2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.03 (Sun)

嗅覚の問題

こんにちは、あずきです。

いきなりですが皆さんは、自分の嗅覚に自信がおありですかね?


s-あずきいかが

ワタシはね、割と匂いには敏感です。
てか、基本的に、香り系のものは苦手。

昔から、香水や芳香剤は一切使わなかったし・・・・。
付き合う相手は、「煙草を吸うかどうか」 が極めて重要。
おかげさまで、彼はノンスモーカー。 
若い頃から全く吸わないので、そこだけはいいと思う。

ただ、そのぶん分かりやすいけどね。
部屋に入ってきただけで

「アンタ、パチンコ行ったでしょ!」

s-あずき注意

隠したって、匂いでわかるのだ。





けど、うちらは食べもの商売ですからね。
鼻は、利くに越したことはない。

特にこれからのシーズンは、食材が傷みやすいじゃない?
店で扱うものの状態は、常に自分の五感でチェックしないと。

けどね。
どーやら相方は、ワタシよりは嗅覚が劣るみたい。
ワタシが 「なんか、におう」 と言っても、彼は 「分かんない」 っつーケースが多いの。

てか、あたしゃ 人一倍敏感なだけにね。
「におう」 とか 「クサい」 とか・・・・・・
毎日そんなことばっか、言ってる気がするのだ。

でね。
実は先日も、こんなことがありまして。

ワタシは、店に入った瞬間、いつもとは違う感じがしたの。
しばらく考えた結果、それは そこはかとなく漂う ”ガス臭” だと思った。

けど、彼は 「分かんない」 って言うのよね。
しばらくするうち、ワタシ自身も分からなくなってきちゃった。

念のため、ガス器具を全部嗅いでみたけどさ~

あずき鼻クンクン

やっぱどれだか分からない。


結局その時は、「弱火にしたから、一部の炎が消えてたのかも?」 という結論に達したの。
店の場合、家庭用とは違い、こーゆーコンロなのでね。

業務用ガスコンロ2

「立ち消え安全装置」 とかはついてませんから、そういうことも、ままあるのです。

けど、翌日も、また同じような感じで。
「ガス臭い」 って程じゃないけど、かすかに臭う。

けど、さすがに二回目だとコワイじゃない?
あたしゃビビリだからさぁ~、「バスガス爆発」 が頭をよぎった。

とはいえ、原因が分からないガス臭さ・・・・。 
解決するには、どーしたらいいんだろう?

町のガス屋サン(販売店)に直接電話すれば、調べに来てくれるかしら?
その場合、幾らくらいかかるの?

けど、ガス爆発よりはマシなので、それも覚悟の上だ。
なるべく早く解決したいので、さっそく電話しようと思った。

そしたら、ガスの検針表にね。
「ガスくさい時は、こちらに」 っつー番号が載っていて。

そこにかけたら、ガス会社が、直に調査員を向かわせると言われた。
でね、なんと20分後には、もう調査員がやって来てくれて。
ガス探知機みたいなのを使って、念入りに調査しはじめたの。

ガス検査員


けど、よほど微量だったんでしょうかね。 最初は探知機が、全く反応しなかった。

なので、ワタシは針のムシロ。
「店を開けなくちゃいけないので、すぐ来て下さい!」 と言った手前
勘違いだったらめっさ格好悪い。

が、ついに探知機が、 「ピピピ・・・ピピピ・・・ピピピ・・・・」 と反応。

どうやら、原因はこの部分とのこと。


業務用ガスコンロ


油をさしてもらったら、一発で直った。 ノ(´д`*)



ま、どっちにしても格好悪かったけど。 (σ´ω`*)テヘ
ちゃんと原因が分かって、ホッとした。

結局、電話してから1時間以内で解決。 
しかも、すべて無料だった。
あたしゃ今回の件で、ガス会社を見直しちゃったわぁ~。

逆に、見損なったのは、彼のアレね。

あんなこと出来たってさぁ~

鼻ピクアニメ





s-あずきは~ (2)


結局、何の役にも、立ちゃしないじゃない!





バナー旦那さんお願い  バナーもうしません

器具のメンテはしっかりしましょう。
11:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

(*^-゚)vィェィ♪メンテ大事よ~

まぁ(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...何事もなく良かったですね
我が家もだんな様は敏感ですね
ガス器具で似たような経験がありますが
私は不具合が出てくるまで何もしないほうなので
よく喧嘩になります( ´艸`)夫婦関係も同じかも
プチトマ |  2009.05.03(日) 14:43 | URL |  【編集】

良かったですねー、ガス爆発しなくて。
家庭用だと検知器のようなのも込みで
料金設定ですものね。

だんなさんの動く鼻は 実用ではなくパフォーマンス用ということでしょうか。
食べ物は賞味期限とか消費期限とかに惑わされないで 自分の嗅覚、味覚が一番頼りだし確実ですよね。
期限は目安ぐらいに考えないとと思ってます。
それにしてもあずきさんの鼻の穴
北島サブちゃんをおもいだしました。
あと アニメのキャラでいませんでしたっけ?木に登ってましたよね。
lei |  2009.05.03(日) 19:39 | URL |  【編集】

問題なくってよかったですねえ

鼻が敏感なのはよいことです。私も敏感なんだけど、一回似たようなことがありました。むかーしすでにその当時で3年すんでたとこで、きがつかなかったので、鼻が敏感とはいえないといえばそうなんだけどね。お友達が遊びにきて、「ガスのニオイするよ」って居間のとこでいうわけ。それでガス屋さんにきてもらったら、なんと!居間の天井からガス漏れ。むかーしむかし、そのむかしに、ガス灯をつかってたころ、そのころのガス灯の栓ってのがまだあって、しめてなかったようで、そこからまだガスがちょろちょろと漏れてた(100ねんちかく??)ようです。すごーいこわいですね。ヌーヨークのへんの建物はふるいのが多いんで、地震とかないんで、建て壊しもあんましないので、こんなことがあったみたいですね。

ほんとにあずきさんの鼻の穴サブちゃんになってるわー。
はなこ |  2009.05.04(月) 02:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチトマさん
あらやだ、プチトマさんも放置タイプですか?
けど、お互い良かったわね。
もしオタクとうちの旦那サンが夫婦だったら、ガス爆発してたかもよ。(笑)

leiさん
>>家庭用だと検知器のようなのも込みで料金設定ですものね。
ええ。 家庭では、まずあり得ませんよね。

>>あと アニメのキャラでいませんでしたっけ?木に登ってましたよね。
もしかしたらアレかな?
「ブタもおだてりゃ木に登る」タイムボカンシリーズのキャラじゃないかしら。

はなこサン
いや~、はなこサンの話の方が、よほどスゴイ。
けど、ごくごく微量だったんですね。
うちも調査員の人は、臭いに全く気付きませんでした。

普段は換気扇が回っているので大丈夫でしたが、
密閉して何日もいたら、おっそろしーことになっていたかも~。Σ(´Θ`lll)
あずき |  2009.05.04(月) 11:53 | URL |  【編集】

おそーいコメント(汗)

はじめまして

最近禁煙だかなんやらのニュースがあるので、検索してわざわざ来ました(汗)

それにしても、男でノンスモーカーなんて居るんですね

周り(男友達7人)は皆吸うのでビックリです

気弱な男が増えてるんですかね・・・
里奈 |  2009.05.27(水) 11:18 | URL |  【編集】

>里奈さん

はじめまして。

もちろん男でも、ノンスモーカーは沢山いますよ。
あずき |  2009.05.27(水) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/916-4df3c226

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

