2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.24 (Tue)

リサイクルショップで

こんにちは、あずきです。

まだ日にちまでは決まっていませんが、
婆ちゃんは、住むところの準備が整い次第、退院の予定。
連休にはオカンが福井に行き、叔父の車で荷物を持って来てくれました。

ただ、あの家へは時々子どもたちが行くでしょうから
ほとんどのモノは、基本そのまま。
持って来たのは、着る物や布団くらいです。

よって新たに買い揃えるものは沢山。
やはり一所帯を持つというのは、かなりの物要りよね・・・。ヘ(´_`;)ヘ

ただ、電化製品に関しては、叔父がまとめて手配してくることになりました。
電気関係の会社なので、会社を通して買ってもらった方が、叔父的にも助かるらしい。

が、それ以外のものは、うちらが買いに行きますのでね。
とりあえず大物の家具類から買いに行くことにしました。

けどね・・・・
率直で堅実なオカン曰く、
「うちらは年寄りだから、使っても10年。 絶対20年は使わない」。
だから、「高級家具である必要は全くない」 と言うの。

たしかに家具というのは、要らなくなった時に困る。
買った値段が高ければ高いほど、捨てるは忍びないし・・・
かといってタイミングよく貰ってくれる人も見つからない。

しかもワタシは、いまだに、この出費を勿体なく感じている。
「うちに住めば、何も買う必要ないのに・・・」

なのでね。
うちらはまずリサイクルショップを下見に行き
気に入るものがあれば、そこで買うことにしました。
そこでいいのがなければ、ニトリへ行く。(笑)

リサイクルショップとは言ってもね。
今回行ったそのお店は、すごくキレイなの。
使い古されたモノじゃなくく、ほんの少し使った状態のいいものばかり。
言われなければ、中古とは分からないくらいです。

嘘だと思う人は、これ見てちょーだい。

これなんか、どう見ても新品。 
実際は08年製の中古だけど、おそらくお湯を沸かしただけだと思う。


ガスコンロ


ちなみにお値段は14,800円

特別安くないけど、新品で買ったら2万以上はするみたいよ。





でね。

このダイニングセットも買いました。


ダイニングテーブル



どうです?

これもパッと見、中古品とは思えないでしょう?

椅子4脚がついて、19,800円

これはかなりお買い得じゃない?






そうそう、キッチンに置く棚も買ったのです。

炊飯器やレンジを、置く場所が必要ですから。


食器棚


これひとつあれば、食器も全部収納出来そう。

ちなみにこれも、19,800円です。





あとは細かいんだけど・・・

足りない分の照明も買いました。

これは、それぞれ2~3千円だったと思います。


和室の照明 洋室の照明



以上5点のお買い上げで、消費税をプラスし、しめて6万少々。

5万円以上買ったので、配送・設置はサービスだそうです。


「やった!」

s-あずきよっしゃ (2)







けどね。

この間言ったように、婆ちゃんは今、こういう話をするのを嫌うの。


だから、彼女には一切褒めてもらえない。


てか、聞いてくれない。






あ~あ・・・


s-あずき落ち込み



自分的には、なかなかいい買い物をしたと思うのになぁ・・・。







やっぱうちらって、単なるケチかしら?

バナー婆ちゃん車椅子アニメ

買い物上手と思っていただけたら、ポチして。(*´Д`人)

11:04  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

良い買い物です!でもみんなに内緒ね

ほんと、中古ってかんじしないですよ、どれも。あたしも買っちゃうわー。

ケチもなにも、良い買い物ならいいでないの。他の人にいわなきゃわかんないし、そんなもん言わないでいいみたいよ。ってあたし、でっかい鏡が大安売りで200ドルで売ってたので、オフィスに買ったの、あ、2万円ってかんじで思ってくれていいんだけど。横幅1.5メートルで縦が2.5メートルぐらい?で、患者さんが、てっきりアンチークのものと思い込んでいて、何十万円?みたいに聞いてきたので、「ちがうの!きいて、これね。。。」なんて言っちゃうのは私です。その患者さんから、そういうことは、笑って受け流した方がいいよ、っていわれました。。。
はなこ |  2009.03.24(火) 11:50 | URL |  【編集】

余計なお世話ですが

うちの母はかなり丈夫な72歳ですが、食卓はもちろんテーブル、椅子式でね、その椅子が食卓セットに着いてたのでなくて、私が昔学習机で使ってたコロコロ車着ので出入りが楽でさっと振り向いて後ろのものも取れて、椅子が壊れたから使ってみたけど予想以上の効果が付いてきたって喜んでる。
 
で、私ら夫婦の食卓セットもね、新築の友人の家で見て、今の食卓椅子って車付があるんだね、下に物を落として拾う時とか動きやすくてかなり便利なので
私ら夫婦用のもニトリで見たら椅子バラで売ってるんですよ、それ買って旦那も大喜びしてます。

で本題、おばあちゃんのだけでも車着きにしたら楽かなーと思いまして。
もちろん華麗にスルーしてね^^
母A |  2009.03.24(火) 12:37 | URL |  【編集】

よくやった♪(*´∀`*)

これだけ揃えて、5万円はエライ!!
なるべく買わないつもりでも、出費はかさむものね~
褒めてくれなくたって、皆が知ってる
(≧∀≦)あずきさんは頑張った!
プチトマ |  2009.03.24(火) 13:06 | URL |  【編集】

お見事です。

物も車も家も
使いはじめたそのときから
中古扱いですものね。20年ものも数週間だって同じ。

機能的の問題なく衛生的で
値段の折り合いが付いて
気に入ったのなら中古でも新品でも
OKと思ってます。
おばあさんが褒めなくても
私的には大絶賛ですよ。
それにしても最近は良い状態のものが多いんですね。

lei |  2009.03.24(火) 15:01 | URL |  【編集】

 すてきなお買いものができて 良かったですね。一つ気になるのが「イス」です。本人の動きが良いなら関係ないのですが、「肘掛」がついていた方が高齢の方にはおすすめです。デイサービスの椅子がそのようなタイプが多いです。コメントにありました コロコロがついた椅子は お元気な方にはとっても良いです。安定性の面ではつかまった時・立ち上がりの時等は 高齢の少し介助・見守りが必要な方にお勧めは難しい場合が少なくないです。必要時 椅子はご検討頂ければと思います。
まろナース |  2009.03.24(火) 17:14 | URL |  【編集】

地元のリサイクルショップと全然違う~。明るくて清潔で。うちの近くの店は雑然としてて、イマイチ買う気になんないです(´~`;)オークションとか見るけど携帯だから疲れるし、大物は送料がばかになりませんから、あずきサンは買い物上手ですね♪

ところで、今日のめざましTV見ました?ブロガー特集で、一般人人気ブロガーでカータンサンが出てありました!
あずき日記もタイトルだけでもでないかなーと思って見てましたが、最後まで見てないですけど出なかったですか?

あ、アフロ太郎は元気になりました(^O^)/
ゆきこん |  2009.03.24(火) 19:34 | URL |  【編集】

新生活のスタートですね。

新しい住まい、新婚さんじゃなくても、とっても物入りです。

どれもイチキュッパーとは思えないくらい、いいものですね。

ウチも母の退院に際して、電動ベッドとか、
イスで入れるコタツとか、通販で買いました。
今日は介護認定の調査の方が病院に来るので、
あんまりハッキリ答えないようにとくぎをさしておいたのですが、
やっぱり、質問にはちゃんと素直に答えちゃうみたい。

「今、体で一番辛いところはどこですか?」と聞かれ、
「便秘です。」と答えてました。
きらりん |  2009.03.24(火) 23:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
まーね。わざわざ中古だって、言わなくてもいいんですがね。
お買い得品をゲットした時って、「ねぇ、これ幾らだったと思う~?」
って言いたいじゃゃないですか。
「うそっ、マジ?見えない~っ!」って言ってほしいもの。

母Aさん
なるほど。コロコロ付きは動かしやすいから、掃除とかも楽そうですね。
ただ、まろナースさんがおっしゃるように、
残念ながら、うちの婆ちゃんはちょっと危険かも。
でも余計なお世話なんて、全然思っていませんからね。
またなにか気付いたことがあったら、ぜひ教えてください。

プチトマさん
あ、5万じゃなくて6万4千円ばかしです・・・(笑)。
何から何までマトモに揃えたら、嫁入り費用と同じだけかかります。
婆ちゃんがコツコツ貯めたお金ですから、節約できるところは節約しないと。

leiさん
ええ。見に行って、あまり汚かったら、安い新品を買うつもりでした。
でも、ここのは中古とはいえ、すごくキレイに使ってあったの。
元々の造りがしっかりしていたので、ヘタな新品よりも、長く使えそうです。

まろナースさん
そうなんです。記事には書き忘れましたが、病院の方から「椅子は肘付きがオススメ」と言われました。
なので婆ちゃん用には、別にもう1脚買い足す予定です。
座面が回転するタイプだと、座ったり立ったりがしやすいと思うのですが・・・
それについてはどう思われます?
ご意見のある方は、早急に教えてください。今日明日にも買いに行くつもりなので。

ゆきこんサン
あ、元気になった?よかったね~。

で、うちの近くだって、ほとんどの店が雑然としてますよ。
ここだけ特別に、感じイイのです。

今朝のカータンのTVは、ちゃっかり録画しましたよ~!

きらりんサン
ええ。婆ちゃんのお金とはいえ、羽根が生えたように出て行くので、なんか申し訳ない気持ちです。
うちらが走り回ることで、少しでも出費を減らし、有効に使ってあげたいのですが・・・。

婆ちゃんとこの病院でも、便秘に悩む患者さんは多いようです。
お腹が張って、おツライでしょうね。
あずき |  2009.03.24(火) 23:58 | URL |  【編集】

座面の回転する椅子について

体の動き、バランスがしっかり取れているのなら危険は少ないのかもしれませんが
麻痺の残る状態ではコントロールが付かなかったり
体のバランスが崩れた際に
不意に回転してしまうのでは危険だと思います。
ストッパーやロック付きで
回転がコントロールできないと
麻痺が無くても高齢者の場合
危険が多いとのかも。
介護用にそのような配慮がされた
ものがあれば使い方や実際の状況を試してから購入したほうがいいと思います。
lei |  2009.03.25(水) 07:38 | URL |  【編集】

難しいですねー

私ね50人くらいの有料老人アパートみたいな所に勤めたこともあって、そこの入居基準は簡単に言うとトレーに乗った食事をカウンターで受け取って自分のテーブルに運んで食べられる人でした。(プラトレーの上で食器が滑って見てるこっちは気が気でなかった^^;)
そこの椅子はどっしりしてて肘付でしたね、重さも重かったな、で、椅子の足の裏にはフエルトが貼ってありました、それも重さですぐにはげるんだけどね、貼ってあっても重かったけど、安定も大事なんでしょうね。
お買い物がんばれー!
母A |  2009.03.25(水) 09:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
座る際、人に椅子を出し入れしてもらわなくて済むのは魅力でしたが
椅子の背に手つかまったりすることもありますからねぇ~。
やはりおっしゃるように、危険かも知れないです。
やはり、病院で使っているようなタイプが一番かな。
さっそくの書き込み、ありがとうございました。

母Aさん
今婆ちゃんが座っている椅子もそんな感じです。
けっこう重いので、自分ではとても動かせません。
でも、安定性があるので、それを重視しているのでしょうね。
やはり、しっかりした肘付きの椅子を買おうと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
あずき |  2009.03.25(水) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/850-55e819b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

