2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.04 (Sat)

ヨボコン1号 ヨボコン2号

こんにちは、あずきです。

あのね。
うちの店からすぐのところに、チェーン店のドラッグストアがあるの。

店で使うトイレットペーパーとかはもちろん
お菓子やジュースもコンビニより安いので、ワタシはしょっちゅう出入りしている。

そこにはね。
ワタシが勝手に こう呼んでいる薬剤師さんがいまして・・・・。

それは
「ヨボコン1号」 「ヨボコン2号」

イラストにすると、こんな感じのヒトたちだ。

ヨボコン1号ちゃん


薬剤師1



ヨボコン2号ちゃん


薬剤師2


イラストでは分かりにくいが、2号ちゃんの方は、女性である。

いえね。
ドラッグストアだって、やっぱ薬局ですから。
たぶん薬剤師さんは、常駐させなくちゃいけないのよ。(きっと)

けど、ドラッグストアにいらっしゃる薬剤師さんって、
言っちゃあ悪いけど、”バリバリの現役” って感じはしない。
主婦や年配の方の、パート薬剤師も多いの。

おそらくね。
「薬剤師募集中!パート可。週1日、2~3時間からでもOK!」
こんな募集をよく目にするので、絶対的な人材不足なのでしょう。

それにたぶん、薬剤師の仕事としては、そんなにハードじゃなさそう。
だって、処方箋持ってくる人なんかは、滅多に見ないから。

求人広告にも、「しばらくお仕事を離れていた方でも結構です」
な~んて書かれている。
とにかく店側は、資格のある人を、なんとか確保したいカンジ。

ただ、そのドラッグストアは、けっこう忙しくてね。
夕方ワタシが行く時間帯は、レジが常に混んでる。

ちょっと聞きたいことがあったりしても、店員さんたちは皆、誰かしらと接客中。
唯一ヒマそうにしてるのは、1号ちゃん、もしくは2号ちゃんだけなのだ。
(彼らはおそらく、シフト勤務のようである。)

聞きたいことは、たいてい薬のことなので、本当だったら ”渡りに船”。
だけど、ここに限っては、どうもそんな気になれないのよね。

だってね。
ヨボコンちゃんたちは

揃って耳が遠いんだもの・・・・。


あずき全身落ち込み



たいてい話しかけたいのは、常にヒトが大勢いるザワザワした時間帯。
しかも店内には、その店のCMソングまで流れている。

だからワタシは、最初こそ普通に話しかけるけど・・・・・

相手が 「はぁ?」「はぁ?」 となかなか聞きとってくれないのでね

最終的にはこれくらいの勢いで話しかけなくてはいけない。



耳の遠いヨボコン1号




眠くなりにくい花粉症のクスリを、教えて欲しかっただけなのだけれど・・・・。


見比べる





ただ、ここへ行くたび、あたしゃつくづくこう思いますね。




やっぱ、資格って



「一生ものなんだな・・・・・」 って。


あずき言う


頑張って、薬剤師免許、取っときゃ良かった。







サイドバーに 「投票所」 としてアンケートを設置してみました。
下の投票を済ませた上で、ぜひそちらもお立ち寄りください。

バナー投票

13:14  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

(ΦωΦ)ふふふ

クスリッ

あずきさんらしいなんか笑える記事でした^^

笑い事じゃないけど笑うしかないことってありますよね、ドラッグストアはかなり効くようにはなったけど所詮市販薬を自己責任で買う場所だから^^;

専門的なアドバイスが欲しい~でももらえないジレンマ^^
母A |  2009.04.04(土) 14:08 | URL |  【編集】

さすがあずきさん

観察力鋭いですね。私は一般薬化粧品も扱う調剤薬局で働いてます。(残念ながら薬剤師ではなく事務パート)薬学部が4年制から6年制になって、今は新卒の薬剤師が出ない、ちょうどその期間なんです。ものすごく薬剤師不足です。新幹線ホテル代薬局もちで、地方へ出張する派遣さんもいますよ。
がるやま |  2009.04.04(土) 22:23 | URL |  【編集】

うちの叔母は薬剤師で、がっこ出て40年目ぐらい?と思いますけど、元ちょーお嬢様なんで、働いたこと多分ない人です。で、60すぎてから、初めて働きにでてます。彼女の場合自分のお父上が薬科大の理事長さんで、卸薬品屋さんを元経営してたので、無理矢理資格とっとけー、みたいなかんじだったんでしょう。

結果的にとってもよかったかんじですよ。彼女の夫の会社はバブルではじけちゃうし、パートで薬剤師さんとしてちょこっとはたらいてるみたいです。良い資格かもね。こっちでも不足みたい。あたしも一応理系だし、なっといても悪くないかねえ。でもさ、90%の仕事がね、錠剤かぞえるだけなのに、こっちの薬局ってなんであんなまたせるんかねえって思います。ま、最近不景気なんで、どこいってもサービスいいからそんなことも少ないですけど。

あずきさん、あたしら、2年前までアレルギー科(内科プラスアレルギーとか喘息専門ってやつね)の先生とおんなじとこで開業してたの。でね、その欠点は、アレルギー科の先生からは患者さん紹介がまったくなかった(当たり前よね、アレルギーとか喘息発作のほうがたいせつで、美容治療なんかきょうみないのね)かわり、良い点は、アレルギーの薬のサンプルとり放題だったの。各薬品会社は、こぞって、金髪のきれいなわかーい女の子(ヌーヨーク出身じゃないおぼこいかわいいこが典型ね)を雇ってお医者さんのオフィスに新薬でパンパンになったスーツケースひきずらせてまわらせる。そんで、きんぱっつあんが大好きな不細工な医者がよだれたらしながら、「新薬の処方かくね」ってことで、きんぱっつあんがサンプルをががーとおいてく。ぱりっとしたスーツ着たおかまちゃんのときもあるわね、ほら、受付のぎすぎすしたおねえさんに取り入るのうまいのよ、おかまちゃんならこう、攻撃的じゃないし、ソフトだし、気に入られやすいのね。ま、そんなしくみなんですわー。だからあたしゃ、どんなアレルギーの薬でも買ったことなかったあるよ。父にもインヘーラー(買うと高いのよね)を沢山あげました、必要なんで。鼻のスプレーから吸引から抗ヒスタミン剤からなぜか!バイアグラのサンプルまでがんがんありました。もちろんとりたい放題で、いまでも鼻のスプレーとか頂いてきちゃったのがうちにあります。

よぼこんさんたち、あたし、好きだわー。志村のおばあちゃんとかおもいだすわー。これは筆談とかだめかね?老眼か。。。
はなこ |  2009.04.05(日) 00:56 | URL |  【編集】

2回目でわるいねえ

あずきさーん、そいえば、スイコさんってお元気なんでしょうか?メールしてみてよー。

はなこ |  2009.04.05(日) 00:59 | URL |  【編集】

今日は退院ですね。

桜満開の中、今日はめでたく退院ですね。

お忙しいことと思います。
それにしても前日に、ちゃんと更新してる。
しかも、すっごくイラスト上手くなってる。てーしたもんです!

おばあちゃんの退院のお話、楽しみにしてます。
きらりん |  2009.04.05(日) 14:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母Aさん
>>あずきさんらしいなんか笑える記事でした^^
あ、こういうのが、ワタシらしいんですね?ァハハ・・(^д^;)
そーなんです。
あたしゃ結構世の中を冷静に見てんの。
てか、ナナメに見てんの。

がるやまサン
いえいえ。観察力鋭いってワケじゃないですけどね・・・。
ワタシって、割と”世の中の仕組み”が気になるのです。

やはり、がるやまさんがおっしゃるような事情もあるのですね。
ワタシはここやお客さんを通じ、いろんなことを知れるのでラッキーですな。

はなこサン
へ~、いいな~。
あたしゃ今年は花粉症で、えらい薬代使ったわよ。
鼻のスプレー、余ってるならちょーだい。(笑)

で、酔虎さんですがねぇ・・・
ワタシもメアドとか知らないのよ。
一体どうなさっているのかしらねぇ~。┐(´д`)┌

どなたか消息をお知りの方がありましたら、ぜひご連絡ください。

きらりんさん
>>今日は退院ですね。
ヽ(ヽ・∀・)アレ? ワタシそんな風に言ってましたっけ?
誤解させたならスイマセン。退院は、近々だと思いますが、まだ未定です。

で、イラスト云々は、このヨボコンちゃんたちのこと?
てっきり不評だと思っていたので、それにもあたしゃビックリ。(笑)

あずき |  2009.04.05(日) 15:35 | URL |  【編集】

アレルギーの薬

薬局に眠くならないのちょーだいってきくのもいいですけど、薬って相性。おばあちゃんの病院の看護婦さんにきいてみるとか、お医者さんで仲良くなった人に聞いてみるとか。だめ?あ、だって耳鼻咽喉科いかなかったっけ?鼻ん中ほじくられたんだよね!そりゃ、お医者さんにきいてみたらいいとおもいますよ。

あたしは、Zyrtec Dってのを神様の薬って思ってた時期があったのね。眠くなんないし。今あたしゃ鼻のスプレーだけです。アステリンってやつ。むかしは、それに、ライノコートってのも使ってました。わたしの従姉妹は、Zyrtec D だと眠くなり、Allegra D があうの、とかね。ほんと、いろんなのでてるんで、試すしかないかなー。お医者さんのとこでサンプルもらってきたなかで、眠れなくなっちゃったのもあるし、だからサンプルおいてあるんかもね。。。

はなずまりになってるの?そうだったらD (decongenstant--鼻づまりを直す薬品、大体psudenephrineというもんがはいっております)のつくもんがいいざんす。でも、鼻が出てしょーがない!ってんだったらDのつかないものがよいかと。もしあれだったらメールしてくださいよ。
はなこ |  2009.04.05(日) 22:08 | URL |  【編集】

>はなこサン

ご親切にありがとうございます。
けど書いてある薬品名って、調剤薬局で貰える薬なのかな?

ワタシの状態を、具体的に言うとね~
「ストナリニ」って市販薬を長年愛用してたんだけど、今年は例年以上に眠くなるしイマイチ効かないのよ。
「パブロン」は喉がガラガラするし、眠くなる。
果ては、病院でもらった薬でも、すぐ眠くなるのよね~。

家族が言うには「単に寝不足」らしいんだけどv-356
たしかにブロブの更新やらアレコレで、去年より睡眠時間減ってますな。
あずき |  2009.04.06(月) 09:29 | URL |  【編集】

うーん、知らない。。。

と、いうのも、なんか日本では法律が変わったんでしょ?昔はね患者さんであるワタクシはお医者さんからお薬もらってた。はい、これって。なつかしいねえ。でもさ、今薬局に行ってくださいっていわれるんでしょ?アメリカそうなんですけどね。医者は薬を患者にうっちゃあいけないよって条例が州によってあります。

国によってちがうかなーどの薬が処方箋いるいらないってのは。市販のは、そのストなりにとかもそうだろうけど、最近ズルテックなんかも処方箋なしの市販に(こちらではね)なりました。だからわかりませーん。アステリンってのは鼻のスプレーで、優れものです、あ、名前かわったのかも。。。これはこっちでは処方箋いります。症状がちょっと、、、ってことだったら耳鼻咽喉科にまたいってみたほうがいいかも。。。ってあたしお医者さんとこ行くの大好きなの、とくに耳鼻咽喉科いいよねー。かわりにいってあげる。あのシュピーっていう蒸気のインヘーラー。あれ、アメリカにないのよ。あるにはあるけど、喉用のしかないの。なんでも、鼻用のは根気がいるからアメリカ人むきじゃないとかってこっちの先生がおっしゃってました。

基本、鼻ん中洗って鼻スプレーです。鼻ん中洗うの買えないかねえ、ネットで。あずきさんのいってたのとはちょっとちがうのよ。あ、あれだよ、ほら、屋台とかのさ、ケチャップとかマスタードが入ってるような容器あるじゃない?あれに塩水入れて、それを鼻ん中いれてあらうの。あの、コンタクト洗浄の塩水でもいいんじゃん?あとで、こんなのよって写真おくるわー。
はなこ |  2009.04.07(火) 00:26 | URL |  【編集】

>はなこサン

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
あ、はなこサン、そこまでお気になさらないで~っ!
日本のクスリ事情とはだいぶ違うみたいだし。

そこまでしていただく位なら、もっかい医者に行って聞いてきます。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
あずき |  2009.04.07(火) 08:54 | URL |  【編集】

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
yvZ3cpMP
hikaku |  2009.05.09(土) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/867-b4576951

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。