2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.12 (Thu)

部屋探し(2)

こんにちは、あずきです。
昨日はヘンなとこでやめ、スイマセンでした。 ほんじゃ、続きです。

立地もいいし 「家賃的にキビシイだろうな~┌(-_-)┐」  
そう思っていたこの物件ですがね。

元町マンション間取り
実際は、”払えなくもない ”くらいの金額でした。
思っていたよりは、いくらか安い。

建った当初は、高級感のあるマンションだったのでしょうが
もう築年数は相当経っている。
たしかに外観には、それなりの歴史が・・・・。

そのため最近徐々に部屋が空くようになったので、大家さんはやむを得ず家賃を値下げしたみたい。
「昔息子が住んでいた」 という人がいて、教えてくれました。

ただ、その時点では、まだ退院時期は未定。
空き部屋が複数あるということだったので、引き続き、他も探してみることに。

けど、あらためて、近所中をうろついてみたけど・・・・
マンションは沢山あれど、どこもかしこも階段でして。
ようやく見つけたエレベーター付きマンションは、すでに徒歩15分の距離になっていました。

徒歩5分と15分・・・・。 
うちらにとって、この差はかなり大きい。
広さ的にも雲泥の差。 
なのに家賃は、1~2万しか違わないし。

なのでね。
「やはり最初の物件がいい」 と思ったオカンは、妹弟たちに相談してみました。
生活費は、婆ちゃんの年金とオカンの年金の折半。
自分の勝手では決められない。

そうしたところ、皆、あっさり 「そこにしなよ~」 と。
オカンがいいと思ったなら、それでいいと言う。
「ちょっと贅沢かな?」 と思っていた家賃も、都会に住む弟たちからすると
「普通」ってか 「安っ」 らしい。

たしかに2DKでも、住めなくはないけど。
ひと部屋余分な部屋があれば、自分たちが来た時もそこに泊まれる。
毎回ホテルをとることを思ったら、その方が都合がいいと言われた。

ああ、そう言われれば、そうだよな~。

s-あずき考える (4)


今回借りる部屋は、一時的には実家扱い。
皆がやって来るのだから、あまりみすぼらしいとこではアレだ。

無理すれば、このマンションで同居だって出来たのに・・・・・
そうしなかったのは、皆が気兼ねなく出入り出来るようにだった。

「あずきちゃんちやお店に近いのなら、それが一番」
「ホテル代わりに泊めてもらうのだから、一泊5千円ずつ支払おう」
そんな話まで出ているくらいだ。

あずき笑顔

オカンの妹弟が、気持ちのいい人たちばかりで助かった。


でね。
うちらは、さっそく部屋を見せてもらいまして。

部屋を見る

特に問題はなさそうだったので、サンサンと日の入る部屋を申し込みました。

ただ、昔、年寄りばかりだと、賃貸は借りにくいと聞いたことがある。
なので、保証会社の審査が通るかが心配だったけれど・・・・
それも、意外とあっさり通過。
今のご時世、年金受給者の方が安心らしい。

そういうワケでね。
病院のとき同様、結局オカンが最初ピンときたところに決めました。

こーゆーことって、最初の印象が大事だと思うので
彼女の思い通りにいき、よかったなぁと思います。

これから家具や電化製品を揃えるなど、ますます忙しくなりますが・・・・

出来るだけ快適な部屋にしてあげよう。

この部屋に、来月婆ちゃんはやって来るのだ。




なんのオチもなくスイマセン。
けど、「よかったよかった(pq´ω`*)」ってことで。
ポチっと押していただけると、有難いわ~。

バナー頑張ります

10:56  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

よかったですね

こんにちは
お店・おばあさまのこと・おうちのこと・花粉症&歯医者…
毎日おつかれさまです。
良い物件がみつかって良かったですね!
目の前のことと先を見通したことを着々とすすめられて、本当にすごいです。
前向きなあずきさん、応援しています
ponkiti |  2009.03.12(木) 11:59 | URL |  【編集】

一件落着、です?

良かった良かった!で、ワンポチ。

明るい話しにはホッとしますわ。
おばあちゃまも楽しみにされるんじゃないですか。
ご親戚も良い方々ばかりで何より。
あずきさん良かったですね~!!!
akiko |  2009.03.12(木) 17:31 | URL |  【編集】

よかったね~\(^-^)/
その10分がちょっとしたところで
ネックになったりするんだよね~
落ち着くまであと少しね
ガンバレ~
プチトマ |  2009.03.12(木) 21:14 | URL |  【編集】

徒歩10分の違いって、行ったり来たりする毎日には
けっこうな違いですよね。
仕事やお世話の事がありますもん。
それに、おばさん達が泊れる部屋があるのも
絶対嬉しいですよね!

日当たりも良いってのもポイント高いですよね♪
やっぱり太陽の光って元気になれます。

でも何より、周りの方達が気持ちよく
そういう前向きな意見を言ってくれて嬉しいですねー!

今回も良い出会いになってよかったです。
おばあちゃんも気に入ってくれるといいですね~♪
はちみつココア |  2009.03.12(木) 23:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ponkitiさん
そーなんですよ、花粉症で耳鼻科も行きつつ、たまに歯医者まで!
ホント、あたしゃ大変なんだから~v-356
でも、やっぱオカンひとりじゃ大変だしね。
みんなに頼りにされてるので、出来るだけ頑張ろうと思います。

akikoさん
婆ちゃんのことに関しては、今のとこ周囲にすごく恵まれてます。
ハラハラしないのも、たまにはいいでしょ?
その分皆さん、コメントはしづらいみたいだけど~。(笑)

プチトマさん
そーなのよ。徒歩5分なら、しょっちゅう行くと思うけど・・・
15分となると、徐々に行くのが億劫になりそう。
この差は、すんごく大きいのよね。

はっちー
えへ、今回もやっぱ「ツイてた~♪」。

>>でも何より、周りの方達が気持ちよく
>>そういう前向きな意見を言ってくれて嬉しいですねー!
そう。周囲がうちらを信用してくれてるのが分かるからさぁ~。
キチンとしてあげなきゃ、って思うのよね。
あずき |  2009.03.13(金) 00:40 | URL |  【編集】

ホッとしましたね

近くて、エレベーター付きで、広いのに家賃も予算に合ってるなんて何よりですね。

マンションも古くなると本当に空き室が多くなるんですよね。

私の母のアパートも、半年ぐらい前に一部屋空いたのに、借り手がなかなかつかなくて、おまけにまた一部屋空いたので、家賃を下げようかと思っていたところ、夫がペンキ塗りを買って出てくれたので、兄にも手伝ってもらって内壁だけじゃなく思い切って外壁も塗り替えてもらいました。

業者さんに頼んだら150万以上掛かるって言われてたのに、なんと材料費20万足らずで新築みたいにきれいになって、お陰様で家賃はそのままでもあっという間にふた部屋とも借り手が見つかりましたよ。

器用な人なので壁塗りだけじゃなく、大工仕事や左官・溶接など何でもやってくれるので、うちのお抱え便利屋さん化しています。

あずきさんちがもう少し近かったら引っ越しや手すり付けなどに夫を貸してあげられるのにね。
moko |  2009.03.13(金) 00:53 | URL |  【編集】

>mokoさん

うわぁ~、mokoさんのご主人は、めっさ”使える”人で羨ましい。
たしかに外壁がキレイになると印象が全然違いますもの。
すぐに空き部屋が埋まったなんて、効果抜群でしたね!

これから、引っ越しでいろんな取り付けがありますが・・・
うちの3人じゃ頼りないなぁ~。マジでご主人、お借りしたいわ。
あずき |  2009.03.13(金) 08:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/829-83f647fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

