2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.11 (Wed)

部屋探し(1)

こんにちは、あずきです。

先月の面談で、「3月中には退院出来ます」 と言われた婆ちゃん。
いよいよ新生活に向けての準備が始まりました。

さて、まず真っ先に決めなければいけないのが、住まいです。
うちの場合は、新たに部屋を借り、そこでの生活になるので。

もちろん、こちらに来て早々から、下調べはしていたんですがね。
ちょくちょく検索はしていたのです。

コタツでパソコン



その際、入れた条件はこの3つ。

まず第一は うちらの住むマンションから、出来る限り近いところです。

オカンはこの2軒を行ったり来たりするワケだし
店の手伝いにも、来てもらわなくちゃいけない。
なので、近けりゃ近いほど都合がいいの。
このマンションと、うちの店、そして婆ちゃんの部屋は、近くに固まってた方がいい。

で、間取りは、最低2DK
おとな二人が住むのだから、これくらいは最低限必要でしょう。

でね、もうひとつ重要なのは、階段の上り下りがない こと。
今、いちおう訓練はしているけど・・・・・
やはり毎回階段では、危険だと思う。

ま、要はエレベーターがありゃいいんですがね。
意外とこの条件がキビシかった。

賃貸でも、4階建てくらまでは、ほとんど階段なの。
逆にエレベーター付きの物件は、ほとんどが単身者向きでして。
ふたりで住むには間取りがキビシイ。

中にはファミリータイプもありましたけどね・・・・
分譲タイプだったりすると、逆に家賃的にキビシイのだ。

あたしゃ、探せばいくらでもあると思っていたけど・・・・

う~ん

あずきう~ん

案外、難しいのかなぁ


けどね、ある日オカンから連絡がありまして。

いつものバス亭に行く途中で、良さそうなマンションを見かけたそうです。

気づくビックリ


エレベーターがあることは、その場ですでに確認済み。
しかも家から徒歩5分。信号をひとつ渡るだけでいい。

「入居者募集」 と貼り紙があるので、空室があるのも間違いないだろうとのこと。
けど、問題は間取りと家賃だ。

さっそくで調べてみると、間取りは3LDKだった。
6畳が3つに、それプラス 9・5畳のLDK。
約60平米もあり、トランクルームまで付いているというので・・・・
ちょっと贅沢過ぎるくらいだ。

ワタシは一瞬喜びましたけどね・・・・
その反面、「ああ、こりゃ無理だろうな」 と思った。
おそらく二人の年金では、払える家賃じゃないもの。


あら、ゴメンなさいね。

s-あず時計・遅い


話の途中だけど、今日はここまで。
長くなりそうなので、続きは、また次回にします。

ところで・・・・
あたしゃひとり暮らしの経験がないんだけど、こーゆーアパート探しとかって、なんか憧れるわ~。

東京なんかだとさぁ~
どこの沿線のどの街に住むかで、雰囲気もかなり違いそうだし。

でも、やっぱ家賃もケタ違いよね。
うちのへんじゃ、10万以上の部屋なんて滅多にないもの。
東京の人って、大変そう。

ちなみに今うちの婆ちゃんは、「帯状疱疹」 ってのににかかっています。
肩から指先にかけて、ひどく痛むんですって。 

けど、痛み止めを飲み、今朝もリハビリをやってましたから。
表情は明るいので、ご安心ください。



バナー婆ちゃんお願いアニメ

そんなことより、早く治るといいね。

13:33  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

難しいよね~。。

退院後の家族それぞれに負担が少なく、かつ、心穏やかに暮らす。。
って難しい問題ですよね。

ワタシも現在、直面してます。

女3人でがんばろうと思わず、皆さんの知恵と手助けを受けてくださいね。

暖かくなって、落ち着いたら、一度、
おばあちゃんを福井に一時帰宅させてあげたいですね。

倒れて以後、新しい環境から新しい環境への移動続きですものね。
きらりん |  2009.03.11(水) 13:54 | URL |  【編集】

部屋探し着々と進んでいたのですね。
パソコンなどで検索しても
決まっていたりしてね。

よさそうな物件見かけて
そこの不動産屋さんに問い合わせてみるととんとん拍子みたいな感じで決まる。
私はこのパターンが案外良かったりするのですよね。

今回はどうなるのか楽しみです。
っていうかもう決まってるのですよね。
lei |  2009.03.11(水) 14:39 | URL |  【編集】

部屋探しって本当、譲れない条件があると大変なんですよね~。
うちは「ペット可」「駐車場2台」「庭あるといいな」
ってので相当探しましたからー。
・・・てか充分贅沢な条件でしたけど、ワタクシのは。( ̄∇ ̄;)

でも、今回のあずきはんは、いつものように
「ツイテル」ってなりそうかな!
いいとこと出会えるかってタイミング、
大切ですもんね~。

おばあちゃんとお母さんが気に入る物件に
出会えますようにー!
はちみつココア |  2009.03.12(木) 01:09 | URL |  【編集】

はじめまして

つい最近、介護という紹介文にひかれて、
こちらのブログに伺いました。

おばあさまのことを、皆で支えようとされている様子を拝見して、
羨ましくさえ思いました。私の場合、いろんな事情で
母との関係に疲れてしまって、こんなに優しい気持ちで接する事が
できなくなっているからです。
おばあさまもお幸せなことと思います。

支える周りの方の負担も多いと思いますので、
周りの方も、おばあさまも心身ともに健康でありますように。
また、伺います
応援!
らいり |  2009.03.12(木) 06:48 | URL |  【編集】

帯状疱疹…

実家の父も、去年なりましたよ。
治ったあとも、「帯状疱疹後神経痛」っていうのがあるそうで、年配の方は特になりやすいらしいです。
まだ、たまに痛むって…
帯状のまるで、やけどのようなその姿、ホントに治るのか?と心配でしたが、消えていくんですね。

おばあちゃん、お大事に。v-22

ストレスとかも、関係あるらしいから、早く落ち着いて、生活できるお家が見つかると良いですね~v-258

ユリ |  2009.03.12(木) 09:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
そうですね、きらりんサンも大変ですよね。
お互いに周囲に協力してもらい頑張りましょう。

福井へ帰らせてあげたい気持ちは山々ですが・・・・
長距離の移動はまだ当分不安。
焦らずに、ゆっくりとです。

leiさん
ええ。
「ネットでお部屋探し」よりも、実際は足で探した方が早かったです。
やっぱ自分の目で見てピンとくるというのが大事なのでは。

はっちー
物件って気長に探せればいいけど、タイミングがありますからねぇ~。
とりあえず、思うようなとこが見つかり良かったです。

はっちーの新居も良さそうじゃない?
あたしゃもう、死ぬまでこの へんてこりんな部屋だけどさ。

らいりサン
ワタシの場合、介護なんてオーバーですよね。
あんな紹介文にしてお恥ずかしい。

実はワタシも義母の時はこんな気持ちになれず、今でも後悔がいっぱい。
なので、今、やり直しをさせてもらっている気持ちなのです。

ユリさん
そうらしいですね~、夜中も痛み止めを飲むくらい痛いそうです。
けど、2~3日理由が分からず、その時の方が不安でした。
治療してくださっているので、早く良くなるよう祈っています。
あずき |  2009.03.12(木) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/828-01e0ca98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

