2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.16 (Thu)

体力の衰え、っつーか・・・

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんは、もう83ですのでね。
痴呆とはいかないまでも、やはり年相応には呆けてきてる様子。
まあ時々は、ワケのわかんないことも言い出すのよ。

一方ワタシの方は、まだ彼女の半分も生きていない40歳。

働き盛りの、女盛りです。→s-あずきオホホ (2)

が、最近つくづく思うのよね~。
婆ちゃんよりも、むしろ 「アタシの方がヤバいんじゃないか」 って・・・・。

だってね。
ずっと山で生活してきた婆ちゃんと違い、あたしにゃあ、体力ってもんが、からっきし無いの。
幼少期から肉体疲労児だったワタシは、運動とか大嫌いだったもの。

これじゃあマズイかな・・とは思うんだけどね。
やっぱ怠け者なのかなぁ?
ウォーキングだろーが、ヨガだろーが、とにかく 「やりたい」っつー気持ちにならないのよ。

ですからね。
以前、ボードゲームで筋肉痛になった話 を書きましたが、実は同じようなケースはいくらでもある。

ワタシはおそらく、”いつでもすぐ筋肉痛になれる” 体質なのです。




例えばですね・・・・
先週ワタシは、久しぶりにワックスがけをしまして。

ワックスがけ

あたしゃ意外と几帳面な性格なのでね。
やりだすと、かなり念入りにやっちゃうのよ。

そしたらね、やってる最中から、早くも 筋肉痛が キタ━━━━(゚д゚;)━━━━ッ!!
肩から胸にかけて、めっさ痛かったの。

けどそれは、奥さん方だって経験済みかも。 
掃除って、けっこう体力使いますからね。



けど、このレベルはどうかしら?

あずきチッチッ


実はワタシ、その二日後、今度は太ももが筋肉痛になっちゃってさぁ~。

特にカラダを動かしたつもりもなかったので

あれ? なんでだろう?

と、不思議だった。




しばらく考えたんだけど、結局、原因はこれだと思うのよね。



あたしゃ、その前日


アリの行列


アリの行列を、しばらくじっと見てた。






(ll∀)ァハハ- いやホントにね



s-s-あずき苦笑 (3)

あたしゃ、マジでヤバいと思う




さらにね・・・・

つい昨日のことなんだけど。

あたしゃ店で、いつもポッケに入れている リップクリームを探り・・・・


ポケット探る



それを塗ろうとしたの。

リップ塗る


そしたらね・・・・


唇に当たった途端、なんかえらい違和感があって。





「あれ?」 と思い、下を見たらね・・・・



なんとそれは








シャチハタ だったの。


シャチハタ


s-あずきビックリ (9)







・・・・・・・・。







あたしゃこんな自分がマジ恐ろしいです。

タラ~ 反省







体力もランキングも落ちています。

バナー腹筋

09:25  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

そりゃすごいわー

すごいねえ、それ。あたしも負けだわ。シャチハタだったらさ、口も赤くなるから、口紅がわりにいいかもねー。ま、長く生きてればそういうこともあるよ。

風呂掃除で壁とかごしごし、研磨剤とか漂白剤が入った洗剤でみがいてたり、あと、ワックスがけもかなりですけど、あれは、筋肉痛になります。ペンキ塗りもですけどね。いちばんあれなのは、ぞうきんがけです!こうやって考えると、昔の人ってえらいよね。掃除機なんてないし、モップだってつかってなかったし、ぞうきんよ。だから太る暇なかったんだねえ。そんな動かないでも痩せてるあずきさんは、食が細いっていっつもおっしゃるけど、多分代謝もいいのね。いいなあ。

2日前は、うちのオフィスの3番目の部屋(全部で4つなの)の床はりしたのね。しゃがんだり、立ったりなんか木はこんだりとか朝から晩まで一日かかりましたけど、それはやっぱ筋肉痛になったねえ。その蟻んこウオッチングんとき、長ーいことやってたんじゃないですか、もしかして。。。
はなこ |  2009.04.16(木) 11:43 | URL |  【編集】

(*´∀`)ノ ポチ!

バナーを見て(≧∀≦)あまり早く押しては
あずきさんのためにならないんじゃないかと・・・
(*´∀`)ノ
プチトマ |  2009.04.16(木) 13:30 | URL |  【編集】

毎日お店で奮闘し、かつ腰痛になるほど力仕事してるのに・・。

物凄くダイナミックな動きでワックスがけしたりしてませんかー??

動きながら筋肉痛なんてあきらかに
余計に力んで負荷がかかってる感じですよね。
毎日全身運動してたら
肉体疲労児にもなりますよー。

でもシャチハタは やばいですよ・・。洗顔フォームでの歯磨き未遂
は経験ありますけどね。
lei |  2009.04.16(木) 14:38 | URL |  【編集】

うーん

私の旦那が市民ランナーなこといつか書きましたっけ?
で、そいつが「一緒に走ろう」って五月蝿いしわずらわしいので
あずきさんに運動しろなーんて口が裂けても言えませんが。

私は最近毎日歩くようにしてるのです、人の家の庭とかぼーっと見てるのも楽しいし

でも、誰だっけ有名な美容家が「運動なんて絶対必要ない!!」なーんて力説してるの雑誌で見てこの人に着いて行きたいなーんて思った^^

体力には個人差もあるし、嫌なことすることないわYO
母A |  2009.04.16(木) 19:21 | URL |  【編集】

あずきはんは、「すぐ」くるからまだ良い方でしょう。
ワタクシは、2日後にきますからねー、
あずきはんよりヤバイって事です。

で多分、ワタクシの場合だったら、
蟻の行列は見てる途中で「しびれ」がきます。(ll∀)
下半身の血液の流れが滞りますので・・・。il||li _| ̄|〇

・・・10歳違うはずなのに、
あずきはんよりヤバイ気がします・・・。
はちみつココア |  2009.04.16(木) 22:31 | URL |  【編集】

まだ2日後派じゃないの?

何故か突然腰痛が。。よくよく考えてみたら2日前のちょっとしたこと。
ワタシははちみつココアさんと同じ、2日後派。

最近は、ちょっとヘンな体勢をして、ピリッときたとき、
ヤバイ、あ~、2日後に来るなあと思うと、案の定。
特にこの頃、母の介護で思わぬ体勢になったり、クッと母の体重がかかったりで、
頻繁に起きるようになっちゃいました。

けど、アリの行列(を眺めていた)とか、シャチハタとかは、
筋肉以外の別の症状のようですね。
きらりん |  2009.04.17(金) 10:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.17(金) 10:50 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
あ、ワタシ運動はあえてしませんが、掃除は家と店、両方雑巾かけてますからね。
太らないのは、そのせいかも。
●イックルワイパーは、勿体ないので むやみに使わないのよ。

プチトマさん
不思議ね、このバナー見ているだけで、腹が痛くなってくるもの。
想像妊娠ならぬ”想像筋肉痛”って、あるのでしょうか?

leiさん
ワタシも、シャチハタはさすがにヤバいと思いました。(笑)

ワックスがけに関しては、やっぱ相当余分な力が入ってたみたい。
昨日歯医者でも、「磨くとき、力み過ぎです」って、怒られたわ。

母Aさん
>>体力には個人差もあるし、嫌なことすることないわYO
そう言っていただけると、気持が楽になります。
うちの旦那さんも、スポーツ大好き人間なので、ワタシの気持ちなんて理解できないらしいのよ。
あたしゃ、スポーツがストレスの元なのになぁ・・・。

はっちー
ああ、来た来た!
アリの行列は見終わったら、固まってて一瞬立ち上がれなかったもの。(笑)
ワタシはまだ二日後ってのはないです。
良かった。はっちーよりは、マシみたいで。

きらりんサン
>>けど、アリの行列(を眺めていた)とか、シャチハタとかは、
>>筋肉以外の別の症状のようですね。

ええ、こっちの方がヤバいです。
問題が、根深い気がする。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

鍵コメさん
(・◇・)ゞリョウカイッ 承知いたしました。
あずき |  2009.04.17(金) 14:04 | URL |  【編集】

「ないと思います。」(笑)

はじめてきました。
ホント、楽しいブログですねえ~。
笑ってしまいました。
シャチハタは

「ないと思います。」(笑)
かめさん |  2009.04.18(土) 11:35 | URL |  【編集】

>かめさん

>>「ないと思います。」(笑)
いやぁ~、そう思うでしょ?
けど、あるんだな、これが。(笑)

純正のシャチハタじゃあ間違えませんけどね。
百均のシャチハタだと、薬用リップと触感がソックリです。
あずき |  2009.04.18(土) 23:42 | URL |  【編集】

あ~!なるほどお~!!

訂正!

「あると思います。」(笑)
かめさん |  2009.04.20(月) 11:31 | URL |  【編集】

>かめさん

でしょ?
リップで受領印を押す日も近い。(笑)
あずき |  2009.04.20(月) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/888-48ecc4a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

