2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.05 (Sun)

ささやかな春のお祭り

こんにちは、あずきです。

今週末は、うちのあたりのお祭りなのよ。
うちのマンションのすぐ前を、お神輿が練り歩いて行く。

先日婆ちゃんにそう言ったら、


髪を切った婆ちゃん

「ほしたら(そうしたら)、その日はごっつお(ご馳走)作るのか?」 と聞かれた。

ああ、そうだったな~。
子どもの頃の祭りは、親戚が集まり、やたら賑やかだった。
筍やフキの煮たのや、ぶりの照り焼き、お赤飯・・・
地味だったけど、それが当時のご馳走だったわ。


さて。

あずき顔置いといて

話はちょっと変わって、例の引っ越しのこと。


オカンたちが、あっちのマンションで使う食器は、買わなくてもある程度は賄えました。
引き出物や店で余っていたモノが、探してみたら結構あったの。

彼女たちは、別に器に凝るようなタイプじゃないので、それでも十分らしい。
けど・・・・
やっぱ、茶碗と湯呑みくらいは、好みのものを使いたいじゃない?
そう思ったオカンは、先月荷物を取りに行った際、わざわざ婆ちゃんの茶碗を持ち帰って来た。

けどね。
湯呑みは、こっちで新調してあげることに。
今の婆ちゃんには、取っ手のあるマグカップタイプの方が持ちやすそうだから。

すると、ちょうど商店街ではうまい具合に、「陶器市」 がやっていたのよ。
なのでうちらは、祭りを見に行きがてら、そこを物色しに行くことに。

小さな買い物とはいえ、目的があると見る甲斐がある、っつーものだ。


「なるべく軽い方がいいよね~」 「柄は、こんなのが好きそう」


カップを選ぶ


うちらは湯呑みひとつで、さんざん盛り上がった。



自分で言うのもナンですけどね・・・・

オカンは、こういう ちょっとした時間が、やけに嬉しそうに思う。

「娘がいて良かったな」 っていうのは、案外こんな瞬間なのかも。



結局5~6軒見て回り、千円ちょっとで、これだけのお買い上げ。



婆ちゃんの、湯のみ兼コーヒーカップ



婆ちゃんの湯呑み




オカン用とお客さん用の茶碗


オカンの茶碗



ワタシはそのあと病院に行き、祭りの様子をデジカメを見せながら話してあげた。
「次は秋祭りだから、そのときは一緒に行こうね♪」 と。

その後に行ったオカンの方は、珍しく甘いモノをお土産にしたみたいです。
いつもは血糖コントロールにキビシイ彼女だけど、たまにはこんなこともある。

当然、甘党の婆ちゃんは大喜び。
「おいしい、おいしい」 と、あっという間に食べちゃった。

けどね・・・
それを食べ終わったあと、
彼女は娘に向かって、珍しくこんなことを言ってくれたそうです。


「ありがとう。 

今日は母ちゃんにも 『祭り』 が来たみたいや」

婆ちゃん笑顔


婆ちゃん、めっさ、かわいらしいやん。




それを聞いたワタシの胸にも


爽やかな春の風が吹いた。



ワタシの青空.





「あずき祭り」 も開催しております。

バナーおみこし

※時間のある方は、左のアンケートもヨロシク。

15:10  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

よかったざんす

とってもかわいいマグカップですね。これって軽いんだー。春らしくって素敵です。あたしも気に入っちゃったよー。お祭りいいなあ。

ぶりの照り焼きって今だってごちそうじゃないの!大好きでした。でもこっちで作ったら、なんか魚臭くて多分古かったんだと思いますが、ちょっと苦手になりました。さんまもそうなの。
はなこ |  2009.04.05(日) 21:54 | URL |  【編集】

あ~♪おばあちゃんのカップ、
カワユイ~♪

やっぱしおばあちゃん、
甘いモノすんごい食べたいんでしょうね。
甘いモノ食べると、素直になれちゃうんですもん。(笑)

・・・ダイエット中のワタクシの心理状態と似ています。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
はちみつココア |  2009.04.05(日) 23:14 | URL |  【編集】

かわいい~

湯のみ兼コーヒーカップ、すごくかわいいですね。内側にいるうさぎさんがとってもいいわ。外側の柄も、今の季節にぴったり。おばあちゃん、よろこんでくれるといいな。
ロビン |  2009.04.05(日) 23:33 | URL |  【編集】

カップにも桜が咲いてますね。

オカンさんもあずきさんとお出かけは楽しかったでしょう。

娘っていいですね。(あ、ワタシも娘なんですけど)

一昨日、退院してまだ外に出ていなかった母を散歩に連れ出し、
近くでささやかなお花見しました。
そのときにはまだ蕾もちらほらだったのですが、今日はあふれんばかりの満開。
そちらはどうですか?

先週の定休日のコメ返しに、次の定休日には退院しているとあったので、
今日、勝手に、(あずきさんのおばあちゃんも桜を見たかなあ?)
なんて、思いをはせていました。
きらりん |  2009.04.05(日) 23:52 | URL |  【編集】

カップの内側のうさぎ
あずきさんの消しハンぽい絵ですね
可愛いです♪
栞 |  2009.04.06(月) 00:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>これって軽いんだー。
ええ、”比較的”ですが、軽いです。
でも、なかにはわざわざ「かるいマグカップ」って謳ってる商品もあったんですよ。
ただ柄が、いかにもアレだったので。(笑)

あ、「ぶりの照り焼き」は、もちろん今もご馳走です。
けどあーゆー脂の乗った魚ほど、古いのだと強烈ですよね・・(^д^;)

はっちー
>>やっぱしおばあちゃん、甘いモノすんごい食べたいんでしょうね。
そうそう、すっごい食べたいのよ。
もともと甘いモノが、めっさ好きだったんだって。

それってワタシまで続く、わが家の系統。
自分の将来を見るようでコワイです。

ロビンさん
そうですか~。
皆さんにも「カワイイ」と言ってもらえて嬉しいです。
飲んでるとき、うさぎちゃんが見えるのがポイント高いですよね~♪

きらりんさん
そちらのお母さんも、お花見しながら、きっと思ってらっしゃいましたよ。
「娘がいて良かったな~」って。

定休日のコメは失礼しました。
うちの定休日は隔週なので、混乱させましたね。

栞さん
あ・・・、そういえば、うさぎの消しハンは既に彫ったんですよ!
「春っつーより秋かな」と思って、まだ使ってはないんですけど。
こっちの方がずっとカワイイので、発表しづらくなっちった・・・v-356
あずき |  2009.04.06(月) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/870-e8ce2495

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

