2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.23 (Thu)

出張リハビリ

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、婆ちゃんには、我が家への散歩を日課にしてもらうつもり。
けど、退院3日目の朝は、ザーザー雨が降ってましてね・・・。

水やりの必要もないので、傘をさしてまで来いとも言えない。
なので その日は旦那さんも誘い、こちらから出向くことにしました。
天気の悪い日は、家の中でのリハビリです。

うちらが部屋に着いても、まだ婆ちゃんは着替えの途中でしたが
ワタシは婆ちゃんをとっとと着替えさせ、ボール遊びに誘い出しました。
せっかく旦那さんもいるのだから、彼が得意なことをお願いしようと。

最初は渋っていた婆ちゃんでしたけど・・・・・

やり出したら、けっこうビシッと投げられ、しかも、ナイスコントロール。

ボール投げ


ワタシの方がよほど下手っぴだった。


その遊びはかなり盛り上がり、ひと汗かいてしまった、うちら三人。
休憩後、今度は別のことをすることにした。

ワタシはその日、婆ちゃんにやらせようと、店から”消しハン”を持って行ったの。
婆ちゃんは、消しハンを見て 「あら~、たくさん」 と感心していた。

消しハン道具箱


ワタシは 「ほんじゃさっそく押してもらいましょう」 と紙を用意。
ただ、この消しハンは持ち手も何もついていないし、かなりちっこく
なかなか上手く押せないご様子だった。

ハンコ押す婆ちゃん


けど、「やめる」 とは言わず、全種類を丁寧に押していました。

ちなみにこれが、その実物です。


婆ちゃんの押した消しハン
(クリックで、ちょっと大きくなります)



中にはキレイに押せたのもあるので、そういう時は喜んでいました。
見ているワタシも思わず笑顔。


こうしてみますと・・・・
ワタシが思うに、うちの婆ちゃんってのは、やっぱ何事に対してもツンデレなのよ。
最初からホイホイついていくということは、まずしない。

うちらが、誘って誘って、それでようやく 「付き合ってあげてもいい」・・・ みたいな。
その割に、やり出したら、すごい積極的なんだけどね。

その日も、ワタシが消しハンを片付けてるのに、勝手にパズルまで始めていました。
いったん火が点いたら、怖いタイプです。(笑)

パズルする婆ちゃん (2)


そんな彼女なので、当然デイサービスに行くことも嫌がりましてね。
「あんなとこ、行ってられっか」 と小バカにしている。

が、とりあえず体験には行ってもらえることになり、その体験日はその日の翌日。
ワタシは帰り際、「明日は頑張ってきてね」 と声をかけました。

そうしたら婆ちゃんは、意外と素直に

「 よっしゃ、頑張って来る !」

手を振る婆ちゃん




プッ

割と単純なので、その点は助かります。


あずき顔プッ




負けず嫌いは婆ちゃん譲り。

バナーでこぴんカモ~ン

昨日のおっさんにも、対抗意識バリバリです。(笑)


13:08  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

デイサービスは入浴も頼んでましたっけ?

入浴が不自由な季節や不自由な体の人には本当にありがたいですよね^^

レクリェーションみたいなのもあるんでしたっけ、確かにノルのは恥ずかしいとか思いがちですが、私の死んだばーちゃんは「せっかく用意してくれてる職員さんが居るのだから」と率先して踊る阿呆になってましたっけ^^

さてお婆ちゃんのデイサービスはいかがかしら?^^
母A |  2009.04.23(木) 14:00 | URL |  【編集】

ツンデレ具合を上手にやり取りして
その気にさせるのはさすがですね。
少しずつできる事が増えたり
経験する事が自信にもなりますよね。
デイサービスも集まる利用者さんの状態が同じくらいだと抵抗なく受け入れられるようですが
かなり介護度の高い方が多いと
つらいというか不安というか
気持ちがなえるようです。
病院同様に良い出会いがあるといいですね。

今日は 草なぎくんのことがショックで動揺してます。
lei |  2009.04.23(木) 14:08 | URL |  【編集】

やーん、楽しそう~
仲間に入りたいっ
旦那さんも一緒にやってくれるなんて、やっぱいい人ですねー♪(あずきサンには怒るけど)
消しハンもナイスな使い方

ツンデレ…ワタシもおばあちゃんに似たとこあるかも。嫌々始めたのに、気付いたら1番燃えてる、みたいな
デイケアも、お友達が出来たりするから気に入ってくれるといいですね☆
ゆきこん |  2009.04.23(木) 14:11 | URL |  【編集】

デイサービスに気合いで?!

ツンデレファミリーかあ~。ははは。。

デイサービス体験、入浴までさせてくれるところと、体験時は入浴はダメなとことありますね。

ウチの母も体験には初め消極的でしたが、入浴させてくれる所ならと、なんとかOK。

当日の朝はまだ1時間半前だというのに、
しっかり着替えて持っていくバッグを膝の上に置いて座っていました。
やっぱりお出かけって、気合い入っちゃうものですね。

それからシルバーカーの件、おばあちゃんの気持ち分かります。
アレを押して歩いている人って、いかにも年寄りって感じがするので、
自分はまだまだああいう年寄りじゃないってプライドがあるんですよね。

でも、4輪で安定してるし、座れるし、お買い物も入れられるし、便利。
なにより介護者にとって楽です。
あれにお弁当いれて公園に行っておばあちゃんといっしょに食べたいなあ。。
なんてお誘いしてみては?

きらりん |  2009.04.23(木) 17:42 | URL |  【編集】

デイサービスのゲームって・・・

動けない人に合わせて介護士さん達が考えてくれてるみたいで、帰ってから話を聞くとよく考えてるなぁといつも感心してました。
うちの父も母も動ける方だったけど、結構楽しんでましたよ。
robo |  2009.04.23(木) 23:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母Aさん
この日は体験だったからかな? 入浴はありませんでした。
けど、以前同室だったTさんなんかは、「デイでは大きなお風呂に入れてもらえて気持ちいい」と喜んでいるみたいです。

>>率先して踊る阿呆になってましたっけ^^
そちらのお婆ちゃんのように、彼女もオトナになってくれるといいんですがねぇv-356

leiさん
>>今日は 草なぎくんのことがショックで動揺してます。
ええ、ビックリしましたよね~!
そういう”事件”とは、もっとも遠いとこにいる人だと思っていました。どうしちゃったんでしょう?

婆ちゃんはまだ、病院やデイで他の方を「仲間」とは思えないみたいみたいです。
障害が軽いせいか、まだ県外にこだわっているのか、「自分は違う」という意識みたいですね。

ゆきこんサン
旦那さんは、子どもとか動物とかと遊ぶのが好きなんだけど、婆ちゃんともそんな感じですね。(笑)
話はあまりしないけど、遊んだりするにはうってつけの人です。

>>デイケアも、お友達が出来たりするから気に入ってくれるといいですね☆
ええ。婆ちゃんはこっちに知り合いがいないので、デイで話し相手が見つかるといいんですが・・・。

きらりんサン
ワタシも「お風呂が気持ちいいらしいよ~」と、風呂で釣ろうとしているんですが・・・・
うちは娘と同居しちゃってるせいかな?
今のところ風呂に入るのは支障ないし、介助してもらえるのは当たり前だと思っているみたいなのです。
自宅のお風呂より、広くて気持ちいいのになぁ、もーっ。Σ(`Θ´)=3 

roboさん
あのヒト、ゲームもやったのかなぁ・・・?「(´ヘ`;)

ゲームや歌も、童心に帰っちゃえば楽しいんでしょうにね。
斜に構えてるうちはダメでしょう。
一度であきらめず何度か行かせ、なんとか雰囲気に慣れてもらいたいです。
あずき |  2009.04.24(金) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/899-2eef9d1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

