2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.22 (Wed)

リハビリ散歩

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが退院した日、うちらはスーパーに立ち寄りました。
オカンたちが買い物してる間、婆ちゃんとワタシは車の中で待機。

そしたらね、前の通りを見る婆ちゃんの目が、何か ”泳いでる” 感じで。
不思議に思ったワタシが訊ねてみると、「車の数を数えている」 と言う。

車の助手席に座る

「いやぁ~、やっぱ、よぉけ(たくさん)通るのお・・・」


いえね。 うちらにしたら、別にフツーの国道だけどさ

婆ちゃんちのへんでは、住民の車以外、滅多に通らない。
さっきまでいた病院も、田んぼばかりのド田舎だったし・・・・。

彼女は久々の車社会に接し、明らかにビビっていました。


「そうだよ、婆ちゃん。 

あずき言う

ここは田舎とは違うんだから、車には十分注意しないと」




さて。
入院中は、やればやるだけ回復していった婆ちゃんですが
退院後、寝てばかりいたら、たちまち元に戻ってしまいます。

通所のリハビリには通うつもりですが、入院中のように毎日とはいきません。
婆ちゃんが受けられるのは、せいぜい週1~2回とのこと。

なので、うちらは、彼女をうちまで、毎日散歩に来させることにしました。
オカンがベランダの水やりにやって来る予定なので
それに婆ちゃんも付き合わせることにしたの。

うちとあっちのマンションは、距離にすると大体300mくらい。
今まで訓練でで歩いていた距離よりは長いけれど、今の彼女なら歩ける距離。

ただ、うちらにはあっという間でも、彼女の足だと15分くらいかかります。
初日は、「遠いなぁ、遠いなぁ」 と言い、何度か立ち止まりながらやって来ました。

彼女は旦那さんに、「キチンと退院の挨拶をせねば!」 と思っていたみたいなのでね。
お礼を言い、仏壇にもお参りできて、その日は満足して帰って行った。

でも、それが済んだので、翌日からは嫌々のご様子。
オカンが連れ出そうとしても、
「え~、昨日いったばかりなのに、また今日も行くのか」 と文句を言ったそうです。

けど、二日目は休みもせずに歩いて来たので、多少、距離には慣れたみたいね。
四の五の言わせず、生活サイクルに取り込んでしまおう。

ワタシは彼女がやって来たら

「婆ちゃん、おはよう! よく頑張って歩きましたね~」

あずき顔挨拶

と、いつも大歓迎してあげるつもり。


オカンは、照れもあるのか、そういうの今さら出来ないみたいだけどさ。
ワタシはそういうの得意だから。

で、病院へ通っていた時同様、昨日何をしたとかを、じっくり聞いてあげよう。
ワタシやここのマンションの存在を、効果的に使おうと考えています。


そうそう、この間やっていた 『ためしてガッテン!』 でも、効果的に介護するには
このふたつが大切だと言っていました。

それは、「楽をさせない」 ことと 「褒めてあげること」

自宅に帰ってからは、どうしても甘えがでますからねぇ。
たしかに、このふたつが重要。
いかに 『その気にさせるか』 が、ポイントだと思います。

それにね。
彼女が来ることで、たぶん、うちにもいい影響があるのよ。

だって婆ちゃんは、「あ、髪の毛・・・」 とか、
けっこう、嫌らしく言うタイプなのよねぇ~。


おっと、いけない!

あずき走る

来る前には、ちゃんと掃除しておかないと!




あれ? シナモンちゃん?!

バナーでこピンカモ~ンオヤジ

昨日の旦那さんに対抗意識バリバリ。(笑)


11:14  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

散歩にはもってこいの季節です。

ワタシも今朝、母と散歩に行ってきました。
シルバーカーを買ったので、歩くのが少し楽になったみたいです。

今は色とりどりの花が咲いていて、気候もよく、気持ちがいいですね。
お散歩には絶好の季節です。
近くの八幡さまでゲートボールをしている昔からの知り合いに会って、
話をしたり、思い出話をしたりと、脳にも程よい刺激になります。

歩いた後は確かに少しシャンとします。
ぜひ、おばあちゃんを大いに褒めてその気にさせてください。
きらりん |  2009.04.22(水) 13:05 | URL |  【編集】

ヾ(≧∇≦ ) がんばれ

おばあちゃん♪私たちも応援してるから(≧∇≦)
プチトマ |  2009.04.22(水) 14:52 | URL |  【編集】

ご無沙汰~

 ずーっとさぼってました、すみませんe-466
 おばあちゃんとの日々を詳しく書いてらっしゃって、すごいなぁe-267、あずきさん偉いなぁe-420、と感心しております。さすが、あずきさんのおばあちゃん!一本筋が通っていますね。新しい生活が順調であることを願っています。陰ながら応援しておりま~すv-81
 |  2009.04.22(水) 23:27 | URL |  【編集】

v-158名前書くの忘れちゃった、butakoです。
butako |  2009.04.22(水) 23:30 | URL |  【編集】

ついつい先回りしてやってあげたくなるけど、それは本人の為にはならないのですよね。
甘やかし過ぎない、褒める。子育てにも通じるとこがありますが、褒めるっつーのがなかなか出来ず、お母さんの気持ちがちょっとわかります

あずきサンの存在はおばあちゃんにとって活力源ですね☆もちろんその逆も言えますけどね!

掃除もわかる~。お義母サンの来る日と来ない日じゃ、部屋の片付き具合が雲泥の差です(^^ゞ
来てもらったほうがあんたの為だ、と実母からは言われます(笑)
ゆきこん |  2009.04.23(木) 13:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
うちの婆ちゃんも、病院ではシルバーカー使っていたんですが、まだ買っていません。
本人が「まだ要らない」と言うの。

うちらはアレを押して、もっと遠くまで行かせたいのですがねぇ・・・
頑固、っつーか頑張りや、っつーか、なかなか難しいお年頃なのです。

プチトマさん
ありがとうございます。
今日も頑張って、やって来ましたよ~♪

butakoさん
お久しぶり~ヾ(´▽`)ノ
前遊びに来てもらったあの部屋も、4年後の今は2人暮らしになっちゃいました。
人生何が起こるかわかりませんな。

ゆきこんサン
>>お義母サンの来る日と来ない日じゃ、部屋の片付き具合が雲泥の差です(^^ゞ
そうですよね。
うちも、他二人が少々汚くても平気なタイプなので、誰も来ないと「ま、いっか」になっちゃう。
だって、あのヒト掃除機かけると「うるさい」って言うしe-262

今は彼も早目に着替えてくれ、久々に毎朝掃除機をかけられる生活に戻りました。
あずき |  2009.04.23(木) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/898-50bcac57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

