2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.25 (Wed)

この町の物価について

こんにちは、あずきです。


今日の午前中はね。
市場が休みなので、旦那さんにも手伝っていただき
店で余っている食器とか、うちの布団とか
とりあえず運べるものを、運び入れました。

けど、本当はね。
週末チラシが入っていた家具屋さんに行き
ソファーやなんかを、三人で物色するつもりだったのよ。

ところが!

うちらがめっさ張り切って、朝10時に乗りつけたところ・・・・



駐車場にはチェーンが。


なんと その店は、水曜定休 だった。




s-あずきショック (5)




が、気を取り直し
「ほんじゃ、カーテンだけでも買いに行こうか」 ってね。

今朝、チラシの入っていた カーテン専門店へ向かったの。
ちょうど、そこからすぐのお店だったから。

けどね。
測ってきたサイズを見せ相談すると・・・・・

どうやら、あの窓のサイズは、既成品じゃダメらしいのよ。
店員さんには、オーダーカーテンの売り場を案内されてしまった。



s-あずきちぇっ(2)

せっかく気に入る柄の 特売品があったのになぁ~



なので、結局カーテンも買わず、手ぶらで帰宅。

実は、オカンは婆ちゃんと住んでいた頃、カーテン工場に勤めていましたんでね。
どうせオーダーするなら、そこに頼むらしい。
柄に文句さえ言わなければ、たぶん激安で仕立ててくれるから。


で、その続きで、あたしゃ婆ちゃんとこにも顔を出したんですがね。

彼女はリハビリも終わり、もうデイルームに座っていまして。
新聞を読み終わったあと、チラシを見ていた。
別に買い物するワケじゃないけど、見ているとヒマ潰しにはなるらしい。

あのヒトの住んでたところではね。
基本、安売りなんてありません。
山を下りた部落に1軒、昔で言う 「万(よろず)屋さん」 があるだけですから。

そこで売られているものを、店の言い値で買うシステム。
ひょっとしたら、定価より高く売っているかも知れない。

なのでね。
婆ちゃんは、こちらに来て、チラシを見るたび笑っちゃうそうです。

この町の商品が、あまりに安くて。

たぶん競争相手が多いこととか、流通コストの関係なんでしょうが・・・
どうやら、うちの方は、全国的に見ても物価が安いらしい。

叔母たちが来ても、スーパーへ連れて行くと、やたら驚くもの。
車で来ると、どっちゃり買い物をして帰る。

とはいえ、ワタシはこの町にしか住んだことがないので
その有難みがよく分からないの。

「こんなの別にフツーなのになぁ~」 って。

は~ん





うちらはもう、安く買えることに 慣れちゃってるみたいね。



だから、さらなるお買い得品を求め、さまよってしまう。





ワタシが筋金入りのケチラーに成長したのも、


こういう恵まれたた条件に育(はぐく)まれた っつー


その結果なのかも知れません。



あずき顔ケチ



皆さんの町は、どうなのでしょうか?





バナー鬼

わよね?

14:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ぷぷぷぷぷ

あずきさん、こんにちは~
またまた、ラストの顔につられて、フラフラとコメントを書いてしまいましたぁ~
「世の中、銭ズラ」的な顔が、おもしろくって、、、笑っちゃいます。v-88

ユリのおばちゃんも、ド田舎在住のため、(近所に店が無い)週一で売りにくる行商のおばちゃんから、言い値で買っていますよ~
だから、新聞チラシで特売日は、「買ってこい」と電話がかかってきます。

ユリからしたら、スーパーの特売の方が安いと思うのに、、、、、
高いものを色々買って、ユリにくれます。ありがたいこっちゃ、、、ですわ。
おばさま方って、安いものを見ると嬉しくなって、いっぱい買っちゃうんでしょうね~ 
ユリ |  2009.03.25(水) 14:41 | URL |  【編集】

バナーの人誰がモデルですか?
なんか見た後、残像が残るんですけどね。
濃いキャラのせいかなー。

物価の安さは暮らしやすさの条件の一つですよね。
以前東京で働いてたとき
国家公務員でしたから
お給料に物価の違いが反映されて
お手当てが付いてましたよ。
それくらいすむとこによって
物価違うんでしょうね。
世界的には日本は物価高ですよね。
lei |  2009.03.25(水) 18:41 | URL |  【編集】

そうそう、島とかってのは物価が高いだろうなって思うの。あ、気がついたけど、あたしも島ん中すんでんだわー。橋いっぱいかかってっけどね。たとえば、ハワイとかグアムとかね。それとか、おばあちゃんのすんでたような、ちょっと辺鄙なとこ。流通たいへんだもんね。

うーん、ヌーヨークは、マンハッタン島ん中はいろいろと高いんじゃないかな。食べ物なんかとくに。ま、安売り屋さんあるにはあるけど、ちょっとこわいとこにあったりするの、ジーンズ10ドルとかね、そういう宣伝くるまんなかからみたことあります。郊外にでると安かったり、スーパーなんかもおっきくって品揃えがよかったりします、ニュージャージーとか。わたしが最近ひっこした、一応ヌーヨーク市内だけど田舎の区(ボーローといいますが)は、人がごちゃごちゃいて、近所の小さめのスーパー行くと、必ず買い物客がワゴンでぶつかってくるから、「ブツケテから'ちょっと失礼’はないだろ、あやまらんか、おえ!」って893みたいな顔して買い物してます、そのくらいいわなきゃだめねって義姉とも話してます。遊園地のバンパーカーじゃないんだからさ。最近会員制の量販店コストコ(日本にもありますよね、たしか)に行くようになって、これって得なんかなあ?と思うこのごろですわ。ま、タマゴとか安いんで、いいけど、18個で3ドル50セントよ、奥さん!
はなこ |  2009.03.26(木) 00:04 | URL |  【編集】

地域格差?

子供を出産した東京の端っこ、板橋の赤塚は物価が安く、
何枚も替えが欲しい子供のTシャツなど、メチャ安くて助かりました。
その後、広島に越したら、安い店がなく、あまり衣料品は買いませんでした。

地域格差は確かにありますね。

でも、安いとその分多めに買ってしまうということもあり、出費はどうなんでしょう?
きらりん |  2009.03.26(木) 10:20 | URL |  【編集】

基準が

東京の端に住んでますが
家賃は高い!けど食料品・生活雑貨は
ぴんきりであります
カロリーメイトなら¥150くらい
キューイフルーツなら¥90くらい
わかりにくいか
さちよ |  2009.03.26(木) 11:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ユリさん
そーなんですよ、過疎地では完全に売り手市場なのです。
オカンもしばらくあちらで暮らしたので、こっちに帰って来たら大変。
しばらくは狂喜乱舞して買いまくっていました。

leiさん
へ~、leiさん国家公務員だったんですか? なんかカッコいい。

ワタシの勤めていた民間の会社でも、地域手当はありましたね。
寒冷地手当(灯油代)なんてのもありました。

はなこサン
コストコ ←聞いたことはありますが、うちの方にはありません。
でも業務用スーパーってのはあって、一般の人も買いに行けます。
ワタシも行ったことありますけど、超安い。
うちは家族少ないから、沢山買う必要ないですけどね~。

きらりんサン
まあたしかに、安いとよく考えず買ってしまいますよね。
で、結局使わなかったり。

でも、インスタントコーヒーとか醤油とか・・・
同じメーカーのものでも、こっちの特売の方が格段に安いそうです。
多めに買い、婆ちゃんに送ってましたから。

さちよサン
ええ、せっかくですが分かりにくいです。
あたしゃカロリーメイトとか買いませんから・・・。( ̄∇ ̄;)

けど、東京の住居費は、ハンパじゃないですよね。
ひとり暮らし分の家賃で、こっちなら家族4人が住めます。
あずき |  2009.03.26(木) 13:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/851-3598f803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

