、丸々ロスですから。(´ヘ`;)

はっちー
そうそう。デザートまでいっても、また新しい料理が出てくるから、エンドレスになるわよね。
自分の意地汚さに愕然とします。

けど、上には上が、てか下には下がいる。
ホント、バイキングの店って、「どんだけ~」の世界です。
あずき |  2009.05.06(水) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/920-45db417c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

