2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.04 (Mon)

靴下におけるマツガイ

こんにちは、あずきです。
昨日ワタシは、店であることに気付きました。


あらやだ!

片っぽの靴下が、えらい下がってるわ。


靴下見てビックリ


けどね・・・・

別に下がっていたワケではなく、左右それぞれが、目一杯の丈。
どうやら組み合わせる時点で、マツガったらしい。

あ、そうだ。 ちょっと皆さんにもお聞きしたいんですがね
フツー、お料理屋さんに行った時、座敷にあがってくるお店の人って
足袋以外なら、やっぱストッキングじゃないとおかしいもの?

ワタシの場合はね・・・
この年になっても、いまだに肌色ストッキングには抵抗があんのよ。
だから、アレは滅多に穿かないの。

けど、店ではスカートじゃない?
冬場は黒タイツっつー手があるけど、夏はナマ足というわけにもいかない。

だってナマ足じゃあ、なんか 「海の家」 っぽくなるしさぁ~
第一、踵(かかと)が見せられたもんじゃない。
なので、年齢的な面やイメージ的な面からも
ストッキングの方が、よほど自然だとは、分かっちゃあいるのよ。

ただ、ストッキングってのは、意外と滑るのだ。
ワタシはお盆を持って階段の上り下りをするので、アレだとものすごく危険。
なので、仕方なく、靴下を履くことになる。

でもね。
靴下っつったて、いろいろあるじゃない。

店で穿くスカートは、基本ひざ下丈のシンプルなもの。
色は、モノトーンもしくは紺だ。
なので、いろいろ試した結果、黒いハイソックスタイプに落ち着いたの。
季節により薄い厚いはあるけれどさぁ~、基本、毎日それを穿き仕事している。

ただ、買い足すたび、長さやなんかはテキトーなのでね。
この間、破れた片方を捨てたことにより、組み合わせがどーにかなったみたい。

ワタシは一度リセットすべく、引き出しから、黒靴下を全部引っ張り出して来た。


黒ハイソックスだらけ



おお、やっぱり結構あるわね・・・。




で、それを背の順に並べてみたの。


背の順に並べてみる



なるほど、なるほど。




どうやら、現状は 2×5 あまり1 らしい。
 

5組余り1

 
持っているのは、全部、ビミョーに丈が違っていることも分かった。





なのでワタシは、昨日、心に決めた。

よっしゃ! これからは、片っぽが破れたら、思い切って両方捨てよう。
で、これからは、同じ種類をまとめ買い するのだ。 
それが定番商品なら、尚更いい。

一旦そうしとけばさぁ~
その後は破れたときも片方だけ捨てればいいし、組み合わせもマツガエない。

なんかそれを思いついたとき、あたしゃ、すんごい発見をした気分だった。


セコビッチ ケチ


おお、これは、「セコビッチ的靴下論」ちゃう? みたいな。



けど、奥さんもそう思わない?
プライベート用はともかく、通勤・通学用なんて、微妙に違うのは、かえってメンドい。
どーせ他人は、たいして気にしてないんだからさぁ~
同じ種類・同じ色のまとめ買いが、断然お得なんじゃないかしら?
とりあえず旦那には、そーしてみそ。


てか、これでワタシ自身は

ますますストッキングから遠ざかっていく気もするけど。


振り返る2


<更に追記> 実際はこんな感じのエプロンを着用のため
靴下なのかタイツなのか お客さんには分かりにくい。
てか、気にされてない。(笑)
最初のイラストは、あくまでイメージだと思ってね。(人 *)
 

ちなみにパンツを穿かない理由は、この記事参照→ 「それらしくなる決意」





連休だというのに、しけた話題でスイマセン。
けど、あたしゃ、店もブログも通常営業。
勤勉な女将さんブロガーに、ぜひ励ましのワンポチをお願いします。

バナー押してYO!

11:24  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

うーん、それは悩みますねえ。でも黒靴下でいいんじゃん。たしかにまとめ買いはめんどくなさそうでいいですね。お座敷だから靴なしで、それであわせるってーと、ねえ。肌色ストッキングはちょっと、ってかんじよね、たしかに。スカートに靴下なのね。スカートに靴下は、わたくし、ブーツのときだけかな。そんでも、オフィスの中では、つっかけ(クロッグっていうデンマークかなんかで発祥したサンダル)をはいております。靴下はスカートンときはかないかな。素足だったりします。あれだよ、ペデイキュアすれば?めんどいけど、形つくじゃん?2、3週間は足の爪だともつし。あ、それとも、それってちょっとエッチ系か。。。こっちでは、足と手の爪ただ色ぬっておくのが結構ふつうというか、なんというか、ってかんじなんです。私はあんましそういうことしないのよね。あたしはずぼらですから、ちょっとはずかしかったりすることもあります。あんまり爪によくないしねえ。
はなこ |  2009.05.04(月) 11:43 | URL |  【編集】

無地なら問題なし。

セコビッチ的靴下買い物術。
おおむね、どこの主婦もやってるかもね。

先日息子と私の靴下がくたびれてきたので、
スニーカー用のを4足組みで購入。
白地にペンシルストライプ。
昨日、息子がはいた残りのソックスを見たら
微妙にストライプの色の違うのが片方ずつ残っていて、
息子の足元を確認すると、やっぱり、色違いをはいてる。。

無地ならこんなこともありませんからね。
やはり、セコビッチ度、あずきさんの方が↑。
きらりん |  2009.05.04(月) 12:16 | URL |  【編集】

靴下でも、もちろんOKですが
絵のようにスカートと靴下の間
肌色の部分が気になるかな?

大人の女性の膝小僧って
なんというか・・・
個人的に格好悪いと思っているので
自分では絶対に出しませんってか
出せません(笑)


なっちゃん |  2009.05.04(月) 14:33 | URL |  【編集】

欧米では靴生活なので、裸足を他人の見せるのはごく限られた場所ですから、ストッキングより靴下の方がマナーいいのではないかと思います。

私は、ストッキングって蒸れるし、板張りの廊下や階段では足跡がつくこともあるし、そういう時は、パンツスタイルに靴下です。ストッキングは靴を脱がないとき着用しますよ。
みちい |  2009.05.04(月) 14:52 | URL |  【編集】

ものすっごく同感です!!
だって、かたっぽだけの靴下が子供の靴下入れに常に5足ぐらいあるんですもん(ノω・、)
いったいどこに消えて行くのか・・・

私は靴下を買うときは必ず2セット以上同じものを買うようにしてますよ
やよい |  2009.05.04(月) 15:11 | URL |  【編集】

私パンツだから靴下の長さはどーでもいいの

でも、仕事用は着圧靴下の黒って決めてて、買うのはホームセンターやら、大手スーパーやら片足が破れたら箪笥に入れておいて2つ貯まったら1足にしてます、特に違和感も感じないわ、破れる前に上のゴムがゆるくなったら昔懐かしのソックタッチ使ってるの。

 で、問題はあずきさんの靴下よね、高価な物なら3足、安い物なら10足一度に買えば良いのでは?
母A |  2009.05.04(月) 19:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
ワタシもプライベートでは、夏は素足にサンダルが好きです。
でも、いくらペティギュアをしててもさぁ・・・
座敷に素足で上がるのは、マズいんでない? ワタシの場合・・・。
理由は、追記した過去記事を読んでみてください。【;´∀`】

きらりんサン
そうそう、4足組とかだと、たいてい色違いで組み合わせてるのよね。
黒ばっか、しかもハイソックスってのは、まずありません。
同じ色だと、せいぜい2足組ですよね。

なっちゃんサン
お見苦しい絵をお見せして、スイマセンでした。
追記したように、実際はエプロンが長めの巻くタイプなのです。
なので、正面からなら、まったく肌は見えませんの。ヾ(^-^;)

みちいサン
そうなんですよね~。
パンツなら、こんなことで悩まなくてもいいんですけど・・・。
ただ、過去記事読んでいただくと分かりますが、うちの場合、師弟関係等、いろいろアレでしてね・・・。(;^_^A
まあ、いろいろ苦慮しているワケですよ、ワタシも。

やよいサン
へ~、子供さんの場合、破れて捨てる以外に”消える”場合があるんですね?
あ、でも、そっか。
この間、ワタシ、片っぽ拾ったんだわ。→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/blog-entry-905.html
もしかして、アレ、やよいサンちのだったりして。(*^艸^*)

母Aさん
>>仕事用は着圧靴下の黒って決めてて
そのタイプは、ワタシも以前、何足か試しました。
でもワタシの場合、なんか苦しいんですよね、アレ。
自分では痩せてるつもりだったけど・・・
実は、ふくらはぎだけぶっといのかも知れません。(ノω-ヾ)
あずき |  2009.05.04(月) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/918-23545f23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

