2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.03 (Fri)

ちょっと他では味わえない

こんにちは、あずきです。

うちの店のお客さんは、やっぱ年齢層は高め。
とはいっても、うちに来るくらいだから当然健康だし・・・
だいたい70代までなので、特に会話で困ることはありません。

けどね。
昼間会う病院の皆さんは、もうひとつ上のレベル。

さすがに80代以上ともなると、耳が遠くなったり、年相応の呆けが入ってきたり・・・
話を噛み合わせること自体が大変なの。

うちの婆ちゃんとの会話もね、こちらの投げたボールが、まったく予期せぬ方向へ返ってくるので、最初はすごく戸惑った。

「え~っと、そうじゃなくってぇ~

あずき汗 (2)いいえ

あたしゃ、どうにか話の本流に、軌道修正出来ないものかと必死。


けど、三ヶ月も通ってるとさぁ~

それが、快感になってきたりして。

s-あずきニヒッ (2)


とんでもない展開が、むしろ楽しくなってきたのです。

転院してきた当初は、「年寄りだし、病気のせいかな・・・・」 と
おかしなことを言っても、テキトーに合わせていた。

けど、彼女の様子を見る限り、気を使ってスルーされるよりも
むしろオカンのように、容赦なくツッコミを入れた方がいいみたいね。
「アホちゃうか!」 とか 「ったく、ボケてんの?」 とか、その程度は全然セーフ。

まあ一般的にはアレなんでしょうがね。
彼女はそう言われても、凹むようなタマじゃない。

看護師さん達からは 「Mさん親子は漫才コンビ」 と大ウケ。
途中からは、みんなが笑い出して、うやむやのうちに終わるの。


ほんじゃこれから、昨日の会話を再現してみますので・・・・
普段うちらがどんな風に話しているのか、興味の合う方は、ちょっと聞いていってください。
(ちなみにこれは、"今のルームメイトのKさんは、消灯時間ギリギリまでデイルームでテレビを見ている” という話から始まった会話です。)

あずき 「そしたら婆ちゃんも、一緒に見てたらええやん。福井にいた頃は、夜テレビ見てたんやろ?」

婆ちゃん 「前は見てたけど、こっちでは見ん」

「なんで?」

「オモロないから」

「は? なんで、オモロないん?」

「テレビつけても、こっちのもんがこっちのことば~っかやっとる。
 福井のヒト出んし、福井のことなんか、ちっともやってくれん」


「そりゃあ、福井のことはなかなかやらんけどさ~。
 けど、別にこっちのことばっか違うよ。
 ニュースやなんかの他は、福井で見てた番組と同じやって」


「いや、違うって。いつ見ても、こっちのもんばっか出とる」

「出ていんって」

「いや、出とる」

ったく、思いこみも甚だしい・・・・
ホント、大丈夫かしら。(;¬∀¬)

「なに言うてんねん。
 婆ちゃんの好きな 『はぐれ刑事』 見てみい。
 福井で見たかて、こっちで見たかて、おんなじ藤田まことやんか。
 てか、もともと藤田まこと、福井のヒト違うし」


もう・・・・・

ツッコミ2


このあたりで、婆ちゃんは半笑いだ。 
自分の劣勢に気付いた様子。


「けど、おっきいテレビでは『はぐれ刑事』つけていんもん。
 いつも高校野球ば~っかで、オモロない」


「ふ~ん。でも、それこそ全国一緒や。
 オモロないのは、福井どうこう違うやんか。
 婆ちゃんが、野球好きやないからやろ?」


「違うって」

「違わんやんか」

「違うって。

 だって・・・・

福井の学校、出ていんもんっ!





え~~っ!


あずきビックリ (12)







そりゃあ、今回春の選抜には、福井の高校出てないけどさぁ~



まさかそういう切り口で来るとは・・・・・





あずき爆笑 (2)





こういうビミョ~な感じのオチって



ちょっと、他では味わえない。








バナーケーキを食べる婆ちゃん

こういうキャラです。応援して下さい。

12:02  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そりゃーばあちゃんが正しいよ!

そーだよねえ、国営ほーそーだってさ、ローカル色があるもんねえ、その時間なりの。だからそういうもんです。でも、福井の高校が出場するかそれをコントロールはできんねえ。でも、ま、なるだけ地元校をハイライトするからねえ。

ばあちゃん、つっこまれたいのよ。会話っちゅうのはそういうもんなんだねえ。よく、「うちは会話ないんですー」みたいなこというの聞くたんびに、あたしゃびっくりします。うちは夫婦で24時間一緒ですが、しゃべりっぱなしです。うちも、患者さんに漫才夫婦といわれます。ほいでも、夫の家みんな仲良くぺちゃくちゃお話するタイプなので、しかも、わたくしの実家もそうなので、あたしは何とも思いませんけど、叔父や従兄弟なんかに良くびっくりされます。

あ、そいえばね、投票しといたから。あれ、あたしよ。なんかコメントが残しにくかったよ。
はなこ |  2009.04.03(金) 12:54 | URL |  【編集】

連絡網

ちょっと!投票5件しかはいってないわけ??しかも投票のコメントってあたしだけだし!そーよ、暇よあたしゃ。今日はでもペンキぬってたんだから。

みなさん、お好きなジャンルの投票してあげてください。

でもね、みなさんのご意見はこれからのあずき日記の内容に反映されないと私はおもうの。だってあずきさんってツンデレじゃない?

だから、投票しなくてもいいかも。でも、ツンデレのツンデレになるかもしれないから、そしたら反映されるってことよね。そういうことなのよね、おかみ!
2回目はなこ |  2009.04.03(金) 13:10 | URL |  【編集】

あ~いえば、こ~いう家族?

血は水より濃し。ですねえ。

こんな風に会話していくのがなによりのボケ防止ですね。

投票してみたけど、年齢までは聞かないで欲しかった。
正直なので。。
きらりん |  2009.04.03(金) 17:00 | URL |  【編集】

会話の内容どうこうより、「次どう切り返すか。」ということに
頭をフル回転させかつ楽しんでるなんて
かなり高度なリハビリですよね。

こんなに楽しい会話が繰り広げられてたら 
聞いてるほうも楽しめて
スタッフさんからも大うけなのわかりますよ。
他の患者さんや家族も明るい気持ちになれそう。
lei |  2009.04.03(金) 19:33 | URL |  【編集】

初コメです

去年の11月頃からお邪魔していましたが、はなこさんの恐さにおののいて、投票したついでに初コメです。私も海外組なんですが、これからよろしく。ついでに、福井の出身なんです。だから、おばあちゃんの”福井じゃな~い”、よーくわかります。
ロビン |  2009.04.04(土) 03:53 | URL |  【編集】

げ!これってあたしゃ恫喝ってやつ?

あたし、もしかして、アメリカの運動組合長とかになれる素質あるかも。。。選挙あおったり、投票しろーとか恫喝したり。。。こんなかくれた才能があったのね。。。でも、おかみさん、15票とかあつまってるよ。あたしも、年きかれるのつらかったわあ。さばよんどきゃよかったね、ほら、レデイですから。

いや、ロビンさん、あたし、ほんとはとってもおしとやかなオクサマなのよー。しんじないと思うけど、あははー。
はなこ |  2009.04.04(土) 06:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

(3回分まとめて)はなこサン
あ、さすが、はなこサン。 投票のこと気付いてくれた?
そーなのよ、ちっと聞いてみよっかな~と思って。

けど、トーゼン、結果には左右されないわよ。
だって、あたしゃ、イラスト描くのが好きなんだもの!
結果を反映してたら、もう二度と描けないじゃん・・・。

てか、最近コメントもあんま来ないしさ~。
投票が少なくても、「やっぱな」ってカンジ。

ああ、他のブロガーさんたちみたいに、「なかなかコメレスが出来なくてスイマセン」
な~んて、言ってみたい。
今日なんか、なんと!6件中3件がオタクじゃない。・。・(ノ皿`●)σ・。・゚

きらりんサン
え?
オカンと婆ちゃんは、すんごい似てると思うんですけど・・・・
やっぱワタシも同類?

それと投票は、たぶん年齢や地域は答えなくてもいいはずです。
答えてない方のコメも、ちゃんと反映してますものね。

まあ、きらりんサンの場合は、すでに答えてくださってるので・・・
どのコメントなのか、バリバリに分かっちゃいますけどっ。(´屮`)σプッ

leiさん
そーなんですよ。
うちの婆ちゃんの笑いは、年の割に高度。
店で繰り広げられるオヤジギャグより、よほどエッジが効いてます。
愛想笑いに疲れたスタッフにも、
かなり好評を博している様子よん。

ロビンさん
(´・∀・` )アラマァ ロビンさんは福井出身の海外組なんですか?
そいつは、非常にキョーミ深い。
例のイントネーションは、外国語の場合だと、反映しないものなのでしょうかね?

はなこサンにはビビると思いますがね(笑)、そんなに気にしなくていいですよ。
案外、根はいいヒトなんですから。( ´,_ゝ`)プッ
あずき |  2009.04.04(土) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/866-58003998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

