2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.28 (Sat)

溜まり場の予感

こんにちは、あずきです。

昨日の記事の時点では、オカンは引っ越しに対しビミョーな気持ち。
ここへきて、にわかに心細くなってきたみたです。

けどね。
その翌日、急遽 叔母から 「泊りに来たい」 という連絡があったようで。


オカンメール


オカンと彼女は電話で話しているうち、
「せっかくだから、二人であっちのマンションに泊ってみよう」 と
そういうことになったらしいの。

この叔母は、前にも書いた 元看護師の叔母。
今回やって来る理由は、婆ちゃんに”上質な羽毛布団” をプレゼントするためだとか。

彼女はオカンと違い、モノを買うのに慎重なタイプ。
ここぞという時に、ちゃんとしたモノしか買わない。
うちらみたいに 「ニトリ」 で布団を買うなんて、彼女の中では、あり得ないらしいのだ。

彼女はやって来て早々、個人経営の布団屋さんで、納得の1枚を購入。
6万以上もしたけど、シレッと買ってくれた。

けど、そんな叔母なのでね・・・・
あの部屋を見たら、どう思うだろう?

今置いてある家具は、リサイクルショップで買ったものなんだけど・・


が、部屋を見に行った彼女は、ニコニコして戻って来た。


喜ぶ叔母さん

「いや~ん、あずきちゃん。 あそこ、めっさいいやんか!

ワタシ、ああいうとこ住むの、憧れやってん」 


この叔母は一軒家にしか住んだことがないため、マンション自体、憧れらしい。

しかも見てみたら、思った以上に広くてキレイ。
気にしていた家具のことも、「すごくいい」 と褒めてくれた。

「さすが、あずきちゃん。 うちらでは、そんな店で買おうなんて思いつかへん。
全然中古に見えへんし、あれやったら、じゅーぶんやわ」

そんな感じで、叔母は「ええやん、ええやん」 を連発。

なので自分の部屋を褒められたオカンは、徐々にいい気持ちになってきまして。
風呂と夕食はこっちで済ませたものの、寝るのと朝食は向こうへ移動。
コンビニまで徒歩2分なので、冷蔵庫がなくとも一晩くらいはなんとかなる。


で、その夜は、おそらく姉妹で語り合ったのでしょうね。


叔母とオカン


翌日の彼女は、妙に元気がみなぎっていました。


そうだよ、オカン。
あそこはきっと、あなたたち姉妹の ”心の拠り所” になる。
婆ちゃんがいるんだから、実家とも言えるし。

けど、母親と姉だけが住む、小ギレイなマンション。 
自分たちの泊れる部屋もあるのだから、むしろ、別荘的な感覚もあるのだろう。

福井の家とは違い、JRの駅を降りたら、歩いて数分の便利な場所。
途中デパ地下に寄り、お惣菜やスイーツを買って来ることも出来るしね♪


オカンは元来単細胞なので。
叔母と泊まった途端、あの部屋が急によく思えてきたようなの。

今の彼女は、もう ひと山越えたみたい。
今日は自分から 「ソファーを見に行きたい」 と言ってきた。

そう。
介護に来るなどと考えず、叔母たちも、どんどん遊びに来たらいいのよ。
それが婆ちゃんにも、オカンにも一番嬉しいのだから。




婆ちゃんは、オカンひとりが看るのではない。



私たちを含め、家族みんなで楽しく看るのだ。








バナー自白ani

そして 「あずき日記。」 は、みんなで押すのだ。

09:40  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

「楽しく看る。」なんて最高に素敵ですよね。
介護=つらい、悲しい、苦労
などマイナスナイメージがつきまとう。
実際そういう思いを抱えていらっしゃる方も多いだろうし。
でもあずきさんところは
記事を読むたび救われる気持ちです。
皆さんそれぞれが心を合わせて
おばあさんを看ていこうっていう
様子がよく分かります。
お母さんの気持ちが前向きになってよかったですね。
いろんな場面で皆さんがいい仕事してますよねー。

実家の母は一人暮らしですが
兄弟や友達が良く遊びに来ます。
遠慮なく居られるらしいですよ。
たまり場になりますね。(笑)
lei |  2009.03.28(土) 10:59 | URL |  【編集】

あずきさん、昨日の記事は今日のこの記事のためのマエフリ?

しっかりオカンさんに感情移入いたしておりまして。。
で、あずきさんには「やられた」と思いつつも、オカンさんのご様子にはほっといたしました。

ワタシの母も今日退院で、これからワタシも実家と我が家の二重生活がスタートします。

あずきさんち同様、これからの生活を楽しんでいこうと思ってます。
介護も女将も人間相手のこと。
いいときも、うまくいかないときもあるけど、
仲間で知恵を出し合っていける。
そんな場を提供してくれて、とても心強く思ってます。



きらりん |  2009.03.28(土) 11:02 | URL |  【編集】

おばさんタイムリーだわぁ

有り難いですねぇ><

そうやって本人も気がつかないうちに、相手の心のスイッチを変えてくれることって嬉しいですね。
 そして住居も前にも書いてたけど場所の便利が良いのですね、なんか見通し明るくなってきました^^

ところでお婆さんの寝具はベッドではないの?起きるのが楽だと思うのですが。
 でもベッドも難しくてね、持ってる布団で蒸れないように底板?が金属の大きな格子の枠だけベッド使ったら。ねじ締めても締めても寝返りのたびにキシキシ音がしてとうとうねをあげて捨てたことがありました。
母A |  2009.03.28(土) 12:10 | URL |  【編集】

そう!それがB型の良いトコロ!姉妹っていいですね♪曇り空だった心が、ぱぁっと青空になって、きっと今頃オカンさんは楽しい想像を膨らませてるに違いない。
うちの母にも妹がいて、婆ちゃんちにしょっちゅう二人で泊まってました。
婆ちゃんがいない今でもそれは変わりません。
叔母にとって、癒しの場所になってるみたいです。

あずきサンのお婆ちゃんはちゃんと会話もできるし、動けるし、きっと皆が楽しい生活になるんじゃないのかなー(#^.^#)
ゆきこん |  2009.03.28(土) 13:21 | URL |  【編集】

おかんサン、気持ちが明るい方向に向かって
本当に安心しましたね~♪
叔母さんも気に入ってくれたなら、
「また来たい♪」と思ってくれますしね!

ところで今日の1枚目のイラストを見て思い出しました。
おかんサンのケータイの事。
もう変なメールとかなくなりましたか~?
はちみつココア |  2009.03.29(日) 00:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
う~ん、一般的には違うのかも知れませんが、ワタシ自身は”楽しんで”います。
だって、アノ婆ちゃんが、急に街のマンションで暮らすんですよ。
彼女の余生に付き合えるなんて、今からすごく楽しみですよ。

きらりんサン
>>昨日の記事は今日のこの記事のためのマエフリ?
いえいえ、昨日の段階では、あれで完結させたつもりです。
ただ、ワタシの予想以上に、”オカンの心の変化”は目まぐるしくて。(笑)
日々、リアルな記事を書いております。

母Aさん
>>お婆さんの寝具はベッドではないの?
あ、そっか、布団って書いたからね。
寝るのはもちろん布団じゃなく、電動ベッドをレンタルします。
6万幾らの布団ってのは、掛け布団のことですよ~。

ゆきこんサン
ハハ、B型って、意外と単純だからね。褒められると、すぐその気になる。

叔母たちも、皆それぞれ大変みたいですが
ここへ遊びに来て、リフレッシュしてもらえればいいなって、そう思っています。

はっちー
あ、オカンの迷惑メールは、あれから全然来なくなりましたよ。
メアド変えたら、一発。

新しいマンションには、今のところ固定電話なし。
これからオカンには、ちゃんとケータイに出て欲しいものです。
あずき |  2009.03.29(日) 01:06 | URL |  【編集】

かわいいおばさんですねえ

よかったですね。たまり場ってのはありがたいじゃないの。みんなが遊びにきてくれるってのが一番良いことです。賑やかで楽しそうですね。これだから兄弟がたくさんいて仲良しってお家いいんだよなー、ってひとりっこのわたくしは思います。

それにしても、あずきはん、話の持ってきかたうまいよね。昨日その前なんかはらはらさせといてさ、ほんと、ドSよね、おかみさんってば。

割烹あずきで行われるはずの消しはん講習会はどうなってるわけ?
はなこ |  2009.03.29(日) 01:08 | URL |  【編集】

>はなこサン

あ、それじゃ、ハッキリ告知しときます。

消しハン講習会 不開催のお知らせ
割烹あずきにおいて、消しハン講習会を行う予定は、一切ございません。
”食事つき”なんてことも、絶対あり得ませんからっ!〃b( ̄― ̄)
あずき |  2009.03.29(日) 01:22 | URL |  【編集】

ちぇー、つまんねーのー

なんかで読んだんだけど~、B型ってわいわい集まるのすきなんだって。おかみもB型じゃない?あ、あたしもだけど。講習会楽しいって。

残念だわー。しょぼん。
ひつこいはなこ |  2009.03.29(日) 02:24 | URL |  【編集】

>はなこサン

へ~、B型ってそうなの?
けど、あたしゃワイワイ集まるのって、どうも苦手。
意外と、ひとり孤独にセコセコやりたいセコビッチです。



あずき |  2009.03.29(日) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/856-34df190d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

