2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.08 (Wed)

椅子の問題

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんの退院日は、なんと、まだ決まっていません。
それは、いまだに手すりが付いていないから。
たくもーっ ヽ(`・ω・´)ノ  またどっかで、書類が滞っているらしいのだ。

とはいえ、それ以外の準備は、着々と進んでいます。
いつ退院してきても、もうほとんど大丈夫。

けどね・・・・
実はうちらは、この間まで 「椅子」 のことで悩んでいたのよ。

とりあえず、このダイニングセットを買ってはみたものの・・・・

ダイニングテーブル



「婆ちゃんの場合、この椅子じゃあダメなんじゃないかな」 って。

s-あずき考える (4)



病院で彼女は、ずっとこの椅子に座っています。


病院の椅子

肘掛け付きのゆったりした作りで、ワタシが借りても、とても座り心地がいい。

けど、こういう椅子は、やはり重たいのよね。
以前、彼女が動かそうとした時には、その重さにビックリしていた。
「とても自分の力では、動かせない」 って。

んなもん、こっちだって、最初から無理だと思ってるわよ。
なので、彼女が椅子に座る時は、誰かしらが手助けをしてきた。


椅子を引く


けど、ここでなら、それでいいけどさー
退院してからも、ず~っとこれをやり続けるのは大変そう。

あずき顔考える



なのでね。
ワタシは最初、回転式の椅子がいいと思った。

s-あずき思いつく (2)


あれだったら、座るとき、自分でクルッと回せるもの。
いちいち引いてあげなくても、自分で席に着けそうじゃん、って。

けどね・・・・
それを、ここの読者の方にコメ欄でお尋ねしたところ
「あれは(椅子の背につかまった場合)、転倒の危険性があるのでは?」
というようなご意見をいただいた。

なるほど、たしかにそうよね。
やはり、回らないものの方が、安全には違いない。

そういうワケで、結局、婆ちゃん用の椅子は、今のところ保留。
「退院してから、本人と一緒に買いに行く」 ということになっていたの。

が、いろんな事情で、退院が延び延びになるうち・・・・
ちょっと事情が違ってきましてね。 先週末、こんなことがありました。

食後の歯磨きを終え、いつも通り 「ほな、ベッドに行こか?」 と言った婆ちゃん。
いつもなら、ここでワタシが椅子を引き、立ち上がりやすくしてあげる。

けどね・・・・
この日の婆ちゃんは、気付いたらもう椅子から立ち上がっていたのよ。


立ち上がる婆ちゃん


チカラ技だけど、ちゃんと這い出してる!



しかも


椅子をしまう婆ちゃん


ちゃんと元の位置に戻した!



あたしゃ、これを見て、めっさ驚いたわ。


「え~っ、婆ちゃん、いつの間にぃ~!」 って。

s-あずきビックリ (9)



どうやら、数日前から出来るようになったらしい。
彼女は、退院待ちの今も、少しずつ進歩しているのだ

座るのも、椅子を乱暴にではあるが、テキトーに引いて座れた。
(ただし、座った状態で前にせり出すことは出来ないので、そのへんは手助けが必要だけど・・・)

ワタシはね、
この時、 「やれば出来る」 彼女を目の当たりにして、ちょっと感動しちゃった。

と同時に、「どうせ出来ないだろう」 と先走っていた自分を反省。

あずきあちゃ~ペシッ


そっか・・・。
今の婆ちゃんには、「やってくれるから、あえてやらない」 という部分もあったのだ。
やらねばならぬ状態になれば、工夫してやれる。

なのでね。
とりあえず、特別な椅子は買わないことにした。

ダイニングの椅子も、リビングのソファーも、ワタシがちゃんと座って選んだものだから、座り心地はいいハズだもの。
どうしても使い勝手が悪いようなら、そのとき考えればいいや、と。


ワタシはこの日、こう思ったの。


婆ちゃんを、見くびっちゃあいけない、って。


上手に食べる


最近の彼女は、不自由な右手でも、お粥をひと粒残らずキレイにすくえるのだ。






バナー婆ちゃんお願いアニメ
↑ 
ぜひクリックで褒めてあげてください。
って、ワタシみたいなの「孫バカ」って言うのかしら?σ(´∀`me)??

10:58  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

そうそう

役所の手続き関係は早め早めにやった方がいいけど、工事が必要ない備品類は必要に応じてそろえればいいんですよね。
私もせっかちだったので、先走って不要なものを買ったりしてました。
婆ちゃんはまだまだやれる!その心意気があればお母さんと充分生活していけそう。
あとイスですが、たとえば回転イスの回転具合が調節できるタイプとかあるといいですね。ストッパーがあったりとか。
そういう要望を皆さんがどんどん出して行けば実現されるんじゃないかな。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
プチキレれすとらん |  2009.04.08(水) 11:33 | URL |  【編集】

こんにちは
余計なことだったらごめんなさい
床がフロアでイスが重たい時は、
足の底にフェルトのような、
滑りやすいシールを貼ってはいかがでしょうか?
危ないようでしたらすぐに剥がせるので、様子を見ながら調整してみてはいかがでしょうか

良い季節に退院できそうですので
おばあさま良かったですね
ponkiti |  2009.04.08(水) 11:34 | URL |  【編集】

うちの姑は生前パーキンソンだったのね。動くのがちょっと大変だったの。椅子は壁に背を向けたかんじで座ってました。そんで、立ちたいよってときは、机の方をわたしらが動かしてました。ただえさえ椅子ってのはいろいろと難しいもんですよね。関係ないけど、うちのオフィスの待合室の椅子、コンサルテーションの椅子など選ぶのに何ヶ月もかかりました。まず快適じゃないといけない、みてくれもよくなきゃいけないけど、患者さんにリラックスしていただかないといけませんからねえ。この快適な椅子ってのは、座ってみないとわかんないんですよね。快適すぎちゃうと人の話きいてる、あんた?ってかんじになっちゃうし。それとか軽すぎるとあぶないとか、重いと安全だけど動かすの大変だし。本人に座らせてみてあれこれやってみるのがいいかもね。でも椅子病院までもってくの大変だよね。でも、おばあちゃん、大丈夫みたいね。回復めでたしです。

あ、ウオーカーにローラーのついてないほうのしたんとこに、テニスボールのぶっちぎったのはめてると、床に傷つかないみたい。私がもと住んでたとこの高層住宅に、必要なひとが借りれるようにそうしてあったんです。あと、もう済んでるかもですが、洋式トイレの便座を底上げっての、上げてあげると使いやすいみたいです。
はなこ |  2009.04.08(水) 11:52 | URL |  【編集】

補足ざんす

椅子ね、手すり(っていうの、あのひじあてってのかしらなんていうの、あれ!)付きがぜったいおすすめです!!うちの姑も舅がガン末期で大変だった時も、手すりついててよかったなーって思ったもん。すわるまえに、椅子の前に立って、それで手すりを両手でさぐるわけですよ。それってとっても安心なんですよー。あ、このまま腰落とせば椅子は下にあるから大丈夫ねってことだから。年とって腰の骨折ったら、たいっへんなことになりますから、きをつけてくださーい。あれよね、おばあちゃん一人になることないのよね、新居では。そしたらローラーあるのでもいいんじゃないのかな?おばあちゃんが座るときおかあさんが椅子を後ろに回って後ろからおさえてれば椅子どっこもいかないから。でも、ご当人がこれがいいかなって決めた方がいいですもんね。なにはともあれ、肘かけつき(病院の椅子みたいなやつね、ダイニングセットの椅子みたいに肘掛けのないやつじゃなくって)にしてちょうだい!
おせっかいはなこ |  2009.04.08(水) 12:02 | URL |  【編集】

生活がそのままリハビリね。

ウチは母の自宅に帰ったので、もとの雰囲気を変えないよう、
位置はそのまま、
ふとん+こたつ+座椅子 を ベッド+椅子式こたつに替えました。
その椅子は回転式とそうでないのと選べたので、
迷いましたが、回転する方にしました。

オフィス用の回転椅子とは違って、どっしりしていて、割と安定感があり、
本体は動かさずに椅子の向きだけ変えられるので、
近くに電話や小物などのワゴンを置き、
回転させれば、すべてに手が届くよう配置しました。
(母はものぐさな娘の発想に苦笑しています)

けれど、無理はしなくていいから、自分でやろうとする意欲は引き出したいですね。
それでなくても、病院で受動的な生活に慣れてしまたので。
それを今、考えています。
きらりん |  2009.04.08(水) 13:09 | URL |  【編集】

春は新人が入ったりしてますますお役所仕事がバージョンアップしそうな予感ですね。

そんな中でおばあさんの進化が又ひとつ!!
椅子はいつでも買えるし、生活しながら相談しながら整えていくのも一つの方法ですよね。
リハビリの効果がどんどん出てきて
状況は変化しそうですから。

他の準備が万端整えば、慌ただしく退院するより良いかもしれませんね。
リハビリももりもり出来そうですし。
lei |  2009.04.08(水) 13:39 | URL |  【編集】

うんお婆ちゃん凄い!

椅子は生活後でも良いかもね~
あずきさんの選んだ椅子動かすには軽そうでそこも良い感じ~♪

↑の誰かさんが書いてた硬式テニスボール買ってきて少し切れ目入れていすの足に履かせるっていうの車輪よりは安定するし、床の上少し滑るだろうし有効かもね~
母A |  2009.04.08(水) 17:32 | URL |  【編集】

テニスボールのヤツ、テレビで見た事ありますよ~。
どこかの小学校で全部に着けた、とか。
小学校のイスって「ズル」とうるさいのが、かなり軽減されて、
すごく良かったとか。

フェルトも最近のはそれ専用のが売ってありますが、
これはワタクシもやってて、良い感じです。(*´∇`*)
音も小さくなるし(集合住宅では重要ですもんね。)
重たいイスが簡単に「ズレ」ます。
車輪のように危ない動きはしませんし。
厚みも色々、フリーカットのもありますよ~。
はちみつココア |  2009.04.08(水) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチキレれすとらんサン
>>備品類は必要に応じてそろえればいいんですよね。
たしかにそうですよね~。
だのにワタシは心配性だから、つい完璧を目指しちゃいました。
もう必要最小限のものは揃ったので、あとは追々買い足していくようにします。

ponkitiさん
>>足の底にフェルトのような、滑りやすいシールを貼ってはいかがでしょうか?
おっと、これは耳寄り情報。 ありがとうございます♪
オカンは「床にキズがつかないようにフェルトでも貼ろうかな~」って言ってたんですよ。
けど、「滑りがよくなるシール」ってのがあるんですね。
そいつはいいわ~。さっそく買ってきます。

はなこサン
しまった!
使わないテニスボールならいっぱいあったけど、年末に捨てちゃったじゃん。

肘掛けは、たしかにあった方がずっと楽ですよね~。
けど、一度今ので試してみてから、買いに行きます。
(ちなみに病院で使ってる椅子は、1脚3~4万だそう)
婆ちゃんの場合、どちらかというとソファーに座る時間が多くなると思いますのでね。
とりあえず、そっちは片方にクッションをかまし、両肘が置けるように考慮しました。

きらりんサン
ああ、そのお母さんのポジション、ワタシにとっても理想的です。
てか、今のワタシの姿は、それに近いものがありますが(;-`∀-)アハハ…

>>無理はしなくていいから、自分でやろうとする意欲は引き出したいですね。
ええ。
ケガをさせないことと、あまり楽をさせないこと。
このふたつのバランスが大事だと思います。

leiさん
>>他の準備が万端整えば、慌ただしく退院するより良いかもしれませんね。
ええ、そう思います。
本人が一日も早く退院したがってるならいざ知らず、うちはそうでもないですしね。
やはり、在宅でのリハビリになると、正直「維持」がやっとでしょう。
病院にいるうちに、彼女には、やれるとこまでやっていただきたい。

母Aさん
>>あずきさんの選んだ椅子動かすには軽そうでそこも良い感じ~♪
そうなんですよ。
この椅子は、しっかりしてる割に、押した感じは軽いのです。

とりあえず、最初はこの椅子に座ってもらいます。
で、彼女の意見を参考にし、必要ならばベストな1脚を買ってあげるつもり。

はっちー
へ~、はっちーは実際使ってるのね。
そっか、音の問題も解決されるし一石二鳥なんだ。
テニスボールもいいと思うけど、やっぱ見た目を考えるとフェルトに軍配。

マジで買いたいので、どんな商品なのかを確認したいです。
参考になるURLがあったら、どなたか教えて下さい~!
あずき |  2009.04.09(木) 00:48 | URL |  【編集】

URLは見つからなかったが
ダイソーにあります
たぶんホームセンターにも
値段 品質 どちらがいいか判りませんが

いろんなタイプがあり
ゴム製でイスの足にはめるタイプ
PVウレタン?製で同上
布製でシャワーキャップ見たくなっていて床との接地面にビニール的なものがあるタイプ
薄いプラスチック?にスポンジが貼り付けているタイプ
話題のフェルトタイプ

薄いプラスチック?製品はスベリやすそうだが擦れてプラスチックが床に跡を残しそうだし
シャワーキャップ製品は足の形状ではずり落ちてくるし
無難なのはフェルトタイプかも知れません
どれが良いかは使用してないのでよく判りません

ちなみにウチではPVウレタン?製の製品にペットボトルのキャップをはめて逆さにし、丸く切った紙をパソコンとの間に挟み夏の放熱対策に使用しています
机の天板が熱くならなくていいですよ~
ひろくん |  2009.04.09(木) 06:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.09(木) 06:52 |  |  【編集】

「クッションフェルト」でググってみると出てきました。

ひろくんサンがおっさってるように、
ホームセンターには種類も豊富に揃ってると思います。
ワタクシは近所のジャ〇コでしたけど。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
フリーカットのヤツにしたので、色んな家具に使ってます。
掃除の時とかにも、楽に動かせるので・・・。

(そう言えば、家具屋さんで椅子を購入した時も、
 これを付けてくれました。)

自分が持ってる商品の裏書には、
「防音、防振、キズ対策。」
「イスやテーブルのひきずる音をやわらげ、
 楽に移動できます。」
って書いてあります。(*´∇`*)

あ!
その家具屋さんが言ってたんですけど、
貼る断面より一回り小さいサイズのを貼るのが
コツだそうです。
ホコリとかがつきにくいそうです。
はちみつココア |  2009.04.09(木) 10:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひろくん
へ~、ダイソーだけでそんなに売ってるんだ!
あそこなら、うちのすぐそばにあるから、一度見に行ってみます。

PC放熱のアイデアも、使えそうですね~。
ただ、テキストだけでは、イマイチイメージ出来ないのですが・・・
PVウレタン製の製品ってのを買って来れば分かるかな?

鍵コメさん
サンキュです♪
録画してオカンと一緒に見てみようと思いま~す。

あみさん
ええ、うちのコメ欄も過疎化しています。
今日は久々に賑わい、嬉しい限り。

はっちー
へ~、特別なアイデアグッズかと思っていたけど、そうでもないみたいね。
オカンが買おうとしてた「キズ防止」ので、防音や滑りが良くなる効果も同時に期待できるみたい。

で、「一回り小さく切る」のですね。
オカンは大雑把だから、あらかじめ教えてもらって助かったわ。
はっちーもひろくんも、どうもアリガト~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
あずき |  2009.04.09(木) 12:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.10(金) 01:22 |  |  【編集】

>鍵コメさん

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
やってみようかどうかは、今思案中。
ワタシがPC関係で節約に走ると、裏目に出るケースが多いしなぁ・・・。(笑)
あずき |  2009.04.10(金) 14:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/873-ea1c76c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

