2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.05 (Thu)

花粉症患者の悲痛な叫び

こんにちは、あずきです。

あたしゃ花粉症のおかげで・・・・・



ガビガビの顔

顔面が、おかしなことになってます。


この顔じゃ、仕事に差し支えアリ過ぎ。




なので、先日、思い切って 「鼻うがい」 に挑戦しました。

知ってますかい? 鼻うがい。
「鼻で吸い上げた水を、口から吐き出す」 っつー、非!日常な行為です。

なので あたしゃ、そんなことする人ぁ、”奇人変人” しかいないと思ってたんですが・・・・
どーやら、うちの読者にもいるらしいの。
彼女いわく、マジでいいらしい。

なのでね、あたしゃさっそく調べたわ。
そしたら、彼女みたいに専用の医薬品を買わず、手軽にご家庭でやってるヒト多数。
ぬるま湯に1%程度の塩を溶かしてやれば、案外ツンとしないらしい。

(´・∀・`)へ~、思ったより簡単なのかも?



その日、もー死にそーにツラかったワタシは、藁にもすがる気持ち。

なので、さっそくやってみることにしました。


マグカップに塩水を満たし、思い切って吸ってみる。


鼻うがい1

※ 実際は下を向いてやっています。





「鼻から水が入って来る」 なんてね。


なかなか、自然には受け入れられない。


鼻うがい2


しばらくは

鼻から入って来た塩水サンが、再び鼻水を絡ませ落ちて行く、っつー感じ。

口からなんて、とても出せない。


けど、ツンとする感じは案外無いのよ。



最初は、これだけでもいいんですって。

鼻をかんだだけでは出てこない花粉が、これによって取り除かれるそう。



けどね。

何回かやっているうちに、「しょっぱ!」 って思ったの。


鼻うがい4

※ 実際は下を向いてやっています。


要するに、口に来たのよ。




けどさぁ~


やっぱまだビギナーだから。


何事もなかったように、シレっとは吐き出せない。



口と鼻から同時に出るので、


見苦しさは倍増だ。


鼻うがい3



でもね。


やった後の爽快感は、想像以上でしたの。


鼻の奥のむずがゆさが、久々に取れた感じ。


s-あずきガッツポーズアニメ




でもね。
これ、「オススメ!」 とは言わない方がいいのかも。


一時的にはスッキリしたものの、やっぱ寝て起きたらダメでさぁ~
実は昨日、耳鼻科に行ったのよ。

で、先生に 「鼻うがい」 のこと聞いたんだけどさ・・・・・

これは、ヘタすると鼻の粘膜を傷めるんですって。
中耳炎になる危険性もあるので、お医者さんは「推奨しない」 って言ってました。
要するに、「自己責任」 みたい。


そのお医者さんでは、注射まで打ったので

注射


今頃は、さぞスッキリしてると思ったんだけど・・・・



あれ?


今朝も相変わらず、ぐるじい。




うう・・・・


なんでやねん。




ガビガビの顔


誰かワタシを助けて~~~。





バナー押して~

てか、せめてこちらを助けて。
こちらは押すだけなので、比較的簡単です。
10:47  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

初めまして~♪

あずきさん、はじめまして~
ユリと言います。いつも、こっそり読み逃げしてたんですが、ついつい冒頭の顔に負けました。(笑)
ラストのだめ押しにも、完敗です。
笑ってます。ぷぷぷ
それにしても、イラスト上手になりましたね~(上目線?)
状況がよく伝わります。
私も、今年から花粉症デビューしたので、人ごととは思えません。

また、チラチラ遊びにきますので、
よろしくお願いします。v-222
ユリ |  2009.03.05(木) 12:41 | URL |  【編集】

ツッコンでくれと言わんばかりに小指が立ってますね・・・( ̄_ ̄|||)
でも、ソコはあえてスルー。

この前の、くしゃみアニメといい、今回のイラストといい
顔がこわひ・・・(T_T|||)ユメニ デテキソウ
苦しさが伝わってきますなil||li(つд-。)il||li

記事を読んでたら「鼻うがい」って良さそうだと思ったのに、
お医者様はお薦めではないのですね・・・。
残念┐('~`;)┌

>お使者さんは「推奨しない」
アレッ!?
お医者さんが「お使者さん」になってますよ~?

もじゃ |  2009.03.05(木) 13:22 | URL |  【編集】

わりっけど、やぶだな、そいつあー

その医者ね、ずばり、勉強不足です。ふるすぎるわー。とはいえ、日本の耳鼻咽喉科でのネビュライザー(蒸気もこもこでてくるやつね)はすきじゃったのお。それと横浜の実家のちかくの耳鼻咽喉科でぬってもらったルゴール液も風邪とか喉の痛みにすんごく良く効いたんですけど、こっちではなんと、ヒトにつかってはいけない!とされてるんですけどね(金魚の水槽洗浄につかわれるとか、そういうのらしい)。

えっとね、こっちでは、鼻洗浄(鼻うがいともちがうから、鼻ん中あらうってことでこういうことにすんわー)はアレルギー科の先生、耳鼻咽喉科の先生の絶賛をかってるんですよー。鼻ん中あらうやつ、あれ、お医者さんとこで売ってます。やさしくあらえばいいんだけどさ、朝、晩2回とかやって、あたしはそのあとに、やさしくはなかんで、アステリンっちゅうスプレーをいれておわりです。

わたしね、アレルギー科に3年かよって、ばかみたいな注射治療うけて、まったくなおんなくって、たぶんあずきさんが受けた注射って、アドレナリンじゃん?それやってもらうと一時的に良くなるのよね、ちょっと心臓ばくばくすんだけど(した?もしかしたらちがうかもしんないけどさ)。でも、アレルギー注射治療は何年もかかるからっていうから、根気よくつきあってやったんだけどさ、いっこもよくなんなかったの。でね、こういう分野の医療ってさ、白黒はっきりしてなくて、医者自身も、これが効くよーっての、ないんで、わかってないの。ほんで、新しい抗生剤だ、ステロイドだってボンボンのませて、結局カンジダとかになって、体調わるくなって、なんだそれ?ってかんじ。今は、鼻ん中あらわせる、そんで鼻スプレー(処方のやつです、抗ヒスタミン系)で、部分的に治療ってのが、抗生剤をバンバンのませてってよりきくみたいってのがいろんな文献にでてます。文献よめよ、あずきさんの先生も!あたしの場合アレルギー性鼻炎で季節の変わり目ごとにすごいことになるんですけど、一番効果があったのは、避妊ピルをやめたこと。うちの夫が、私の鼻づまり“発作”(息できなくなるくらいの)ってだいたい夜明けにおこってたのね。喘息の発作ってやっぱ、夜明けにおこりやすいらしいんですよ。でね、なんでかって、ホルモンの関係なわけです。で、夫が、ピルやめてみたら?ってすすめてくれたんです。ホルモンを調整するピルをやめたら、あらふしぎ、インチキアレルギー科にいかなくっても大丈夫になりました。だから、妊娠したら、アレルギーなおりましたってケースも多々あります、あ、その反対も。だからって妊娠するってのもあれですけどねえ。

あ、そうそう、インドのアユーベーダー(べつに信者とかじゃないけど)で、鼻の穴のかたっぽからいれてだすってのがこの鼻洗浄のもとなんだろうけど、ネッテイポットとかっていうらしく、急須みたいなやつに塩水をいれて、やってるみたいよ。
はなこ |  2009.03.05(木) 14:22 | URL |  【編集】

ごめん、あたし鼻づまりには熱い思いが!

昔むかし、そのむかし、アレルギー性鼻炎がひどくって夜中に起きてた頃。。。あまりに息できなくてね、藁にすがるような、あずきさんのような気持ちになったのよ。ほんでね、まさか、いくら大家サンとはいえ(診療所をシェアしてたのがアレルギー科の先生で私の先生でもありました)夜中に電話をいれるわきゃーいかない。でも、なんかせずにいられないってんで、夫が趣味で習ってた針治療の針の本と、針をみつけて、1時間にらめっこ。針さすとこはわかったわけ、本で。でも、実際自分の顔(鼻の横ちょ)ぶっさすってーと、話はべつ。うちの夫が自分で自分のボトックス注射うてないきもちがよくわかりました。1時間の格闘の末、自分で針さしました。こっちのb級ホラー映画でhell riser ちゅうのがあって、顔中針ささったおっさんがでてくんだけど、そんなかんじで、寝てる夫を起こしてわらわせてあげました。あ、ちょびっとよくなったけど、朝一にお医者さんとこ行きました。

で、あんたいっぱい書いて何言いたいの?っていうと、あれです。一つの方法で効かなかったら、もっと他の方法もあるし、アーユーベーダ(鼻洗浄)と西洋医学(処方箋の鼻スプレー)をまぜたように、2つの方法を組み合わせた方法も、きくかもしんないってかんじです。でも、あたしゃ、基本的に西洋医学が好きです。なおるもん。なおんなくなったら、ほかのがすきになるんだろうけど。

御大事にね。
はなこ |  2009.03.05(木) 14:40 | URL |  【編集】

[i:63952]ガンバレ~

つらそうだよね花粉症
我が家はだんな様が重症だけど
私はさっぱりなので、つい外干してかしちゃって
痛めつけてます
プチトマ |  2009.03.05(木) 17:33 | URL |  【編集】

花粉症、コワヒ・・・。
そんな、「膿んだ」みたいな顔になるなんて。
「女ですもの」、避けたいです。

はなこサンの力説、すげ~し。(笑)
はちみつココア |  2009.03.05(木) 20:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ユリさん
はじめまして♪
>>それにしても、イラスト上手になりましたね~(上目線?)
>>状況がよく伝わります。
ありがとうございます。
ただヘンにリアルさを追求するあまり、読者の好感度は下がる一方です・・・。

もじゃサン
「鼻うがい」はやってみる価値あるわよ。
なんかね。未知の感覚が味わえます。
どーなっても知らないけど。

はなこサン
んと・・・・、はなこサンがやってるのは、「鼻洗浄」なんですね。
お医者さんで売ってるなら、大丈夫でしょう。
このお医者さんが言ってるのは、ワタシみたく水道水でやる「鼻うがい」のこと。
細菌の問題とか、ヘンなとこに水が入っちゃった場合とか・・・・
やっぱ医者として、安全性は保証できないみたいよ。

プチトマさん
うちは今の時期だけ、外干し厳禁。
やっぱ気分的に違うもの。
旦那さん、可哀そうだからさ、ぜひ「部屋干しトップ」使ってやってください。

はっちー
顔は膿んでないわよ!
ただ、目の下、鼻の下がガッサガサなの。
もう、こんな顔で店出たくないよ~。

花粉症のせいでしょうかね?
あたしゃ、はなこサンの書き込みは4割くらいしか理解出来ていません。
あずき |  2009.03.06(金) 01:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/820-5d271b7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

