2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.23 (Mon)

婆ちゃんのリハビリ日記(1)

こんにちは、あずきです。

ワタシはいつもデジカメを忍ばせており
婆ちゃんの病院でも、時々撮らせてもらいます。

あずきカメラ

撮ろうと思ったキッカケは、たまにしか来れない親戚のため。
せっかく来てくれても、日曜だとリハビリが休みなのだ。

だから、「これが2週間前で、これが3日前」 と、リハビリしてる姿を見せてあげるの。
そうすれば、婆ちゃんの頑張りが分かってもらえるから。

でね、今回は皆さんにも、その一部を見てもらおうと思います。
順番に見ていただければ、回復していく様子がよく分かりますから。

「リハビリ」 させてあげることが、いかに大切か。
皆さんにも、ぜひ知っていただきたいの。

さて。
転院したのは1月9日だったんですがね。

これは11日。 リハビリを始めたばかりですね。

この頃はまだ一般病棟だったので、一日中パジャマでした。


初めの頃のリハビリ


けど、いきなり歩く練習から始めましたんでね。
立つことさえ出来ないと思っていたワタシは、嬉しくて思わずシャッターを切っちゃった。


で、次の写真は1月17日。

リハビリは、リハビリルームでやる場合と、ベッドやデイルームでやる場合があります。
血圧が高かったりする場合は、ベッドで負担の少ないことをするの。

この日もそうだったので、立つ練習と、座る練習をしました。

つかまり立ち


けど、まだ足に力が戻っておらず怖がっていますね。
てか、頭がボサボサですね。(笑)


座る練習

座るのも、まだ不安定です。


でもね。
最初に見た「平行棒」とか「自転車こぎ」の練習を 繰り返し重ねることにより


自転車こぎ-(2)


徐々に力が戻って来たました。


二週間後(2月1日)に撮った この写真を見て下さい。


廊下で立つ練習



短い時間なら、つかまらずに立っていられるようになりました。



安定感が増したので、目線を上にあげても大丈夫です。


廊下で立つ




下の写真も、だいたいその頃(2月4日)に撮ったものです。 

この間の記事の実写版。

この頃の彼女は、車椅子を乗りこなそうと必死でして。
ゴハンのあと、ふたりでよく自主トレしてました。


車椅子の練習


何度やってもよくてよ



ここまでで、だいたいひと月経ったところです。
続きは、また次回見ていただきましょう。 




バナー天狗

落ちるにしても、出来るだけ目立たない感じで落ちていきたいです。
ご協力お願いします。


タグ : コレステロール

10:59  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

がんばって~

すごいですね。ほんとねたっきりにさせちゃうのが一番よくないから。こうやって動いてリハビリしてるのすごいです。やる気満々ですね。もうすぐ退院かな?

え~、なして私が「あたしただしいの!」っておもっていたいっていうのでどろくわけえ?あたしゃ、ばあちゃん譲りで気が強いのよ。そりゃ、あたしゃボケ役かもしんないけどさー。

16位なんだから大丈夫ですよー。ほんじゃおやすみなさーい。
はなこ |  2009.02.23(月) 11:32 | URL |  【編集】

結んでる…

ばーちゃん、髪結んでるんだね。うちのばーちゃんもやってた!
妹がせっせと結んだり三つ編みしたり髪飾りつけてあげたりしてたな~
可愛いのよね~にっこり笑われたりした日にはも~。
さすが新しい施設、衛生的でスタッフの方にも恵まれてる様子が伝わって来ます。
これなら安心してお任せできますね。
あとはばーちゃんの頑張りだ!ふぁいとぉ!
プチキレれすとらん |  2009.02.23(月) 14:29 | URL |  【編集】

(*´∀`)ノ*。.*・.

頑張っているねお婆ちゃん♪
本人はもちろんだけど、家族と先生とみんなの頑張りだね
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
桜の頃にはお散歩が出来るといいね
プチトマ |  2009.02.23(月) 16:03 | URL |  【編集】

着実にリハがすすんで できる事が増え自信がつくと家族の皆さんも安心ですね。
怪我なく順調にリハが進むと
次の展開に進むのですね。
そのマエにお花見かしら。
あずきさんとの2ショットが見れるかなーなんてちょっと楽しみだわ。
lei |  2009.02.23(月) 17:50 | URL |  【編集】

福井の人はがんばりやさん。

え~っと、昨日は税金あんまり進まなかった。。

やっぱり、あずき日記。のせいじゃないらしい。。

そういえば、昨夜来店された常連のお客様。
ご両親とおばあちゃんが福井の人なんだそうです。
ご両親はそれぞれ中学卒業後、上京されて、結婚、自営。
睡眠時間を削ってでも懸命に働いてきたとか。
おばあちゃんは今、福井で入院されているので、
明日、日帰りでお見舞いにいくそうです。

福井の人はがんばりやさんが多いみたいですね。

リハビリ後オカンさんとの二人暮しになったときに、
おばあちゃんが自分のことをどれだけできるかは、
とっても大事な問題。
きっと、このぶんなら、明るい展望が開けますね。
きらりん |  2009.02.24(火) 09:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
そう、「やる気マンマン」です。
てか、働き者の婆ちゃんは、寝てばっかいるのが苦痛みたい。
リハビリが休みになると、ガックリしています。

プチキレれすとらんサン
ワタシのイラストだと気持ち悪いんだけどね・・・
ふたつにキュッと結んだ姿は、かなりカワユす。

けど、今日だったか明日だったか切るらしいですよ。
病院内で、切ってもらえるらしいので。

プチトマさん
そうそう。
ワタシが「婆ちゃんスゴイね~」と言うと、いつも彼女にたしなめられるの。
「先生の教え方がええんや」って。

leiさん
おかげさまで、思っていた以上に順調です。
婆ちゃん的にはもっとガンガンやっても大丈夫らしいだけど、やはり心臓のこともありますんでね。
休まず少しずつやることが、大切なんですね。

きらりんサン
中には福井の人でも、グータラはいるんでしょぷが、ワタシは今のところ会ったことありません。
やっぱ県民性ってあるんでしょうかね?
南の方の人は、やっぱカラッと明るい気がします。
あずき |  2009.02.24(火) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/805-158534c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

