2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.07 (Thu)

婆ちゃんの好きなパン

こんにちは、あずきです。
皆さんは、朝、パン派ですか? それともゴハン派?

うちはずっとパン派でね。 婆ちゃんの場合も、意外とパン派。
トースト、バナナ、それに、きな粉入りのホットミルクが、彼女の定番メニューです。

それに、婆ちゃんは菓子パンも大好物。
なかでも、このパンはしょっちゅう食べていたらしく
入院中も、叔母たちの差し入れには、必ずコレが入っていたのです。

あずきサンの婆ちゃんだけに、皆さん 「あんパン」 だと思った?

チッチッチ・・・・

それが、違うんだな~。

あずきチッチッ

もちろん、あんパンも好きですけどね。

しょっちゅう買っていたってのは、意表を突く この商品なの。


メロンパンかと思いきや・・・・


意外や意外、メロンロール の方。


s-あずきニヒッ (2)メロンロール


けどね。
おそらくコレが 「どーしよーもなく好き」 っつーよりは・・・・

昔から売ってるから、ついつい同じものを買ってたんだと思うの。
オカンの話によると、田舎にいる頃は、食べるものも保守的だったみたい。

けど、入院してからは急に変わってね。
いやしくなったおかげで、出されたモノは何でも食べるようになってくれた。
マヨネーズとかも意外と大好きで、ほとんど好き嫌いを言わないのです。
なので、サンドイッチなんかは、差し入れてあげるとすごく喜んだ。

サンドイッチ分け合う


でね、うちらはこの間、心臓の病院へ行ったじゃない?
あの日は遅くなっちゃったから、お昼は、何か買って帰ることにしたのよ。
で、婆ちゃんには、好きな 「卵サンド」 でも買ってあげるつもりだったんだけどね。
たまたま立ち寄ったスーパーでは売っていなくて、仕方なくコレを食べてもらったの。
「似てるから、今日はこれで我慢してね~」 って。

そしたらね・・・・
意外なことに、めっさ気に入っちゃったみたいで。
あれ以来、「何が食べたい?」 って聞くと、たいてい 「あのパン」 って言うの。
 

これが、そのパンよ。


ヤマザキ ランチパック


CMでもお馴染み。

ヤマザキのランチパック です。



まあね。 味はサンドイッチと同じだから、気に入るのも分かる。
けど、彼女にとっては、コレの ”食べやすさ” が、魅力的らしい。

そう言われてみれば、たしかにそうよね。
これは縁を圧縮してあるから、中身がグニュッとはみ出したりしない。
手が不自由な彼女にとっては、薄いし持ちやすいのだ。

パン自体も、下手なサンドイッチより、ずっと柔らかい。
キューリやレタスが入ってない分、歯がなくても食べやすいし。

なるほど・・・。 

s-あずき思いつく (2)

たしかに彼女にとっては、うってつけの商品だわ。




さて、話は変わりますがね・・・・
先日ワタシは、買い物に行った帰り、久々にマックをテイクアウトしまして。
それを持って、婆ちゃんちに寄ったの。 彼女にはランチパックをお土産にして。

そしたら彼女もハンバーガーを、「食べてみる」 って言うからさぁ~

婆ちゃんは、人生初のマックに挑戦。

ハンバーガーを食べる婆ちゃん

けっこうおいしかったらしく、ペロッと完食しちゃった。


ただ、ハンバーガーってのは、どーしてバンズとパテがズレるのよね~。

やっぱランチパックの方が、お気に入りみたい。


ランチパックを食べる婆ちゃん

余裕の表情で食べております。




てか婆ちゃんさぁ~・・・・



アンタ退院してから、ちょっと食べ過ぎと違うか?


ツッコミ






今日は「あんパンバナー」で揃えてみました。 
どれでも、お好きなのを押して下さい。

バナー小倉トースト バナーあんパン  バナークリームチーズあんパ
11:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

なるほどねえ。。。ツナとタマネギにマヨネーズ、しかもぐにゅっとでないってのは、あたしにもみりょくですね。あたしもこの前お昼持ってったときツナサンドだったんですけどね、ぼろぼろおっことしてだらしなかったもの。ポケットタイプのパンで、ピタってのがあんですけどね、あれ、やわらかくないの。ぱさぱさしててちょっとかなしいのね。だからやだなーって。私のツナサンドのときは、ゆで卵とセロリのみじん切りとからしをいれてうにょうにょまぜたんですけどね。レリッシュなんかもいれるときありますけど。タマネギわすれちゃってたね。イタリア風っちゅうのは、オリーブオイルにつかったツナにちょっとワインビネガーとかいれて塩こしょうとかするんですけど、お魚が苦手の夫が嫌いになる前に、よく食べてたそうです。これもおいしいです。でも、マヨネーズでかためてないから、ぼろぼろおちるんで、嫌われますね。

いいのよ、おいしいもの好きなだけたべさせてあげれば。しあわせじゃないの。ちょっときをつけなきゃいけないかもしんないけどさ。
はなこ |  2009.05.07(木) 11:31 | URL |  【編集】

朝はご飯派ですが、パンも好きです
ご飯が続くと無性にパンが恋しくなりますね。チーズ系のパンに惹かれます。
今は家庭でランチパックにできるやつも売ってますよねでも、具を作ったりの手間を考えたら、ランチパックを買った方が早いかな?

昔、雑誌かなにかに『年寄りは皆あっさりした和食が好きだと思われてるが、案外肉派のこってり系が好きな方が多い』って書いてありました。

マック初体験のおばあちゃんが可愛いです
ゆきこん |  2009.05.07(木) 12:03 | URL |  【編集】

ランチパックタイプのパン増えましたよね。
確かに食べやすいし 種類も豊富になってますね。
私はピーナッツバターが好きです。
パン部分が多すぎ無いとこが
他のピーナツバターパンとは違うとこです。

おばあさんはんかなか順応性高いんですね。新しいものもどんどんチャレンジして グルメに目覚めていきそうですね。

バナーの小倉トーストおいしそー!!私はこれでポチ。
lei |  2009.05.07(木) 12:19 | URL |  【編集】

ときにはジャンクなのもいいかもね。

母と朝、昼食べるようになってから、
朝トースト派だった私がすっかりご飯派になりました。

野菜や魚が体にいいだろうと、メニューを考えてきたけど、
時に、ウチからテイクアウトしたソース焼そばとか、
お好み焼きを喜んで食べたりするから、
年配者も案外、ジャンクなものが好きだったりするのかなあ。

あずきさんのおばあちゃん、
もともとパン派で、病院食が淡白な味付けだっただけに、
市販の食事パンや菓子パンの味に惹かれるのもわかります。
(それにしても、ヤ○ザキパンには、何か秘密のモノが入っていると思う)

まあ、80年も生きてきたんだから、
今さらジャンクフード食べたってどうってことないですよね。
きらりん |  2009.05.07(木) 16:11 | URL |  【編集】

今回の一番びっくりしたのは

あずきトーストと思しきトーストの餡の多さにびっくり。

もちろんそのバナークリッククリック♪

着眼点が本題から離れてすみません。
みちい |  2009.05.07(木) 19:22 | URL |  【編集】

メロンロールって何?
さすがにランチパックは知っていますが
大手パンメーカーが北海道にやってきたのは平成になってからなので
意外に定番商品を知らないのかもしれません
今度スーパーに寄ったら探してみます
ひろくん |  2009.05.07(木) 21:30 | URL |  【編集】

私はパン派

 だけど、旦那がゴハン派なので、パンとご飯を交互に食べております。
 「メロンロール」の姉妹品になるのかな?私は「あずき&マーガリン」が大好きe-266コンビニに行くとつい買ってしまいます。
butako |  2009.05.07(木) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
そう。サンドイッチも、ベーグルとかで挟んであると食べにくくて仕方ない。
あたしゃフツーの食パンで充分です。

ところで、はなこサンのご主人、お魚ダメなんですか? たしかアズキもダメだったし・・・。
ありゃ~、ワタシとは対極の食生活ですね。

ゆきこんサン
>>今は家庭でランチパックにできるやつも売ってますよね
ああ、売ってる売ってる!
けど、たくさん作るならアレだけど、ひとつやふたつなら買った方がいいわよね。

それと、”年寄りだから和食で薄味”ってのは、ワタシも違う気がする。
うちは お義母さんも婆ちゃんも、しっかりマヨラーだもの。

leiさん
ランチパックのサイトを見たら、ピーナツバターは1・2を争う人気商品でした。
ワタシは食べたことないんで、今度ぜひ買ってみます!
てか、他にも食べてみたいのがいっぱいありました~。

きらりんサン
きらりんサンとこは、ヘルシーメニューを心がけているんですね。
うちは多少塩分や糖分を控えるくらいで、結構フツーの食事ですよ。
だって婆ちゃんが「コロッケ食わせろ食わせろ」って、すっごいうるさいんですもの。

みちいさん
これはワタシが撮った写真じゃないのですが、たしかにスゴイあんこの量ですね。
食べてみたい衝動にかられます。
たぶん、後から後悔しそうですが・・・v-356

ひろくん
北海道にも、こういう「スリットロール系(切れ込みに各種クリームが入ってる系)」のパン売ってないかしら?
最近は、ジャム&マーガリン とか メープル&ミルク とかの商品名だったりするけど。
メロンロールは、それがメロン風味のクリーム。メロン果汁はおそらく入っていないと思われます。

butakoさん
あずき&マーガリンは、バナーにもある小倉トーストの発想ですね。
ランチパックにも、小倉&マーガリンがあるそうです。
やはり名古屋地区では、人気ナンバーワンなのだとか。
あずき |  2009.05.08(金) 01:19 | URL |  【編集】

そうなのよー。あの人魚類全部だめなんです。野菜もだめなんです。サラダは平気なんだけどね。めんどくさいやつと結婚したもんです。小さい頃は魚食べてたらしいんだけどね。ぼたもちは、まあまあ、っていってました。あずきものは、淡白過ぎて楽しくないっていってました。でもね、たまに、和菓子でおいしいのは気に入るんですよ。昨日は桜餅って名前の和菓子(上新粉と白あんでピンクでかわいかったの)を食べさせたらよろこんでました。あとすきなのは、スイスロールのチョコ味です。

ちょっといまオフィスでムカーっとしてたんであそびにきました。おかげですっきりしました。
はなこ |  2009.05.08(金) 02:30 | URL |  【編集】

>はなこサン

スッキリしていただけて何よりです。
家族に偏食サンがいると、けっこう困りますよね~。
うちもオカンが、そうなの。
一緒に食事するとき、選択肢が狭まるので、楽しみ半減なんですよ~。└(´o`)┘
あずき |  2009.05.08(金) 12:02 | URL |  【編集】

「スリットロール系」のパン
北海道にも昔からありますがメロン風味のクリームは記憶にないです
っていうか菓子パンをあまり食べないから
知らないだけかもしれません
ひろくん |  2009.05.08(金) 22:45 | URL |  【編集】

>ひろくん

たぶん売ってると思うわよ。
ワタシも買おうと思ったことは一度もないけどさぁ~
大きいスーパーのパン売場をじっと見てると、たいてい売ってるもの。
あずき |  2009.05.09(土) 01:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/917-ae54e793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

