2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.08 (Fri)

ポイントを貯めて お客さん編

こんにちは、あずきです。
今日は、ワタシ自身の話ではないのですが・・・
最近お客さんから聞いた話を記事にしてみます。

あたしゃこの話を聞いたとき、仕事中とはいえ、めっさ笑っちゃった。

あずきウフフ



そのお客さんは、40代前半の開業医。
”友人の友人” ということもあり、かなり気さくにお話し出来るお相手です。

ところでね、最近、公共料金なんかの引き落としも、カードでの支払いにすると
その方がお得だっていうじゃないですか?
買い物しなくても、放っておけばポイントが貯まるから。

なのでそのお客さんは、自分の病院関係の経費も、全部カード払いにしたそうです。
そうしたら、思った通り、じゃんじゃんポイントが貯まったそう。

けど、たいていのポイントには有効期限があるのよね。
それに気づかずにいると、結局全部パー。
幸いその人はそれに気付き、期限ギリギリで景品に換えることにしたんですって。

でね、カタログを見てみたところ・・・・
そのお客さんは、炊飯器に興味が湧いたそうです。
今、流行ってるっていうじゃないですか? 10万位する高級炊飯器。

それを聞いたときは 「そんな高い炊飯器、誰が買うんじゃい!」 と思ったけど
アレで炊くと、同じ米でも別モノになるという評判。
なので、「貯まったポイントで手に入るなら、儲けモノかも♪」 と
結局それをチョイスしたそう。

ちなみに使ったポイントは5万8千ポイントで、カタログの中では、かなりの高額商品。
彼の中では、勝手に ”5万8千円くらいの商品” と値踏みされてた。

けどね。

届いた炊飯器で、さっそく米を炊いてみたところ・・・・・

別モノであるはずのそのゴハンは、別の意味で別モノ。




あれ・・・・?

ゴハンまずい


どー考えても、昨日までのゴハンの方が、ずっと美味しかったそうなのよ。




けど、「そんなハズはない」 と思ったそのお客さんはね、

思わず奥さんに、こう聞いたそう。




「あの~~、もしかして・・・・・   米、変えた?」



ブハハハ

あずき爆笑 (2)


けどね。
もちろん使ってる米は同じ。

ですから、当然、次の日もその次の日も同じ味です。
やはり非がありそうなのは、どう見ても炊飯器の方。

なので、彼はその炊飯器のことを、クチコミサイトで調べたんですって。
他の人の感想が知りたくてたまらず。

そしたらですね~
5万8千ポイントもしたそれは、実売価格だと1万数千円。

しかも、クチコミの評価は最低ランクでしてね。
いきなり、こんな見出しが踊っていたらしいの。

なんとクチコミサイトにおける、その商品のキャッチコピーはこれよ。


あずき下どぞっ

「ゴハンが、おいしく炊けません」




ブハハハ

あずき爆笑 (2)


あたしゃ失礼とは思いつつも、抱腹絶倒。

てか、その炊飯器のゴハンを食べてみたい気さえする。(笑)


彼は今、古い炊飯器に戻すべきか、意地でもこれを使い続けるべきかで
たいそう悩んでいるそうです。






バナーポイントを貯めたい

マジです。 応援お願いします!

11:57  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こっちでは、アメリカンエキスプレスでポイント貯めてうんちゃらってのが、よくあるタイプです。アメックスで働いてる患者さんとか他の患者さんも、同業者もみーんなそう言ってたんで、知ってるだけなんですけどね、ああいうポイントって一番お得なのは、航空券だけなんです。だってさ、何十万ポイントで、買えてくれる商品の値段って、よく調べてみると、何千円とかそんなかんじのもんじゃない?センセ、リサーチしなきゃだめよ。商品に換えるとか、ホテルに泊まれるとか、商品券とか、すんげーぼってるのばっかみたい。そのせんせ、勝手に妄想にはしっちゃったのね。ただえさえ、医者ってアホっていわれやすいのよね、だましやすいとかさー、世間知らないとかいわれたりさ。うちは教えてくださった方々のおかげで、この前いままでたまってたアメックスのポイント全部航空会社のポイントに移しちゃいました。だから、結構最後の一分間で決める旅行とかに使ったりなんかしております。隣の席のおっさんに、「あたしらの航空券タダよ、あんた、いくら払ったの?」みたいなお得気分を味わえます。是非お伝えくださいませ。。。
はなこ |  2009.05.08(金) 12:12 | URL |  【編集】

むははは。。。(お気の毒

まぁだいたい↑はなこさんの仰るとおりでしてね。
 たいていそういうポイントには何かしら商品券的な景品があるのでそれを目安にしたら、ああこれって市価○○円程度の商品ねっていうのが解るわけで。。。。

 私は「アボガドカッター」いうのを取ったわ、自分で買わなくて良かった。。。アボガドの大きさも千差万別なところに持ってきて、縦で合わないから横にスライスしてみたところアボガドの切り終わりがグチャッと潰れて
「台所の不必要品」にランク分けされて引き出しの隅っこに眠ってるよ。

私も10万の炊飯器買いたかったんだけど、いざ電気店に行くと勇気が出なくて¥19,800を¥29,800程度のものにかえたささやかな勇気でした。次回こそは10万の買うぞ!!(壊れた時ね
母A |  2009.05.08(金) 12:25 | URL |  【編集】

ポイント交換の景品は気をつけないと
えらく損な感じのものが混じってるから他できっちりリサーチしてます。
最近は自分じゃ買わないものや
限定ものなんかにしてます。

それにしても米の味を落とす炊飯器が日本に存在してるんですねー。
びっくりです。
圧力鍋をかって依頼使う頻度激減な
家の炊飯器も相当時代遅れ名代物になりつつあるから気になります。
lei |  2009.05.08(金) 13:55 | URL |  【編集】

ヾ(≧∇≦ ) ありがとう♪

ひゃぁ~ あずきさんのブログ見て思い出したぁ
我が家のポイント5月末で交換しなきゃぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私は結構活躍してますよ~
体脂肪計・ホームベーカリー・血圧計などなど・・・
少し欲しいけど、なかなか買わなかったものばかりです
金額も市場より少し高いくらいですよ( ̄▽ ̄) 当たりなんですね♪
プチトマ |  2009.05.08(金) 15:53 | URL |  【編集】

残念!

笑えるというより、
おいしいご飯が食べたかったその人に
シンパシーを覚え、いっしょに残念な気持ちになりました。

ワタシは先月、母がいただいた「魚沼こしひかり」を
いっしょに食べられるぞ!と楽しみにしてたのに、
炊いてみたら、なんだか美味しくない。
ロッジでバイトしてたとき食べたのは、ものすごく美味しかったのに。。
(何か理由があったんでしょうね。炊飯器の問題かな?)

で、またいつものおコメに戻したら、いつも並に美味しい。
貧乏舌になったのかな?

とにかく、ご飯が美味しいというのはなによりもの幸せ。

以前の炊飯器で炊くべきです。
きらりん |  2009.05.08(金) 17:29 | URL |  【編集】

お気の毒です

 お得なように見せかけて、詐欺じゃないですか!100%カード会社が悪い!
実名を出しちゃいましょうよ、ね、あずきさんv-359v-359v-359
butako |  2009.05.08(金) 23:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
ふ~ん、マイルに替えるのが一番お得なんですね。
って、飛行機乗る予定なんかないけどさー。

>>ただえさえ、医者ってアホっていわれやすいのよね、だましやすいとかさー、
ブッ!・∵ゞ(≧ε≦o) さすが!はなこサン、分かってらっさる!

母Aさん
ア・・、「アボガドカッター」っすか?!
いかにも使えなさそうな商品ですね~。
グレープフルーツ専用スプーンより、さらに凡庸性がなさそう。(^д^;)

leiさん
>>それにしても米の味を落とす炊飯器が日本に存在してるんですねー。
そーでしょー?
「米、買えた?」っつーくらい味が落ちてんのよ。
そこまで言われる白メシって・・・・。
あたしゃ、ソレ、ぜひ食べてみたいっす。

プチトマさん
へ~、プチトマさんは、けっこう交換してるんですね。
ホームベーカリーなんか要らないけどさぁ~
景品でもらえるならやってみたいかも。
今回も、ナイスな景品をゲットしてね~♪

きらりんサン
「魚沼産コシヒカリ」は、実際の収穫量より多く出回ってるらしいですからねぇ
もしかしたらブレンドだったのかも。

ちなみに、うちの店の米も「魚沼産コシヒカリ」。
ガス釜でたくさん炊くから、間違いなく美味しいですよ~♪

butakoさん
あ、なんか butakoさんエキサイトしてる~。
でも、カード会社を詐欺罪で訴えても、たぶん裁判で負けるわよ。(笑)
あずき |  2009.05.09(土) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/881-c899100c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

