2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.02 (Mon)

日曜の楽しみ

こんにちは。
今日も体調は最悪・・・・。
ですが、負けないあずきです。

さて。
いきなりですが皆さんは、日曜の昼どんな番組見てるのかしら?

やっぱアレ?
「アッコにおまかせ」 とか。

ワタシはね、
悪いけど、アッコ派じゃないわよ。

s-あずきいいえ

ワタシが見てるのは、NHKの 「のど自慢」の方 。


とはいっても、見だしたのは、ここ最近ですけどね。
その時間、婆ちゃんと過ごすようになったから、一緒に見るようになったの。

日曜はリハビリが休みだから、婆ちゃんはえらく退屈です。
お見舞いの人が来れば別だけど。

昨日も、来る予定だった人が、風邪でダウンしちゃいましてね。
ワタシは、いつもより長めに病院で過ごすことに。
結局、仕事に行くギリギリまでお喋りしてきました。

普段ワタシは、婆ちゃんの糖尿を気遣い、食べものの差し入れはしません。
オカンは、(少量の)プレーンヨーグルトと果物を、持って行くけど。

そりゃあワタシだって、何か食べさせてあげたい。
婆ちゃんの喜ぶ顔が見たいもの。

だから、日曜だけは、勝手に 「サービスデー」 にしてるのよね~。
あえてサンドイッチを買って行き、婆ちゃんに、ちょっとだけ分けてあげるの。


サンドイッチ分け合う


うちの婆ちゃんは、意外とパンが好きなのよ。
だから朝食も、おかゆじゃなくてパンにしてもらっているくらい。

けどね。
婆ちゃんが言うには、「ねじねじパン」(←ツイストしてあるロールパンか?) が多いんですって。
菓子パンでもなくトーストでもないパンは、婆ちゃん的にはちょっとビミョーらしい。

だから、サンドイッチをあげると、すごく喜ぶの。

一切れだけってとこが可哀想なんだけどさ・・・・・
「あずきちゃんの分がなくなるから」 と、ちゃんとガマンしてくれるし。


でね。
いつもは、食後デイルームで、さっき言った 「のど自慢」 を見るワケ。

普段、部屋のテレビは全然見ない婆ちゃんだけど・・・・
この番組だけは、毎週楽しみにしているみたい。

「あずきちゃんが一緒に見るなら、見たい」 というので、
テレビの近くまで行き、ふたりして並んで見るのだ。

並んでテレビ


あたしゃ正直、今まで見ようと思わなかったんだけど・・・・・
これ、婆ちゃんと見ると、けっこう楽しいわね 

子どもからお年寄りまで、出場者はまさに老若男女。
見てると、心が洗われるようだわ。

けど、昨日は 「なんたらマラソン」 の中継があったので、残念ながら 「のど自慢」はお休みでして。
婆ちゃんもワタシも、ちょっとガッカリ。



「もし 『のど自慢』 の中継が近くに来たら、見に行きたい?」 と聞いたら

「うん。そりゃあ行きたい」 と言った。


なのでワタシは、いつかぜひ連れて行ってあげたいと思っている。


よ~し!

ちゃんとHPをチェックしておかなけりゃ。


s-あずきいざ



※ちなみに、明日は婆ちゃんの介護認定があります。





バナーあずきサン頑張れ

こういうお爺ちゃんも、必ずひとり出場しますね。
アナタも、クリックで応援よろしく。

12:19  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

日曜の昼といえば 実家に居た頃は
のど自慢です。
家のおばあちゃんも大好きで目を細めてみていました。
皆が上手いわけでなく 
出場の経緯がわけありだったり
歌以外のお楽しみもあり
笑ったり、感心したり
モチロン歌に聞き入ったり。
かなり見ごたえありですよね。

他の局では絶対出来ないもののひとつかも。

見るだけといわず おばあさんと出場も良いのでは?
lei |  2009.03.02(月) 13:01 | URL |  【編集】

なつかしいですねえ

わたしも祖父とみたかなーって思い返しちゃいました。お相撲は、もう絶対なんですけどね。

笑点と日曜の夜中の落語(たしかNHK)、それからサザエさんなんかもなつかしいなあ。観客としてみにいくの、たのしそうですよ、のど自慢。でも、参加するんだったら、どんな歌うたう?あたしだったら、もう、ぜったい予選の予選で落ちるね。

のど自慢ってすごい長者番組ですよね、考えてみれば。脚本なしのリアルな人達が歌ったりするのは、へんなつくりものよりいいかもねえ。真実は小説より奇なりっていうもんねえ。
はなこ |  2009.03.02(月) 13:42 | URL |  【編集】

アコーディオンの横森良造さんは今は?

変わらぬクオリティーを保ちながら、これだけ長年、
毎週やってる番組ってスゴイですね。

何も予定のない日曜日のごろごろ感を味わう番組ですね。
夕方はやっぱり『笑点』ですよ。

以前、井筒監督の映画、『のど自慢』(室井滋、大友康平出演)
を観ましたが、本番までの3日間にはこんなドラマがあるのかと、
そんなことも思いながら観るとまた、面白いです。

日曜の昼はおばあちゃんのリズムにあわせてNHK視聴が
あずきさんのリラックスタイムですね。

ワタシは同じNHKでももうちょっと遅い時間、
「カンゴロンゴ」「リトル・チャロ」「世界街歩き」の
ラインナップがリラックスタイムの定番です。
きらりん |  2009.03.02(月) 15:03 | URL |  【編集】

ここんとこチョット忙しくて(´Д`)
けど、ちゃんと読んでるし、元気でーす(^^)v

のど自慢、かなり高齢のおじいちゃんお婆ちゃんが、音楽とズレて歌いますよね。あれが、けっこう好きです。癒されます(#^.^#)
ゆきこん |  2009.03.02(月) 16:38 | URL |  【編集】

そうですね、あずきさん

すっかり忘れてたけど、日曜お昼はのど自慢でキマリでしたね。

別れて住む私の母もきっと見てるはず、思い出させてくれてありがとうね、あずきさん。

あずきさんがそうやって毎週のど自慢一緒に見るのは何よりの想い出作りですねv-238
母A |  2009.03.02(月) 18:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
あの番組の視聴者は、そーとー年齢層高いでしょうね。
で、都市部よりもやっぱ農村部でウケそう。
応援席に来てる家族とか、見てるとやっぱ、目を細めちゃいます。

はなこサン
ね~。いつ頃からやってるんだろう。
笑点といいサザエさんといい、日曜は長寿番組多いですよね。

きらりんサン
ああ、そんな映画もありましたね!
でも、出場者の皆さんにとっては、予選→本戦は、きっと激動の二日間でしょう。
他人の歌の時にも、後ろで踊らされてたりするし。

ゆきこんサン
そうそう。
すげーお爺さんがテンポずれずれで出て来てさ。
司会の人が「お元気ですね~。お幾つですか?」って訊くの。
アレがないと落ち着かないわ。

母A
今まで自分からは見ようと思わなかったんですけど。
彼女の楽しそうな顔を見られるので、ワタシもすごく楽しみです。
この番組はずっと続いて欲しいな~。
あずき |  2009.03.03(火) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/817-3f0442e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

