2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.26 (Thu)

箸袋 春バージョン

こんにちは、あずきです。

今日はね、久しぶりに、消しハンの話題です。


この消しハンも、作り始めてはや半年以上。

だんだんお客さまにも 「消しハン=嫁ハン」 と知られてきましてね。

最近は 「記念に」 と、持ち帰ってくださる方までありますの。


なのでね。

やっぱワタシは、期待に応えたいタイプ。

今回新たに、春バージョンを製作してみました。



ま、たいして上手じゃありませんがね・・・・・


あずき汗 (2)いいえ




よかったら、ご覧ください。



あずき下どぞっ





まずは

梅の花。


箸袋 梅


これを彫ったのはたしか秋頃でして。


その時すでに、ご紹介しています。


けど、実際使ったのは、最近なのでね。


また、しつこく載っけてみました。




けど、今はもう時期外れ。


入れ替わりに使い始めたのが

これから開花シーズンを迎える  です。



箸袋 桜


彫ったハンコはひとつですが、ふたつ並べて押してあるの。





ちなみに、この クローバー


箸袋クローバー


ハートのハンコの四つ押し。 


 



で、この色のスタンプを使い回そうと・・・・


そら豆 なんかも彫ってみまして。



箸袋そら豆


”枝豆”にも見えますが、ワタシの中ではあくまで”そら豆”。






どうです?


今回は、超カンタンなモチーフばかり。


手抜きなのがバレバレです。


s-あずき汗.(3)





けどね。


多少は頑張ったのもあんのよ。



あ、これこれ・・・・


ピヨピヨかわいい 小鳥ちゃん です。




箸袋 小鳥




ワタシ的には、「これがいいかな」 と思ったんだけどね・・・・


お客さんの評判は、桜が断トツ。



ふ~ん、あんなに簡単なのにな。


やっぱ日本人って・・・・・


桜は特別好きみたい。






ほんじゃ 簡単ではございますがね。


今回の作品はこれにて終了。



夏バージョンは、もう少し頑張ります。








バナー桜

桜前線みたいに、上昇したいわ。
12:48  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

癒されます。

手作りならではの温もりを感じますね~!個人的には「そら豆」が一番好きかな~?これからも消はんの作品楽しみにしています!!
山 |  2009.03.26(木) 13:50 | URL |  【編集】

桜 可愛い!!
でも小鳥も好きですねー。

はんこ続いてますね。
ワンポイントなんだけど利いてますよね、じんわりと。
手書きの挨拶状とかお礼の手紙とかに添えると又いい仕事してくれそうだし。
女将的にはすでに必須項目なのかな。情緒をかんじられて お客さんも嬉しいでしょうね。
私も是非 お食事に出かけたいものです。
lei |  2009.03.26(木) 14:43 | URL |  【編集】

コテ型も作って!

消しハン、シンプルでいいなあ。。と思っていたけど、

グラデーションが施されている!

これってどうやるの?2版?それとも彩色?

ぜひ、ウチのキャラ、
こてつときらりんのコテ型消しハン、作ってほしい。。
きらりん |  2009.03.27(金) 08:23 | URL |  【編集】

やっぱ春はさくら

日本人にとって桜は特別な花。

もう何年も見ていない桜ですが
ときおりワシントンからやってきた
桜の枝がホテルのロビーなどに生けられているのを見るともう胸キュンです。

あずきさんのハシ袋、ワタクシも桜に一票!
さりげない季節をかいま見ると可愛くて死にそーになります。

akiko |  2009.03.27(金) 10:44 | URL |  【編集】

上げましたね~なんかグラデーションっぽくも見えるんですが…。
アナタはもう立派に消しハン職人よっ!
お客さんが持って帰ってくれるって何より嬉しいね。あと、ばあちゃんの食事の箸にも使ってあげると、きっと喜んでくれると思うな…。
プチキレれすとらん |  2009.03.27(金) 10:51 | URL |  【編集】

やっぱし、それは愛よ!

ね、皆さんおっしゃるとおり、けしはんってそんなかんたんじゃないですよ。あたしも挑戦したけどね、ことりちゃんみたいな手の込んだやつできないもん。それで、なに、空豆のグラデーションってどうやったのよ!手が込み過ぎ!これってさ、講習会をひらいてほしいわよね、割烹あずきで。お昼つきとかだったら参加しちゃうよー。あー、いいかも。桜もみんないいですねえ。そうよ、旦那さんが箸袋はかみさんが、ってちゃんと言ってくれてるのね。愛をかんじるわああー。
はなこ |  2009.03.27(金) 12:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

山さん
ええ、ワタシも”そら豆”は「カワイイな~」と思って彫ったんですが・・・
なんだか実際の評判はイマイチなの。
単純すぎて、物足りないのでしょうかね?

leiさん
はい。請求書なんかを出す時にも、一筆添えますのでね。
その時、便箋の端に押したりしてます。
以前は季節ごとに買い求めていましたが、今は白い便せんのみでOKになりました。

きらりんサン
(;・∀・)ハッ?
グラデーションのやり方ですかい?
それは、たまたまその時のチカラ加減。
単に均等に押せないみたいです。(笑)

akikoさん
(´・∀・`)ヘー  ハワイなんかだと何でも日本のモノが手に入りそうですけど・・・
さすがに桜は見られないんですね。
こちらでは、もう今にも咲きそうですよ~v-252

プチキレれすとらんサン
あ、グラデーションは、たまたまですv-356
今回のは、ホント簡単なんですよ。
婆ちゃんの場合、箸を使うのはちょっと無理なの。
けど、このハンコは写真で見せました。
やっぱ桜がお気に入りのようです。

はなこサン
え? 旦那さんは別に言わないわよ。
てか、みんななぜか彼には聞かない。(笑)

たま~に聞かれるのは常にワタシね。
てか、知ってるお客さんが隣の人にも宣伝するので、徐々に広まった感じです。
あずき |  2009.03.27(金) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/852-b7ca3950

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

