2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.09 (Thu)

食い逃げですか?

こんにちは、あずきです。

この間、うちの店にね・・・
たまたま、展示会の出張で来たという、宝石関係の方がいらっしゃいまして。
羽賀研二さんの話とか(笑)、いろいろその業界の話をお聞きしたのです。

でね。 
そのとき驚いたのが、いわゆる ”宝石ドロボー” の巧妙さ。

ほら、展示会の会場って、けっこうワサワサしてるじゃない?

あずき顔は~

だから、じゅうぶん気をつけているつもりなんだけど・・・・
一瞬の隙をつかれ、盗られてちゃたりするらしいの。
単価が大きいだけに、盗られたら そりゃあショックよね。

そう思うと、うちらの業界には、そういったリスクは少ないと思います。
たまに 「ツケを踏み倒された」 という話は聞くけど・・・・
いわゆる 「食い逃げ」 は、意外と聞かない。

けどね。
この間、ちょっとドキッとすることがありまして。

今日は、その話でもしてみましょうか。


こう言っちゃあナンですがね・・・・。
そのお客さんは、見るからに胡散臭かったの。
ふいにやって来た一見さんで、まず 見た感じが怪しい。

どう見ても60近いおっさんなのに、髪はワタシ以上の長髪。
紳士風のシャポーをかぶり、コートはマドロス風の着こなしだった。

怪しい一見さん


けど、意外と人当たりはいいのよ。 てか、むしろ良すぎるくらい。
旅行者みたいなんだけど、この土地のことを、やたら褒めちぎったりして。

ただワタシの前には、もうひとりお客さんがいたので。
その人の話し相手と二階へのお運びで、ワタシの方はもう手いっぱい。
なので そのお客さんの話し相手は、旦那さんひとりに任せておいたの。

で、しばらく二階に行っていたワタシが、鍋を作り終え、階段を下りてきたらね・・・
さっきまでカウンターにいたはずのアノ人が、すでにいない。

「あれ、もうお帰りになったのかな?」 と思ったら、どうもそうじゃないみたい。

お客さんがワタシに

「あのヒト、どっか行っちゃったんだよ~」 と教えてくれた。


もう一人のお客さん


なんかね・・・
ワタシが二階へ上がってすぐ、連れらしき女の人が入って来てね。
そのお客さんを、表に連れ出したんですって。 ちょっと話がある、ってかんじで。

で、当人もそのつもりだったようで、帽子はカウンターに残ってるんだけど・・・・
気がついたら、そのままどっかに行っちゃったみたい。

けど、どっか行くなら、フツー、店に断ってから行きますよねぇ?

で、そのまま20分過ぎても30分過ぎても、ちっとも帰って来る様子がないので
次第に旦那さんが焦り出したの。


「え? もしかして、うち、食い逃げられたの?」 って。

焦る旦那さん

お客さんまで 「そう言われりゃ、怪しかった」 と、彼をあおる。

けど、ワタシは 「ちゃう」 という自信があったわ。

s-あずき自信

「あの人、たしかにちょっと変わってたけど、『食い逃げ』 はないですよ~」 
って、ワタシだけが平っちゃら。

それに自分が食い逃げるなら、もっと存分に飲み食いすると思うもの。

その人が飲み終わったのは、ビール3本だけ。
せっかく注文した 「天ぷら」と 「生うに」 は、まだちょっとしか食べていないままだ。
だから、絶対帰って来るという自信があった。 


でね・・・・・

やっぱりワタシの思った通りだったのよ。
小一時間経った頃、あのお客さんは、ちゃ~んと戻っていらっしゃった。

「いや~、失礼しました 」 ってね。

戻って来た一見さん
 

詳しいいきさつは分からないけど、どううやらタクシーでホテルまで行って来たみたい。

何はともあれ、
ホッ、よかった~。

あずき胸をなでおろすアニメ


でね。
実は、その時居合わせたお客さんが、また昨日いらっしゃいまして。

その方は、ある意味、世間の裏側見るようなお仕事なので
あの時ワタシが微塵も疑わなかったことに、ちょっとビックリしたと言った。
「自分は、まず疑ってかかる癖がついてるのに・・・」 って。

ああ、そう言われれば、そうかも知れません。
ワタシは、基本、性善説かも。 

だって、うちみたいな商売は、値段も書いてないのだし・・・・
お互い信用しないと成り立たないもの。
お客さまは、うちらを信じてるからこそ、通ってくださるのだ。


そう考えると、幸せな商売ですよね。

うちはこの12年間、ツケにしろ請求書にしろ
払っていただけなかったことは一度もない。

モメたことさえ、一度もないのです。


ホッ




バナー基本青

( ̄△ ̄;)エッ・・?  まさかの読み逃げですか?! 


11:45  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

女将の目は正しい。。

ウチも食い逃げに逢ったことはありませんが、
以前シェフが知り合いの居酒屋で、
いっしょにカウンターに並んでいた人が食い逃げしたらしいです。
とても一見とは思えないほど場に馴染んでいたので、
てっきり常連さんかと思っていたそうです。
ケータイに電話が入ったそぶりで、外に出て、それっきりになったらしい。

食い逃げのプロ?って最初から怪しげな雰囲気は持っていないのでしょう。

あずきさんの店のそのお方はけっこうインパクトありますものね。
長髪で、帽子で、マドロス風って、いったい???
そのお方の正体が気になります。。
きらりん |  2009.04.09(木) 15:51 | URL |  【編集】

「性善説」で疑う事がなかったなんて
あずきさんらしい。
そういう気持ちでお仕事が出来る環境をちゃんと作って、それが当たり前のようになってるからでしょうね。
戻ってきたお客さんもあずきさんの様子に安心されたでしょうね。疑われて騒ぎになっていてもおかしくない状況ですもの。
飲食店でお店の方の 態度や言葉って
結構見てるし、感じるものですからねー。居心地の良さとか雰囲気とかって
そういう心持が伝わるのかもしれないなーなんて思いました。
lei |  2009.04.09(木) 16:47 | URL |  【編集】

性善説

やっぱ女将のプロやね!<(`^´)>
でもね~最近思うのね
色々なことが性善説を基にして成り立っていたのが
そもそもの間違いじゃないかって・・・
なんだかね~世捨て人になりたいようだわ

プチトマ |  2009.04.09(木) 21:38 | URL |  【編集】

え! 何これって思っちゃいました
不況もここまで来たか
あずきさん ついにアフィリエイトに手を出したかと

アカマイらしいですね
全く知らない言葉だったんだけれど
偶然 他のブログで知りました
アカマイの高速コンテンツ配信システムを全サーバに導入し
そのコストを広告表示で補うってことなんですって
速くなったのか?
それはワタクシには実感できなかったが
きっと速くなったんだろう
ひろくん |  2009.04.09(木) 23:03 | URL |  【編集】

意外だねえ

あら、今日は女将さんとしての記事ですね。うれしいわあ。って何かいてくださっても全然あれなんですけどね。

飲食店って結構食い逃げできるんじゃん?っておもうんだけど、そんなこともないんですねー。あずきさんとこ、こじんまりしてるし、なにかあったら、おなじみさんの目があるから、そんなことしにくいんでしょう。

うちは、払われないこと3回ぐらいありました、過去に。アメリカって小切手社会なんです、自動振込ってあんましってか全然ないです。あ、クレジットカード社会です、もちろん。で、お医者さんに小切手出払うの良くあるパターンなんです。で、1件目は、銀行口座閉めた後で、つまり無効の小切手を出されたのね。2、3件目は書いた額のほうが口座にはいってるより多いので、支払いなし。その後請求したけど音信不通。ほんで泣き寝入りはくやしいんで、ニューヨーク市に相談したら、そのくらいの額だったら訴訟とかしてもしょうがないっていわれてそのまんまです。なぜか!この御三方はみな、不動産屋さんでした。小切手は初めてのお支払い法としてご遠慮させてもらいました。

あ、そいえばね、もじゃさんとこに、期限付きでわたくしが登場してるんですよー。わははー。
はなこ |  2009.04.09(木) 23:46 | URL |  【編集】

あ本当だ!
ひろくん |  2009.04.10(金) 00:10 | URL |  【編集】

あのー。。。

60すぎであずきさんより長髪ってのが気になってしょうがなくってね、又きちゃったの。ふつう、うすくなってないかい?

うちのご隠居、65歳で定年だったんですけどね、それまでは、「最近の若いやつは、長髪で、金髪でぶちぶち。。。」って文句ばっかだったのね。ところが、自分が定年退職になったその日からポニーテールにする!って決めたらしく、1ねんぐらいかけてやったんですけどね、うしろのほうがちょっとさみしかったりして、なんかうるさらしいんで、こっちきたときにすっぱり切らせました。そのひと、ヅラなんじゃん?

ちなみに、あたくし、ヅラ検定家ですの。ヅラ検定5段なのよ。どーんなヅラもわたしにかかれば一発でバレバレ。

もしかして、ひろくんさんってば、モザイクのワタクシをみーたーなー、ケケケ。
はなこ |  2009.04.10(金) 08:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
へ~、おたくのシェフは、食い逃げ現場に居合わせたんですね!
それはある意味、貴重な体験。

>>食い逃げのプロ?って最初から怪しげな雰囲気は持っていないのでしょう。
ああ!たしかにそうでしょうね。
あのヒトの場合、犯罪を犯すには特徴あり過ぎでした。(笑)

leiさん
>>戻ってきたお客さんもあずきさんの様子に安心されたでしょうね。

さんざん心配していた旦那さんも、そのお客さんが戻って来たときは
「わ~、戻って来てくれた~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 」みたいな感じでしたよ。(笑)
皆、ギスギスするというより、むしろ大喜びでした。
うちらって、揃ってお人好しなのです。

プチトマさん
たしかに今のご時世、信じられない人が多いんですよね・・・。
この時居合わせたお客さんは、仕事柄、そんなんばっかに出くわすのだそうです。
その種の人たちと直接接することのない私たちは、幸せな商売だと思いますよ。

ひろくん
ああ、この「スポンサーサイト」ってやつでしょう?
何ですかね、これ。急に出るようになって、ワタシも鬱陶しい。
けど、無料のブログサービスなので、やむを得ません。
ワタシはどーせ売れっこないので、アフェリエイトなんかヤル気ありませんし。
たまにAmazonのリンクを使って、本やDVDをを紹介するくらいです。

はなこサン
>>今日は女将さんとしての記事ですね。うれしいわあ。
ああ、はなこサンは、左の投票所で「女将さんとしての記事」に1票入れてましたものね。
・・・って、あれ、投票してる人自体が少ないから、誰の書き込みかバレバレ。(笑)

もじゃサンとこ・・・、「閉店セール」になってからも、小ネタ出してるんだ。L(・o・)」
ったく・・・、一筋縄ではいかない店主のようです。(笑)

ちなみに、あのお客さんは、そう言われればヅラかも知れません。
あずき |  2009.04.10(金) 14:09 | URL |  【編集】

一筋縄ではいかない店主ですが・・・何か?(笑)

あの広告は『管理画面』で出ないように設定できますよ~。

表示速度が速くなるって話でしたが、
早くなったとは感じられなかったので、私は表示しないようにしました~。

もじゃ |  2009.04.10(金) 14:20 | URL |  【編集】

>もじゃサン

へ~、表示させなくも出来るんだ!
やっぱオタク、ブログのこと、めっさ詳しいわね。(笑)

前々から「ここは表示が遅い」っつー話もあるので、ホントに高速化するなら有難いけど・・・
比べてみたら、たいして違わないみたい。
さっそく元に戻すことにします。
ちょっと、思案してみます。
アドバイス、ありがとサンでした。

あずき |  2009.04.10(金) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/874-50692747

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

