2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.25 (Wed)

婆ちゃんのリハビリ日記(3)

こんにちは、あずきです。

入院ひと月で、ここまで回復した婆ちゃん。

杖をついて歩く

正直、そのスピードは想像以上でした。
彼女の場合、やはり人より足腰が丈夫なのです。

けれど、倒れた直後は、やはり ”状況を受け入れられない” というか・・・・
オーバーに言うと、自暴自棄。
「こんなカラダじゃ生きていてもしょうがない」 というような言動が目立ちましたので。
どこまでヤル気になってくれるかが、カギだったのです。

正直、この年ですから 「今さら」 という気もあったでしょうね。
けど、婆ちゃんは、”古き良き日本人” ですから・・・
先生に「やれ」 と言われたことは、やるのが当然。
すごく真面目な生徒なのだ。

てか、ここに来たら、リハビリくらいしかやることありませんし。
次々与えられる課題を、クリアしていくしかない。

ですから・・・・・

上の写真の1週間後(2月18日)には、杖なしでも歩けるようになりました!


あずき下どぞっ


ほらね、歩いてるでしょ。


歩く婆ちゃん文字入り


しかも、けっこう早いんですよ。



歩く婆ちゃん2文字入り



階段の上り下りも特訓中です。



階段の練習





実は、この写真を撮った頃、月一度の 「カンファレンス」 がありました。

これは、婆ちゃんを担当する病院側のスタッフ (ソーシャルワーカー・医師・看護師・理学療法士・作業療法士) が全員集まり、本人や家族と話し合う場です。
それぞれの立場から意見を言い、今後の方針をすり合わせるの。

心臓の問題はあるものの、それ以外はすこぶる順調な婆ちゃん。
この分なら、退院する日も近いと言われた。

けどうちの場合、住むとこを、これから確保しないといけませんのでね。
いきなり退院と言われても困る。

ですからその日は、とりあえず 「3月いっぱいで退院」 と決めました。

賃貸住宅の契約、介護保険の申請、手すり等の住宅改修・・・・
いろいろ準備することがありますんでね。
全て整えるには、それくらいかかるだろうと。

もちろん3月中に無理だったら、多少の延長は可能。
場合によっては、少しズレ込むかもしれません。


さあ、そうと決まったら・・・・

うちらはこれからが本番!


オカンよっしゃ

これからは忙しくなるわ~。



これからは婆ちゃんも、日常的な動作を訓練します。

お手洗いやお風呂・・・・

そうそう、こんなことも出来た方がいい。


お盆の練習



まあ、ここまでする必要はないけどさぁ~


ボールを運ぶ



先生も、ちょっとムチャぶり

あずき顔苦笑



けど、あとひと月あれば、かなりのことが出来そうよね。


婆ちゃん、このまま頑張って。


少しでも、出来ることを増やして帰ろう。





今日は満を持して、とっておきのバナー。
バナー花火
お祝いムードで押してくださ~い。
(当然、もじゃサンへの外注)


10:33  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

すごいなあ

その花火いいなあ。あたしもできるようになりたい!もじゃさんのこと御師匠さまってよばなきゃねえ。

よかったですね。いろいろと忙しいでしょうけど、がんばってくださーい。

はなこ |  2009.02.25(水) 12:05 | URL |  【編集】

スゴい回復力

住宅さがしや改修、その他もろもろの手続き等、まだまだやることが一杯だね。
でもばーちゃん本人が頑張ってくれてるから、それがなによりこちらの励みにもなるもんね。
(ウチの親戚の叔母は思いっきりリハビリ放棄したから、まわりは大変だった…。)
3月はますます忙しくなりそうですね。あずきサンもお母さんも、体気をつけて下さい。
プチキレれすとらん |  2009.02.25(水) 13:01 | URL |  【編集】

♪も~すぐ は~るですねえ♪

3日連続で見てくると、
あっというまに進歩したように思えますが、
リハビリは苦痛をともなう辛い訓練のはず。
よくがんばってそこまでいったなあ!とおばあちゃんにねぎらいと賞賛を送りたい。。
また、スタッフやオカンさんやあずきさんの支えがあってのことですね。
3月をめどですか。春にお花見のお散歩、自分で歩いて。。実現しそうですね。

花火のアニメバナー、すごくよく出来てますね!!
きらりん |  2009.02.25(水) 14:56 | URL |  【編集】

笑い

ボールの写真で爆笑でした。先生も先生だわ。笑わずしていられるのかしら。
介護も看護も、深刻になって落ち込みがちだけど、ユーモアがあると救われますね。前に進む為の元気がもらえます。
生涯初めてのコメントです。
応援してます。
やすこ |  2009.02.25(水) 15:31 | URL |  【編集】

すご~い!拍手だぁ(^O^)
あずきさん、忙しくなりそうだけど
嬉しい忙しさだね。よかね~
プチトマ |  2009.02.25(水) 19:46 | URL |  【編集】

お婆ちゃん世代は特に『先生』と付く人には忠実だし、まじめで頑張りやさんなのも加わって、回復が早いですね~☆
良い季節に退院できそうだし♪

前の職場にもリハビリの先生やリハビリ士目指してる学生サンが助手でいましたが、みーんな腰が低~くソフトな感じの方ばかりでした。男性ばかりでしたけど。
お婆ちゃんの病院はどうですか?スパルタタイプとかいるのかなぁ。
ゆきこん |  2009.02.25(水) 19:57 | URL |  【編集】

お婆ちゃんすご~い!

よくぞここまで・・・(涙)
皆さんうれしいでしょうね。
本当に花火でも上げたい気分でしょう。
私もこの夏母が足腰を負傷してあまり歩けなくなりましたが、5ヶ月ぐらいかかりやっと杖無しで歩けるようになった時、本当にうれしかった~。
お赤飯でも炊きたい気分でしたよ。
やっぱりあずきさんのお婆ちゃんはやればできる人だったんですね。
お住まいの問題もうまく行くといいですね。

もじゃさん、バナーの腕ますます磨きが掛かってきましたね。
そろそろバナー製作所開業?
moko |  2009.02.25(水) 22:29 | URL |  【編集】

2回目でわるいわねえー

あのー、ボールをトレーにやってるやつって、堀ちえみの
「あたしはばかでのろまな亀」
なドラマを思い出させます。。。でも、ここは病院ですから、手袋を歯でぐぐーんととるメイクのこーいおばさまなんていないわよねえ。あ、婦長さん?いたらコワヒ。。。
はなこ |  2009.02.25(水) 22:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサンは後回し。

プチキレれすとらんサン
そうなんです。やれば回復出来る方でも、本人がその気にならないとね・・・。
この病院へ来てもらって、本当に良かったと思います。

きらりんサン
>>リハビリは苦痛をともなう辛い訓練のはず。
痛みはともかく、いうことをきかない体に、相当ジレンマはあったでしょうね。
よくぞ投げ出さずに頑張ってくれました。(´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ

やすこサン
でしょ~っ?!
「センセ、いくらなんでもムチャぶりやん」と、思わずツッコんじゃいました。
婆ちゃんに、「次は『逆立ちして歩け』って言われそうやな」と言ったら、「ほやほや(そうやそうや)」と大笑いしてましたよ。

プチトマさん
正直なとこ、まさかここまで出来るとは思ってませんでした。
これからが大変だけど・・・
未来は明るい☆ そんな気分です。

ゆきこんサン
ここの病院も、みーんな腰が低~くソフトな感じの方ばかりよ。
婆ちゃんに言わせれば、指導はキビシイらしいですけど。
ただ、病院スタッフの中には、ごく稀に「向いてないかな?」という人もいます。
嫌そうにやってるのって、婆ちゃん敏感に感じ取りますから。

mokoさん
ひと月ちょっとで歩けるようになったのは、やはり早い方だと思います。
でも、婆ちゃんの場合(こーゆー言い方はアレですが)詰まった場所も良かったみたいですよ。
福井の病院でも、「回復の見込みは大いにあります」と言われてましたので。
思い切ってこちらに来てもらって、本当に良かった。

はなこサン
ああ、そんなドラマもありましたね~。
手袋を歯でぐぐーんととるメイクのこーいおばさまは、今も2時間ドラマで頑張ってるし・・・・
ドジでノロマなカメは、5児を持つママドルよ。

ちなみにこの病院の婦長さんは、どの人かさえ知りません。
あずき |  2009.02.26(木) 00:01 | URL |  【編集】

すごーいヽ(´∀`*)ノ

すばらしい!!
本当に頑張り屋さんです

私も少しだけ入院しましたんですが…
自分でやりたい時に自分でできるというのが一番
誰かに頼むという事がこんなにストレスだなんて思ってもみませんでした
ナースコールを押すのが本当に嫌で
術後の夜中は動けないながらも自分で
濡れタオルを交換したり(笑)

ごめんなさい
関係ないこと書いちゃって…
でも、本当に応援しています
ふく太郎 |  2009.02.26(木) 00:02 | URL |  【編集】

お祖母様、順調に回復されてよかったですね。
写真から、しっかりと歩かれてる様子が伝わってきます。
退院されたら、また大変でしょうけど無理せず頑張ってくださいね。

あずきサンは、いつもバナーを送るとソッコーで使ってたのに
コレはなかなか日の目を見なかったので
もしかして、案外使いどころが難しいのかも?
と思ってました。
でも、そうではなかったようですね。良かったです♪


はなこサン きらりんサン mokoさん

ありがとうございま~すo(^▽^)o
バナー製作所は、只今休業中で~す。
アイデアが出尽くしてしまいましたので・・・(´∀`;A

そういえば、「2匹目のドジョウ」作戦はどうなったの?
継続中?
もじゃ |  2009.02.26(木) 09:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ふく太郎サン
そうですね。婆ちゃんも最初は、何をするのも人に頼まないといけなかったもの。
そういうのって、やっぱヤだろうな~。
これからの目標は、お手洗いを自分で出来ること。
これが出来るかどうかは、本人にとってすごく重要だと思います。

もじゃサン
このバナーを貰った時は、「スゴイ!」と思ったのですが・・・
逆に勿体なくてですね~。
「ここ一番」に使おうと思っていたら、「ここ一番」がなかなか来ず・・・・。il||li orz il||li
満を持しての登場です。

2匹目ことは聞かないで下さい。

あずき |  2009.02.26(木) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/808-0642e647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

