2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.27 (Mon)

転居通知

こんにちは、あずきです。
ワタシは、婆ちゃんが退院して落ち着いたら、すぐにしようと思っていたことがあります。
それは、「転居通知」 をだすこと。

けどね。
婆ちゃん本人に話すと、「そんなこと、せんでもええ」 と否定的。

婆ちゃん いいえ

近しい間柄の人には全部電話したので、もうそれでいいと言うのだ。

でも、それは 「退院できた」 というお礼の電話。
転居の通知は、また別の話でしょう。

もちろん、転居通知のハガキくらい、こっちで勝手に出すことも出来ます。
パソコンでテキトーに作りゃあいいのですから。

けど、ワタシは、住所うんぬんよりもね
”彼女の今の姿” を、みんなに見てもらいたかった。
どれほど回復したかをお伝え出来れば、安心してもらえるでしょう。

写真は、イイ感じのを、すでにセレクト済み。
彼女には、何でもいいので ”一筆書いて” もらおうと思っていた。

一方、婆ちゃんの方の理屈はこうです。
「連絡なんか、誰もしてこないから、いいのだ。
以前の自分ならともかく、今の自分に用がある人など、誰もいないから」
写真を入れることについても、やはり嫌がった。
「みっともない」 とか 「こんな写真、誰も見とうない」 とか・・・。

けどまあ、うちら三人が、「うわ~、この写真、めっさいいやん!」
などと、相当おだてましたんでね・・・
婆ちゃんも、ようやくその気に。

で、やるとなったら、ベストを尽くすのが彼女。
何度も練習した上で、本番に挑んでくれたのです。

名前を書く



でね・・・・


結局、みんなに発送したハガキは、コレです。

「ありがとう」 と、その下の署名は、婆ちゃんの自筆。


転居通知

※ 写真は左から、叔母・ 婆ちゃん・ オカンです。


福井を出る時は、カチンカチンだった右手で書いた文字。
彼女的には、「へんてこりんな字」 だそうです。

けど、これだけ書けると分かっただけでも、貰った方は感激すると思う。
ちょっぴりハイカラになった婆ちゃんの姿も衝撃的だろう。(笑)


とはいっても、たいした枚数ではないのでね。
必要と思われる分は、もうすでに全部出し終わったはず。

が、昨日、うちへやって来た彼女は、「○○さんとこの分も、作れるか?」 と
自ら追加注文をしてきた。
「あのおんさ(おじさん)は、耳がよう聞こえんさけぇ、ハガキ出したいんや」 と。


婆ちゃんとうちらは、いろいろなことを決める際、ことごとく意見が対立する。
毎回こちらの意図を理解してもらおうとするのは、骨の折れる作業だ。

けど彼女は、根気よく説明すれば、ちゃんと分かってくれる。
昨日は、この 「ありがとう」 が、
うちらに無理矢理書かされたものでないことが分かって、嬉しかった。

だからワタシは、これからも彼女とは、ちゃんと話し合いをして決めたい。

うちらは倍以上年が違うけど、同じ ”大人同士” なのですから。






バナー手をつなぐ

「大人の対応」 は、押すことだと思います。

10:57  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あずきさん、皆さん絶対!!

すごく素敵なはがき、皆さん喜ばれていると思いますよ!! 本当、何て言えばいいのかなぁ

暖かい気持ちになる、そんなはがきに私には見えます

関係ない私も欲しいくらい(笑)
ふく太郎 |  2009.04.27(月) 15:16 | URL |  【編集】

>ふく太郎さん

>>本当、何て言えばいいのかなぁ
ええ。皆さんも、そーみたい。(笑)

いやぁ今回は、ビックリするほどコメントが来ませんでしたねぇ~v-356
ふく太郎さんのみの コメント(1)じゃん。
記念に”あずきストラップ”を送りたいくらいです。
あずき |  2009.04.29(水) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/900-c90fccf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

