2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.13 (Mon)

介護用品

こんにちは、あずきです。

先週、ようやくマンションに手すりがつきました。

玄関を入ったところと

玄関の手すり

お手洗いの二か所です。


お手洗いの手すり

作業時間は、ものの数十分。

ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~

たったこれだけの工事に、うちらは何週間も待たされていたのかぁ~。


この工事は、以前書いたように、介護保険を使い「住宅改修」 の対象になります。
ふたつ合わせて4万少々でしたが、いったん全額を支払い、あとから9割が戻る仕組み。

同様に、ベッドや車いすも、介護保険を使いレンタルする場合は、自己負担1割。
ただしそっちは、「要介護2以上」 と、補助の対象が絞られるので
「要介護1」 の婆ちゃんは、残念ながら、その対象外です。

ベッドは、「買った方が安いのかな~」 とも思いましたが、とりあえず、介護保険関係なしでのレンタルを選びました。
それが、このベッドです。

いちおう電動だけど、それほど ”いい” という感じはしません。 
ただ、介護保険が効くベッドと同じものを借りると、全額自己負担の場合
月額9千円もするの。 ちょっと、高すぎますよね~。
これだと、マット代込みで月額2,940円なので、当座はこれを使うことにしました。

介護用ベッド


車椅子も、月額500円でレンタルできるなら、あるにこしたことはないのですが・・・・
自己負担で買うほどは、今現在必要ない。
なのでそっちは、当座ナシでいくことに。

あとはですね~
ポータブルトイレ等の衛生用品は、その性質上、レンタルではなく全部購入です。
相談した結果、4つほどの商品をお願いしました。

まずはその ポータブルトイレです。 これは20,790円。

ポータブルトイレ


残り3つは全部お風呂関係で、「浴槽用手すり」「浴槽台」 。
これは、それぞれ16,000円ずつ。

手すりとお風呂場の底上げ


あとは、「シャワーベンチ」 というのも買いました。 これは18,900円です。

浴室用の椅子


なので、4つ合わせると、71,690円。

ただしこれも、(毎年10万円までは)自己負担1割で購入できるので、後日9割が戻ってきます。 
ちなみにこれは、介護度による制限はありません。

ベッドのレンタルを別にすれば、結局これだけのことをして、うちの負担は1万2千円くらいです。
保険が効くか効かないかで、ずいぶん違いますね。

けど、それだけに、悪用されないよう注意が必要なんでしょう。
この日デジカメを忘れた業者さんは、大慌てで引き返し、日付入りの証拠写真を撮って帰りました。

っつーことでね。

無事、手すりもつきましたので・・・・・



婆ちゃんの退院日は、4月18日(土)に決定しました!


あずき顔嬉しい


なかなか決まらず落ち着きませんでしたが、ようやくスッキリ。



婆ちゃん本人も、すでに 「退院したくない病」 は治まったので、「いよいよ」 という感じよ。
来週からは、婆ちゃんの話も 「自宅編」 へと変わります。




とりあえず、めでたい。

バナー花火


10:32  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

良かったですね~(^^)

初書き込みです。
いつも拝見しています。
婆ちゃん関係では、うちでも前に介護保険を使っていたので、ドキドキはらはら。
でも、婆ちゃんの可愛さににやっとしながら見てます。
robo |  2009.04.13(月) 10:48 | URL |  【編集】

手すり

これだけ待たされるなら、たぶん器用なあずきサンなら付けられたんじゃないかな。NHK教育の「すまい自分流」という番組でやってたんです。これならできる!実家のは私が付けようって。
ただ時間や確実な安全を考えれば頼んだ方が正解かもですが。
着々ですね。
プチキレれすとらん |  2009.04.13(月) 11:23 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

退院決定で一区切りですね。
手すりで足踏みしてた時間で
おばあさんの心も体も準備OKとなって かえってよかったですね。

リハビリの効果で状態が変化しつつあるしレンタルできるものはレンタルのほうが変化に対応しやすいと思います。

退院をこんなにあったかく迎えられるおばあさんはやっぱり羨望の的ですね。
lei |  2009.04.13(月) 11:34 | URL |  【編集】

おめでとうございまーす

一段落ですね。
これからの新しい生活がんばってください。

手すりだけど、ちゃんと業者さんにつけてもらって正解です。吸引でくっつく手すりをつけてたのね、うちの風呂、まったくないよりいいねってことで。父も70代だし、生前の舅もとまりにきてたからね。そしたらとれちゃったもん。幸いうちのご隠居元気だったからなんもなかったけど、安心だもん、きちんとついてるのは。たしかに自分でドリル使ってががーってできるだろうけど。。。ほんとに退院をこんな風に優しくむかえられるって素晴らしいです。
はなこ |  2009.04.13(月) 12:34 | URL |  【編集】

おめでとうございます

ようやく一段落ですね

我が家にも80歳になる母が居ます
今の所丈夫で元気ですが
いつどうなるかと毎日思います

あずきさんのブログで介護関係の事
随分勉強させて頂いてます
ありがたやぁ

退院の日偶然にも
私の49回目の誕生日と同じ日なんですよ~♪
ナナ |  2009.04.13(月) 20:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

roboさん
初コメありがとうございます。
介護経験者の方たちからすると、ツッコミどころの多い記事でしょうがねv-356
ビギナーの立場から、「ふ~ん」と思ったことを順次記録していくつもりです。
いろいろ教えてくださいね♪
これからも、よろしくお願いします。

プチキレれすとらんサン
ヾノ;・`д・´)イエイエ! ワタシ、消しハンとかあーゆーことはやりますが
DIY的なことは大っ嫌い。
どんなに待たされても、自分でやろうなんて発想ありませんの。

介護保険さえ使えれば、自分でやるより安いですしね・・・
あとあと安心だと思いますよ~。

leiさん
>>おばあさんの心も体も準備OKとなって かえってよかったですね。
そうなんですよ。
最初は、まるで急かされているようで、嫌だったみたい。
けど、最近は外を歩いたりして、だいぶ自信がついたようです。
オカンの方も、気持ちの切り替えが出来たみたいだし・・・。
”満を持して”の退院になり、結果的には良かったと思います。

はなこサン
退院したからどうということはありませんが、たしかに一区切りつきました。
いよいよ、土曜日から新たなスタートです。
さあ、「自宅編」では、どんなことが待ち受けているのでしょうか?!

ナナさん
>>あずきさんのブログで介護関係の事
>>随分勉強させて頂いてます
>>ありがたやぁ
そんな風に言っていただけて、ワタシの方がありがたやぁ"ヽ(´▽`)ノ"
今日の記事なんかは報告的なことだけで、何のオチもない。
読者の方には、悪いかなぁ~と思っているのですよ。
あずき |  2009.04.14(火) 00:07 | URL |  【編集】

不思議。でも必然。

あずきさんのおばあちゃんが倒れたときから、
経過をお話いただいている間に、
ワタシの母が入院、退院、そして要介護3になりました。
(実際は要介護2くらいが妥当かな)

あずきさんのところは十分時間をかけてリハビリしたり、
住まいの準備ができてよかったですね。

介護が突然降ってくるという人もあるでしょう。

あずきさんの所のように準備万端でも、介護する者にとっては、
やはり生活が一変することになります。

これからは主に介護に当たるオカンさんへのケアが一番。
でも、あずきさんとこならうまくできそうですね。
きらりん |  2009.04.14(火) 07:38 | URL |  【編集】

>きらりんサン

婆ちゃんのことで、たしかにうちらの生活も一変します。
けど、このことがなかったら、婆ちゃんは絶対子どもたちの世話にはならなかっただろうし。
結果オーライですよ。
うちの家族は、親戚のサポートもありますしね。
これからの暮らしが、逆に楽しみだったりします。
あずき |  2009.04.14(火) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/883-951f734b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

