2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.24 (Fri)

体験デイサービス

こんにちは、あずきです。

一昨日、デイサービスの体験に行った婆ちゃん。
朝9時過ぎにはお迎えが来て、帰ってきたのは5時頃だそうです。

その間も、ワタシは 「ちゃんとやってるかなぁ・・・」 と落ち着かなくてね。

昨日は彼女が来た途端、

ど、ど、ど、どーだった?!

まるで、初登校の子どもを待つ お母さんのようでした。




けどね・・・・

婆ちゃんは何を聞いても、「忘れた」 とか 「知らん」。
質問には一切答えようとしないの。
どうやら昨日は、オカンも同じ状態だったらしくて。

「もう、同じことばっか聞くなや
婆ちゃん いいえ 違う

ただ、放っておくと、自分から喋ってくんのよ。
「昨日出た酢の物は、えらい酸っぱかったんやわぁ~」 とか。(笑)

結局、彼女の口から出た内容をまとめるとね、
デイ初体験は、だいたいこんな様子だったようです。

職員が玄関まで迎えに来てくれ、さっそく車に乗り込んだのですが・・・・
途中、何人も拾っていくので、着くまでに1時間ぐらいかかったそう。
婆ちゃんは、それだけでもうグッタリです。

で、午前中やったことは不明。
「なんか分からん話を聞いていたら、もう昼ゴハンになった」 そう。

その昼ゴハンに出たのは、「なんかよう分からんもん」で、
お味については、「ま、あんなもんやろ」 。
相変わらず、歯に衣着せぬ感想です(笑)

昼からは 「いろいろやらされた」 らしいが、覚えているのは 「体操」 のみ。
「なんやら、かかっとる歌に合わせてやった」 らしく
「前から来とる人らは、張り切ってやっとった」 そうだ。

ワタシとしてはイメージとして、あのお爺ちゃんのような姿が浮かぶ。

s-あずきニヒッ (2)     体操する爺ちゃん2


けどね・・・
そんな中、婆ちゃんだけは何もせず、フツーに座っていたそうなのよ。



無視して座る婆ちゃん



なので、すぐに職員の人が飛んで来たそう。


職員さん寄って来る


「Mさん、こうですよ、こうっ!」 と。



婆ちゃんは、もちろん動きが飲み込めないワケじゃありません。
おそらく、単にやるのが かったるいのだ。

その話は、うちで、テレビを見ながらしていたんですがね。
つけていたのは、国会中継。
冗談みたいな話ですが、彼女は昔から国会中継を見るのが大好きなのだ。
見ていると、本当に楽しそうなので、それって結構怖いの。(笑)

婆ちゃん嬉しい喜ぶ笑う


けどね、
彼女いわく 「国会中継が好きなモンは、あんなこと、ようせん」。

要は、自分は ”硬派” だと言いたいのかも知れない。(笑)


硬派な婆ちゃん


でね。
注意されると、その時はやるのだけれど・・・・

体操



またすぐに休憩。


無視して座る

けど、すぐに見つかって、またもや職員が飛んでくる。


職員さん寄って来る


「あのヒトら、いつも見てるんやわ」 と、変なとこで感心していた。 (;^_^A



ちなみにこの日、5時に帰宅した婆ちゃんは、なんと7時には床に就いたそうです。
初めてのところだし、よっぽど疲れたのかな?

この日出掛けた施設は、この間まで入院していた病院の隣。
「遠いし、ここが嫌なら別のとこでも」 と思っていました。

、先ほど確認したところ
彼女は来週から、月・木の二回、ここに行くことに決めたそうです。
やはり、言うほど嫌でもなかったのか・・・・。(笑)

オカンから詳しい説明を聞いたところ、その日やることは曜日ごとに多少違っていて、体験に行った水曜が、たまたま 「体操」 の日だったみたい。
そのへんは利用者の好みで選べるらしく、婆ちゃんは 「歌」 の月曜日をチョイス。
歌だと、聞いてるだけでもいいそうなので。(笑)
ちなみにもう1日は、消去法で 「習字」 を選んだようです。

ここがいいのは、他に、リハビリと入浴もやってもらえるから。
先月まで彼女の担当だった先生が異動になったので、リハビリでは顔を合わせるかも知れません。
お風呂も、大きな浴槽で、マンツーマンで入れてもらえるそう。
田舎では、村の温泉に毎日行っていたので、行けばきっと気に入ると思います。

そうなれば、通所リハビリ単独で通わせるよりも、丸1日預かってもらえるので、オカンはかなり助かるでしょう。
ワタシと一緒に出掛けることも出来る。

無理強いはしたくないけど、なんとか慣れて欲しいな。


s-あずきお手上げ

ま、彼女のことだから、大丈夫でしょうね♪







バナー硬派な婆ちゃん

よろしくお願いします。(笑)
13:26  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おばぁちゃん♪もちろん押しました♪

いいじゃないですかぁ♪(≧∇≦)歌とお習字に入浴
そのうち、お友達もできますね~♪
お母さまも助かりますね(*^-゚)v
国会中継好きかぁ お爺ちゃんが見てたっけなぁ
プチトマ |  2009.04.24(金) 14:06 | URL |  【編集】

ひとまずOKなかんじでよかったですね。
新しい環境は疲れるものですし、送迎の1時間ずつは今の体力だと
かなり疲れるんじゃないですかね。

デイサービスは結構 子供みたいな扱いは嫌だとか
そこまでひどくないとか
先入観もあるでしょうが拒否する
方も多いんですけど
そこは 賢いおばあさんのこと
リハビリは必要だし
きっとあずきさんやお母さんの事も
少しは考えていらっしゃるのかも。

通うようになると職員の方や利用者さんにも慣れて きっと気の合う方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか。
リハビリの担当の方が異動になるなんてなんだか良い兆候のように思えます。

しばらくは あずきさんも母の気持ちで はらはらドキドキですね。

lei |  2009.04.24(金) 14:16 | URL |  【編集】

初めの方はウチの反抗モードの時の娘(小2)と同じだ~ と笑ってしまいました
『給食何だった?』『忘れた』『今日何した?』『知らん』…で、時間が経つとベラベラ喋ってくる(笑)

デイも通い始めると、たぶん連絡帳みたいなのがあるから大体の様子はわかりますよ☆ウチのばあちゃんの連絡帳見るの結構楽しかったです。自分では何もできないのに『今日はボーリングゲームで優勝されました』 とか。本人はゲームしたことさえわかってないだろうけど(笑)

あずきサンちの硬派おばあちゃんには幼稚な感じに映るかもしれないですね。
でも、家にこもってるわけにもいかないし、いっちょ行ってみるか!とオトナの決断をされたのでしょうね。国会中継が好きな方がいらっしゃいますよ、きっと!
ゆきこん |  2009.04.24(金) 15:05 | URL |  【編集】

言う程嫌じゃないっつーのが、いかにも
あずきはんのおばあちゃんって感じ。(笑)
きっとあずきはんもそんな感じのおばあちゃんになるのでしょ?

ツンデレは、遺伝なのです。
はちみつココア |  2009.04.24(金) 23:24 | URL |  【編集】

なんか分かる気がするなあ

はっちーと同感です。ツンデレは遺伝なんでしょう。

うちの舅がすごいデイケアいやがってました。じーさんばーさんばっかでやだ!って。自分のことは棚において。。。だもんで、ずーっと働いてて、職場の若いもんと口喧嘩したり、仲良しの人たちを呼んでご飯作ったり、元気な時はそんなかんじでした。

で、結婚したばっかの時、夫婦で日本に行って、ご挨拶に大叔母のとこに遊びにいった時、なにか私にもたせたかったようで、「あたしデイケアって幼稚園みたいんとこにいっててね、そこでね、ほら、工作の時間みたいんでつくらされたの」って作った花瓶敷きを3枚いただきました。大事につかっております。それで、デイケアでおきた面白い話なんかしてくれましたから、そのうち、慣れたらおばあちゃんも、その日にあったことなんかはなしてくれるんじゃないかな。
はなこ |  2009.04.24(金) 23:47 | URL |  【編集】

なるほどツンデレの遺伝v-237
なんとなく納得しましたv-237
ひろくん |  2009.04.25(土) 09:41 | URL |  【編集】

週2は助かりますね!

初登校の子供を送り出す気持ち。。よくわかります。

体験の日、やはり、どうだった~?何したの?何食べたの?
とせっついて聞いてしまいました。

初日はやはり疲れるようで、そのためか、
週2じゃなくて週1にしたい。と。
無理強いはいけないので、そのまま様子をみることに。

で、昨日2回目(本格的な通所としては1回目)の帰宅後、
「今日レクリェーションのゲートボールで300点だったよ。私が一番だった。」
と、なにやら得意げ。その後も横にならずにシャンとしてました。

あずきさんのおばあちゃんも何か気に入ることがきっとあると思いますが、
ツンデレなので、素直に言わないのかな?
週2で通ってもいいというのが答えなんでしょうね。
きらりん |  2009.04.25(土) 10:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチトマさん
好きな番組を聞いたとき、「はぐれ刑事」「暴れん坊将軍」「国会中継」と、この三つを言われビックリしましたが、どうやらマジみたいです。
この日も延々見てましたが、あまり番組が長いので、途中で帰ってもらいました。(笑)

leiさん
>>送迎の1時間ずつは今の体力だと、かなり疲れるんじゃないですかね。
そうなんですよ、ワタシもそこが気になって、最初近いとこを勧めたんです。
けど場合によっては、送迎の順番を考慮してくれるのだとか。
心臓に不安があるようなら、お迎えを最後の方にしてもらえるそうです。
ただ、そうすると、他の人が遠回りになるのかも。
出来れば近いうちに、福井へ一度帰らせたい気持ちもあるので、
慣れて平気そうなら、このままかもしれません。

ゆきこんサン
ああ、ああ、そうなんだ~。お宅の子どもも、あんまり答えてくれなかったの?
こっちは、ずっと気になってたのにねぇ~。

で、連絡帳ですかぁ~、ますます小学生みたい。
何を書かれるか、楽しみな反面キョーフですな。(笑)

はっちー
>>きっとあずきはんもそんな感じのおばあちゃんになるのでしょ?

さ~て、どうですかね?
てか、こんな体力で長生きできるんでしょうか?

とか言いながら、けっこうしぶとく長生きする。←まわりの予想は、こうみたいです。

はなこサン
そーなのよ、自分だってバリバリの年寄りのくせに
他人のことは、「あのおっさん」とか「あのオバア」とか言うの。
まあ、田舎じゃあそれが当たり前だったんだろうけど、聞こえたら相手の方が気を悪くする、っつーの。

ひろくん
うちには子どもがいませんが、
子どもって「似て欲しくないとが遺伝する」そうですね・・・。

きらりんサン
うちはケアマネさんの予想では、次の更新のとき、介護度が下がるのではないか?と。
なので、今のうちに「通所リハビリ」週二回のサービスを受けさせておきたくって。
どちらにしても最低週二は出向くつもりだったのですが、解放される時間が、数時間と9時―5時では大違い。
これでオカンも、だいぶ気が楽になると思います。
あずき |  2009.04.25(土) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/901-1414d75a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

